現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

友人の赤ちゃんに会いに行く時…

りーちゃん
2013年1月26日 15:23

トピを開いてくださって、ありがとうございます。

幼馴染の友人が出産し、ようやく落ち着いたから会いにきてよ!と連絡が来たので、近々会いにいく予定です。

産まれたばかりの赤ちゃん(会いに行く頃は2ヶ月位になっています)に会いに行くにあたって、気を付けた方が良いことなどはありますか?

以下のことを気を付ける予定でいますが、疑問もあります。そのほかにアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

1もちろん日にち時間は友達指定で。滞在時間も短く…と思っていますがだいたいどの位なら負担にならないですか?

2赤ちゃんに触れる前には手を洗わせてもらおうと思ってます。

3抱き上げることはしないと思いますが、覗き込んだときに赤ちゃんに当たらないよう、ネックレスなどはしていかない。
(もちろん指輪やピアス、ブレスレットなどのアクセサリーも控えていきます。)

4念には念を。風邪は引いてませんがマスク装着。

5着て行く服の素材も気にした方が良いでしょうか、その場合の素材。

6香水はつけない

7爪は短く。

出産祝いはもう送ったのですが、お邪魔するにあたり(彼女の実家です)手土産を持参しようかと思っていますが、その際、授乳中の彼女でも食べたり飲んだりしてOKなものがあれば教えていただきたいです。
その場合、実家の親御さん達へのお土産もいるのでしょうか。
せっかくなので彼女も親御さんも食べれたり飲めたりする物が良いかなぁと考えています。

友達が会いに来てくれたときに、こうしてくれて嬉しかった!!などご意見あったら教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
いいお友達ですね!携帯からの書き込み
すとらいだー
2013年1月26日 16:06

私だったら「手洗い」だけで十分です。
指輪も石が引っ掛かるようなデザインでなければいいのかな?なんて思いますけど。
手土産はあまり外出のできないお友達にリクエストして貰ったらいいのでは?

授乳中なら生クリームやチョコなど脂が多いものはNGとされてますが、詰まる心配がなければ、たまには食べたいものですし…。

服装はもし抱っこすることになったらタオルやおくるみに包んで貰えば問題ないと思います。
気になるようなら、肌に当たっても痛くないものを。

家族外の人と会う機会が、ぐっと少なくなるので訪ねて来てくれるだけで、嬉しいものですよ。

とても素敵な方ですね☆携帯からの書き込み
さんぽ
2013年1月26日 16:36

読ませていただきとても清々しい気持ちになりました。トピ主さんのように、出産されたお友だち、お子さん、実家の皆様にまで心を配れる方はなかなかいないので、本当に素晴らしいです。感激しました。

私も出産し、六ヶ月の子供がいます。気を付ける事は、主さんが書かれた事で大丈夫だと思いますよ。

お土産は、お友だちが母乳で育てていたら、洋菓子や餅はおっぱいが詰まって乳腺炎になってしまうので、気を付ける必要があります。
なので、羊羹やどら焼きなどの和菓子がいいと思います。実家の皆さんも食べられるように個包装の物がいいと思います。

私は夏に出産だったので、果物のゼリーをいただく事が多かったです。

もし、聞けるならお友だちに、今食べ物で気を付けるものはあるかを聞いてみてもよいかなと思います。

母乳かどうかは、デリケートな話で、出てない状態だと傷ついてしまうワードなので、気を付けてあげるといいと思います。

優しくてあたたかい心配りができるトピ主さん、本当に素敵ですよ。

十分
たまむし
2013年1月26日 17:40

トピ主さんがあげてる事で十分です。
滞在時間は1〜2時間程度がいいかと思います。
赤ちゃんがぐずることが多かったり、お友達が寝不足でつらそうなら
早めに引き上げてあげればいいかと思います。

お土産は親御さん用に別に用意する必要なないかと。
他の方も言ってるように個別包装で数が多めのものを選べばいいと思います。

髪は長いですか?
ももた
2013年1月26日 19:15

髪の毛が長いようでしたら、束ねるなどした方がいいと思います。

手土産ですが、訪問の時間帯によっては、デパ地下の和食のお弁当とかうれしいと思います。
赤ちゃんがいると、お昼ご飯なんてどうやって食べたかわからないことも多いです。
誰かがいてくれると、ゆっくりお昼が食べられます。
予め、食べられないものは聞いておく必要がありますが、デザートでもそれは同じかと思います。

じゅうぶんです
ささめ
2013年1月26日 19:29

来てもらえるだけでもうれしいのに。
そんなにお気遣いいただいて、むしろこちらが恐縮ですという勢いです。

あえて上げるなら1点。
あんまりおしゃれすぎない(洗濯ができる)服で来てください。
これは、赤ちゃんのためというよりはトピ主さんのために。

だっこについては「ぜひだっこして」「慣れていない人のだっこは怖い」等
お母さんの性格によるので、その場の成り行きを見ればいいかと思いますが、
だっこしたときによだれがついてしまったり、
あと、男の子のおむつ替えを脇で見ていたら、おしっこが飛んで来たりと
思いがけなく服が汚れてしまうことがあります。
というわけで、万が一にそなえて洗濯がしやすい服をお勧めします。

授乳中の食事については、たとえば甘い物を控える人、
逆に甘い物がどうしてもほしくなる人両方いますので、
ご本人に「今、食べたいものとかってある?」と聞いてみてください。

良いご対面になるといいですね。

優しいっ!携帯からの書き込み
育児mama
2013年1月26日 20:48

トピ主さんはとても優しい方ですね!
ここまで赤ちゃんの事を考えてくれるなんて!

我が家にも赤ちゃんがいますが、お客様が自ら配慮してくれるととても助かりますよ。

今時期は「手洗いと、うがいさせてー」と自ら言ってもらえると本当に助かります。
こちらからは中々言いにくいですからね…(汗)

あまり良くない食べ物は
●ケーキなどの洋菓子類
(砂糖や油脂の多いもの)
●スナック菓子
(塩分や油脂の多いもの)
●コーヒーや紅茶など
(カフェインが含まれているもの)

難しいならお友達に食べたいものを聞いたらいいかもしれませんね!

滞在時間は1〜2時間程度だと良いかも。

あとは書かれている事で十分だと思いますよー。

どうぞ楽しんできて下さいね♪

優しい携帯からの書き込み
ゆき
2013年1月26日 21:26

優しい!既に充分過ぎる気配りだと思います!!
手土産は洋菓子より和菓子がいいかな〜母乳のために。
あとはノンカフェインの飲み物

でも 何だって嬉しいけどね〜

素晴らしい心がけですね
主婦
2013年1月26日 22:15

嬉しかったことは「手みやげにデパ地下総菜」
里帰り出産せずに子育てをしていて食事を作る暇さえなかったので、
昼食分だけでなく夕飯用にも総菜を買ってきてくれて非常に助かりました。
これはお友達がご実家にいらっしゃるなら必要ないかもしれませんけどね。

デザートも事前にクリーム系が食べられるか確認したうえで持ってきてくれて
嬉しかったです。

「うがい」と「手洗い」はこちらからやってとは言いづらいので
ご友人宅に着いたらすぐにしてください。

香水、爪、アクセサリーは人によっては気にするかもしれませんね。
私はゴテゴテのネイルでなければあまり気になりません。

服の素材は気にしなくても大丈夫だと思います。

マスクは「もしかして風邪ひいてる!?」と疑ってしまうので
もしつけていくなら「予防の為だよ」と一言いってください。

この他には、子どもを「抱っこする」「写真を撮る」これはやる人と全くやらない人の
2パターンに分かれましたが、私はやってもらったほうが嬉しかったです。
ただしこれも人によります。

されて嫌だったことは一点だけ。
「疲れてるね」と言われたこと。凹みました。

充分だと思います!
はるる
2013年1月26日 22:21

去年出産したので、その時のことを思い出しました…
トピ主さんの気配り、素晴らしいと思います。

服装は肌触りがチクチクしたものとかでなければ、特に気にされることはないかと。
(うちの子の場合はよだれすごかったんで、逆に抱っこしてくれた友達の服を汚しそうで申し訳なかったです…)

滞在時間は1〜2時間、最長でも3時間は超さない方がいいかと思います。
授乳が3時間おきなんで、それ以上だと胸がパンパンにはっちゃうんで。

手みやげは、生クリーム系はお乳が詰まると言われてますが、人によるので何が食べたいか聞いた方がいいかも。出産してしばらくは外出できないから、「○○のお店の××が食べたい…」と思ってもなかなか買いに行けないので、友人たちがリクエストを聞いて買って来てくれたのがすごく嬉しかったです。

他の方も書かれていますが、友達が会いに来てくれるだけで気分転換になるし、ホントに嬉しかったです。
楽しい訪問になりますように。

ありがとうございます、トピ主です。
りーちゃん(トピ主)
2013年1月28日 18:37

トピ主のりーです。たくさんのアドバイス、ありがとうございます!
まとめてのお礼になってしまってごめんなさい。

気を付けていこうとしてる内容で大丈夫だとおっしゃっていただいて安心しました。

滞在時間や、お洋服、手土産についてのアドバイスも本当に為になりました!
特に、彼女の赤ちゃんはちょうど男の子でしたので、オムツを替えてるときにもしかしたらおしっこが…というお話には、そうゆうこともあるんだ!とかなり参考になりました。
よだれのこともありますが、彼女が気を遣わなくて大丈夫なような肌触りの良い、おしゃれ過ぎない服装でお邪魔することにします!
手土産も事前に食べたいものがあるか聞いてみて、なければ和菓子で個包装したものを多めに持っていこうと思います。

言葉にも気を付けて、彼女におめでとう!の気持ちを伝えてきたいと思います。

経験のある方のご意見でとても参考になりました、ありがとうございます。

彼女の気分転換になるといいな、楽しみにして行ってまいります!

レスします
チョッパー
2013年1月28日 20:09

締められた後ですみません。

もしご友人がコーヒー・紅茶好きだったら、ノンカフェインのコーヒーや紅茶なんかいいと思います。
あと忙しくて料理するのも大変でしょうから、デパチカのお惣菜セレクトや、片手でも食べられるおいなりさんや太巻きやのり巻きなんかも喜ばれると思います。

手洗い・うがいは自分から申し出てあげてください。
相手からは言いづらいだろうから…。

アクセですが、ピアスやイヤリングとネックレスは気を付けて下さい。
引っ張られて壊れたりすると双方ともに気まずいので。

すごく親しい友人だったら
ゆり
2013年1月29日 10:44

着いてからきれいに手を洗えば、マスクまではしなくてもいいのでは?お友達もせっかく会ったのだから顔を見たいのではないでしょうか。
お土産も何でも喜んでくれると思いますが、どなたかが挙げていたデパ地下のお弁当やお惣菜はいいアイデアですね。そのとき食べなくてもあとでご家族の方も食べられるし。
お友達は来てくれるだけで本当に嬉しいと思いますよ。

もし写真を撮るなら、できればフラッシュなしで。
緑茶
2013年1月29日 11:54

締められた後なのに、すみません。まだ出ていないアドバイスかと思いまして。

念のため、赤ちゃんの写真を撮る時は、できるだけフラッシュなしの方が無難かと思います。

強い光は赤ちゃんの目に刺激を与えるので、極力避けた方が良いらしいです。

これは姉が出産した時に、そこの産院で言われたのですが、私が出産した産婦人科では言われませんでした。

でも、私の赤ちゃんを見に来てくれた友人が、どこかで同じことを聞いてきたらしく、気を使ってくれました。彼女が来てくれたこともうれしかったけれど、その配慮も、とてもうれしかったです。

トピ主さんのお友達も、トピ主さんが遊びに来てくれるのをすごく楽しみにしていると思いますよ。楽しんで来て下さいね。

現在位置は
です