レッスン中は暗い私

レス3
トピ主のみ0

マリーヌ

話題

私は30代後半の主婦で、去年末から乗馬を習い始めました。
まったくの初心者ですがやるからには多少上達したいのでマンツーマンレッスンで教えて貰っています。
もともと運動神経がニブいせいか頭ではわかっていても先生のおっしゃる通りに体が動かず、
あーまたできてないわと自分の中で落ち込みつつのレッスンです。
先生も暗くなっている自分を察して、たまに冗談を言ってくれたり褒めてくれたりしますが
彼女からするとそれに応える余裕がなくて(聞き逃すことも多いです)
反応が薄いと思われているのかもしれません。
彼女は自分より年下ですがとてもいい人でちゃんと丁寧に教えて下さる方です。
『マリーヌさんが緊張しすぎて変なところに力が入ってしまうと馬にもそれが伝わってしまうから気楽にね』
などとよく注意されます。
私はレッスン中は必死すぎて手に汗握るくらいの緊張した状態なのです。
(でもレッスンが終わると冗談を言ったり世間話をしたりします)
今の職場でもそういう感じで休憩時間以外は1人で黙々と緊張しながら仕事してる事が多いです。

他に同じレッスンを受けている若い女の子はキャーキャーと明るい感じで、
先生もそういう人の方が教えやすいのかなと思うと上達も遅く暗い生徒である自分が申し訳なく
そういうレッスンとは全然関係ない事でも落ち込んでしまいます。
ですが、レッスンをやめたいと思ったことは1度もなく時間がかかっても上のクラスに進級したいです。

私のような性格ではマンツーマンレッスンには向いていないのでしょうか?
レッスン中の雰囲気をいいように(自分が落ち込まず暗くない状態)
したいのですがどうしたらいいのでしょうか?

私と同じような方や、特に何かの講師をされてる方にお聞きしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 面白いの??

面白くないのにやってるんじゃないですか?
    上達しなければますます、暗くなる、面白くなくなる・・悪循環ですよね。
    楽しいことを他にみつければよいと思います。
    馬にのることと運動神経のよさの関係は、どうなのかわかりませんが・・。

• レッスン中の雰囲気を考える前に必要な事があります

トピ主さんの場合、マンツーではなく部班(グループレッスン)で十分ではないでしょうか?
    せっかく大枚払ってマンツーを受けても、ガチガチに緊張するんだったら勿体無いと思います。

また、先生がアドバイスしたら「はい」とか「わかりました」とか返事をすることも大事だと思います。
    褒めてもらったら「ありがとうございます」と。
    反応が薄いとかじゃなくて、礼儀だと思います。

それから私が一番言いたい事ですが、レッスン中の雰囲気を考える前に、馬の気持ちも考えて欲しいと思います。
    身体を硬くして騎乗すると、先生の言うように馬に伝わります。
    更にバランスが崩れているとか、不必要に手綱を握り締めているとか、余計な脚扶助を与えているとか、鞭が当たってるとか・・・ありませんか?
    馬がストレスなく動ける事に気を使うのも大事だと思います。

• 馬、好きですか?

乗馬をやってる友人がいます。
    彼女から、馬の話は飽きるほど聞かされたけど、先生の話は滅多に聞かないな・・・。
    指導が上手だとは言ってたけれど。

トピ文だけじゃ実際のレッスンの様子はわからないけど
    トピ主さん、先生や他の人を気にしすぎて、馬のことは二の次になってませんか。
    乗馬って馬がいなくちゃ始まらないでしょ。
    気にするべきは先生の心証よりも、乗せてくれる馬の気持ちだと思うけど。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧