友達の紹介……どうしたらいいですか?

レス10
トピ主のみ2

むーんさると

男女

閲覧ありがとうございます。
この前成人式を迎えたばかりの20歳社会人女です。

事務職をしているのですがなかなか男性との出会いがなく、寂しいといった話を
同窓会の二次会で友人にしていたら、
「私の彼氏の友人を紹介するよ」と言ってくれました。
ですがなぜか怖気づいていまい、保留させてと言いました。

後でほかの友人に相談すると、「紹介させてもらいなよ!」
と言われ、私も、恋愛関係に至らなくても友達になれればいいかな、という気持ちで
紹介するよと言ってくれた友人にメールをしようとしたのですが…

かれこれ2週間たってるのにいまさら?とか
お酒の席で言ったことを本気にしてるの?とか思われてしまいそうで
なかなかメールできません。
友人に呆れられたくない、嫌われたくない、と思ってしまいます。
また、自分を気に入ってくれるかなという不安もあります。

みなさん、私はどうすればいいですか?勇気をください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 気軽に気軽に

>『かれこれ2週間たってるのにいまさら?とか
    お酒の席で言ったことを本気にしてるの?とか思われてしまいそうで
    なかなかメールできません。
    友人に呆れられたくない、嫌われたくない、と思ってしまいます。
    また、自分を気に入ってくれるかなという不安もあります。』

ということですが・・・

思われてもいいじゃないですか
    それだけ真剣って言うことが解っても
    何が恥ずかしいんですか?
    お友達ならば喜んで協力してくれると思いますよ。

今の若い人はそういうのを恥ずかしがるとか怖がるから
    中々次に進めないんですね。

2週間前のお酒の席での話だとしても
    その子にまたコンタクト取って
    あれ結構真剣なんだけど、よろしく・・って
    積極的にお願いしちゃっていいと思います。

気軽に会えるのが一番ですけどね。

• 気楽に、気楽に

2週間なら大丈夫ですよ。

それに、「いまさら?」とか「呆れられたくない」とか、ちょっと考えすぎかな。

もっと肩の力を抜いて、「交友関係を広くしよう!」と思えばいいのではないでしょうか。

さ、今すぐメールしちゃいましょう!

• 初々しいですねー

アラフォーおばさんです。

主さん、まだ生まれて20年しか経ってないんですよね。初々しいお悩みです。
    私もその当時はまったく同じでした。

悩むのは当然ですよね。紹介なんて始めての体験だし、どお思われるだろう?嫌われるんじゃないかな?って、ほんとうに皆通る道ですよー。
    私も当時を振り返り、またその後の経験から今の主さんに言えることは、ムリしたし背伸びしたりして、イケイケな行動はしなくて大丈夫です。
    自信はないけど、紹介してもらっていいのでしょうか?嫌われるようなことがあったらごめんなさい。と言いながらでも
    一歩づつ前へ進んだほうがいいと思いました。
    こういうのは、若いうちに、落ち込んだり傷ついたりするほうが、ステキな人間になれると思ったからです。そういう状況は、やっぱり男女関係の失敗だったりが一番辛いけど、反省することがたーくさんあるのです。だから、若くて、まだまだ失敗が許されるうちに、いろんな体験をする方がいいと思いました。
    友達達に感謝しつつ、謙虚に前へ進んでも大丈夫!

• あららら

>友人に呆れられたくない、嫌われたくない、と思ってしまいます。

大丈夫でしょ。
    彼女の方が(紹介するよ)っていってきたんだし、その程度の事で嫌ったりしませんよ。
    その程度の事で呆れたり・嫌ったりするのだとしたら、性格悪すぎます。
    それならそれで今後付き合う事もないでしょうから、開き直りなよ。
    普通に「この前の話なんだけど・・お願いしていいかな」っていえばいいでしょ。「実はちょっとおじけづいちゃって。。」って素直に言えば良いし。

その子の彼の友人って事で、4人で楽しく遊んだり出来るんじゃないですか。
    気楽にどうぞ。

• トピ主むーんさるとです。

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございました。
    この前、勇気を振り絞って

「この前紹介してくれるって言ってた人って、何歳なのー?」
    と軽い感じで聞いてみたところ、

3日たっても返ってきません。
    最初から紹介する気なんてなかったみたいです。
    こんな子だったんだと開き直り、
    また新しい出会いを探そうと思います。
    本当にありがとうございました。

• あれ?

>「私の彼氏の友人を紹介するよ」と言ってくれました。

これは普通に、”トピ主さんが希望したら、彼に頼んで探してもらうよ。”
    って翻訳しますが...

彼の友達から紹介を頼まれてるから、紹介するよ。
    って解釈されたようですね...

普通は前者なので、まずトピ主さんが1.依頼する(希望範囲を伝える) 2.彼にあたってもらう 3.紹介者が見つかる
    の順だと思う。

なので、いきなり不躾に何歳って聞かれても.. 困るでしょう。
    と面倒そうというか礼儀知らずな相手には、紹介する人を探す気が失せると思うけど。

もし希望があるなら、何歳ぐらいまでが希望なんだけど、あたってもらえるかな?。って感じでしょう!

自分を棚に置いて、相手の玉見て選ぼうとするのは、いかがなものかと....

• うん?

トピ主さん、それはないんじゃないの?
    あなたはお願いする立場でしょ?
    しかもあなたの方の都合で紹介は保留にしてもらってる状態。
    それ通り越していきなり「相手は何歳〜?」じゃないでしょ。
    相手の態度に見切りをつけたようですが、失礼なのはあなたの方なんじゃ?

彼女は「よかったら紹介するよ〜」と言っただけです。
    あなたはそれに「お願いします」とはまだ返事してない、保留状態。
    彼女の中ではその時点でこの話は一旦なかった事になってますからね。
    それ解ってます?

それに紹介したい人がいる前提で話はしていません。
    あなたがその気なら誰かいないかあたってみるけど・・です。

2週間以上経っていきなり連絡してきて、最初がそれじゃ・・
    ムコウも紹介する気失せるんじゃないですかね。
    まず(今更なんだけど、あの話お願い出来るかな?)とあなたから確認するのが筋でしょ。

• うーん

いきなりその軽い感じは失礼だったと思います。
    保留にさせてと言ったのはあなたなのに、いきなりそんなメール来たら「は?」となりますよ。

でも結果的に良かったんじゃないかな??
    それで紹介してもらって付き合えたとしても、今後も情報つつ抜けなんてすごく嫌じゃないですか?

恋人はよそに見つけましょう。
    身近な人だと、しかもあなたたちぐらい若い人だと最初は盛り上がってもあとあと絶対トラブルになるからね。

• まだお若いから、今後のために

トピ主さん、「親しき仲にも礼儀あり」ですよ。

どうしようと迷っていた割に、失礼なメールをしてしまいましたね。

「先日は、紹介のこと、声をかけてくれて本当にありがとう。勇気がなくて保留にさせてと言ってしまいましたが、もし良かったら紹介してもらえたら、とても嬉しいです。今頃になって勝手過ぎるかなと迷ったのですが、思い切ってメールしました。厚かましいお願いですが、ごめんなさい。検討してもらえたらありがたいです」

せめて、こんな感じじゃないかしら?

いきなり「何歳〜?」という質問メールは、お友達の思いやりを軽んじる態度だと思いますよ。

一度断わっちゃったし、半月も経過したしと迷っていたのに、やっちゃいましたね。

相手が「前に会った時は保留とか言っておいて、いきなりこのメール?」と不快に思って返信してこないというのは、無理もないような気がしますよ。

誰かにお世話になる時は、たとえどんなに親しい友達でも、いや、親しい友達だからこそ、礼儀正しくなくてはね。

「人にものを頼むのにその態度?」という言動は嫌われますよね。トピ主さんの今回のことはそれに近いので反省が必要だと思いますよ。

• トピ主です

みなさん、厳しいご意見ありがとうございました。
    確かに今考えてみると、保留のまま
    いきなり年齢を聞くのは失礼だったと思います
    あせりすぎて失礼なメールをしてしまいました…
    今度友人にもちゃんと謝ろうと思います
    まずは、ほかの人の気持ちをしっかり考え、行動できる
    人間になることを心がけていきたいと思います。
    本当にありがとうございました!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧