受験期の父親

レス31
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

こうめ

開いて頂き有難うございます。

高校受験、真っ最中の子供がおります。
それで私がナーバスになっているのは自覚していますが、
どうしても会社勤めの主人の行動にイライラしてしまいます。
会社の付き合いが有るといっては週に飲み会が2,3回。
そのペースは変わりません。
酩酊まではいかないでも、声や動作も大きくなるので
子供は気が散るといって、塾の自習室へ通って勉強しています。

別に私と一緒になって部屋で神妙にしていてだとか、願掛けなどをして欲しいとは思わないし、お酒の付き合いも仕事の一部と思って目をつむっているつもりです。
でも。自重するとかないのでしょうか。

皆様のご主人は、如何でしょうか。
それを聞いたところで、どうとなるものでも有りませんが、どこもそんなものと安心したいだけなのかもしれません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はい?

子供の受験でしょう?
    旦那さんは直接関係ないでしょう。関係あるとすれば子供が親に相談があるときに相談に乗ることと、どのような進路でも金銭的に支えてあげることだと思います。
    それができていたら旦那さんの仕事上の付き合いで控えるべきとこなんてないのではないですか?子供のために自重するとかいう考え方の方が変ですよ。

一応言っておきますと、親としてはトピ主さんの方が子供に余計なプレッシャーを与えているんですよ?むしろ旦那さんのように子供に対して余計な口出しをせずにマイペースでいたほうが子供にとっては楽なのです。

親のくだらない期待まで子供に背負わてているんです。自覚してますか?
    子供の人生なのにまるで自分のことのように一喜一憂するのは子供にとってはうっとうしいもんです。しかも、そういうトピ主さんの気持ちって、子供を想ってのことは間違いないでしょうが、完全に自己満足なんです。

むしろトピ主さんの方が旦那さんを見習ったほうがいいですよ。受験で頑張るのは子供です。親ではありません。

• お父さん

現在単身赴任中の夫

週末 必ず帰って来ます
    中3、高3の受験生の子供達に【週末、帰って来てなんて頼んでない】と言われてました

理由は
    帰って来ると とにかくウルサイ、鼻をかむ音、タンを出す音、テレビの音…挙げ句に【テレビを見よう】 【出かけよう】【疲れてるからマッサージして】と自分が殿様

模試等に送って欲しいと頼むと 何時に出れば間に合う?どの道を通ればいい?等々 細かいし 迎えに行けば我が子を探せずイライラして1人だけ帰って来ます
    先週は息子が車のドアに近くなった途端に 逃げるように発車したそうです

単身赴任で平日いないのがありがたいです

• 日常の環境で良いのでは?

私は受験生の父親です。
    会社での付き合い呑みはしない(自家用車通勤のため)ので、トピ主さんのご主人と状況は違いますが、帰宅途中に買い物に寄ったりスーパー銭湯でマッサージ受けて帰ったり、今までと変わらぬ生活しています。
    休日も趣味のドライブやツーリングで家を開けることも多いです。

だって受験するのも、その準備のために勉強するのも子供自身ですからね。親が手とリ足取りできないし、鬱陶しがられるでしょう。

学習塾が遠いので荒天の日は車で送迎したり、学校見学や説明会に一緒に行ったり、できる範囲でサポートするようにしていますが、それだって本心から子供のためというよりも半分は自分の満足だったりします。

仮に自分の受験のために家族全員が戒厳令下に置かれたようなピリピリした抑圧生活をしているとお子様が感じてしまったら、どうでしょうか。
    日常でいることがお子様のためという考え方もあると思いますよ。

• 過保護じゃない?

子供が受験だからと親が完全にバックアップしなければ受からないような学校なら、その子に合っていないでしょう。

時代が違いますが、私自身受験生だからと大切にされたこともなかったので、余計にそう思うのかもしれません。

周りの音が気になる程度の集中力しかないというのも困りものですよ。
    本気で勉強してたら、周りで宴会してても気にならないです。

それに、家中が受験生のためにという感じだったら、それはそれで受験生にとって負担かもしれません。

• そのままでいい

どこかで聞いた話ですが受験に成功しやすい子供の親というのは自然体だそうです。

受験が近いからと本人でもない親などがピリピリ、イライラして家庭内の空気が悪くなるとそれが一番子供には悪影響ってことです。そういう意味では旦那さんの普段通りの行動を継続というのは間違いではない。受験生の親はこうあるべきだ!とか親が勝手に動くのは逆効果なんですよ。

ちなみに一番やってはいけないのが「親が考える良い受験生象」を本人に押し付ける事ですね。やれ受験生ならこう勉強しろ、こう生活しろって子供の意思や習慣を無視して押し付けたりしたら受かるものも受からなくなります。

• 父親までピリピリしてたら子供が引きます

父親までピリピリしてたら、かえって子供が引きます。
    塾の自習室があるなら、それでよし。

• 50才のオバちゃんです

子供の高校受験、大学受験、今では懐かしい思い出です。

飲んで帰って来る御主人を前にして、さぞかしお子さんも奥様もイラッとされることでしょう。  分かります。  

でもそこはグッとこらえて、あなたが上手に切り盛りして乗り切って下さい。  嫌なこと、辛い事も我慢して、御家族のために働いていらっしゃるんですから。  塾の自習室があるなんて、恵まれている方だと思いますよ。

はらわたが煮えくり返っても、決して御主人とケンカなんてしないで下さい。  ほんの少しの期間だから女神のような大きな心でいてあげて下さい。

無事受験が終われば、意地悪するなり ネチネチ苛めるなり、奥様の気が済むまで仕返ししてやればいいんですから。

• そんなもんでしょう

子供の受験時期だろうが、ご主人は変わらず仕事なわけで、
    うちは特別変わったことはしてませんでしたよ。
    どんな環境にあろうと、やる気さえあれば勉強はできるので、
    大丈夫ですよ!
    お子さん、気が散るからってちゃんと自習室で勉強しているんですよね。
    しっかりしてるじゃないですか。

受験に対して夫婦そろって神経質になっている方が、
    よっぽど悪影響だと思いますよ。
    それくらいでちょうどいいんだと思います。

• 父親だけでなく

母親もいつも通りでしたね。特別扱いもせず外食などにも声掛けました。
    夜中まで勉強していても私はいつも通り寝ていました。
    学校・塾などで精神的に結構追い詰められるので家ではいつも通りくらいで丁度良いのでは?
    ちなみに我が家では受験の追い込み時に三か月間隣で家の建て替え工事やってましたよ、こんな親に育てられたせいか子供の動揺はまったくみられなかったですし受験までいたって冷静でした。

• ダンナの稼ぎで大学に行けるんじゃない?

ダンナが飲んで帰って来るのは、安定した収入と、愚痴をこぼせる同僚の存在ですぜ。そんなダンナが家庭を支えているから、子供が大学進学を目指せるんデショ?

息子にはまだ理解出来ないでしょうね。
    でも、大学に進んで、仕事を始め、結婚して子供を持って、その時始めて父親のありがたさを実感しますよ。

ママは美味い食事でも作れば良いのです。

• 父は毎日接待で飲んでました

私の父はサラリーマンで、夜はよく接待で飲んで酩酊して午前様でした。
    それを母がいつも出迎えていました。
    中3の受験のころは、私もまだ父が帰る時間まで起きていました。酔って帰ろうが、しらふで帰ろうが、私は特にどうも思いませんでした。「毎日夜遅くまでお疲れ様」です。
    私の両親は特に子供の受験に必死になる親ではなかったのですが、それがむしろ良かったと思います。親からプレッシャーをかけられることはありませんでした。
    我が家にも中3の受験生がおります。普段から激務の夫はいつもと同じように仕事人間です。両親が揃って「受験受験」って必死にならないほうがいいと思いますよ。
    ご夫婦でバランスがとれていてよろしいかとと思います。

• 気持ちはよく分かる

ちょっと声を落とすぐらいでもいいので、気を遣ってほしいところですよね。
    可愛い我が子の大事な勝負時なのですから。

ただ、父親ってどこでもそんなもんですよ。
    どうしたって母親のように子供に寄り添って考えてやることはできません。
    だから、いざ離婚となったとき、子供達は母親についていくんです。

このネタをずーーっと温めて、将来、ご主人をギャフンと言わせたい時に
    チクチクと蒸し返してやりましょう(笑)

• それは

我が家にも受験生が2人−高校受験と大学受験ですが−います。

トピ主さんがナーバス過ぎると思いますよ。
    ご主人は飲み会が多いといっても受験の前からそのペースなんですよね?
    それなら問題にするほどでもないと思います。
    お子さんに絡んだりして邪魔するというわけでもないようですし、
    ちょっと声が大きくなるくらいなら仕方ないのではないでしょうか。
    お子さんもこれくらいのことで気が散って勉強できないのであれば、
    私ならこちらの方が心配ですね。
    お子さんは大丈夫なんでしょうか?

我が家では子供たちはリビングで勉強しているので、
    子供たちが勉強している時にはテレビなどを見ないようにしているくらいですね。

• お母さん

がそんなだといずれ、子供はお父さんを見下げますよ?誰のおかげで受験生でいられるのか母子でもう一度考えて下さい。

• うちは・・

我が家には高3の受験生がおります。19日、20日のセンター試験当時、スキーに出かけて行きました!
    いつも独身の友達と連れだって遊んでます。
    子供もパパスキーで滑ってくるんだねって、なんだか自虐的に笑ってました!
    逆に父親が頑張り過ぎるよりもいいのかな〜なんて思ってます。

• 母親に任せるお宅は

うちの夫と同じです。
    受験期も全く変化なしでした。

家じゅうでピリピリしないで
    いいのではないでしょうか。
    うちはお母さんも、できるだけ普通にしてねと
    本人からくぎを刺されていたし・・・。

お母さんが頼りないお宅は
    ご主人が乗り出しているようですよ。

親のできることはお金の準備と
    美味しい御飯だけですし
    素晴らしい勉強環境なら合格するものでもありません

お子さんにプレッシャーをかけないように
    お母さんがまず落ち着きましょう。

我が家は、そんな気を使ってもくれない父親を
    就職試験を経て尊敬する大人になりました。

• 居ても邪魔

去年は次男の高校受験、今年は長男の大学受験です。
    夫はここ数年早く帰宅するのですが、居ても変化なし、というか
    受験生にプレッシャーをかけるばかりで、私がキレまくってます。
    息子達もけむたがっています。
    私も、あれこれ協力してほしいとは全く思わないのですが、せめて邪魔だけは
    しないでほしいと切に思っています。
    こうめさんのお子さんはどう思っているのでしょうか?
    他に何人家族がいるのかわかりませんが、両親とも気を揉んでいたら、
    家庭内の空気、かなり悪いと思いますよ。
    母親はまだしも、父親は不在で無関心の方が、気楽なお年頃なのでは?
    家の環境にかかわらず、塾の自習室での勉強の方が気合いが入るでしょうから、
    その点はいいと思いますが。

• お父さんが可哀想かな

そのお父さんが、頑張って稼いでくれるから
    子供たちは安くない学資を出してもらえ
    時には仕送りしてもらい大学に行くのですよね?

子供を学校に行かせてあげているのですか?
    行って戴いているのですか?

お父さんが一番偉いなんて言うつもりはないですが

受験生だからと子供を王様扱いにする必要もありません。

普段通りの生活で良いのではないでしょうか。
    子供を応援することと
    子供を王様扱いすることは、全く違うと思います。

何故、家来でもないのに、主さんは部屋で神妙にしているのですか?

• トピ主の気持は良く判る

17年前の長男受験時から13年前の長女受験時まで、三子達は本邦最難大学が入学志望先だった。勿論、受験は本人の単独努力で突破するしか有りませんが、私の自論は、受験は当事者の個人戦ではなく、家族の総力団体戦。トピ主の気持と同じです。

環境造りに親は協力出来ても、勉学を支援する事は出来ない、でも心を合わせる事は出来る。子の大学受験時、私は毎日5.5kmを、仕事から帰宅してから走っていました。一緒に勉強することは叶わずとも、『苦』を共有し、シンパシィーを共感することは可能です。

日々のランには、ルールを定めた。
    1.走り出したら、止まらない
    2.雨でも、雪でも、仕事が遅くなっても、必ず毎日走る
    3.センター試験時は、40.5km、二次試験当日は55.5km走り続ける

子と一時の苦を共に分かち合いたかったのです。当時私は激務の中、ふらふらでしたが、何故か心地良かった。センター試験日と二次試験日のロングラン時には、周回ルート上に着替えやサプリや飲料、携行食をデポし、1.の『ストップ禁止』のルールに従い、足踏みしながら着替えて、明け方までランしました。『祈りのラン』でした。

• わからない

どうして旦那さんが子供のために我慢しなければならないのでしょうか。その旦那さんの稼ぎのおかげで受験出来るのに。トピ主そう言い聞かせてますか?子供には理解出来ませんよ?当然だと思ってませんか?

旦那さんが「自分の収入から学費出さない」って言ったらそもそも進学もなくなるんじゃないんですか?

付き合いの飲みって社会では大事らしいです。昇進にも響くみたいですよ?そもそも仕事の飲みって友達と飲んでるわけじゃないからそんなに楽しくないとウチの旦那は言います。嫌いな同僚や上司とも飲まないといけないので。

あと、集中力は騒がしい場所で勉強した方が身につくそうですよ。もうお子さんたちは手遅れだと思いますが・・・。

トピ主を含め、旦那さんに対して感謝が足りないと思います。子供が家庭の中で最上位になっているから起こる問題だと思いました。お子さんを甘やかした結果だと思います。

• あなたよりお子さんがどう感じているかが大事

その辺りのことは本人に確認したのですか?
    多分たいして気にしてないんじゃないかと思いますけど。
    自分が受験生であることで母親が無意味に神経質になって、
    父親の社会生活を制約したがっているという事実を認識するほうが余程憂鬱ではないでしょうか。
    あなたはご主人に受験生であるお子さんに対しての気遣いを望んでいるわけではなくて、
    お子さんの受験で右往左往して余裕をなくしているご自分の気持ちを共有してほしいだけです。
    それを自分は子供の為にこんなに一生懸命なのに!!みたいに正当化するのは正しくないと思います。

ちなみに私(30歳、女性)の大学受験の際には、
    本命の国立大以外に出願していなかった(滑り止めを受けなかった)ことを父は知りませんでしたよ。
    「国立落ちたらどうするんだ!?大丈夫なの!?」と驚愕していましたが(笑)
    それを聞いた母は「受験生の父親のくせにそんなことも把握してないなんて」と苛立ちを隠しませんでした。
    けれど私は「受験するのは自分だし必ず合格する自信がある。無頓着なのは父らしく却って好もしい。」と母に反論したものです。

• いいと思いますが

親、特に父親にとっては日常の仕事が続いているのに、子どもに合わせなくてはいけないでしょうか?塾で自習できているならいいと思いますが。

うちの場合は中学受験でしたが、父親が熱心にスパルタ教育をして、合格しました。でも机を見るとどきどきする、勉強しなくてはと思っても手がつけられないと言う時期がありました。高校に進級してからは、ほとんど勉強していません。

そんなふうに熱心な父親より、普段どおり子どもを構わないでおく父親のほうが、よろしいと思います。

私ども夫婦の親は両方とも、子どもの勉強に気を使わない親だったのですが、それぞれ自習のみで塾に通わずに第一希望合格しました。
    けれど自分の子供には構いすぎ、自発的な勉強習慣を育てることに失敗した、と思います。

熱心なトピ主さんと無頓着なご主人で、良いバランスになると思います。

• それ意味ありますか?

自重して何の協力になりますか?家族のために頑張っているお父さんが自分のために勉強している子供のために楽しみを我慢しなければいけないのは違うと思います。
    ランのレスにいたっては自己満足に過ぎません。環境作りになんら関与してませんし、私だったらプレッシャーをかけられるだけで嫌です。それでしたら、健康管理に気をつけてあげるとか、夜食や飲み物に気を配ってあげるとかの方が意味ありますし、シンパシィと言うなら、いつも以上に仕事や家事を頑張り、私も今やるべき事を頑張るから、あなたも頑張りなさいと背中を見せる方が共感を得られると思いますが。

• 受験に父親の協力って必要?

去年、息子が大学受験でした
    夫にはともかく元気でお仕事に行って、稼いでくれればそれでよかったです
    進学費用の工面など、勉強以外の雑務はほぼすべて私がやりました
    無事、大学に合格し、入学手続きをする段階になって
    「入学金、用意しているのか?」と訊く夫

酔って帰って勉強している息子に絡むようなことはなかったし
    息子が勉強をしている時は、テレビの音など気を使ってくれていました
    滑り止めの私立を受験する時、有給を取って送り迎えしてくれたかな
    センター試験の時は、夫婦で送り迎えした親ばかです

大変だといわれる大学受験ですら夫の協力はこんな程度
    高校受験なんて、まるっきり普段通りでしたよ
    「○○高校、受かったよ」「ふーん」ってな感じ
    受験で一番、子供が嫌なことは「親が意味もなくぴりぴり神経質になっている」
    ことだそうです
    心配でたまらない気持ちはよーーーーく分かります
    でも親なんだから、そこは我慢して平常心で
    いらいらするからってご主人に当たっても意味ないですよ
    子供さんの受験、うまくいくといいですね

• 120%の実力をだせる環境作り

残念ながらトピ主様は子離れができてないだけで、受験的にはマイナスな環境を作っている危険性があります。

普段実力があるのに、受験で失敗する人、受かりっこない記念受験で合格するひとの差の一部は環境が作ります。必要なのは、合格するという信念を持つ、平常心を保つ、ほんの少し緊張して高揚することでしょう。また、健康、十分な睡眠、規則正しい勉強生活(特に受験は午前中からなので)、スケジュールに基づく問題集と復習です。

つまり、空気がピリピリし、親が神妙になっていると、受験が厳しいと子供は感じます。やめましょう。プレッシャーはもっと有害です。夫の態度が正しいですね。

• 神経質すぎでは?(内心心配してても それじゃだめ)

お子さんもだけど トピ主さんも子供に気を使いすぎでは?

我が家は夫は 父親としては「で 幾ら掛かるの?」とか そんな お金の面だけでした。
    私は私で とにかく子供が居間で勉強してしまうので 構わずテレビつけて たまにミュージカルのDVDみて歌ってたりしてました。

合格後 色んな方に「どんな風にしたんですか」と良く訊かれましたが
    「テレビはついてる 私は歌う・・・だから多分試験会場が一番静かで 誰かが筆記用具落としたりしても きっとイラッとしなかったかも」と言って笑ってますが 実は本音です。
    特に居間で勉強してた子が国立医・医ですよ。

お母さんが高校受験で そんなだと 大学受験大変そう。

そういえば 長男の中学受験も 次男の高校受験も あまりに成績気にしないので子供から話がありました。私の母が教育ママなほうだったので 出来るだけ知らん振りした結果です。
    案外 親が「どうにかなるんじゃない〜」的にしてると「いやいや そうじゃないでしょう」と子供が頑張るし ご主人が失敗したときの逃げ道になるんじゃないかしら。
    ご主人は学費担当です。お付き合い大事じゃない?

• はははっ

我が家の受験生は集中してますよ。
    一回り離れたちびっ子二人がテレビ見るし、猫が遊んで〜ってまとわりつくし。
    簡単な仕切りのワンルームに近いつくりなので テレビの音丸聞こえだし。
    家の中で色々場所変えて勉強してますね。台所とか洗面所とか。逞しいし、楽しんでいますよ。学校の自習室行ったりもしてます。子供を見ていると、「どこに行っても力を発揮できるな」って見ていて安心します。
    受験会場の隣でビル建てていようが隣の受験者が洟ズルズル言わせていても毛ほども気にならないんじゃないかしら。
    トピ主さん、なんで子供が勉強していたら部屋で神妙にしてるの? 神妙にしていないと集中出来ない子供なの?
    普通の人なら誰かが息を殺して伺っているのを感じたら集中出来ないと思いますけどね。
    勉強中断して部屋から出たら家中息を潜めていちゃ気分転換にもならんでしょうに。
    私は「学費稼ぎ担当」も兼任して子供のことは適度にやってますよ。
    トピ主さんも部屋で神妙にしているくらいなら、外でお金稼いだ方がよっぽど子供の応援になるでしょ。
    あなたの理屈なら家に居たら邪魔なんだし(笑)。
    子供を尊重するのと同化するのは違いますよ。

• 家庭毎に違う受験環境

我が家にも大学受験生がいます。
    みなさんのご意見を伺っていると、甘いのかしら?とも思いますが、大学受験程度の内容なら私たちにも答えられますので、この一ヶ月、過去問で分からなかったところの質問には夫婦で答えています。
    それまでは予備校で質問等に答えていただいていましたが、時間が限られているので、受験終了までこの体制で行く予定です。
    上の子の時も直前はこんな感じでした。
    大学生となった上の子が帰省していた冬休みには、「とうとう受験かぁ♪頑張ってね♪ 一緒にやってみる?」と二人でやっていました。

我が家では、受験も家族一体になって楽しむ(苦しむ?)イベントという側面があります。

受験生本人も、解答に至る道筋を早く理解できて便利と思っているようですし、親である私たちも、こんな基本的なこともできていなかったんだと衝撃を受けたり。

私たち家族は、受験を通して子供の成長を確認しています。
    特に無理して生活を変えていることはありません。
    却って、受験を意識せずに遊びに行ったり、飲み過ぎたりということのほうが、精神的にキツイです。

それぞれの家庭のいつも通りで良いのではないでしょうか。

• 親の心構え

・費用面での愚痴を子供に言わないこと
    ・親が緊張してピリピリすることで
     子供にプレッシャーをかけないこと

塾の説明会で言われましたが
    どちらも子供の気持ちとしてはイヤなものでしょうね。

父親はそのままでいいと思いますし
    母親はさりげない気遣いでいいと思います。

• 我が家のことかと…

まさに我が家も今日似たようなことでイライラしていたところです。
    うちも高校受験を控えた長男がダイニングテーブルで勉強します。
    なのに夫はお構いなくテレビしかもバラエティを笑いながら見ていたので
    テレビを消すか、せめてニュース番組にしてほしいと伝えましたが、バラエティを見続けてました。
    そして、目の前でアイスを食べたりジュースを飲んだりと…やりたい放題!
    夫曰く、自室を与えているのだからそこでするべき。なぜこちらが我慢しなければならないのかとのこと。
    日頃の勉強のことならまだしも、受験まで一月もない状況でなぜ協力してくれないのかと悲しくなりました。

私の見解ですが、母親と父親って子供に対しての温度差が少なからずあるのだと思います。
    そして当の本人はというと、案外どういう環境でもそこそこ集中して勉強しているようにも思います。
    なので母親の私たちはあまりイライラせず暖かくサポートするしかないのかなと…

あと少し、ベストな状態で受験を迎えらるようお互い頑張りましょうね。
    検討をお祈りしています。

レス求!トピ一覧