苦手な同姓の友人との距離感

レス10
(トピ主3

家族・友人・人間関係

成長したい

38歳独身女性です。

彼女は39歳既婚子供無し、同じ会社ですが仕事の関わりはほぼありません。まだお互いをよく知らないときに、プライベートでアウトドアイベントに誘われ何回か行きました。その時は楽しいのですが、イベントで知り合った人やさらにその先の繋がりのスタンスで少し方向性が違ってきています。それでもタイミングが合う時は一緒に参加すればいいし、合わなければ別の友人と参加すればいい、と私は考えていました。

しかし、会社が同じなために仲良しと思われて、彼女が興味あるような事を言っておきながらドタキャンした時などに、今日は一緒じゃないの?と聞かれたりして、取り繕うのが面倒なのです。

彼女には私が距離をおきたいと思っている素振りを出していて、感じてはいるようですが、反対に「私避けられてるかも」と相談している様子でそれもイライラします。

皆さんはどう割りきりますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 合わないのに

合わないのに取り繕うって??どうしてですか。
    人のことまで取り繕う必要はないじゃないですか。
    来るっていってたけど、いついつキャンセルの連絡がきたよ、とひと言いえば終わりでしょ。

イヤで避けてるんだから、避けられてると相談しているらしいことが耳に入っても、上手くいってるんだなと思えばいいだけのことでしょ。そんなにいい人ぶらなくてもよいです。

• 「合わない人」を「友人」とは言わない

ここがそもそもの間違いです。

イベントに誘わなきゃ良いんですよ。
    >今日は一緒じゃないの?
    って言われたら、「彼女、他のコミュニティが忙しいみたいで、しばらく来れないみたいだから」と言っておけばいいんですよ。

>「私避けられてるかも」

良かったですね。相手にちゃんとトピ主さんの気持ちは伝わっているようですよ。

• 露骨に避けておいて

その人を実際に避けていて、しかも伝わるように振る舞っているんでしょ?
    そんなことされたら誰だって気にやむし、人に相談もするでしょうよ。
    相手は自分のキャンセルの言い訳をトピ主がしていて、それに腹をたてていることを知らないのでは。

トピ主さんが相手をいやだと思う根拠にあげてる
    相手のキャンセル理由を聞かれることについてですが
    なぜ取り繕う必要があるんですか?
    取り繕うから親しいと思われるのでは。
    「実は会社でも接触ないし、よく知らないんですよ」と言えばいいと思うのですが。

それをせずに腹をたて避け、相談されてまた腹をたてるのはどうかと思いますがね。

• 取り繕うって?

別に仲良しじゃなくても、仲良しでも
    「一緒じゃないの?」って聞いただけですよ。
    会社が一緒なんだから。
    「うん、今日は彼女は別の用があるみたいだね」って
    流せばいいだけの話です。
    他の人に避けられてるって相談してるのは、
    適当に流しておけばいいですよ。
    あくまで会社の同僚ってことで、気まずくならない程度に
    付き合ったらいいだけです。

• トピ主です

早速ありがとうございます。

私は彼女ともう少し距離をとりたいのですが、私たちも含めてイベントで知り合う友人たちは、みんな複数のコミュニティに入っているので名前は聞いたことがあったりする感じなのです。

今回、私がコアで参加してるコミュニティに彼女が入ろうとしてきてストレスになってます。

しっかり仲間になるのならいいのですが、一部のイベントだけが目当てなのです。幹事さん苦労して取りまとめているのを知っているので、それをドタキャン(仕事を理由にしたりしますが、関わりがなくても小さい会社で状況がわかるので嘘ぽい、、と思うときがしばしば)するのは見たくないな〜と思ってしまいます。

私が共通の友人と会った話(彼女が呼ばれてなく、私も呼ばれた立場なので声をかけない)を小耳に挟むとちょっと不機嫌になります。

付き合いもあるので、何人かで飲みに行くこともありますが、SMSに彼女と一緒だとわかるように投稿するように指示されました。彼女は普段SMSあまりやらないのに。。

• トピ主です

かなり苦手なタイプで、こんなとき、今まではできるだけ関わらないことで解決してきました。しかし、今回は仕事以外での居場所が近すぎてやりづらく、ここは色んな対処方法を聞いて、私が成長できたらいいのかな?と思い投稿しました。

引き続き、ご意見よろしくお願いします。

• うん?

なんか意味が解りづらいですが・・・

>今日は一緒じゃないの?と聞かれたりして、取り繕うのが面倒なのです。

取り繕う必要などないでしょ。
    (一緒じゃないですよ)(よく知らないんです)って素直に言えば?
    そういえばムコウも(あ、いつも一緒ってわけじゃないのね)と理解しますから。

>彼女には私が距離をおきたいと思っている素振りを出していて、感じてはいるようですが、反対に「私避けられてるかも」と相談している様子でそれもイライラします。

え?だってあなた避けてるんでしょ?
    彼女に解りやすい素振りをして・・・
    それが彼女に伝わってるだけですね。
    そりゃわけもわからず避けられるんだもの、彼女が誰かに(私避けられてるかも)と相談しても不思議じゃないでしょ。
    あなたが避けた結果ですけど・・

• そうですねぇ

確かに、職場では「AさんとBさんが同じ趣味」と解ればそれだけで「その二人はウマが合うだろう」と勝手に友達認定してしまうところがありますね。

うちでもありましたよ。でもある時Aさんが陰でBさんを批判しているのを聞いて周囲が「あれ、話が合うと思ってたけど違うの?」ときいたら「いえ、○○が趣味といっても色々いますから」と言われ、「ふ〜んそうなんだ」となり、あとは両者個別に当たり障りなく接するようになりました。

トピ主さんも取り繕う必要などなく、「あの人とは趣味は同じだが方向性が違う」とパシッと宣言して、あとはほうっておけばいいと思いますよ。

• 露骨に避けるのは

いただけない行為だと思います。
    38にもなって、相手は何もしていないのにその態度は
    無いですよ。
    相手が傷つくのもあたりまえです。
    もっと自然に距離取れませんか?
    取り繕う必要もないと思います。
    「さあ?他に用があるんじゃない?」で聞かれたらサラと
    答えればいいだけなのに複雑にしているのは相手に苦手意識が
    集中しているトピ主さんでしょう。
    あまり個人情報を話さない、近寄らないくらいから
    始めたらどうですか。

• トピ主です

〉合わないのに取り繕う必要がない
    〉会社の同僚、ってだけのスタンスを維持する

納得です。

〉イベントに誘う必要ない

私からは誘ってなく、そうやって距離をおいてるつもりですが、彼女が興味ありそうな話に誘わないことは、彼女にとってはおもしろくないですよね。。

〉露骨に避けるのはよくない

話しかけられて無視する等はしてなく、彼女からのお誘いやお願い事を断ったり、他の予定とバッティングしても譲らなかったりといった感じです。

彼女は毎週のように飲みに行く親友がいます。一方で私は仲が良くても同じ人とそんな頻度では会わず、多分広く浅く付き合うほうです。その違いにお互い気付いて、ほどよく趣味を楽しめるように頑張ります。

自分の嫌なところを聞いていただいて心が軽くなりました。ありがとうございました。

レス求!トピ一覧