写真を撮られるのが嫌いです。

レス8
(トピ主1

生活・身近な話題

写真嫌い

タイトルの通り写真を撮られるのが嫌いです。
証明写真のような、公に必要とされる場合を除いて友人達との撮影などが少人数大人数関係なく苦手です。
撮られたくない理由は色々とあるのですが友人達と撮影をした時にモヤモヤとした気分になってしまいました。
みんなでの集合写真は共有してもいいか、と妥協したのですが女友達とのツーショットをなぜか男友達が持っていたことにものすごく違和感を感じたのです。
どうしたらモヤモヤしないでいられるようになりますか?気にしすぎなのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 色々な理由が分からないと難しいです

>撮られたくない理由は色々とあるのですが
    ここが
    >どうしたらモヤモヤしないでいられるようになりますか?
    のカギになるように思うのですが、違いますか?

気にし過ぎ、と言われても、気になることって気になりますよね〜
    私の場合
    男友達が友人とのツーショットを持っていて
    私の顔が切り取られていたら、気になりますけど
    普通の状態なら気にならないかな

• 私も大嫌いです。

最近はスマホ、フェイスブックという魔物が出てきたので、勝手に自分の写真を気づかないところで撮られたり、偶然フレームに入ってしまった写真を勝手にブログにアップする無礼者もいたりして本当に不愉快です。

何故嫌いなのか、説明できないけど、子供の頃から写真が嫌いでした。
    クラスの集合写真とか卒業写真とか本当にうざかったです。
    ちなみに卒業写真集は購入拒否しました。見ずに捨てるだけだから。前代未聞の事で驚かれたけど。
    なので子供の頃の写真も、卒業写真ももっていません。アラフォーですが「持っとけば良かった」と思ったことは一度も無いです。

自意識過剰とか言う人もいますが、嫌なものは嫌なだけ。
    海外暮らしで普段会えない祖母や大親友、両親が写真を欲しがる場合をのぞいては極力写真は断っています。
    ホームパーティー等の行事の時は誰かが写真を撮っていたらすぐに移動してフレームから出るか、顔を背けます。
    グループ写真は場を盛り下げないように注意しながら常にカメラマンを務めます。

同意なしの写真でも撮影者がどのように使うかは私が制限できないので写らないのが一番です。

• わたしが写真嫌いな理由

私も嫌いさんと同じように何に使われるか分からないからです。
    Facebook、Twitterなど自分の知らないところで使われるかもしれないから。
    いくら公開範囲を限定していたとしても嫌なんです。
    それと男友達はわたしに性生活はあるのか?ということまで聞いてくる人で気持ち悪かったので。
    男友達は冗談で言ったつもりでしょうが、それを言われてから男友達がツーショット写真を持っていたのを知ったので嫌悪感を感じました。
    でも今更ツーショット写真を削除してくれとは言えないし・・・・・
    もう忘れてしまった方がいいのでしょうか。

• 嫌いなものは嫌いなんです

自分の姿が残るということがいやなんです。
    今は写真ってデータでのこるじゃないですか。自分の写真が絶対に見られたくない人の手に渡ってしまうことを恐れています。
    撮られたくない人になかには、人に言えない理由を持っている人もいるんです。

• 今時何に使われるかわからないから

その場にいる人の手に渡るだけ、と思うなら写真をとられてもそれほど苦痛ではないけど・・。
    会場の雰囲気を知らせるためのチラシにのる、ネットにのせる、その他(手渡しもふくめて)、知らない人の目に晒されるケースが予想できるので、できたら撮られたくはないと思ってしまいます。

いつ、どこで、何をしているか、なんて、人に知られたくないし、写真って顔がばっちり写ってしまうのでプライベートも何もありゃしません。
    何かに載せる場合は顔だけわからなくしてしまう、とか、小さくしてわかりづらくしてしまう、とか、配慮がほしいと思います。

• 私も嫌ですね

子供のころは、スナップ写真で、その場その場に合った格好(ピースサインとかおどけた顔つきとか)をとっさにできないトロい性格だったので、写真は嫌いでした。
    今でも、写真で見る自分の顔が、いかにもぶっきらぼうに写るので写真は嫌いのままです。

あと、ロケをしていたテレビクルーに気付かず偶然にも番組に”出演”してしまい、その番組を見た周囲で物笑いになった経験があり、カメラは出来る限り避けたいブツになってます。
    休憩中に仮眠を取っていたところを撮られてインターネット上にアップされるとか、もう油断も隙もありゃしない。

• じゃ、多少のモヤモヤじゃないですね

いつ使われるか分からないのも嫌なのですから、いつでも誰でも嫌なんですよね?写真は
    それなら公言するのが一番早いです
    「私、写真嫌いなの、やめて」を普通に言い続ける
    そのうち周りが勝手に言ってくれるようになりますよ「写真嫌なんだってー」って。

その男友達ですけど「写真撮って置かないでよ・・・削除して、悪いね」と言ってみてはどうですか?

• みなさんありがとうございます。

今日もずっとモヤモヤしたままでした。
    cocoさんのおっしゃる通り男友達にはっきり言ってみようかと思います。
    引き続きご意見お聞かせ下さい。

レス求!トピ一覧