アメリカから 大阪旅行

レス9
トピ主のみ1

里帰り

話題

米国住在、今年の三月に11歳の息子をつれて里帰り予定です。関東の実家に滞在中、大阪へ2泊3日の旅行を計画しているのですが、お知恵をお貸し下さい。

遊ぶ+ちょこっと日本文化見学の目的で、大まかな計画としては、
1日目:2時頃大阪着。海遊館と周辺。
2日目:ユニバーサル スタジオ。
3日目:大阪城へ行った後お昼頃に大阪発の予定です。新幹線を使い、行き帰りにかなり余裕があるのは日本のラッシュアワーを避けるためです。上記以外で、他におすすめ、特に日本文化が体験できる所があれば、教えてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 法善寺横丁と水掛不動尊

大阪で日本文化を感じられるところと言えば

法善寺横丁と水掛不動尊:
    かに道楽などで有名な道頓堀から一本入ると法善寺横丁と言う石畳の通りがあります。
    名前の通り、法善寺と言うお寺があり、不動明王が祭られているのですが、
    参拝の時に皆様が水をかけるので苔がびっしり生えて居ることで有名です。

• 難波宮の大極殿を再現しています。

大阪城はいいですね。大阪城に行かれるなら、すぐそばに「大阪歴史博物館」があります。ここには大阪の古代から現代までの様々な歴史の姿を展示しています。

特に10階では、難波宮の大極殿を実寸大で再現しています。古代衣装を着た女官の像など、豪華で一見の価値があります。過去と現代の時間をつなげる思わぬ仕掛けがあり、私は「オォ〜」と感動しました。行かれるならお楽しみに。ちょうど窓から眼下に難波宮の跡地が見下ろせますし、下りエスカレーターから大阪城全体も見渡せ、最高です。

場所は、北が上になっている地図で言うと、大阪城公園を出て、左下の交差点を渡った角にあります。濃いベージュ色の丸いビルです。

「大阪歴史博物館」です。地下に駐車場もあります。また、地下には古代遺跡の遺構があり、決まった時間に見れるようにもなっています。

• ようこそ大阪へ〜

日程みましたが 海遊館みられた後は 海遊館周辺は観光スポットであまり見るとこ無いと思います 海遊館の後 市内に出られて通天閣や串カツなど 大阪ならでは!の賑やかな場所に行かれては いかがでしょうか?二日目はユニバーサルとの事なので 1日そこで潰れるてしまうので、3日目は奈良に行かれたらどうでしょうか?大仏殿や五重の塔、奈良公園など散策されても お昼の新幹線間に合うと思います
    ゆっくり回れるなら京都が おすすめですが行程的には奈良の方が観光地が1つの場所に集まって 色々回れると思います

• 博物館系なら

時間が限られていて博物館系でしたら
    大阪歴史博物館とか、大阪くらしの今昔館とかどうでしょう。
    小学生くらいのお子さんにはわかりやすいではと思います。

• 大阪城はのぼるのが大変

もし海遊館とUSJで疲れてたら 
    大阪城はパスして歴史博物館から大阪城を見るだけで十分かもしれません。

あと歴史博物館では確か遺跡後の説明ガイドツアーのようなものをやってます(事前予約が必要かも)。

あとは大阪城公園から(ただし歴史博物館とは別の場所)船(アクアライナー)が出ています。
    造幣局など歴史のある建物も見れますしお天気が良ければお勧めします(3月末は桜目当ての人で混んでるかも)
    淀屋橋でも降りれるので 緒方洪庵の適塾など淀屋橋周辺の歴史スポットを巡るのも楽しいので
    お子さんが興味がありそうならチェックしてみてください。

• 大阪のグルメも

大阪の夜は活気がありますよ。夜は梅田か難波を探索などいかがでしょうか?
    大阪は食い道楽の街です。お好み焼き、うどん、串かつが私の大阪グルメのお勧めです。

• どうなんだろう

関東がご実家で、米国在住のトピ主が、なぜ大阪へ行くのか理解できません。里帰りの帰国で11歳の子供づれなら、関西でも奈良・京都のほうが良いと思います。なんせ歴史の宝庫みたいな所ですからね。

もちろん大阪にも古い史跡が沢山あります。聖徳太子ゆかりの四天王寺、秀吉の建てた大阪城、淀屋橋から心斎橋までの御堂筋東側の古い町並み、適塾、ミナミの法善寺横丁、などなど・・・。
    USJはアメリカにいくつかあるでしょうから、やめたほうが良いかも。
    通天閣とか新世界とかはディープな大阪の一角ですが、ちょっとためらいます。
    あちこち見学すると、場所が離れていて結構時間がかかります。
    あと、造幣局の桜はとてもきれいですが、すべて八重桜で花の時期は4月後半だったように思います。

奈良・京都では史跡のスポットがあちこちに集約されているので、欲張らずに一つか二つのスポットを集中的に訪れることで、時間的にも充実した見学ができます。平日ならレンタカーが便利です。
    食べ物も前もって観光案内書をひもといておけば、沢山ありますよ。

• とぴ主です

色々な情報とアドバイス、どうもありがとうございます。

今回の大阪旅行は、息子の新幹線に乗りたいという希望から始まっております。私1人でしたら迷わず京都・奈良を選んでいる所なのですが、ずっと観光だと息子には多分まだ少し無理があるかなと思い、遊びを優先して、UFJ+大阪城と考えていました。(昨年東京で はとバスに乗った時は、バスの中では殆どDSでゲームをしていたので。)ただ、ご意見を頂いた、帰りの日に奈良を半日観るというのは選択肢外でしたので、もう一度検討し直したいと思います。後、大阪城見学は、30分ー40分ほどと調べて割と軽く考えていたのですが、やはりお城の中の見学は、大変なのでしょうか?

引き続きよろしくお願いします。

• 日本文化体験って何でしょう。史跡見学だけですか。

食文化だと考えれば、大阪以上に日本文化が体験できる所はありません。
    全国を出張して歩いたうちの父に言わせると、東京にないものが大阪にはあるが、東京にあるものは大阪にもあるんだそうです。
    例えば、はも料理。
    はものてんぷら、お吸い物、など絶品ですが、東京では食べられないそうです。
    黒門市場なんて、楽しいですよ。

私は、日本語のわからない外国人の夫を連れて、松下幸之助記念館に行きました。
    周囲は松下の企業城下町で、小さな町工場が多い所です。
    日本の今を支える産業の原点、ある意味典型的な企業文化がわかったと夫は喜んでいました。
    大阪には他にも企業博物館がいくつかあり、日本の産業文化を学ぶにはもってこいだと思います。
    海遊館に行くなら、交通科学博物館も近いです。

日本文化ってお寺や神社だけではありませんし、新幹線に乗りたい、DSで遊ぶ息子さんには、もっと視野を広げて、いろんな日本文化を見せてあげてもいいのではないかと思いますが。
    史跡に関しては断然京都・奈良ですが、それ以外は大した物はありませんし、京都や奈良の観光地のお店って、サービスの割りに値段は高いです。
    歴史に興味がなければ退屈です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧