うなぎでおもてなし、どうしたらいい?

レス41
(トピ主3

生活・身近な話題

まいん

こんど、兄がお嫁さんを連れてうちに初めて来るので
好きな食べ物は?と聞いたら「妻は鰻が好きだよ」
と言われたので「分かった、鰻ね」と答えて話は終了しました。

その時は軽く返事をしたのですが、
うなぎをみんなで食べるというのがよく分かりません。
うなぎって、うな重しか思い浮かばないのです。
そしてうな重は大まかに言ってご飯と鰻だけです。
うな重をテーブルにどんと置いてどうぞじゃ、
警察の取り調べみたいですよね?

みんなで集まっても食事があっというまに終わってしまう気もするし…

気の利いたうなぎのおもてなしって、どんな風にしたら良いですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの場合

うな重は宴会の後半から登場します。
    みんな酒をのむので、酒の肴になるようなものを大皿でならべときます。
    刺身盛り合わせとか、サラダとか、煮物とかなんでも。
    それらで、一杯やってて、中盤から
    「そろそろ、うな重もたべる〜?」とか言って出してきます。

• うなぎ、ですか・・・

今はめっきりしなくなりましたが、以前は夫婦の共通の同僚を招いて酒席を設けました。

小鉢に大根の薄切り、うなぎ、とろろを盛り付け、だし汁を少し。
    小鉢ごと蒸しあげ、とろろにワサビを乗せて。

だし汁に味付けし、エノキ、シイタケを煮て、卵を解きいれ、短冊に切ったうなぎを泳がせ、寒天で固め冷やして。

こんなんでいかがでしょう?

• ひつまぶしなんてどうですか?

38歳男性です。
     ウナギが高騰した昨夏。
     ウナギ食べたいなぁ〜って思っても手が出ないので、偽物でも作るかと某お料理SNSで見つけた「ツナ缶ととろろ芋と焼き海苔で作るウナギもどき」を作って見たところ、すんごく美味しくてビックリしました。
     で、材料費も安いので一杯作っちゃったので、食べたことないのに「ひつまぶし」を真似てみたら、これもビンゴ!

三段活用で頂くスタイルがエンターテインメントです。

飯台か何かにウナギを盛りつけ皆さんで頂くのを楽しんでいただくのが良いかなと思います。

薬味はワサビだけじゃなく、柚子胡椒もやたら合いますのでオススメです!

• うなぎちらし寿司

うなぎのちらし寿司はいかがですか?
    うなぎ、きゅうり、ごまを酢飯に混ぜ合わせます。飾り用のうなぎ以外にいくらなどを散らすと、見た目も綺麗で豪華な感じになりますよ♪
    あとは汁物や適当なサイドメニューで。
    兄嫁さん、喜んでくださるといいですね♪

• トピ主です

後半、そう来ましたか。
    うーん、刺身に始まり鰻で締めとは豪華な食事ですね。
    参考になります。

• お昼か、夜か…

おもてなしというほどではないですが、義弟が帰省してきた際に、昼食にたまに鰻が登場します。気を遣う仲ではないので、うな重とお吸い物だけですよ(苦笑)。

とはいえ、初対面の兄嫁さんですから、主様もちょっとそれではご自身が不安ですよね?夜ならよめ様の仰るようなおもてなしでよいと思いますし、お昼でお酒が入らないなら、お吸い物とお漬物、サラダや和え物など箸休め的な小鉢を1〜2品、食後の果物程度で十分だと思いますが。蒲焼は結構味も濃く脂もあるので、サッパリした副菜があると特に女性は嬉しいんじゃないでしょうか。

• ひつまぶし風とかは?

ちょっと小さめに鰻を切って、ごはんの上に乗せれば良いです。
    ネギやゴマや刻み海苔、だし汁なんかもあるのでうな重よりパッと見が華やかになりますよ。
    ちらし寿司みたいに大きめのお櫃にひつまぶしを入れて取り分けるようなスタイルにしても、簡単で楽しいと思いますよ!

私ならプラスで茶碗蒸しとかちょっとした小鉢で野菜系をプラスしたりするかな。

喜んでもらえるといいですね♪

• ちらし寿司は?

1品どーんと作りたいのなら、寿司桶にちらし寿司を作り、その上に錦糸卵を散らして、イクラやまぐろ、イカ、タコ、エビを乗せ、うなぎも乗せたらどうでしょうか?
    うなぎ1匹でも豪華に見えますよ。
    それを取り分けて食べるのもいいですし、1人分ずつお皿に盛り付けてもいいですし。

それにはまぐりやあさりなどの汁物、何か野菜の煮物があれば十分では?と思います。

がんばってくださいね。

• うちはうなぎが有名な地域

うちの場合、馴染みのお魚屋さんで注文するうなぎの蒲焼きがとっても美味しいので
    初めて来るお客様にはうなぎを出します。
    最初に酢の物やお刺身や温かいお惣菜を手作りで・・
    その後もメインに一品、みんなで食べられるののをお出しして
    最後にうな丼を出します。
    小さめのお丼に半人前のうなぎを乗せて、お吸い物と一緒に。

うなぎをお好きだったら、最後に食べられそうな適当な量でお出しすれば
    場の雰囲気も盛り上がると思います。

頑張って下さいね。

• うなぎづくし

ウナギをでおもてなしは、最後にうな重・肝吸で、あとは普通の宴会料理にすればよいですが、せっかくなので、全部ウナギの入っているうなぎづくしにしてはどうでしょうか?

白焼(ワサビ醤油)、うざく、うまきで始めて、ウナギ煮物(これが一番難しい)、八幡巻、柳川、うなぎ鍋、〆がうな重がうなぎ茶漬け。うなぎ白焼が難しいならば、ここだけアナゴにしても良いと思います。

• 初めて、では、大皿ではためらってしまいそう。

基本的には最初にレスをつけられた”よめさん”の提案を支持しますが・・・。

初めてのときから大皿にお箸を出せる人もいるかもしれませんが、なかなか遠慮してしまう方もいらっしゃいます。

雰囲気を盛り上げるために真ん中に大皿を出すとしても、いくつかの料理については小鉢や銘々皿に盛り付けて出してあげるのがいいかもしれませんね。

又、うなぎを使ったものとしては、酢の物にうなぎを入れる(きゅうりとわかめとうなぎの刻んだもの。隠し味にわさびを少し)とか、出し巻き卵の中にうなぎを入れるとか、うなきゅうのような細まき寿司もいいですね。

先にいろいろ出していますから、うな重も小さめの丼にして、錦糸卵をご飯の上にのせてからうなぎをのせると色合いも華やかです。

楽しいお食事会になると良いですね。

• うな重で手間を省くって意味じゃ?

お話をいっぱいしたいから主さんへの心遣いかもよ。
    それでいて恥ずかしくない豪華なご飯っていう意味ではないでしょうか。

台所に貼り付けになるもんね、招く側の奥様は。
    そして、兄嫁さんも次に自宅にお招きするとき気を使わなくても済むし。

うな重(肝吸い付き?)を注文して、自分でお作りになった冷めても美味しい(酒の肴的な)おつまみを数種類とさっぱりしたフルーツデザートで構わないと思いますよ。

• うな重にしなくても

ご予算次第ですが

かば焼きのみをお皿に出して、お料理の
    一品としてお出しすればよろしいのでは?
    サラダやおかずなどいろいろ出ている中の一品として出せば良いと思いますよ

ご飯もありますよと言っておき 別にご飯をお出しすればよろしいかと

• ウケた

警察の取り調べに、鰻重なんて高級品は出さないでしょ。
    あれって、定番は「カツ丼」ではなかったかしら。ま、経験ないので分からないけど。

ちなみに、我が家でお客様に鰻を所望されたら、突き出しに「うざく」「う巻き」、続いて刺身に野菜の炊き合わせ、茶碗蒸しなど出してから、鰻かば焼き+ごはん(一人用の重箱がないので)、お吸い物+香の物、デザートというメニューですかね。

では 楽しい食事会になりますよう。

• 鰻でおもてなし

「警察の取り調べ」のイメージはうな重ではなくうな丼(それよりはカツ丼)のイメージです。

それはさておき、「うな重」は高級そうで寿司同様十分おもてなしになると思います。
    肝吸いと香の物もつけて、それだけで淋しければ自家製茶わん蒸しやお浸し(胡麻和えか辛子和えでま)の小鉢でも添えればごちそうです。

この場合鰻がメインですから、よい鰻の蒲焼きをご用意ください。
    温めた鰻の蒲焼きを炊きたてご飯にのせたれをかけた銘々のお重・茶わん蒸し・小鉢・肝吸い・香の物…でいかがでしょうか?
    お近くに出前をしてくれるいい鰻屋さんがあればもっと簡単です。

食後もさっと片付けて団欒できますよ。

• うーん

うなきゅう(鰻ときゅうりの和え物)とか、鰻の白焼き、刺身盛りなどを肴に
    盛り上がった後、〆にひつまぶしが茶碗一杯分と肝吸いでもあれば良いと思いますが、
    そこまで鰻尽くしなのもお兄さんのお嫁さんも申し訳なく思う気がしますし
    お店で食べるならいざ知らず、家庭ではなかなか難しいと思います。

普通の料理にしておいて、〆だけひつまぶしでも用意しておけば良いのでは?
    〆に鰻を用意しました、と伝えれば歓迎の気持ちは伝わると思いますよ。

ひつまぶしを推すのは、ひつまぶしはドンブリやお重ではなく茶碗に移して食べるからです。

• そうですね

うなぎの名産地に住んでいます。

おもてなし料理でうなぎを使う時は、ちらし寿司に混ぜたりします。
    きゅうり、煮しいたけ、錦糸卵、いくら、ごまなどを入れれば、彩も華やかで、けっこう豪華ですよ。
    (いくらは嫌いな方もいるので、食べる時に乗せた方がいいかも)

• ちらし寿司に

一口サイズにした鰻を上に散らしますかね。海鮮ちらしの鰻版みたいに。全員に鰻重出すと金額大変なので(汗)。

• 正直

私も主婦なので…ちらし寿司にして、すまし汁、茶碗蒸し、酢の物を出せば、見栄え良いんだろうな…と思います。手間がかかってて、ありがたいな、と思います。

でも、でも…うなぎ大好き人間から言うと、お店の出前(もしくは食べに行く)が一番うれしいです!!
    心の中で絶叫して、一番好感度があがります(笑)

ちなみにスーパーのうなぎは、蒸篭を使って『せいろ蒸し』にします。

• 有難うございます。

うなぎ自体あまり食べた事がなく、何と一緒に出すのかまったく分からなかったので本当に参考になりました。
    ちらし寿司はとても良いなぁと思います。
    ちょっとお聞きしたいのですが、手巻きでも大丈夫でしょうか?
    うなぎを櫃まぶしみたいに切って、具材として使う。
    手巻き寿司なら巻く楽しさもあるかなぁと。
    ナンセンスですか?

• 横ですみません!

ちょちょ さんのレスにある、
    「ツナ缶ととろろ芋と焼き海苔で作るウナギもどき」
    すっごく気になるんですけど、どこに載っているんですか〜〜!
    とろろ粉末をもって行けば海外でも作れるかしら…。

それだけのレスでは申し訳ないので…
    既出ですが、鰻のちらし寿司おすすめです。
    見た目も華やかだし。うまき だとメインにならないかも。
    店屋物のうな重でも、逆に気を使わなくていいですけどね。

ちなみに私が結婚相手を家族に紹介したのは鰻屋さんで
    みんなでうな重食べましたよ。

• 店屋物で良いって意味なのでは?

鰻が好きって、店屋物でいいって意味じゃないですかね?

お客さんが来た時にお寿司取るのと同じ感覚。
    あんまり安いのリクエストするとトピ主さんの面目がないし、何より手間をかけさせるのが申し訳ないという事ではないでしょうか。

そんなに難しく考えなくていいのでは?

• うな重がいいな

ちらしのウナギはキライです。
    ウナギはウナギとご飯で食べたい!そしてあのタレ!
    錦糸卵なんて邪魔です。禁止卵!なんて(笑)

まぁ好みの問題ですけどね。

ウナギが好きと言えば、うな重でいいでしょ。
    後はお吸い物と茶碗蒸しがあればより嬉しい。

ちなみに、取調中のご飯代は自腹ですからね。
    何を頼もうが、自分が食べたものは自分で払んで、うな重でもいいですよ(笑)
    でも取調室では食べれないんじゃなかったかなー?

• うなぎ好きなので

うなぎをごちそうすると言われてちらし寿司が出てきたら正直がっかりです。
    一番は有名店の鰻重ですね。蒲焼きで買ってくるにしてもそこそこの値段でないと
    皮が厚くて固かったり、とんでもない品質のものが最近はあります。
    あと、鰻重の時は鰻重を堪能したいので、鰻重の前にいろいろ食べたくはないです。
    まあ全員がうなぎ好きとは限らないので、絶対そうじゃないと駄目って話ではないですが。

• そういう意味じゃないんじゃないかなぁ・・・

おいしそうなうなぎのメニューがたくさんで、参考になるトピだなとは思うのですが、
    お兄様が「妻はうなぎが好き」とおっしゃったのは、「うなぎを使って料理して」
    という意味ではなく、「うなぎでも取ってくれればじゅうぶんだよ」という
    心遣いではないでしょうか??
    普通、「好物は鰻」という場合は店屋物のうな重とかを指していて、
    「素材としての鰻」ではないと思うんです・・・。「51」さんもおっしゃっていますが。

トピ主さんに負担をかけないものなら別にお鮨でも中華でもピザでも店屋物でいいよって
    ことではないのかと。

うなぎか!って真に受けて、いろんなうなぎ料理出しちゃったらかえってびっくり
    されるのじゃないでしょうか。

まぁ、「鰻が好きだって言ったから」というので鰻尽くししてくれちゃって、
    なんてのも、初対面のお義姉さんをおもてなししたい気持ちがあたたかく、
    あとからよい笑い話になるかもしれませんが・・・。

• お兄さん自身が、今鰻を食べたいダケでは?

「何か嫌いな(食べられない。アレルギー)物はあるかなぁ」なら聞きますが、

好きな物として「鰻」って‥、デートはいつも鰻?

それしか食べられないわけじゃなし、適当なおもてなし料理で良いのではないですか?

むしろ本当の鰻好きなら、冷たいちらし寿司のチョビット鰻なんかより、
    熱々をお店で頂く方が好きでしょ。

むしろ鰻は忘れて、食べられない食品があるか聞いて下さい。

てか、彼氏の実家なら緊張して、沢山食べられませんし、味なんて楽しめませんから。形だけ豪華にしてください。

• 気を利かせて

ウナギって。。。

皆さん、セレブでいらっしゃるから。
    一般庶民の私には
    気を利かせて鰻?!
    ってビックリです。

私がそう言われたら・・・
    やっぱり素材として鰻をどう使うかを考えますね。

• トピ主さん面白すぎ

「警察の取り調べ」って、そんな良いもん食べさせませんって(笑)。

始めてのお食事なら、手巻き寿司などはちょっと気兼ねかも。

聞かなかったことにしてフツーのおもてなし料理で良いのでは?

また機会があればうなぎでも良いけど、値段の割には難しい食材だと思います。

最後の締めに、おにぎりに入ってると豪華でいいかも、ですが
    お兄さんも正直すぎですね。
    嫌いなものを言うくらいでいいのにね。

• 手巻きなら

手巻きずしの具として、鰻はありだと思います。
    短冊に切って、きゅうりの千切りと一緒に巻いて食べるとおいしいです。
    手巻きだと、具をいろいろ取り揃えておくと豪華だし、
    おもてなし側がバタバタしなくていいですよね。

• 初対面で手巻き寿司はどうかと・・・

うーん。手巻き寿司って自分で作らなきゃいけないので
    初めて来るお嫁さんは遠慮して手を出しづらいのでは?
    やはりそれぞれに一人前の方が食べやすいと思います。

レス求!トピ一覧