パートの事務員・・・何だか申し訳ない気持ち。

レス24
お気に入り37
トピ主のみ9

パート事務員

働く

アラフォーのパート事務員と申します。

単なる自己嫌悪です…。

私は今まで、接客系の仕事を主に経験しており、事務職の経験があまりありません。
ですが、パソコン作業や書類などの扱い、雑務等に特に拒否反応はないこと、家庭の事情で自分の希望する勤務時間とマッチした事務職の募集があったことなどから今のパートに応募し、幸いにも採用していただけて、今月から働いています。

仕事は週に3日。最初の週はお正月休みでしたので、トータルすればまだ10日も働いてはおりません。そんな状況なので、当然できる仕事も本当にごくわずかです。

私の勤務時間は、他の社員さんやパートさんとは違い、通常の始業時間より1時間遅く、帰りも1時間早いです。(たまたま今回募集していた求人のみこの時間帯だったようです。同じ時間帯のパートさんはおりません。)仕事は時間内で終われるように配慮して下さっているようで、勤務時間内は残り時間がたとえ10分切っていても次の仕事の有無を確認しますが、その場合特に期限が切られていない仕事や、次に来るときに続きをすれば間に合う仕事を振られるため、必ず定時で帰宅できます。

とてもありがたい反面、社員さんは日々残業らしいことを聞き、申し訳ない気持ちでいっぱいです…。
他の方がされている仕事は、専門知識が必要なもので、クライアントとのやりとりがあり、各々担当が決まっています。
私の仕事はデータ入力や資料の下調べ等ですが、個々の案件によって条件が異なることもあり、手間取ることも多く、手早くはできていないと思います。
少しでも早く仕事を覚えて、スピードもアップできるように努力はしていますが、社員さんの本音としては、一から説明しなくてもパッパと仕事をこなしてくれる経験者とかが欲しかったんだろうな、と思うと、申し訳なくなります。

皆さんが優しいのが、かえって辛いです。

ユーザーID:0864112327

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数24

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 気にしない事

    >一から説明しなくてもパッパと仕事をこなしてくれる経験者とかが欲しかった

    本音はそうでしょうけど、そんな人はいないものですよ。
    社員の人はそれがわかっているし、何よりトピ主さんには長く勤めてほしいと思っているからこそ優しくしてくれるんだと思います。

    トピ主さんはまだ10日しか働いてないんですよ。
    その期間ならまだその会社の雰囲気や業務を覚えるのでいっぱいいっぱいな時期です。
    そんなに自己嫌悪に陥る必要はないです。

    それと、トピ主さんはその優しさに応えればいいんですよ。
    トピ主さんが「仕事ができるようになった」と認められれば、勤務時間を増やしてもらえないかと依頼されるかもしれません。

    ユーザーID:4997759248

  • いいなー!

    アラフォー元販売員です。いいじゃないですか。申し訳ないと思うなら、スピードアップするのみです。お客様の気持ちに応える、あの気持ちと同じですよ!

    勤務時間に関して、早出残業OKなのですか?違いますよね。
    自分自身の条件に見合った企業で、周囲にも恵まれたのですから、あとは頑張るしかありません。

    私はうっかり悪質な企業に入ってしまい、希望日数・希望時間はなかったものとされ、事務系職種で私は採用だったはずなのに、営業職に回されました。泣く泣く退社。

    今、トピ主さんが巡り会えたような企業と出会うべく、パソコンのスキルアップ中です。私も頑張って職探しをします。トピ主さんも頑張って!

    ユーザーID:7968838865

  • パートさんにそこまで期待していない

    からそんなに思い悩まず与えられた仕事をコツコツやれば?まだ入社したばかりなのだしその内、社員さん達の要望に答えられるようになりますよ!そんな謙虚にならずせっかく採用されたのだから頑張って下さい。

    ユーザーID:6275152603

  • 大丈夫

    トピ主さんのお気持ちは必ず周囲の人に伝わってますよ。
    一生懸命仕事をしていれば いずれ慣れます。
    手早くこなせるようになり 専門知識も身に付きます。

    私の経験ですが すぐに仕事がこなせる経験者は どこででも働けるという気持ちがあるので ちょっと条件がよいところが見つかるとすぐに辞めてしまいます。
    トピ主さんのようなかたが 本当に会社のためによく働いてくれます。

    ユーザーID:3263693672

  • 大丈夫、頑張って

    パート事務員さんは、真面目で誠実なひとですね。
    そのような謙虚なお気持ちは、周囲にも伝わると思います。

    生産性は、必ずアップしますよ。
    同じことの繰り返しでも、毎日少しずつ、工夫できる点を見つけていきましょう。

    事務のお仕事を見つけられたことの感謝を忘れずに。
    私もアラフォーです。専門職ですが、なかなか仕事の受注が厳しいのが現実です。

    パート事務員さん、頑張って!応援してます。

    ユーザーID:3463517691

  • 同じです

    パート1ヶ月です
    お気持ちは分かりますが、結局誰がきたとしても
    同じ業種や事務経験者だったとしても
    その会社のルールややり方は違うでしょうから
    とまどったり時間がかかるのは仕方ないことでは?


    1年たってもモタついてるなら仕方ないけど
    1ヶ月なら1ヶ月のレベル
    3ヶ月なら3ヵ月後のレベルになってれば良いのでは?

    逆に、自信喪失して辞めて新しい人やとうほうが
    また1から説明するはめになるのでは?

    多少なり学習の差はあっても、数ヶ月たてばある程度のレベルには
    誰でもなれるでしょう。
    余程、(来ないでくれ)と言われるようなレベルの人でなければね…

    仕事で大事なのは、ヒューマンスキルのほうです。
    謙虚さや細かい配慮、お礼や、報告などができるかどうかが大事では?

    もし経験者で社員同様仕事が出来る人だったら安価なパートという立場に満足できないで辞めるのでは?
    会社は格安賃金で文句を言わず従順に働く人がほしくて、パートを募集してるわけなのですから・・・

    私は昨日より今日できればヨシと思っています

    ユーザーID:5876109103

  • 長く勤めましょう

    長く勤めることが、何よりの恩返しです。

    ユーザーID:2291362339

  • 頑張って下さい

    友人が同じ状況でした。頑張ってましたがなかなか仕事のスピードが上がらず、1ヶ月でイライラをぶつけられるようになり試用期間で切られたそうです。
    今なら許されることもだんだん許されなくなります。頑張って下さいね。

    ユーザーID:7423693912

  • だんだん慣れていけば

    同じ仕事は2ヶ月たったらなんとなくまわしていてほしいです。
    新しい仕事は1回の説明で5割くらいできて、同じ質問は3回くらいまでかな。
    とりあえずメモをとって、それを見返すようにしてほしいです。

    スピードアップは、仕事になれるか
    効率の良い方法を探すか(Excelの関数やマクロなど)


    私は正社員で、12月から契約社員の方にいろいろ仕事を教えております。
    入ったときはパソコンスキルが低く困ったなと思っていましたが、2ヶ月弱たった今はけっこうましになってきました。
    誠意があって、同じ失敗を繰り返さず、電話をとってくれればいいかなあと思います。パートと社員ではお給料が違いますから、社員ほどの働きは期待していませんよ。

    ユーザーID:0924743457

  • 気持ちは分かるけど

    私も結婚後、派遣でそういう仕事をしたことがあるので、お気持ち分かります。

    でも、社員さんとは給与や処遇が全然違いますよね?
    向こうはボーナスも退職金も有給もあるし。
    会社もそれなりにお金を掛けているのだから、求められる内容が違って当然です。

    仕事について、一から説明してもらうのは当たり前では?
    パソコン操作のように、どこでも共通したものであれば、一から教えてもらうのは問題ですけど、
    仕事内容は、会社によってやり方が全然違うので、パッと言われてパッとは出来ませんよ。
    何度も説明してもらうのは良くないので、必ずメモを取って、毎回聞かなくても良いように、工夫はするべきだと思いますが。

    とにかく、このご時世、未経験にも関わらず採用されるなんてラッキーですよ。
    自分のことを卑下する必要ないです。
    まだ10日ですし。
    トピ主さんが居ないと困る!と言われるように、お仕事、頑張って下さい!

    ユーザーID:2982371748

  • あなたっていい人

    うちのパートときたら、自分の仕事を(コピーとりや雑務)

    契約社員にやらせる始末。

    契約社員には、お給料も設定は高いので

    パートの仕事をやらせないことにしているのに・・。

    あなたは、やさしい方ですね。そしてよくわきまえた人です。

    図々しいパートが世の中多いですよ。お菓子食べて、

    人の噂話して、みたいな。

    ユーザーID:9682873130

  • 気にする必要なし

    社員さんは、パートのトピ主さんよりずっと高いお給料をもらっています。その分たくさん働くのは当然です。

    それから、人を採用する理由は一つではありません。
    経験があるか、ということももちろん見られていると思いますが、人間性もとても重要です。

    トピ主さんは、このようなレスを書いているくらいだから
    恐らく人柄がいい人なのでしょう。
    そういうところが評価されて採用されたのでは?
    とにかく採用されたのは事実なのだから、自信を持って仕事したらいいと思います。
    スピードが遅いと思うなら、少しづつ上げていくように頑張ればいいのではないでしょうか?

    ユーザーID:4218474201

  • 私と似たような会社環境の社員です。

    私と似たような会社環境の社員です。
    契約社員は、定時できっちりあがります。残業すると部長から怒られるからです。
    社員は、サービス残業ありで、21、22時まで働くこともあります。

    しかし、契約の方が早く帰宅するとか残業とかどーのこーの、そんなこと、いちいち気にしていません。
    自分のことでいっぱいいっぱいですよ。そもそも、社員さんは、自分の仕事の効率が悪いから残業しているんだ。
    という思考回路。
    それに、事務の経験がなく、アラフォーで事務の応募で受かるなんてすごいことですよ。

    >私の仕事はデータ入力や資料の下調べ等ですが、個々の案件によって条件が異なることもあり、手間取ることも多く、手早くはできていないと思います。
    「個々の案件によって条件が異なることもあり、手間取ることも多い」から、あなたに仕事を任せているのです。
    社員の方にとって、手間のかかる仕事をあなたに頼めて、逆にとても助かっていることだと思いますが。

    ユーザーID:7011793729

  • 同じ部署でも仕事が違うのだから

    早く帰ることを気にする必要はありませんよ。

    たとえば、学校の先生と事務員、事務員は仕事が終わったら帰りで、教室のトラブルとは無縁です。病院の先生と医療事務受付、受付は自分の仕事が終わったら帰りで、手術も夜勤もしません。同じ場所にいても担当する仕事が違うのですから早く帰ることを気にする必要は全くありません。

    また、たとえ事務経験者でも新しい会社に行くと、多少は戸惑います。
    前任者のファイルのまとめ方や書類の作り方、封筒の出し方など、会社・部署・前任者によって違います。当日から即戦力で誰にも聞かずに仕事が出来る人はいませんよ。

    ユーザーID:9735977128

  • 社員の方もわかっていると思います

    仕事は最小限、できる限り楽をしてお金をもらおうとする人、職場の役に立とうと一生懸命できる限りのことをしようとする人、この違いって入社まもなくともわかるものです。

    社員の方達もわかっているから、トピ主さんに優しくしてくださるんだと思いますよ。 

    ユーザーID:5371890676

  • 皆様、ありがとうございます。

    自分のトピを見失い、ひと月も放置してしまいまして、申し訳ありませんでした。
    お返事を下さった方、見て下さった方、本当にありがとうございます!

    トピを立ててから早ひと月、相変わらずマゴマゴすることもありますが、何とか頑張っております(笑)


    【猫だるま様】

    >本音はそうでしょうけど、そんな人はいないものですよ。

    ですよね(笑)
    今まで接客業がほとんどで、「社員だろうとパート・アルバイトだろうと、お客様の前では関係がない」「特殊な業務以外、社員もパート・アルバイトも同じように仕事がこなせて当たり前」という状況下で働いてきており、それこそ1週間も経てば基本的な仕事はできて当たり前、あとは自分でどうにかしてね!というところが多かったせいか、ひと月たっても色々社員さんにお尋ねしなければ仕事が進まないことに焦りを感じてしまいました。

    ノンビリしすぎるのも問題ですが、ヘンに焦らず、一歩一歩スキルを積み重ねて、社員さんのお力になれるようにしたいと思います。

    ありがとうございました。

    ユーザーID:0864112327

  • ありがとうございます。

    【momomo様】

    >自分自身の条件に見合った企業で、周囲にも恵まれたのですから、あとは頑張るしかありません。

    そうですね!せっかくいいご縁をいただけたのですから、前を向いて頑張るのみですね!
    目標に向かって努力を怠らないmomomo様を見習わせていただきます。

    momomo様も、momomo様の力を活かせる、素晴らしい会社に巡り合えますよう、お祈りしております。

    ありがとうございました。


    【ママ様】

    >パートさんにそこまで期待していないからそんなに思い悩まず与えられた仕事をコツコツやれば?

    おっしゃる通りです(笑)
    今まで、「社員だろうとパートだろうと、同じように出来て当たり前」な風潮のところで働くことが多かったせいか、『パートはパートとしての役割を求められる』ということが今いち呑み込めていなかったように思います。
    皆に一律のスキルを求められる職場もあれば、各々の領分で的確に仕事ができることが求められる職場もあるのですよね。
    自分に求められているものを見誤らず、職場の力になれるよう頑張ります。

    ありがとうございました。

    ユーザーID:0864112327

  • ありがとうございます。

    【うさ様】

    >私の経験ですが すぐに仕事がこなせる経験者は どこででも働けるという気持ちがあるので ちょっと条件がよいところが見つかるとすぐに辞めてしまいます。

    なるほど…。おっしゃるとおりかもしれません。
    雇う立場からすると、ようやく慣れて『使える』ようになった頃に辞められてしまうのが一番のダメージですね。

    トピをたてたからさらにひと月が経ち、当初手間取っていた仕事もだいぶスムーズに進められるようになりました。
    新しい仕事も順調に増え、自分用資料もだんだん分厚くなってきました(笑)
    職場の力になれるよう、頑張っていきます。

    ありがとうございました。


    【浦和の明美様】

    >生産性は、必ずアップしますよ。

    トピ立てからひと月、少し慣れてきたこともあり、当初よりは手早くできるようになったと思います。
    最初は意味もわからず言われた通りにこなすだけだったことも、自分なりの工夫を加えてわかりやすくしたり、手順を考えて短時間でできるようになってきました。

    焦りは禁物ですね(笑)
    これからも精進します!

    ありがとうございました。

    ユーザーID:0864112327

  • ありがとうございます。

    【新人様】

    >同じ業種や事務経験者だったとしても
    >その会社のルールややり方は違うでしょうから
    >とまどったり時間がかかるのは仕方ないことでは?

    おっしゃる通りですね。
    今まで経験のない業種ということもあり、必要以上に無能感に苛まれていた気がします。
    同じ会社でも、事務所や支店が違うだけでやり方が違うこともままあるのですから、経験業種でも未経験でも、『まずはその職場に慣れること』が大切ですね!

    >私は昨日より今日できればヨシと思っています

    そうですね!昨日より進歩していれば、半年後・1年後にはその分大きく進歩してるはず!私も頑張ります!

    ありがとうございました。


    【カナリア様】

    >長く勤めることが、何よりの恩返しです。

    そうですね!

    子供が大きくなった時に、また新たに職を探すことにならないようにと、かなり条件にこだわって探し、ありがたいことに採用していただけた職場です。
    ご恩は仕事で返すしかありませんので、精一杯頑張ります!

    ありがとうございました。

    ユーザーID:0864112327

  • ありがとうございます。

    【マガジン様】

    >友人が同じ状況でした。頑張ってましたがなかなか仕事のスピードが上がらず、1ヶ月でイライラをぶつけられるようになり試用期間で切られたそうです。

    ご友人、大変お辛い思いをされたのですね…。
    私も来月いっぱいまでは試用期間中です。
    この時期大変忙しい業種で、社員の皆さんは日々残業で大変な思いをされていますが、今のところ皆さん変わらず優しいです。
    それに甘えることのないよう精進し、何とか試用期間後も使っていただけるように頑張ります。

    ありがとうございました。


    【kuropo様】

    >同じ仕事は2ヶ月たったらなんとなくまわしていてほしいです。
    >新しい仕事は1回の説明で5割くらいできて、同じ質問は3回くらいまでかな。
    >とりあえずメモをとって、それを見返すようにしてほしいです。

    具体的なアドバイス、ありがとうございます!
    新しい仕事は、作業手順をメモに、仕事の内容を手帳に書いて、後日メモを見てもわからないことがあったときは、手帳から前にやった仕事を引き出し、参考にしています。(実際の作業内容を見ると思いだすこともあるので)

    ありがとうございました。

    ユーザーID:0864112327

  • ありがとうございます。

    【羨ましい様】

    >とにかく、このご時世、未経験にも関わらず採用されるなんてラッキーですよ。
    >自分のことを卑下する必要ないです。

    本当におっしゃる通りですね。
    無理なく続けられるよう、条件面をかなり重視して決めたので、我が儘な条件と経験のなさを承知の上でお仕事の機会をいただけたことは、ただただ感謝です。


    自分のできる範囲で最大限のパフォーマンスを行えるよう、頑張ります!
    ありがとうございました。

    半年後、1年後…
    「入ったころは、あんなだったなぁ」と笑い飛ばせるように、前向きに頑張っていきます。

    これでトピを締めさせていただきます。
    本当にありがとうございました!

    ユーザーID:0864112327

  • すみません、お返事漏れがありました…。

    【かりかりんとう様】

    >うちのパートときたら、自分の仕事を(コピーとりや雑務)

    >契約社員にやらせる始末。

    それだけご自分の能力に自信がおありなのかもしれませんが、そうだとしたら、自信を持てる能力を身に着けている点は羨ましいです(笑)
    私にはそんな自信はとてもないので、いただけた仕事を精一杯頑張ります。

    ありがとうございました。


    【みつこ様】

    >それから、人を採用する理由は一つではありません。
    >経験があるか、ということももちろん見られていると思いますが、人間性もとても重要です。

    目から鱗のご意見でした。
    事務職=事務のスキルしか見ていないものかと思っていたので、スキルのない私を雇っていただけたということは、よほど求人に対する募集がなかったのかと…(笑)

    人間性で採用していただけるほど人間ができていませんが(笑)、採用していただけたということは、会社にとって有用な何かがあったのかも?しれません。
    雇って正解だったと思っていただけるよう、頑張ります!

    ありがとうございました。

    ユーザーID:0864112327

  • ありがとうございます。

    【かぜとき様】

    >「個々の案件によって条件が異なることもあり、手間取ることも多い」から、あなたに仕事を任せているのです。
    >社員の方にとって、手間のかかる仕事をあなたに頼めて、逆にとても助かっていることだと思いますが。

    そうですね。
    専門知識が必要なわけではないけれど、処理をするのに時間が掛かる仕事。それに時間を割けないから、パートに任せたいんですよね。
    私の仕事は『社員さんが効率よく仕事に取り組めるようにサポートをすること』ですね。
    社員さんの足を引っ張ることにならないよう、頑張ります。

    ありがとうございました。



    【key様】

    >同じ場所にいても担当する仕事が違うのですから早く帰ることを気にする必要は全くありません。

    会社もその時間でパートの募集をしていたのですから、会社にとっても、その時間内で仕事をすることは想定内ですね。
    私が作った資料をもとに社員さんが仕事をされることが多々ありますので、任された仕事をできるだけ迅速にできるよう頑張ります。
    私がモタモタすれば、それだけ社員の仕事に取り掛かりが遅れてしまうわけですから。

    ありがとうございました。

    ユーザーID:0864112327

  • ありがとうございます。

    【ミコラ村様】

    >仕事は最小限、できる限り楽をしてお金をもらおうとする人、職場の役に立とうと一生懸命できる限りのことをしようとする人、この違いって入社まもなくともわかるものです。

    仕事でも何でも、自分で経験したことは、のちの自分の財産になると思っています。
    最小限のペイで最大限のリターンを得ようとすることは間違いではないと思いますが、それは『仕事をサボって給料は貰う』ことではないですよね(笑)

    私を必要だと思って雇ってくれたのならその期待に少しでも応えたいですし、応えようとする中で新しいことを学んだり覚えたり、あるいは問題解決のための手法を調べたりして、自分の知識やスキルも積み上げていけるので、そういう意味でWin-Winを目指したいです。

    ただ、会社から私が得るプラス分と、私が会社に与えられるプラス分が、果たして釣り合っているかと言われれば、難しいのですが…(汗)
    今、会社にとってはトータルではマイナスだとしても、極力早くプラスに転じて、十分なリターンをお返しできるように頑張りたいと思います。

    ありがとうございました。

    ユーザーID:0864112327

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧