家事はちょこちょこする派?まとめてガーっと派?

レス9
トピ主のみ0

ゆら

子供

毎日お疲れ様です。

ふと思った疑問です(笑)
皆さん1日の家事はちょこちょこする派ですか?
まとめて一気にガーッとしてしまう派ですか?

私は8歳5歳3歳の子供がいる専業主婦ですが
まとめてする派です。
やる時はやる、やらん時はやらん。です(笑)

お仕事をされてる方
専業主婦の方
子供の有無、年齢、人数
等々で色々変わってくるとは思うのですが。

深い意味はないのですが、なんとなく聞いてみたく
なりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• かわりました

がーっとやる派でしたが、子供三人になり家を建て働く時間が増えるにつれ「がーっと」まとめてやる時間が減ってしまい、隙間時間でちょこちょこやる派になってきました。
    朝子供が出てから自分が出勤するまでにとりあえず半分掃除。帰宅してごはん作りながら台所掃除。
    子供より早く食べ終わるのでその隙に風呂掃除。
    お風呂にお湯貯めながら洗濯物を片付けて残りの掃除。
    さすがに窓拭きやら庭掃除はまとめてやっていましたが、今後更に労働時間が増えてきたら一気には出来ないんだろうなぁ。

• DINKSなので手の空いた者がやります

38歳既婚男性です。

朝5時に起きてポットに湯を沸かし、洗濯機を回し、朝飯作るのは旦那の私。
     食器を洗うのと洗濯物干すのは出勤が後の妻。

帰宅時間が早いほうが洗濯物を取り込み、風呂場を掃除する。
     旦那の私の帰りが早いときは夕飯を作る。逆に妻が帰りが早いときは総菜を見繕ってきてもらう。

夕食の洗い物は私がつけ置きが好みなので汚れが酷いときは私。軽微なときは妻がさっさとこなしています。

週末の掃除はお互いよーいドン!でスタートで旦那の私が水回りを優先的にこなす間に妻が掃除機を掛けたり。
     洗濯物は二人で手分けして干し、取り込みもたたみも手分け。

分担すれば時間も短く効率的で、どっちがどっちというフラストレーションも溜まらないので、それなりに楽しんでやっています。

• ちょこちょこです。

パートをしはじめてから、朝掃除機、帰って洗濯、洗い物は帰ってきた後と夕飯後です。

• まとめてやる派に戻りました

子供たちが乳児だった頃はやれるときにやらないと
    後でできるとは限らないと思いチョコチョコやってました。

元来家事だけでなく仕事も勉強も(もちろん夏休みの宿題も)
    まとめてやる派でした。

今は子供たちも大きくなったので、誰かが寝込んだりしなければ
    まとめてやる派です。
    子供たちにはぐうたら母ちゃんだと思われているでしょう。
    散らかり放題のリビング、食器で一杯のシンク、
    山積みの洗濯物。

起きている間はたくさん君たちと話したり遊んだりしたいから
    君たちが寝てからやっているのだよ。
    朝は全部片付いていることにいつか気づく日が来るかな。

• 適度にまとめて、適度にちょこちょこ

40代前半、夫と6歳幼稚園児の3人家族、専業主婦です。

朝の忙しい時間帯は散らかすだけ散らかして、主人と子供が出掛けてから一気に家事タイムに入ります。

しかしその後に珈琲を飲んだらカップはすぐに洗うし、昼食の後片付けも食べたらすぐにします。
    なので私は「どちらも適度にする」派でしょうか?(笑)

いわゆる「1日中忙しいと感じている主婦」ですね(笑)
    でもお陰でいつでも他人様を家に上げられる状況です。
    ママ友たちから「急にお邪魔したのになぜこんなにきれいになってるの?」とよく言われますので。

きっと私は溜め込んだら「もうやだ」と家事を放棄するタイプかもしれません(笑)

• ガーッと派です。

ちょこちょこまめにする人に憧れます。

そろそろやらないと…までいかないとやりません。

夏休みの宿題も終わりで焦るタイプでした。
    その頃から変わってないです。(関係あるかな?)

今そろそろやらないとなレベルです。
    今日ガーッとやてしまいます。

• とりあえず

50代半ば 今は 専業主婦です。
    家事 掃除・洗濯は 仕事をしていた頃から せっせと やっていました。 ちょこちょこ と言うか まず 最初に。
    夫婦二人なので たいした事はないですが。

今も とりあえず お風呂の掃除・洗濯・玄関周りの掃除は 優先的にして 後は その日の様子で。
    気分がよくて 天気がよければ 窓ガラスを拭いたり。

まとめて やる方が 効率はいいような気もしますが
    家事って 溜めると 後が大変だと思います。
    トイレや 換気扇など 汚れを落とすのが 大変すぎる。

よって こまねずみのように ちょこちょこする方が(自分がそうだから 言っているのかも)後々 楽かなあ。
    と 思いながら 細切れでやっています。

まとめてやる実験をしてもいいのでしょうが 怖くて できません。

• 両方派になるのかな?笑

在宅で仕事しているアラフォーX1子持ち(高校生)です。

仕事が夜中にやっているため、日中は就寝しているので
    掃除をする時間が、寝起きまたは寝る前に限られてしまうため
    部屋の掃除は子供達にお願いし、細かな所は曜日毎に。

窓拭き、ベランダ掃除、2週に一度の資源ゴミまとめ、などは
    まとめてガー!(笑) 資源は玄関にとりあえず保管、で
    やっているためですかね。

来客がある、というのが週に1度あるため、目に見える埃取りは
    普段からやったり、と掃除する場所により、ちょこちょこか、
    ガーか、と分けています。

フルタイムだったらそういう掃除方法は出来ないだろうな(体力的に無理・・笑)

そう言う人のレスみて、私も考えなきゃー(汗)

• 溜めたいの〜

食器 シンクに山になるほど溜めます
    洗濯物 かごに入らなくなる程になるまで溜めます
    ゴミ分別に凝ってるので小さいゴミも紙、プラ、生 等適当に台所に投げておきます

それを一気に片付けます♪

これがけっこう気持ちいい・・

毎日やるのでゴミ屋敷ではありません(人が来ると「いつも綺麗ね〜」と言われている)

だけど夫や息子は普段のすごい状態を知っているから苦笑いです

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧