現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

産後の手伝いのお礼をしたい 携帯からの書き込み

リッキー
2013年1月26日 19:47

トピをひらいて頂いてありがとうございます。

今回第2子を出産し、里帰りはせず自宅で実母、主人の両親や親戚などの協力(沐浴・食事の差し入れ・上の子供を遊びに連れ出してもらう)もらいながら過ごしました。

主に協力してくれた実母と義理の母にお礼を考えているのですが、どの様な形が宜しいでしょうか?
アドバイスお願いしたします。

ユーザーID:8445166537  


お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ご予算は?
mimi
2013年1月26日 23:44

もし自分が親の立場だったら、と考えると
「何もいらない」ですね。
元気で、笑顔で子育てしてくれれば。

一般的にと考えると、定番商品がないので難しいです。

やはり消え物がいいかと思うので予算に合わせて
お食事券、エステ券、日帰り温泉等で
「疲れを取ってリフレッシュ」ですかね?

ユーザーID:4520344455
トピ主です携帯からの書き込み
リッキー(トピ主)
2013年1月27日 14:45

mimiさん早速のお返事ありがとうございます!

実母の立場で何もいらないと思ってもらえたらな…という言葉心に染みました。
私と実母の関係はちょっと複雑で…補足のようになりますが、今回の出産の手伝いに来てもらっているのも若干渋々で…母が自宅で仕事をしているから、行けるときに行く。今回の出産において快く手伝いをしてほしかったなら、事前に実家の手伝い(草取りなど)を進んでしろ。と最近言われました。
結婚してから分かったことなのですが、親子でもギブアンドテイクの関係と考えているみたいです。
夫の実家にも私と母のそのような関係性が薄々分かっていたみたいで、今回手伝いを貰うことができました。

予算については、十分な額とは言えないと思いますが、できる範囲で実家、夫の実家ともにそれぞれ1or2万円位で後はそれぞれ気持ちやこれからの行動で返していきたいです。

ユーザーID:8445166537
商品券などで携帯からの書き込み
ピーター
2013年1月27日 16:50

良いのでは?これからは義母をお母様だと思って育児などでわからなかったりしたら頼りにしましょう。病院の検診に一緒にお願いします、とかたまには手伝いにきてくださいと甘えてください。

ユーザーID:7443681695
気持ちで十分だと思います。携帯からの書き込み
2013年1月27日 18:03

ご出産おめでとうございます。

孫の世話ができるのは嬉しい事なので個人的には実母の立場でも、姑の立場でも要らないですね。
言葉だけで十分なので孫の為に使ってくれたらと思います。


沐浴、おかずの差し入れ、子供の子守り等では甘えちゃっても全然大丈夫な範囲だと思いますので、気持ちでいいと思いますよ。


お米、洗濯石鹸詰め合わせ、ミカン1箱等3,000〜5000円相当で十分ではないでしょうか?

ユーザーID:3646144029
孫に会わせる携帯からの書き込み
生後2ヶ月
2013年1月28日 4:00

先日、義父母へのお礼を兼ねて料亭での簡単な食事会を開きました。
義父母にとっては、孫に会えることが何よりも嬉しい贈り物だと思いますよ。
我が家は、こちらからも頻繁に義父母に会いに行くようにします。

ユーザーID:3891274092
気持ちだけでも・・・
こぶた
2013年1月28日 9:04

お母さまの好みは?

子供が小さなころ実家に長期で帰省していました。
滞在費など受け取ってもらえなかったので、母の欲しいけど自分では買わない物を考えて送りました。

コーヒー好きだったので、電動ミル、お洒落なコーヒーポット、お高いカップなど

出産のときは簡単に使えるカメラ(義母)くたびれていたので掃除機(実母)

私は北海道で義家は道外なので
選べる北海道の美味しい食品のカタログギフトなどが喜ばれました。

最近ではデジタルフォトフレームに娘の成人式の写真等を入れて送りましたが
最初は見ていたようですが、今はスイッチOFFのままのようです(汗
赤ちゃんの動画とか写真なら見飽きないかも、成長とともに更新できるし・・どうかな

エステ券とかリラクゼーションのギフト券も良いと思いますが(私はこれが一番欲しい)
そういうものが苦手な人もいますので、見極めて。

親世代って結構お金があるから物って難しいですよね・・・
その気持ちだけで十分なようにも思えますが
気持ちは伝えなければわからないですしね・・・。

ユーザーID:8517614811
トピ主です携帯からの書き込み
リッキー(トピ主)
2013年1月28日 9:44

ピーターさんありがとうございます!

商品券も良いですね!利用期限はないし、好きなものに使ってもらえそう。

夫の両親には本当に感謝しています。

実母も私の小さい頃から勉強の為や資格を取るためならと経済的な支援はおしまずしてくれました。
母と父の夫婦仲は悪かった為、その分家族の精神的なつながりを感じる事は少なかったと思います。
家族の形は様々ですね。無い物ねだりだったのかもしれません。

それを踏まえて今後は両家に感謝し、気持ちを伝えていければと考えてます。

ユーザーID:8445166537
トピ主です携帯からの書き込み
リッキー(トピ主)
2013年1月28日 16:03

凛さん、生後2ヶ月さん、こぶたさんありがとうございます。

確かに親世代の方が金銭的に余裕があるので、お礼も悩んでしまいます。

孫の成長も楽しみにしてくれているので、会う機会も増やしていこうと思います。

皆さんの意見、参考にさせていただきます。ありがとうございました!

ユーザーID:8445166537
 
現在位置は
です