産後の手伝いのお礼をしたい

レス8
(トピ主3

家族・友人・人間関係

リッキー

レス

• トピ主です

mimiさん早速のお返事ありがとうございます!

実母の立場で何もいらないと思ってもらえたらな…という言葉心に染みました。
    私と実母の関係はちょっと複雑で…補足のようになりますが、今回の出産の手伝いに来てもらっているのも若干渋々で…母が自宅で仕事をしているから、行けるときに行く。今回の出産において快く手伝いをしてほしかったなら、事前に実家の手伝い(草取りなど)を進んでしろ。と最近言われました。
    結婚してから分かったことなのですが、親子でもギブアンドテイクの関係と考えているみたいです。
    夫の実家にも私と母のそのような関係性が薄々分かっていたみたいで、今回手伝いを貰うことができました。

予算については、十分な額とは言えないと思いますが、できる範囲で実家、夫の実家ともにそれぞれ1or2万円位で後はそれぞれ気持ちやこれからの行動で返していきたいです。

• トピ主です

ピーターさんありがとうございます!

商品券も良いですね!利用期限はないし、好きなものに使ってもらえそう。

夫の両親には本当に感謝しています。

実母も私の小さい頃から勉強の為や資格を取るためならと経済的な支援はおしまずしてくれました。
    母と父の夫婦仲は悪かった為、その分家族の精神的なつながりを感じる事は少なかったと思います。
    家族の形は様々ですね。無い物ねだりだったのかもしれません。

それを踏まえて今後は両家に感謝し、気持ちを伝えていければと考えてます。

• トピ主です

凛さん、生後2ヶ月さん、こぶたさんありがとうございます。

確かに親世代の方が金銭的に余裕があるので、お礼も悩んでしまいます。

孫の成長も楽しみにしてくれているので、会う機会も増やしていこうと思います。

皆さんの意見、参考にさせていただきます。ありがとうございました!

レス求!トピ一覧