現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

苦手な人とのコミュニケーション 携帯からの書き込み

いと
2013年1月26日 20:14

閲覧ありがとうございます。

苦手なタイプの人とのコミュニケーションに悩んでいます。

わたしは、小売店の自営業主です。

ビジネス上での会話なのに、子どもみたいに自分勝手な解釈でしか話さないタイプの方にイライラします。

仕事だから、いろんな人がいることくらいじゅうぶんわかっていて始めた仕事のはずでした。

最近、とことん話し合わなければいけないことがあり、それから胃がキリキリ、心臓ドキドキ、イライラムカつきます。

夕方の疲れている時間など、相手に直接暴言を吐きそうになります。

仕事だから、場面をわきまえてサラッと聞き流せばいい!とわかっていても、

最近いちいち気になってムカつきます。

同じような経験お持ちの方、どうして対処していらっしゃいますか?

よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
人格を変えます
小説家
2013年1月27日 5:55

それに合う人格を装うことが一番です。演技とも。
どこにだって気の合わない人や、誰からも疎まれる人はいます。でも仕事上話をせざるを得ないことは度々ありますね。その方のどこが嫌か、どこにイライラするか自分で分析し、それに共感する演技をすることで、対処することが一番です。

商品は何でしょう
おこしやす
2013年1月27日 13:02

売り手目線ですね

世界に1個しかないレア物の小売業でしょうか
どこにでもある廉価品の小売業でしょうか

顧客水準は取扱商品により異なります

顧客(新規含む)の要望や苦言はビジネスのヒントです
それを噛み砕き改良の種とするか
怒りに任せ聞き捨てるか

拡大し成長するか、衰退し破綻するか
経営者としての才覚次第です

対人が面倒なら、ネットショップ移行という手段もありますが
事後クレーム処理を万全に備えることが前提ですね

本当にその人が嫌いなだけ?他にストレスは?携帯からの書き込み
あき
2013年1月27日 13:35

確かに苦手な人、きらいな人っていますけど、世の中いろいろな人がいるから仕方ないですよね。
私ならその人のいいところを探します。誰にでもあるからです。主さんのきらいなその人も主さんの商売にとって欠かせない人ならそれだけで好きになってあげましょうよ。

他人を傷つける言葉やモラルに反する言葉を使ってもいない相手にそんなにムカつくなんて、主さん、他にストレスあるんじゃないですか?
それを、なんやかんや理由つけて当たり散らしてるとかありませんか?
あと嫉妬とか。
トピックに暴言を押さえるのに精一杯とありますが、その状況で暴言吐いたら、確実に主さんが悪いですよ。

なんとなく心に余裕がないのかなって思いました

ありがとうございます。携帯からの書き込み
いと(トピ主)
2013年1月27日 19:19

小説家さん

お返事ありがとうございます。
『その方のどこが嫌か、どこにイライラするか自分で分析し、それに共感する、演技をすることで、対処する。』
ありがとうございます。そうですね。
イライラしてばかりではダメですね。
教えていただいて、ありがとうございます。

おこしやすさん

ありがとうございます。
イライラムカついていたことが、そもそも売り手目線で図っていました。ありがとうございます。
商品は、どこにでもある廉価品の小売業です。
顧客(新規含む)の要望や苦言はビジネスのヒントと考える余裕がありませんでした。
それを噛み砕き改良の種拡大し成長するか、衰退し破綻するか経営者としての才覚次第…本当にそうですね
感謝です。

あきさん

ありがとうございます。『その人のいいところを探し商売にとって欠かせない人ならそれだけで好きになってあげましょう。』
そんなふうに考える余裕もない暮らしをしていました。情けないです。
『他にストレスあるんじゃないですか?なんやかんや理由つけて当たり散らしてるとかありませんか?』
始めての自営業に緊張していて余裕がなかったです。感謝です。

ビジネス・なんでしょ?
節約家
2013年1月27日 21:27

暴言ははいちゃいけませんよ、プライベートじゃないんだから。
自分勝手な解釈で話すといっても、主さんに不利な内容だったらそう聞こえますから・・、何とも言えませんね。
まあ、納得いかなければ、疲れて折れるっていうのは止めたほうがよいと思います。
話し合い、説明の時間は十分とらないといけませんね。
でも、他に顧客を開拓したほうが、健康上よいのではありませんか〜?

逆もしかり
カカ
2013年1月27日 22:50

ビジネス上、性格が合わない人がいても、それを顔に出さない事です。

目的はビジネスにあり、他人の性格は関係ありません。

私も先輩等と性格が合わなく、普通は女性に任せない力仕事をさせられてました。今でも会うと、自分の仕事の力量のなさを下から伝えますが、本心ではありません。ああいう先輩にはなりたくありません。女性としても人としても。

私は後輩には、先輩にされて嫌だったことはしない事にしています。反面教師です。ストレスはたまりますが、しょうがないです。

本題からずれていたらすみません。
お互い頑張りましょう。

ありがとうございます。携帯からの書き込み
いと(トピ主)
2013年1月28日 15:38

節約家さん

ありがとうございます。
『他に顧客を開拓したほうが、健康上よいのではありませんか〜?』
…はい。おっしゃる通りだと、ようやく気がつきました。
話し合い、説明の時間は十分とらないといけませんが、無理なら仕方ない…と割り切れるようになりました。
感謝です。

カカさん

ありがとうございます。
『目的はビジネスにあり、他人の性格は関係ありません。先輩にされて嫌だったことはしない事にしています。反面教師です。ストレスはたまりますが、しょうがないです。』
ありがとうございます。
自分の幼さがはずかしいです。

…すばらしいです。
わたしは、プロとして、まだまだ訓練が必要です。

感謝しています。

現在位置は
です