はじめての信州の旅。教えてください!

レス38
(トピ主2
お気に入り28

旅行・国内外の地域情報

のん

春休みに1週間、長野に行くことになりました。
まつもと空港からレンタカーでスタートですが、おすすめのコースがあればアドバイスください。
観光協会さんから大量のパンフレットも届いているのですが、なかなかまとまらず・・・。効率よく廻りたいですし。
宿は後で決めようと思っています。長野らしさを思いっきり満喫したいと思います!
11歳の息子と2人の旅ですが、彼も旅慣れているので(いつも行き当たりばったりのサバイバルな旅ばかりです)、本当にどこでも。
みなさまからの情報を楽しみにしています!!

ユーザーID:7705225991

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数38

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 安曇野ははずせません。

    一昨年のNHKの朝ドラのおひさまの舞台となった安曇野。
    番組が終わるころ、行ってきました。
    駅までレンタサイクルを借りてサイクリング。
    とっても気持ちよかったです。
    ただ、3月だとまだ寒いかも。

    1週間もあるなら、軽井沢や善光寺。戸隠もおすすめです。

    ユーザーID:8566308310

  • 松本市内,安曇野,美ヶ原…

     辺りが定番的でしょうか.その後木曽谷(妻籠宿)→伊那谷→諏訪方面(諏訪湖畔のガラス工芸館)と回って松本空港に戻る,というのはどうかと思われます.
     当方県北部の長野市に実家があるのですが,春休みの期間中(3月下旬?)となると県北部はまだ雪が深く,レンタカーで回るには少々無理があるかと思った次第です.長野市内の善光寺やら松代近辺(今年の大河ドラマの第1回で佐久間象山が”流刑”になった場所),或いは小布施町の葛飾北斎記念館等,お勧めの観光スポットもあるのですが,上記では取り敢えず除外し,県の中南部を回るコースにしてみました.

     尚,どちらからおいでになるか分かりませんが,くれぐれも防寒体制は十分に整えて頂きたいと思っております.下手をすると北海道並かそれ以下に気温が下がりますので.

    ユーザーID:9797638342

  • お焼き、作ってみませんか?

    信州と言ったら、お蕎麦ですが、「おやき」もお薦めです。自分で作って囲炉裏で焼く。焼きたてのおやきはホントッ美味しいです。
    屋号忘れたけど、北信地方の中条村にある宿泊施設も併設されている店があります。山ですが、見晴らしもよく程よく?かなり??田舎でお薦めですよ。
    他でもおやき作り体験あるので、是非体験してみてくださいね。

    ユーザーID:6408954287

  • 懐かしい

    私、松本でバスガイドしてました(笑)

    …とはいえ、20数年前の話ですが(汗)

    でも、やっぱり安曇野のワサビ農園で一休みですね。途中には道祖神があり、天気にもよりますがアルプスの山々は最高です。

    今もあると思いますが、ターミナルから出ている定期観光バスで上高地に行くのもいいですよ(笑)

    いくつもトンネル抜けて着いた先は壮大な景色です。

    河童橋を渡ってみてください。


    良い旅行になるといいですね。

    ユーザーID:3775343233

  • いいですね

    11歳のお子様連れですか
    松本から行くなら
    安曇野のわさび農園に行ってわさびコロッケやわさびソフトもいいですね。
    諏訪市に行って諏訪湖の白鳥丸に乗るのもいいかな。
    長野県を好きになってもらえたら嬉しいです。

    ユーザーID:8018137349

  • 移動手段は?

    とりあえず、車で移動すると仮定して。

    長野は南北に広がる大きな県ですので、北信州のご案内をします。

    まず須坂にある「田中本家」。大きなお屋敷と日本庭園がみごとです。屋敷内では季節ごとに田中家で使われていた漆器・着物などの展示がされています。

    3月ですと、お雛様の展示がされていると思います。疲れたら庭園の一角に喫茶店もありますよ。

    須坂の近くには「小布施」(電車で2駅ほどだったと記憶しています)があります。

    ここは栗の産地で、信州の小京都というほど雰囲気が素敵な所です。

    そこの「北斎館」では葛飾北斎の作品がみられます。

    それから「地獄谷野猿公苑」へ行くと温泉に入っている猿をみることもできるでしょう。ただし、まだ雪が残っていると思います。

    そして有名な「善光寺」。

    「戸隠」ではおいしい蕎麦が食べられます。

    安曇野も大好きな場所です。「碌山美術館」「大王わさび農園」「松本城」「美ヶ原美術館」などオススメです。

    ユーザーID:7288850165

  • 見る所はいっぱいですよ

    善光時に安曇野、戸隠もいいですよ
    松本城も良いと思います

    私がおすすめなのは、小布施です
    栗が有名なので秋の時期が一番おすすめですが
    歩くだけでも情緒があるのでおすすめです

    湯田中の温泉もおすすめですよ

    ユーザーID:0329940575

  • 長野はいいですよ

    安曇野のお勧めスポットは、

    1あづみ野ガラス工房
     吹きガラスの体験(有料3千円くらい?)が出来るほか、手作りのガラス細工が見られます。

    2安曇野アートヒルズミュージアム
     同じく、ガラス工房ですが、あづみ野ガラス工房よりは規模が少し大きいと思います。
     手作りガラス体験の他、いろいろあります。

    3大王わさび農場
     わさび農場内を散策できます。わさびが水面から見えるのは本当に綺麗です。北アルプスからくる水なので、
     水が透き通っているのです。わさびのアイスクリームあり、そばも食べられますよ。

    次のお勧めスポットは、上田市にある美ヶ原高原美術館です。
     これは、子供も楽しめます。スタンプラリーや、シールラリーなどあり、沢山の美術を体感できます。

    春休みとはいえ、まだまだ寒いです。風邪を引かぬよう気をつけて下さいね。素敵なたびになるとよいですね

    ユーザーID:0749403148

  • 長野は広いです

    もう少し絞っていただくと回答しやすいんですけどね。
    ここだけははずせないとか、自然・温泉・史跡のうちメインはこれとか。

    それと、雪道の運転は大丈夫ですか?
    3月下旬でも地域によっては雪・凍結がありますので
    その辺も考慮されたほうがいいかと思います。

    何も考慮しないでおすすめすると
    松本方面なら、市内(松本城など)、安曇野、白骨温泉。
    それから美ヶ原高原の王ヶ頭ホテル。雪上車に乗れたりします。
    山辺ワイナリーまでバスの送迎があるので運転の心配はしなくて大丈夫かな?

    長野市方面だと、善光寺、戸隠、小布施、松代、ちょっと北上して湯田中渋温泉郷もいいですね。
    松代は町並みも素敵なのですが、ぜひ大本営跡を見学して欲しいです。
    国民宿舎松代荘で温泉もぜひ。

    その他、別所温泉(お寺などが結構充実、善光寺と対になっている北向観音も)、上田城、
    軽井沢、諏訪(諏訪湖、諏訪大社はぜひ)などでしょうか。
    ルートが決まればもっと細かいけど面白いところが沢山あります。

    南の方は私はまだよくわからないのでごめんなさい。

    ユーザーID:6863607941

  • トピ主のんです!

    はじめての投稿でこんなにメッセージいただいて感謝です!
    あまりにも漠然とした質問でアドバイスしづらかったですよね、・・・すみません。

    個人的に外せないのは温泉ですねー!個性的な温泉とかもあるんでしょうか?気になる♪
    面白い情報もいただけると嬉しいです!(ユニークな体験ができるなど)
    これは外せないでしょ!ってのどんどんお寄せくださいませ。

    全然関係ない話ですが、12年前に28歳で亡くなった主人が「いつか行きたいなー」なんてしつこく話していた場所が実は長野で。
    私も今まで気になりながらも思わずずーっと避けてきた場所が長野で

    でも急にふと行ってみたくなったんです。
    いっぱい楽しんで主人に自慢してやります
    その為にも皆さんからの情報を生かして思い切り満喫してきますっ!

    でももう少しだけ待ってていいですか?
    よろしくお願いします!!

    みなさまに感謝です。

    ユーザーID:8241723685

  • 秘境駅

    1週間滞在するなら、1日位、飯田線に乗って秘境駅を巡るとか、南信の南アルプス寄りの、辺境の地を巡るのも良いかも。

    駒ケ岳ロープウエィで、千畳敷に行くのも、手軽に登山気分が味わえるのでお勧めですよ。

    ユーザーID:5708674655

  • トピ主のんです!(あちゃー・・・)

    今自分のレス見てびっくり!旦那が亡くなったの10年前なのに・・・
    今日は夢で怒られそうです
    くだらない投稿ですみません!訂正でした。
    ではもう少し情報お待ちしてますね♪
    よろしくお願いします!

    ユーザーID:8241723685

  • 温泉中心に

    温泉なら長野県はいいところがたくさんありますよ。野沢温泉もいいし,湯田中から志賀高原は数も多く泉質の種類が豊富です。地獄谷で温泉につかるサルを見るのも面白いと思います。須坂から入る松川渓谷の温泉も捨てがたいです。

    戸隠は蕎麦が有名ですが,お子さんには忍者からくり屋敷も喜ばれると思います。奥社へはかなり歩きますが,両側に杉並木のそびえる道も奥社のたたずまいも素晴らしいところです。

    天気がよければぜひ北アルプスを見てください。絶景ポイントはあちこちにあります。また八方尾根や五竜とおみなどのゴンドラで上まで行って見る景色もお勧めです。

    乗鞍高原温泉,白骨温泉もいい温泉ですし,上高地も近いです。

    軽井沢も温泉はあるしいいところです。3月だとまだ木々が芽吹いていないのが残念ですが,煙をはく壮大な浅間山はよく見えると思います。

    ユーザーID:8238895250

  • ハイウェイ温泉

    諏訪湖SAには上下線ともに温泉があります。

    私はよく長野にスキーに行きますが、帰りに必ず温泉に入ってから帰ります。
    高速道路を眺めながらの温泉もなかなか楽しいですよ。

    ユーザーID:3594145095

  • まつもと空港、春休み、いずれも要注意です。

    まずはようこそ信州へ!と言いたいのですが…
    まつもと空港は要注意です。

    以前に比べればマシになったようですが
    日本全国の空港の中でも天候不順で欠航する率が高いらしいです。
    地元の人たちは、飛行機に搭乗予定の人を送りに空港へ来たら
    必ずその飛行機が飛び立つまで帰らないと聞いています。
    (欠航になったら、迎えに空港まで戻らないといけないので)
    私も欠航が怖いので(たいてい仕事の移動なので…)
    わざわざ羽田やセントレアを利用しています。

    あとは春休みなので、まだ雪が降る可能性が高いです。
    札幌からお越しなら、雪道の運転に慣れてらっしゃいますが
    福岡からなら、雪道運転に不慣れでしょうから気をつけてくださいね。

    松本市内の移動は、車を駅前周辺のパーキングに入れて
    徒歩でお城や開智学校などを回られた方がいいです。
    休日のお城周辺の駐車場は、混雑してなかなか入れません。

    ユーザーID:6312598070

  • 長野は広い

    春休みですと、残雪もあり北部は遊ぶのにちょっと寒いです。
    その季節は、松本より南部を中心に廻られた方が良いかも知れません。
    でも、折角長野にお越しになられるのでしたら、
    小布施・須坂を廻り、善光寺の宿坊で1泊
    安曇野・わさび農場をめぐり岩崎ちひろ美術館・碌山美術館で、浅間温泉
    松本城・松本市内観光で、諏訪湖。宿泊

    う〜〜ん・・・

    白樺湖で一日遊んで宿泊。
    山を抜けて、別所温泉で一泊もありですかね?

    長野は南北に広く、気候も違いますので色々な長野を楽しめると思います。

    ユーザーID:7141391784

  • 信州リンゴさんのレスを見て!

    いやー、困りました・・・そうですか。

    実は私の地元近くにも小さな空港があるのですが、まあいつも欠航が多く・・・。
    空港上で何度も旋回した上、結局近隣の空港へ、という始末。(私が乗るときはいつも)
    地形上の問題らしく(考えて建てろよw)、移転しましたが。

    思わずまつもと空港に電話で問い合わせたところ、「山の上ですからしょうがないですねー。」というあっさりしたお返事。
    しょうがなくキャンセルを決めました。なのでJR移動にします!!予約からやり直しですね。

    雪のことも心配です。ちなみにこちらは福岡です。雪には全く慣れてません。
    でも、雪が積もれば大変そうな場所にこそ見所があるのも事実で・・・。

    ちなみにJR移動では博多→名古屋→というルートがいいのでしょうか??
    拠点は長野?松本??どっちがいいでしょうか・・・。
    あと、おおまかでいいので、駅からの車移動だとお勧めの拠点からどういう順に進んでいくのがいいでしょうか?

    教えてチャンでお恥ずかしい限りですが、皆様のお力をお貸しください!
    どうぞよろしくお願いいたします!!

    ユーザーID:7705225991

  • 楽しんでくださいね!

    まずは交通手段をJRに変更されるとのことですが、新幹線で博多→東京→長野というルートにするか、名古屋から特急に乗り換えて松本に入るか、というところでけっこう変わってくると思います。これはもう、パンフレットとここのアドバイスで決めてもらうとして(笑)

    松本城はやはり見て損はないと思います。階段は急だし天井も低いけれど、眺めがとっても良いです。
    あとは善光寺の「お戒壇巡り」も面白いのではないでしょうか。床下にある真っ暗な通路を通って、本尊の阿弥陀如来が安置された小部屋の真下にあるとされる「極楽浄土への錠前」に触れる、というものです。本当に暗くて何も見えないので、そういう場所が大丈夫なら。
    福岡からいらっしゃるなら、スキー場でやっているスノーモービルの乗車体験や、雪の中を歩くスノーシューハイク等も珍しい体験になるかもしれません。
    とりとめなく書いてしまいましたが、楽しい旅行になるように祈ってますね!

    ユーザーID:2137459915

  • 初めての信州、楽しんでくださいね

    個性的な温泉といえば、スノーモンキーがいる地獄谷野猿公園ですよ。
    猿の満足そうな表情に癒されるかも

    シベリアに帰る前の白鳥も見られるかも
    諏訪湖か安曇野市の白鳥湖あたりですかね

    御宝田(ごほうでん)遊水地の方が知られていないかもしれませんが、犀川ダム湖に比べて、雄大なアルプスをバックに飛翔する白鳥が見られて景色が良い感じがします

    あと、本物の野沢菜も食べてみてください
    お土産で売っている物とは味が違います

    また長野へのルートですが、松本空港は欠航も多いとはいえ、運行している本数の方が断然多いと思いますよ
    まだ、電車と決め付けなくても良いと思います

    全線、JRを利用するか、飛行機+JRにするかも考えてみてください
    例えば、福岡空港〜名古屋空港(小牧)で、名古屋から電車で長野入りとか

    小牧の空港にするか中部国際空港(セントレア)にするか
    小牧の方が、小さめの空港で様々な手続きも含めて迅速だったり、歩く距離が少なくてすみ、5日間以内の駐車料金が無料だったような気がしますが
    セントレアの方が便数も多く空港内の設備も充実しています。

    ユーザーID:4429948916

  • 列車利用の場合

     博多―名古屋―松本(―長野),が一般的ですね.それで,松本からは別な電車(松本電鉄)に乗り換えて終点まで行くと,そこから上高地方面へのバスに乗り換えられます.松本駅に戻った後にレンタカーを借りられてもよいでしょうし,また,安曇野方面へはJR大糸線を利用することもできます.
     また,長野駅まで電車で行かれれば,長野電鉄に乗り換えて須坂・小布施,或いは渋温泉(長野電鉄の終点湯田中駅付近一帯)に足を延ばすことも可能です.何れにしても,電車となれば雪道の運転の恐れがなくなるので,レンタカーより行動の可能性が広がると考えられます.
     尚,長野からは別所温泉・懐古園・軽井沢を経由し,東京へ出て帰路に就く手もあると思われます.遠回りにはなりますが.

    ユーザーID:9797638342

  • 続きです

    この場合は、名古屋駅とのアクセスが良い方がいいでしょうね。

    また、名古屋から特急「しなの」で長野入りする場合ですが
    カーブが多い木曽路を通るため振り子電車が採用されており、酔いやすいみたいです。

    過去には、車販の販売員や車掌も酔ったという逸話もあるくらいですので
    酔いやすいなら、他の電車などにするのがいいかもです。

    私も数年前に乗ってみましたが、やはり揺れは心地よいとは言えないものでした。
    でも、周りでは酔っている人を見かけなかったので、自信があるならば乗ってみるのも良いかもですね。

    素敵な旅行になるようお祈りしています。

    ユーザーID:4429948916

  • ご指名ですので、再レスします。

    やはり福岡からでしたか…。
    だとすれば、レンタカーではなくて公共交通機関利用での移動の方が安全です。
    私も数年前に仕事の関係で移り住みましたが、未だに雪道運転慣れません。

    空港のコメントもこの地らしいお返事。
    観光を売りにしているはずなのに、言葉の使い方がちょっとね。
    私は松本周辺しか知りませんが、この辺は観光地でもこんなもんなので
    人的サービスには期待しないでくださいね。。

    どのルートを使うかは、松本を拠点(安曇野・白骨・諏訪)とするか
    長野を拠点(地獄谷・須坂・小布施)とするかで
    ルートを変えられるといいですよ。

    鉄道で延々行くのが嫌でなければ名古屋まで新幹線
    そうでなければセントレアまで飛行機、名鉄に乗り換えて名古屋駅まで出て
    名古屋から特急しなので松本まで、あるいは長野まで。
    恐らく飛行機利用の方が所用時間は少ないと思います。
    費用も早期割引利用だと、陸路より安いと思います。

    長野方面を拠点とするなら、旅費にお金をかけても良い場合は
    羽田まで飛行機で出て、新幹線で長野まで行く方法もあります。

    ユーザーID:6312598070

  • 再レス、続きです。

    長野と松本、どっちを拠点にするかですが
    今まで上がってきたお勧めスポットのうち、どちらが多いかで決めるといいです。

    個人的には田中本家お勧めなので、長野拠点の方がいいかな?
    特に春休みなら、まだ雛祭りの展示をしているかも?
    田中本家の展示の中でも、お雛様は特に有名です。
    あとは要予約なのですが、邸内のレストランで
    江戸時代の料理を再現した物もいただけます。
    松本から田中本家は、鈍行列車で行くとほぼ1日かかると思った方がいいです。
    田中本家の手前には、地元有名蔵元があって見学等もできるようです。
    お酒好きなら、是非。

    安曇野方面は、屋外が多いのでもう少し暖かくなってからの方が楽しいですね。
    できれば5月の連休あたり。
    美ヶ原も上高地も、3月にはまだ閉鎖されていると思います。
    白骨温泉は、冬季は松本駅から送迎バスを出している所もあるので
    そちらを利用されるといいですよ。

    あと、忘れていましたが、長野〜松本どちらも行くのであれば
    周遊きっぷがあるかも知れません。
    JRの窓口等でお調べになるといいですよ。

    ユーザーID:6312598070

  • 2度目です

    JRですと、そのルートで良いと思います。

    長野は広いので、一か所拠点と言うより、移動しながら色々な温泉に宿泊も良いと思います。

    塩尻で下車。
    塩尻〜諏訪湖周辺を観光・宿泊
    松本、安曇野周辺の観光・浅間温泉泊
    長野、松代、善光寺、須坂観光・山田温泉泊
    小布施観光〜志賀高原・地獄谷〜野沢温泉泊
    ちょっとドライブになりますが、ゆっくりと小諸懐古園、別所温泉泊
    最終日で、軽井沢。
    軽井沢〜新幹線で東京〜博多へ

    は如何でしょうか?

    小学生には退屈な旅程かも知れないですが・・・

    長野は北部の人間ですので、南の方は?で、北信州中心になってしまいます。

    ユーザーID:7141391784

  • 1例

    名古屋経由で特急シナノ、塩尻で降りてレンタカー、奈良井宿(昔の宿場町、おひさまのロケ地)、ワイン蔵めぐり
    上諏訪で温泉一泊、諏訪大社観光、松本へ、松本市内、松本城、中町、開智学校など、美ヶ原温泉どまり
    安曇野観光、ワサビ田、穂高神社、美術館、蕎麦、安曇野泊、長野へ移動、善光寺など、長野市どまり
    小布施、中野観光、長野からシナノで名古屋へ
    3月はまだ寒く、上高地、美ヶ原、戸隠などお勧めできないのが残念です
    飛行機は便利ですが

    ユーザーID:4081130736

  • 振子電車も進歩している

    >カーブが多い木曽路を通るため振り子電車が採用され
    >ており、酔いやすいみたいです。
    >過去には、車販の販売員や車掌も酔ったという逸話も
    >あるくらいですので

     確かに40年前初めて登場した電車では,酔う客も少なからず見られましたが,現在では全て新型車両に代わり,その辺の対策も取られております.以前は遠心力に任せて車体が傾斜する仕組みでしたが,現在の車両は,カーブの手前から順次車体を傾斜させる機構が導入され,いきなり大きく傾く(客にすれば揺すられる)ことはないように考慮されています.
     無論,だからと言って絶対に酔わないとわけではありませんが,であれば飛行機でも酔う客が時にはある筈です.
     何れにしても信憑性の度合いも不確実な「情報」をネタに徒に不安を煽るようなことは慎むべきと心得ます.

    ユーザーID:9797638342

  • 美ヶ原

    美ヶ原の王ヶ頭ホテルをコースの中に組み込まれてはいかがですか?
    松本駅から送迎バスがあります。
    山頂で過ごす一夜。
    なかなか無いと思うので、おススメです。

    ユーザーID:3060351430

  • みなさまありがとうございます・・・

    本当に本当にここに投稿させていただいてよかった!

    みなさまのアドバイス一つ一つをメモに書き出して、
    PC・地図・パンフレットとにらみ合う日々です
    とにかく今回の旅行はちょっと特別なので、慎重に・・・。

    このトピにわざわざ目を留めていただいて、本当に感謝です。
    いろんな方がそれぞれの場所で、それぞれの貴重な時間を割いて、
    あれこれ考えながら書き込みしてくださっているんだなーと考えると、
    ジーンときてしまいます・・・。

    絶対いい旅にして、長野最高!と報告できるように・・・約束します!

    ユーザーID:8241723685

  • あまり詰め込みすぎないようにね

    3月の長野は、中心部の主要道路は大丈夫かもしれないけど、いつ雪が降ってもおかしくないし
    北部や峠は雪・凍結もあると思うので、慣れてらっしゃらないなら電車の方がよいかもしれませんね。
    滅多に行けないと思うと色々詰め込みたくなるお気持ちは十分わかりますが
    お子様づれでもありますし、天候の心配もありますし、余裕を持ってお出かけくださいね。
    どこを拠点にするかや交通手段の詳細までは調べていませんが、「私なら」ということで簡単に。

    例えばお昼ごろに松本inの場合、初日はそのまま諏訪に移動、諏訪の観光をして温泉に1泊。
    2日目は松本に移動、松本駅からお昼頃(のはず?)お迎えのバスに乗って王ヶ頭ホテルに1泊。
    雪上車で雪原クルーズをしたり、スノーシューで散策したりできます。
    お天気が良ければ、星空をみたりご来光を拝んだりして、次の日バスで下山。
    3日目午後は松本観光後、近郊で1泊。
    4日目で長野に移動。長野からバスで松代へ。途中下車して川中島の古戦場見学もできます。
    松代の街を観光(大本営跡はぜひ)、松代荘へ泊まって温泉堪能。含鉄の茶色い温泉です。

    続きます。

    ユーザーID:6863607941

  • 続きです

    5日目はバスで長野に戻り、長野電鉄で湯田中温泉へ。駅前に無料の足湯があります。
    泊りは湯田中でも渋でも。渋の方が外湯巡りができたりして温泉街っぽいです。
    (でも私は湯田中のひなびた感じが好き)
    足を伸ばして地獄谷でお猿さんを見ても。
    6日目はゆっくり温泉をチェックアウトして途中下車で小布施へ。その後長野に戻り長野泊。
    7日目は長野で観光、善光寺など。東山魁夷の美術館もオススメ。松本に戻り夕方out。

    という感じです。
    だいぶゆったり目なので、もうちょっと詰めて観光先を増やしても大丈夫かもしれません。

    それから、一応参考までにですが。松本空港について数字を上げておきますと
    平成24年度の就航便数 1,086便のうち、欠航16便。就航率は98.5%になります。

    良い旅になるといいですね。

    ユーザーID:6863607941

レス求!トピ一覧