現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供が嫌がった食べ物はどうしてますか

さかな
2013年1月26日 23:06

夫と私に6歳の女の子の3人家族です。日曜日以外は2人で食べています。
幼稚園では給食を残すことはほとんどなく、おかわりをするほどです。
とにかく食べることが大好きで、お友達の家に行った時も他の子は遊びに夢中なのに
おやつが気になってしょうがなく、食べたにもかかわらず他の子の分に「まだ残ってるよ」と物欲しそうにしています。

そんなよく食べる娘なのですが、私が作る料理に「嫌いいらない」と言うことが結構あります。
全く口にせずに言う時は、私が娘の口に入れて一口食べさせます。
おいしいと言って食べだすことの方が多いですが、イヤな時には「これだけは食べなさい」とふた口分ぐらいお皿にのせ食べさせます。

今日はオムライスでした。
3口ほど食べたところで「まずい いらない」とほとんど食べませんでした。

それなら食べなくていいと残させました。
娘が汁ものを食べているうちに、私は上の卵の部分を少し残しごちそうさまをしました。(お腹がいっぱいで)
するとほとんど食べていない娘が「まだ残ってるじゃん!」と指摘。 
我慢できずに叩いてしましました。

自分のことを棚に上げていること、世の中にはご飯が食べられずに死んでしまう人がいること、食べられるということは幸せなことなど言いました。

食事が終わりまあまあ時間が経ってから「デザートにみかんが食べたい」と言い出したので
ごはんを食べていない人にデザートはないと言うと「あとどれぐらい食べたらいいの?」
みかん欲しさに残したオムライスを要求する娘。

結局「あんたに食べさせるものはない!」とあげませんでした。

食べなくていいと言ったのは自分だし、少し残したし、感情的で
なんだかこれで良かったのか自信がありません。
みなさんなら嫌いな物をどうされますか?

お気に入り登録数:54
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:33本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ホントに不味かったんじゃないかな
専業せんちゃん
2013年1月27日 11:49

オムライスって美味しい時・不味い時がありますよね。
ご飯が固めで卵に火が通りすぎちゃった時とか。

私は自分が作った料理でも不味くなっちゃった時は食が進まないです。
捨てるの勿体ないから全部食べるけど、それは大人だからであって、
子供だったら、不味いのは要らない、みかん食べたいって普通じゃないかな。

スナック菓子じゃなくてみかんだったらビタミンC摂れるし、
まあいいかーで終わらせたらダメ?

あと、
私も子供に手を上げた事あるんであんまり人のこと言えないけど、
正直、これくらいの事で???って思っちゃったよ。

トピ立てるくらいだから、普段からバンバン叩いてるわけじゃないんだろうけど、
娘ちゃんに余計に物事が通じなくなって勿体ないよ?

>みなさんなら嫌いな物をどうされますか?

そこはお母さんの腕の見せ所でしょう。
美味しく作る。それだけ。
小さい頃は人参・ピーマン・レンコン・牛蒡っていっぱい工夫したでしょ?

肩の力を抜いて
るーし
2013年1月27日 11:50

叩いてしまったことについて感情的すぎると思いますが
トピ主さんも反省されていると思うので省きますね

娘さん、みかんが食べたいと言ったのだから
お腹は満たされてはいなかったんでしょう。
「まずい」理由はききましたか?
「あとどれぐらい食べたらいいの?」
私も息子に言われたことあったと思います
そういうなら食べさせたらいいんです。
むしろ全部食べたらヤクルトあげるとか自分で言ってしまいます。
それでも食べれたら、おーすごいすごい!と褒めます

うちの息子も6歳です。もう色々理解する年齢です。
園庭で長い時間かけてお野菜を育てるお世話をしたり
自分で簡単なクッキングをしたりして
食事は魔法で出てくるのじゃない、感謝しないといけませんよね。
息子はきのこ類が得意でないので、どんな風に身体の役にたつかを説明してます。
調理法はバターをからめるなど息子の好む味付けを試し
食べれたという達成感をもたせたり、ごまかしごまかしです。
どうしても嫌な時はじゃあいいよと言う時もあります(テキトー)
子供が健康で元気なら好き嫌いくらい大した問題じゃないですもん

原因は味付けでしょう?
ん?
2013年1月27日 12:02

子供さんもまずいって言ってますよね。
料理の味付けがまずいのにそれを我慢して食べるのは(大人でも)苦痛だと思いますよ。

知人でとにかく何でもソースをぶっかけて食べる人がいましたが、話を聞くと母親が料理音痴で食環境に恵まれて無かったらしいです。
一方お母さんが料理上手な知り合いはインスタントや濃い味付けが苦手で、繊細な味の違いを理解しています。
食って大切だと思いますよ。
子供さんに短絡的にあたる前に丁寧なお料理をされているか振り返ってみてはいかがでしょうか。

そんなに怒る事かしら
aco
2013年1月27日 12:22

幼稚園で残す事はほとんどなく、おかわりをするのは、幼稚園の先生に褒めてもらいたいという気持ちもあるからだと思いますよ。
家で食べないのは、お母さんになら甘えられるし、頑張らなくていいからという気持ちもあると思います。

この日の昼食から夕食までにおやつなどを食べたかどうか分かりませんが、おやつをちょっと多く食べてしまったとか、運動量が少なくてお腹が空いてなかったなど、夕食の箸の進みが悪い理由があったのではないでしょうか。

お嬢さんに言われて我慢できずに叩いてしまったのは、お嬢さんへの八つ当たりではありませんか?量の多少はあれ、主さんが夕食を残したのは事実です。指摘されたからついカッとなってしまったんでしょう?子どもは残すのが駄目で大人は残しても良いなんて理由はありませんよ。

うちでは、嫌いなものでも1口は食べさせています。
あと、同じ嫌いなものでも学校で出ると食べたりするので、給食のメニューを確認しています。
例えばほうれん草も、おひたしは苦手だけど、ごま和えは好きとかそういう調理法の違いで食べられたり、食べられなかったりするみたいなので。

まずいね
nanndaka
2013年1月27日 12:34

料理もさることながら
母娘の関係がまずいね。
娘さんは反抗しているのですよ、あなたの態度に。
無理やり食べさせたり、食べるなと言ったり。
食事を粗末なもの、味気ないもの、嫌なものにしているのはあなたよ。

子供は合わない食べ物を自然に知っている。
lime
2013年1月27日 12:42

道徳と食事の躾は一緒にする必要はない気がします。
しかもお嬢さんを叩いたのは、自分が食事を残した事を指摘されてカッとした結果。
逆に芯がブレている主さんへの信頼を無くす行為です。
毎日の事だから奇麗事言っていられない、と思っていませんか?
どうにも、自身に関して甘い人というのが正直な印象です。

食事を作った自分に関して尊重が足りないのに腹が立つというのが本音じゃないでしょうか?
尊敬されるにはされるだけの理由があります。
そこを考えられた方がご自分の為です。

大体が人は偏食は直さない方がいいというのが持論、自分に合わない食物は子供は自然と判っています。
好き嫌いを公言するのはよくないというのは、今後学校や社交の場で自分が恥ずかしい思いをすれば自分で何とかします。
見た事もない「世の中にはご飯が食べられずに死んでしまう人」の話をしたってお子さんの心には響かないでしょう。
主さんがもう少し現実を見られた方がいいかと。

レスします
水色ぺんぎん
2013年1月27日 13:22

お母さん、ずるいよ〜〜、自分だって残すくせに、子供が残したときだけ怒るんだ。
「自分のことは棚に上げて」って、お母さんも自分のこと棚に上げてるじゃん。残したくせに。

・・・・って私がお嬢さんならそう言いたいです。

なので、自分の分は娘に指摘されてから後でも、完食します。
自分ができない・しない事は相手に要求できないから。
お説教するならその後ですねぇ。

デザートで釣れば食べられる程度の不味さだったのなら、そのデザート分くらいの量は残した食事を食べさせても良いのでは?と思います。

自分の事を棚に上げているのはトピ主さんも同じでしょ
2013年1月27日 13:28

娘・・・3口食べて「まずい」と残した。
母・・・「お腹がいっぱい」と少し残した。

量は違えど、残した事実は同じである。
しかし「まだ残っている」と母に指摘した娘に対し、母は「自分の事を棚に上げるな」と叱る。「世の中にはご飯が食べられずに云々」と説教をする。
お料理を残した自分を棚に上げている母。

この時点で、この母に「納得できない」と思うのは私だけですか?
しかも自分を棚に上げて娘を叩くとは。
都合の悪い所を指摘されてカッときただけでしょう?
こんな理不尽な子育てをしていてはいけないと思います。

みかん欲しさとはいえ、オムライスを食べると言って来たのですから、私なら食べさせますね。

うちでは嫌いな物もキッチリ食べさせてきました。「アレルギーではないのだし、これは食べ物なのだから、食べられないわけがないでしょう。」と言うと食べました。その結果、何でも食べる子に育ちました。

食事についてのルール
モンブラン
2013年1月27日 13:30

10歳、7歳の子がいます。

うちはお腹いっぱいであろうと、口に合わなかろうと残したらデザートはなしというルールにしています。
常に何かしらのデザート(ヨーグルトやフルーツ)があるので、残したときは「あーあ、デザートなしだ…」と言いながら残しています。
オムライスや丼ものなど、明らかに量が多かったな…と思ったときは「今日は特別ね」と食べさせることもありますが…。

>するとほとんど食べていない娘が「まだ残ってるじゃん!」と指摘。我慢できずに叩いてしましました。

「これは元々誰の分?」って言いました?
いきなり叩くんじゃなくて、自分の食べ残しを「食べてもらっている」ことの自覚がないですよね?
うちはごちそうさまの時に「残してごめんなさい。食べてください、お願いします」と言わせてます。
口に出してると残すことは悪いことであるという自覚が出てきますので、こういう発言はないですね。

「まずい」も言わせません。
よそ様で言われたら…?と思いませんか?
「私はこれ苦手」と言わせてます。
もう少し言葉の躾をされた方がいいと思いますね。
後での要求はご馳走様した時点で食事終了ですので、ナシです。

親は子に
ICHICO
2013年1月27日 13:34

観察されているのをお忘れなく。

>私は上の卵の部分を少し残しごちそうさまをしました。(お腹がいっぱいで)

>世の中にはご飯が食べられずに死んでしまう人がいること、食べられるということは幸せなことなど言いました。

行為が矛盾してますよ。

お譲さんは「自分のことを棚上げ」ですか?
母のほうこそ棚上げているのではないですか。

幼稚園とはいえ、お嬢さんはもう6歳です。
親は発する言葉や行為の矛盾は解ります。

言葉と行動の一貫性を持ちましょう。

あとね、他所で食べ物に対する執着が現れるのは自宅の食事に不満を抱えている場合に多いです。
・本当にまずい
・家での食事が苦痛
・心理的に満たされていない

>そんなよく食べる娘なのですが、私が作る料理に「嫌いいらない」と言うことが結構あります。

よくあることなのでしたら、どこかに問題があるんですよ。

なんでも原因があって結果があるのですから、日常を冷静に振り返り分析してみてはいかがですか。
なぜお嬢さんが嫌がるのか・・・・・。

自分を棚に上げて…携帯からの書き込み
ハレルヤ
2013年1月27日 13:37

私から見たら、トピ主こそ自分が残したのを棚に上げてますが…
その上、食べ物を食べられる幸せを語っても、説得力ないですよ。
そこは反省した方が良いかと思います。
「あ、本当だね。じゃあ、〇〇も残したのを一緒に食べようか!」って誘ってみては?お腹いっぱいでも、子供に手をあげるくらいなら、食べた方がマシ!
あと、「まずい」にムッとする気持ちは良く分かりますが、「あれ?固かったかな?」とか「ちょっと辛かった?」とか、会話をしてみて、固かったならちょっとお湯をかけてラップして蒸してみるとか、辛かったらチーズをかけてあげるとか、してあげると気分が変わって食べられるかも。
あと、幼稚園では周りにお友達がいるから食べられるってのはあると思います。
それに、きれいに食べたら先生が褒めてくれますし、娘さんも張り切りますよ。
なので真似して、「たくさん食べてくれて、ママはすごく嬉しいよ〜!」って毎日毎日褒めてあげると、娘さん喜びませんか?

でも、自分のミスを指摘されたら、大人でも素直に謝る事、これは信頼を得る為に大事な事だと思います。

育児は大変だと思いますが、自分にも相手にも完璧を求めないでね。

うちの娘も同じタイプです
ぽるん
2013年1月27日 13:48

基本的に大食漢で食事もおやつもデザートも大好き。

それでもたまに好き嫌い、します。

私は「イヤイヤ食べるのはおなかの中に捨てるのと同じ。おなかに捨てるよりゴミ箱に捨てる方がいい」
「食卓に何を並べるかは 私の裁量。その中から何を食べるかは 子供の裁量」をポリシーとしてるので
残すのはいつでもOKです。

ただし きれいに残すこと、おかわりした分は残さないこと。
また、おいしく食べてる人や作った人(私)の前で 嫌いとかまずいとかグダグダいうのはマナー違反だと伝えてます。

デザートは食事を残しても出しますね。
食の細い子ならデザートの扱いももっとよく考えるけど 基本的に大食漢なのだから、たまにはデザートのみでもいいかなと思ってます。

世の中に食事に困ってる人がいることについては わざわざ食事の時には話しません。
それこそ主さんだって一口残したでしょう?
食べたくないものを食べることと 貧困の問題はつながってるようでまた違う話だと思いませんか?

主さんの子はちゃんと食べるお子さんなんだからそんなにイライラしないで適当でいいと思いますよ〜。

自分を棚にあげているのはあなたよ
いんこ
2013年1月27日 14:27

トピ主さん、お料理に自信あります?ご主人の評価は?
あなたの料理は「まずい」が事実だとしたら、
娘さんの好き嫌いの話ではありません。
そうやって問題を都合よくすり替えない。

あなたは自分の都合や感情で
「食べなくていい」「これだけ食べればよし」
「全部食べなかったからみかんダメ」と
娘に課すルールはくるくる変えるのに、自分は
「平気で食べ残してみかんは食べる」。
誰がどう見たってあなたがおかしいでしょう。
娘さんは、自分の母親が自信がなく、
子どもに筋を通せない人間だと気づきはじめてるんです。

自信がない人ほど
「○○が常識!」「××は幸せなの!」と
話し合いの余地ゼロの物言いをし、相手の意見をろくに聞かない。
トピ主さんはもっときちんと娘さんの意見を聞くべきです。
まずい料理を作ってしまったら言い訳せず
「ごめん次は頑張るよ」と謝ればいい。
失敗を認めることで親も成長するし、
お子さんは正直なお母さんがより好きになるのです。

あなたは変なプライドばかり高く、娘さんを心の中で恐れてませんか。
怒りにとらわれず、自分の行動を客観視しましょう。
でないと早晩母娘関係は破綻しますよ。

嫌いだから残す、お腹がいっぱいだから残す
ミトン
2013年1月27日 14:29

どっちも同じ残す、だと思う。
指摘されたからと、キレて手を上げるって、そりゃ暴力。
その後説教とか、棚上げしたのはトピ主様。
これで良かったのか?
良いわけないでしょう。
子供相手に余裕なさ過ぎ…。同レベルでどうするのよ。

他ではよく食べている。自分の料理は嫌…。
もしかしたら美味しくないのかもと私でも思う。
料理にケチをつけるのはいけない事だけど、もしそうなら子供もちょっとかわいそう。
忘れてるかもしれないから書くけど、子供の味覚と大人の味覚は結構違う。大人になるとそんな事も忘れてしまうんだよね。
同じ味付けで美味しく食べろって言うのはちょっと6歳では無理だと思う。
カレーだって、だから甘口とかあるわけで…。
6才だったら子供風味に作る努力も必要かもね。
大人と同じものを食べさせるのは小学校からだと思う。

一緒に簡単な料理でもやったら?まずはおやつから。
最後の片づけまで一緒にやって褒める事を繰り返したら、けっこう自主的にする子もいるよ。
うちの姪がそれ。
嫌いなものでも食べれるようになってきた。
まずいだけが理由じゃないからリサーチも必要。
なるほどなって思う事もある。

食事は楽しく!
hiromi
2013年1月27日 15:42

給食もちゃんと食べて居るのなら、おうちで少しくらいわがまま言っても良いじゃないですか〜。

それに、言いにくいんですけど・・・。そんなに食べるのが大好きなお嬢さんが、残すのは、味付け、やっぱり美味しくないんじゃないかしら。

食べるの場面で叱られるって、ほんと不幸だと思いますよ。
本来、食欲を満たす、楽しい時間ですよね?

食べることが大好きだと、人生も楽しいですよ!

あんまり、栄養栄養!!って頭ごなしに言わなくても良いのかも。
人間、嫌々食べたものって、栄養にならないらしいですし。

基本は食べさせます
食わず嫌い
2013年1月27日 15:47

嫌いという理由でお残しは許しません。
ただ、吐き気をもよおしてしまうような食材は別です。
(自分もそういう食材がありました。本当にオエッとなるんです)

もしもご飯を残したら、それ以降その日のおやつやデザートは
なしになります。

トピ主さんのような時は、たとえみかん欲しさにでも
オムライスを食べるというのなら食べさせるかな。
そして全部食べたらみかんもやります。

また、自分の食べられる量は大人ですからだいたいわかるので
そもそもそんなにかけ離れた量は盛り付けませんから
たとえ少々満腹になってしまっても食べきります。
あと少しというならなおさら。

トピ主さんは、食べさせ方についてこれでよいのか
って考えておられるようですが
その辺はある程度正解に幅のあることですし
どちらかというと
生意気な態度に対する腹立ちをこらえられずに暴力をふるってしまった
その点を悩むべきかと思います。

ん〜ん
トム
2013年1月27日 16:05

指示が一貫していないような気がします。
娘さん、どうしたらいいか分からないんじゃないでしょうか。
デザート欲しさに完食を目指すこと…いいと思います。
ウチも残したり、ご飯よりお菓子が食べたいとか色いろいいますけど、全ては完食したら、デザートやお菓子を与えるという方針で統一しています。
ただし
眠そうだったりすれば、無理強いはしませんし、お菓子をたべ過ぎたりした時は、次の日にはご飯を食べなければオヤツは無いと約束します。
主様も食べられない時もあったのでしょう?ただ、私は子どもの前で食べ残しはしませんが。

「好き嫌いの陰に、アレルギー」
ぴゃー
2013年1月27日 16:18

私も子供のころに大嫌いな料理がありました。何度か挑戦しましたがとにかく味が嫌いで食べられず、強制されることはなくなりました。

成人後、外食でつまんでみたら大丈夫だったので食べるようになりましたが、10回中8回は、なぜか後で気分が悪くなるのです。どうやら、入ったり入っていなかったりする成分があって、それに反応していると気がつきました。

病院に行ったら「食材が多くてテストで突き止めるのは難しい。原因がわかっているなら、その料理を食べないように」と言われ、そうしています。

自分でも調べようと思って食品アレルギーの本を読んでみたら「食事の好き嫌いには、自分で気づいていなくても体調が悪くなったことを体が覚えていて、嫌いになっている場合がある」と書いてありました。

後に親に確認してみたら、記憶がないくらいの幼少期にも私はその料理を食べて具合が悪くなっていたことを思い出してくれました。

食べなくなるものに、調味料や食材など共通点があったとしたら、こういう可能性もあります。最初は軽いアレルギーでも、将来重くなることもあるので注意が必要です。

話が必要かも。
はてな
2013年1月27日 16:20

トピ主が“残した”と書いているのは、トピ主が自分の分を食べてから娘さんの残した分を食べていて、娘さんが残した分を残した、ということですよね?
他の方が書いているような“自分のことを棚に上げている”ことにはならないと思いますが…

お子さんは何が嫌で残したのでしょう?味付け?材料?
話を聞いてあげることがまずは必要かも。

それと私が気になったのは、作り手への感謝の気持ちが娘さんから微塵も感じられなかったこと。
美味しく食べてほしいと願いながら作ったお母さんの気持ち、買い物に行って食材を選んでお料理を作ることの大変さ、
その嫌いだと言った食べ物を、今度一緒にクッキングでもされたらいかがでしょう。

理不尽
静の十字星
2013年1月28日 4:22

好き嫌いでも、お腹いっぱいでも残すことに変わりない。

主さんは残しても良いけど、お子さんはだめなんですか。

それから、感情から叩いてはだめ、これだけは絶対にだめです。

どんなに小くても子供は、親が感情的になって理不尽に叩いた事を死ぬまで忘れません。

そこから、親子の信用関係が破綻していきます。

その第一歩をしたのですから、今後、絶対に叩いてはいけません。

幼稚園では沢山食べるのに、お家では食べない。

主さんはお料理が好きで楽しいですか。

偏食の無いお子さんの家庭を見ると、親にも偏食が無い、親が食べる事を大事にしているので、母親が料理に熱心で料理を楽しんでいる場合が多い。

お腹さえいっぱいになれば良いと考えていたら、子供の偏食は治りません。

一番に考えられるのは味付けが良くないんだと思う。

幼稚園のお菜より、手が掛かってないのかも。

そこそこの味なら、食いしん坊の子供は大抵の物は食べてしまいます。

本当に不味くて食べられないのかも知れません。

現在位置は
です