子供が嫌がった食べ物はどうしてますか

レス33
(トピ主1

家族・友人・人間関係

さかな

レス

• 子供に謝ること

さかな様 ご自分が悪いと反省され、お子さんに謝られたこと、とても大切なことですよ。

親って自分の都合で子供を感情的に怒ることってよくあり、たいてい後で後悔します。

自分が悪いと思ったとき、子供に直接 その子の理解できる仕方で謝ること(その子の寝顔に涙してもだめ!)、本当に大切です。

子供から見ると、親って間違いはしないと思っているところがあるので、早いうちに親だって人間、間違いをする。しかし そのときはそれを出来るだけ正し、必要な謝罪はするということ、子供も分かって良いと思います。

子供が小さいときって 親のほうも疲れているし、ちょっとしたことで「爆発」することは多いです。でも、子供に手を上げることは避けてください。「危なく」なったら説明して(「私、怒りそうだから、ちょっと一人にして」などのように)他の部屋に行くなど、距離を置いてください。

私の子育てにもいろいろありましたが(精神的には子育てによって私が育てられたと感じています)、幸せに大きくなった子ども達を見ていて、本当に報われたと思っている今日此の頃です。 

さかなさん、無理し過ぎないでがんぱって!

• たまには怒って良い

おなかいっぱいで残すのと嫌いだから残すのは違いますよ。
    前者は健康の為食べない方が良い、後者は健康の為食べた方が良いからです。

お子さんご飯よりお菓子が好きなんじゃないですか?ごはんを残すのもおやつの食べ過ぎか、食事の前でも食べちゃってるとか?

我が家はご飯の1〜2時間前はおやつ禁止。食事は基本的に完食。
    完食しないとデザートはなし。ただし嫌いな物はあらかじめ量を減らしたりして少しでも食べる様にする。嫌いな物の時は好きなデザートを用意し、「全部食べたら○○だよ」と先に言う。等工夫しました。

体調もあるので本当におなかいっぱいで残す時は許しましたが、嫌いで残してるなと思った時は一口でも食べる様に言いました。ウチの子は好き嫌いが給食に影響したのでこうしましたが、お子さんは給食は問題ないならここまでしなくても良いと思います。
    うちは育ち盛りになりもうこのルールは適用してませんが(笑)。

問題は好き嫌いと言うより、お子さんの我が儘を通そうとしている所だと思います。たまには自分勝手な我が儘は聞きませんと怒っても良いじゃないですか。みんなそんな葛藤をして子育てします。

• 残す残さないも問題だけど

他の子のおやつまで物欲しそうにするのもどうかと思います。
    食い意地の張った子って嫌がられますよ。
    いじましい子にならないようにして下さい。

レス求!トピ一覧