鏡のウロコが。。

レス27
(トピ主1

生活・身近な話題

かめかめ

お風呂場の鏡のウロコがなにをやっても取れません。。 通販でウロコ取りを買ってこすってもダメです。。
最初のうちに使っていれば良かったと思うのですが4年ほど放置していたのでなかなか取れません。

何か良い方法あったら教えてください。。業者に頼もうかとも迷い中です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ウロコって何?湯垢?曇り?。鏡を替えれば?

ウロコ‥‥どんなんだろう。

初め、魚のウロコがどっかに張り付いたのかと思いました。

湯垢とかならバシバシ色々洗剤達をかけて試せば良いジャン、
    強い洗剤はかけられない鏡なの?高圧蒸気なら割れたり曇ったりするのかなぁ?

なら、鏡を替えりゃいいじゃん、
    ウチは20年間にナゼか二度割れました。

• 100均ので良いです

クレンザーと激おちくんでキレイになります。

• 落ちました!

ウチも4年間以上ウロコを育成させました。もう鏡とは呼べなかったです。
    だって何も映らないのですから・・・

「ダイヤモンドパッド」。冗談じゃなくキレイにウロコが落とせました。

これに懲りて、最後にお風呂に入る人が鏡から水分を必ず拭き取ることにしました。当たり前ですが、ウロコはできなくなりました。

• 物理的に取る

ウチの風呂は井戸水を使用しているのでウロコの付き方が激しいです。5年程何もせずに放置したら曇りガラスみたいになり殆ど映らなくなりました。
    水垢だから酸が良いだろうとクエン酸やお酢を浸したキッチンペーパーをしばらく貼ってから擦り落とすことを試みましたが殆ど取れません。もっと強い塩酸なら落ちるのかも知れませんが入手も困難だしそんな強酸を風呂場で使いたくありません。
    化学的に溶解する方法は諦めて、次に物理的に擦り取ることを試みました。
    各種研磨剤入りのペーストやスポンジを試みましたが、効果のあるものと無いものがあります。ダイヤモンド入りのペーストやスポンジを使うとウロコが取れますが、それ以外の研磨剤入りのペーストやスポンジではあまり効果がありませんでした。今ではダイヤモンド入りスポンジに決めています。

前述のように井戸水を使用しているので硬度が高く、ウロコを落としても数ヶ月でまた付き始めます。窓拭き用のゴム製のワイパーを置いて、風呂上りには鏡に付いた水を拭きとるようにしたらあまりウロコが発生しなくなりました。

• 耐水ペーパーの2000番

鏡がガラスでしたら耐水ペーパー(木目の細かい紙やすり)の2000番(一番細かい)を
    傷絆創膏、指先くらいの大きさに切って鏡を水で濡らした後に擦って下さい。

しつこい汚れや金属製の水栓は1600番(ちょっと粗い)くらいでも大丈夫です。
    面白いくらい綺麗になりますよ。

耐水ペーパーはホームセンター、DIYショップでA4サイズが100円ちょっとで売ってます。
    通販だと色々な番手がセットになっているものもあります。

洗面台などのプラスチック製品は使ってはいけません。汚れは落ちても細かい傷が
    付くので曇ったり塗装が剥がれます。

• お酢は?

もう試されました?
    キッチンペーパーにお酢をしみ込ませたものを鏡に張ってしばらくおいてから拭いてみると落ちやすくなりますよ

• マジックリン

でも無理?

お風呂用ではなく、換気扇とか台所に使う、普通のマジックリンはすごくよく落ちます。
    換気扇の頑固な汚れも落ちるぐらいですから、それぐらいなら落ちると思います。

全体に吹き付けて、長めに付け置きするのがコツ。
    最後は擦りながらふきます。

• 六年物のウロコが

ダイヤモンドパッドという小さなスポンジで取れましたよー!
    1500円ぐらいしてちょっと高いんですけど少しずつ根気よく擦ってると必ず綺麗になります。
    ハンズかネットで売ってますよ。
    綺麗になった後は毎日の入浴後にワイパーしてタオルで乾拭きしたら綺麗が持続しますよ。

• ガラス用の洗剤を使っても駄目でしたか?

鏡はガラスだから、ガラス用洗剤だと曇りも出来辛くキレイになりますけど。
    経年の汚れは無理でしょうかね。

• 表?裏?

鏡の表に付くうろこ状の汚れは、こすれば落ちます。
    カルシウムなので、耐水サンドペーパーの細かい目のもの(1000番)でやさしくこすってみましょう。とれるはずです。

しかし、裏側、つまりガラスと金属膜が剥離して、うろこ状に見えるのでしたら、どうすることもできません。
    買い替えるしか解決策はない。

• ダイヤモンドS

これ、すごいです。
    ホームセンターで売っています。
    ちっちゃいんだけど、こすり続けると綺麗に。
    10年悩んだうちの鏡、年末にこれで綺麗に出来ました!!

是非お試しください。

• プロの意見

住宅建材メーカー勤務です。

ガラス系の汚れ落としには『酸化セリウム粒子』で磨くのが効きます。
    強い圧力と振動を加えることによりガラスのキズでも埋めて消してくれます。
    キズ消しを家庭で行なうのは無理ですが、ウロコ消しであればびっくりするくらい簡単に落ちます。
    ただ、純度の高い酸化セリウムを家庭で手に入れられるかは分かりません。
    (セリウムスポンジ等と称した類似品には注意して下さい)

ガラスに付いて固着した汚れは洗剤等でふき取るのは事実上無理で、歯石のスケーリングのように
    削り落す必要があります。

• 何で化学薬品で落ちないのか自分も不思議

酸もアルカリもダメでした。

外国とかの通販でやっているやつもいまいちですね。

方法は無いことはないです。

スポンジにダイヤモンド紙やすりの付いたウロコ取り専用のやすりです。
    米のとぎ汁のようにウロコがどんどん落ちてさっぱりするのはいいのですが、1週間で元に戻ります。
    その上1平米のウロコを完璧に落とすのには1時間ぐらいかかります。

こんな作業毎週やってられません。

結局私はフローリングの汚れ落としにも使えるので、サンディングマシーンを買いました。
    それほど高いものでもないし。

これにメラミンスポンジを包丁で薄切りにしたパッドを貼り付けて。研磨剤の入った歯磨きをつけて落としてます。
    これなら数分で終わります。

基本的に業者さんもこの機械を使って、粒子の細かい耐水ペーパーで強引にウロコを取り除きます。

ただ業者さんにやってもらっても1ヶ月もすれば元に戻ってしまいます。

あと完璧ではないですが、化学薬品系でベストなのは車の窓拭き系の溶剤です。

• カルシウムとかのはずだから

ティーバッグにお酢を浸して(使用済みでもいいけどより浸せるよう、乾いたのがベスト)、それで拭いてみるのはどうでしょう?
    効果が出るまで数日続ける必要はあると思います。

もともと、使用済みのティーバッグで鏡を拭くとくもり止めになるので、それを兼ねての提案なんですが、
    すでにお試し済ならごめんなさい。

• 水中のカルシウムが沈着しているらしい

…と聞いた事があります。
    私は紙ヤスリでガシガシやっちゃってますが、素材によっては傷がつくものもあるので、まずは目の細かいもので隅で試してからやってみたら?

• ダイヤモンドパッドS

に私も1票いれます。
    何人かおすすめされてますが、小さいのにこれはすごいです!

うちは10年モノの真っ白い水垢がびっしりついた鏡で(恥)
    もう交換しようかと迷ったあげく、ダメ元でこのダイヤモンドパッドSを購入してみました。
    それまでお酢やその他液体系の洗剤各種(専用の高価なものも含めて)いろいろ試してみましたが、すべてあまり効果がなく・・・。
    もちろんメラミンスポンジもダメでした。

ところがこのダイヤモンドパッドSで磨いてみると、あれよあれよというまにウロコが落ちて行きました。
    頑固な水垢なので、少しずつ根気強く磨いていく必要はありますが、2〜3回まんべんなく磨いたことにより、まるで新品のようにぴかぴかになしました!感動です。

その後はお風呂から出るときは、鏡やステンレス部分はすべて水気を拭き取るようにしました。以降、水垢はできません。

• ロフトで売ってます☆

ダイヤモンドパッドSという風呂鏡用のヤスリをロフトで買いました。

長年かけて付着した頑固なウロコ(カルシウムでしょうね)も軽くクルクル擦っただけでとれます。鏡にもキズはつきませんでした。

是非お試しくださ〜い。

• ダイヤモンドのスポンジに1票

みなさんのおすすめに1票。
    ネットがみられるならネット通販で買えますよ。

年末の大掃除で使いましたが今もきれいです。
    鏡が傷つくこともなく浴室が明るくなりました。

撫でるだけっていう訳にはいきませんが
    根気よくクルクルとこすり落とせばこすったところからクリアな鏡が
    出てきます。
    大きい鏡は疲れますから時間のある時にチャレンジしてくださいね。

• 鏡がガラスじゃなくてプラスチックなんだとおもう

買い換える。

安全性を考えて風呂場はプラスチック鏡が多くなりました。

• 家にあるものだと・・・

歯磨き粉で洗うと少しずつですが取れますよ。
    それと、曇り止めにもなるので一石二鳥です。
    賃貸に住んでるのですが以前の住人の使用状態が悪く入居前に掃除はしてくれて少しは良くなったのですがウロコが取れきれていませんでした。以下の方法で、1年くらいでほとんど気にならないほどになりました。

私は素手で入浴時に洗うんですが、濡らした鏡に歯磨き粉を手で伸ばして洗います。
    一通り洗ったらシャワーで洗い流します。

お風呂を使用する時にはシャワーで鏡をまんべんなく濡らしてから使うと、曇り止めになり汚れもつきにくくなります。
    また曇り始めたら同じように洗います。
    歯磨き粉の粒子が良いそうです。
    高い歯磨き粉よりも30年前からあるような安い歯磨き粉の方が効果があるような気がします。

1回では落とせないかもしれませんが、手軽に試せる方法です。

• ジャガイモの皮

調理時ジャガイモの皮が出たときは、お風呂の鏡をごしごしします。
    賃貸に住んでるんですが、退去時の物件チェックの時、
    「お客さんの鏡きれいですね。どうやって掃除してるんですか?」って
    聞かれましたよ。

• 皆さんたくさんのご意見ありがとうございます。

ウロコ取りもダイヤモンドパットが入っているようなんですがこすって水をかけると一瞬きれいになった気がするんですが乾くとまたびっしりついてます。。こすったところだけきれいになってればやる気も出るのですが全く変化なくて。。
    皆さんが教えてくれた方法試してみます。
    たくさんのアドバイスありがとうございました!

• デニムと歯磨き粉

デニム生地に歯磨き粉をつけてこすると綺麗になるそうです。

うちも年末の大掃除だけですがやってます。

ピカピカになりますよ!

• 同じような状態で

何やっても落ちなかったんですけど
    サンドペーパーでもダメでした。

商品名わからないんですけど(わすれた)
    ホームセンターのお風呂用品売り場に売ってある
    鏡専用の研磨剤で落ちました。
    歯磨き粉みたいなチューブでしたよ。
    付属の布で研磨しないと、普通の紙とかじゃダメでした。

• ガラスメーカーによると

長期間放置した水垢は、鏡の表面を侵食するそうです。
    濡れてから自然乾燥の繰り返しが一番悪いそうで、
    入浴時間がバラバラな家族の鏡が一番条件が悪いということですね。

こまめに水を拭き取ることが一番ですが、
    うっかり白くなったらカー用品のキイロビンがオススメだそうです。

• ダイヤモンドパッドでとれたよ。

うちも何をやっても取れなかった鏡の鱗が
    ダイヤモンドパッドで取れましたよ!!

鏡の鱗取りとか、鏡専用研磨剤とか、ジャガイモとか…
    ホントにいろいろ試したけど、全く効果がなかったのに、
    ダイヤモンドパッド、すごいです。

試してみてくださーい!

• 排水口パイプ用洗剤でピカピカ

引越のとき退去するマンションの掃除してたら、浴用洗剤使いきり、排水口の髪の毛とか溶かしちゃう洗剤ありますよねパイプなんちゃら、あれをどばっと鏡にかけたら、ピッカピカになってました!
    台所のステンレスも同様。
    現状回復したみたいにあまりに綺麗で、不動産屋さんが驚いてました。オススメ〜。

レス求!トピ一覧