現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ヴァイオリン初心者(5歳)こんなもの?

ねむねむ
2013年1月26日 23:49

こんにちは。
5歳の娘が最近ヴァイオリンを習い始めました。
私はヴァイオリンは触ったこともなく、上達のかげんがわからず
悩んでいます。

分数ヴァイオリンを使用しています。
まだなかなかきれいにオープン弦でも音が出ません。
こんなものかな、と思っていたら、
私同様ヴァイオリン初心者の主人が、試しに娘のヴァイオリンを
弾いてみたところ、よどみなくきれいな音が出るではありませんか!

娘が不器用なのか、それとも大人にとっては小さいヴァイオリンでは
簡単に弾けるのは当たりまえなのか、どうなんでしょう?

お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
子供の時からやっていませんが
大人の習い事
2013年1月27日 11:35

ヴァイオリンって実は右手が重要なんですよ。
いい音を出すには、弓を適切な角度に、適切な強さで引く事が大切で、意外と難しいものなのです。
お子さんはその加減がわからないのではないですか?
ご主人は大人なので、今までの(人生の)経験からたまたま巧くできた・・・と。
先生や上手な奏者の右手の動きをよく見てみるといいです。
まだ初心者だそうですが、ボーイングに変なクセがつかないように気をつけた方がいいですよ。
私はアマオケ活動してますが、大人でもボーイングは時々注意される事があります。

そんなもんみたいですね〜。携帯からの書き込み
ピヨピヨママ
2013年1月27日 13:32

うちの娘(6才)も、2ヶ月前からバイオリンを始めました。年末年始や体調不良でレッスンを何回かお休みしてしまい進度が遅いですが、最近やっと解放弦でまともな音が出るようになりましたよ。

同じく全くの初心者の私(アラフォー母)は、今キラキラ星が弾けるようになりました。先生いわく、最初は大人の方が理屈を理解できるので上達が早いが、子供は基礎をクリアしたら大人は子供の進度に追い付けなくなるし、大人には上達の限界があるそうです。その点子供は上達に関して未知数ですよ。

どんな楽器でもそうですが、特にバイオリンは最初が山です。そこを乗り越えればぐんと楽しくなりますので、誉めて励ましてあげてください。

うちも苦労しました
しずか
2013年1月27日 22:25

我が家も7歳、5歳の娘が習っています。

上の子は5才から下の子は4歳から習っています。

私もまったく触ったことはありませんでしたが簡単に音が出ましたが、子供には難しいみたいです。
最初の半年くらいは、なにかと大変でした。ある程度過ぎるとどんどん上達すると思いますよ。

まだ始めたばかりですから
静の十字星
2013年1月28日 3:48

あまり気にする必要ないかと思います。

バイオリンの大きさに関係なく、子供用でもビオラでも弾けます。

右腕に力が入っているのではないかな。

それから、弓を持つ指に力を込めていると、音が出ません。

バイオリンの音は、背中のブレード(ちょうど鳥の羽が生えている場所)に入った力が肩と肘と手を伝わって出るので、肩より下は力が抜けてます。

それは、長年の慣れですからいつか出来ます。

誰でも弾けます。

バイオリンを手で支えずに顎に抱えられるのであれば大丈夫です。

家の娘は三歳で始めた時は、バイオリンを抱えるのに二週間掛かりましたが、今ではシベリウス、ブラームス、チャイコフスキーの協奏曲をはじめ、何でも弾けます。ピアノと違い音を出す事自体が一番難しい楽器です。

大丈夫です、頑張ってください。

いい音のイメージをもつ
ローズマリー
2013年1月28日 23:58

バイオリンを弾く人の出す音というのは、一人一人皆違います。同じ楽器を弾いても違う音になります。一流のソリストも皆違う音です。

子供も大人も最初から綺麗な音が出せる人出せない人いろいろです。
楽器の大きさには関係ありません。ただ最初から出せないからといって即不器用才能が無いというわけではないと思います。

うちの子は最初の1音からきれいな音を出す子でした。今高校生ですが弾くと周りが驚くような綺麗な音を出します。音程も良いです。(音色と音程は深い関係にあります)本人は自分が「きれいな音」を出してると言う自覚は無く、聞いたところ、気持ちが良いからこういう音を出してる、と言っています。バイオリンは他にもいろんな要素がありますが、音が綺麗なのはとても重要です。

本人が「きれいな音を出したい」「こういう音を出したい」と求めることが大事ではと思います。

お子さんは、たぶん力が入りすぎてるんだと思います。段々慣れるでしょう。これから沢山いい音を聞かせてあげてください。きれいな音とは、出したい音とは、と言うのを本人に考えさせるのが一番良いのではと思います。

こんなものです大丈夫
パイン子
2013年1月29日 16:29

皆さん書かれている事に重なりますが 音がでない原因は 殆どが弓に余計な力がかかっている事です。ポイントとして、

手首、肘、肩に力をこめない。

肘を後ろに引かない。

私自身1番の秘訣というのは 絶対に止めない事だとツクヅク思います。やってもやっても上達しない時期がずーっと続き、ある日突然体が弾き方を発見し、今迄出来なかったのが嘘みたいに出来る様になります。必ず!
ご両親がサポートしてあげられるのはお子さんの性格を考えて、いかに飽きる心をコントロールして続けさせるか ではないでしょうか。
私は先生に恵まれまして、たくさんレコードを貸して下さったり、リクエストした曲を弾いて下さったりして、いつか先生みたいに弾けるようになりたい!!との一念で続けられました。
 お子さんの上達楽しみですね。

現在位置は
です