七五三のお返し これってどうなの?

レス36
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ゆめこ

昨年主人の兄弟の子供二人が七五三のお祝をするというので、主人の親にお祝をことづけて渡してもらったのですが、何の音沙汰もなかったので、渡し忘れているのではないかと思い、きいてみたら当日子どもたちの体調が悪くなって、翌月に延期になったけどお参りは無事に済んだとのことでした。お祝も渡しているとのことでした。

お祝を受け取っていながら、お礼の連絡すらなく、もちろんお返しもありません。私の実家はお祝をいただいたら、そのお祝事が終ったら内祝いをお返しするというのが普通だったので、お参りが終わったら菓子折りのひとつでも送られてきてのいいのになぁと思い、ちょっとそれってどうなの?って感じで不快な気分になりました。

先日七五三のお祝いのお礼といって、私の子供に服が送られてきたのですが、お祝は子どもが送ったものではなくて、私たち親が送ったものなのに、
どうも腑に落ちないです。

私の感覚がおかしいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別に気にしない

内祝いが子供服でも気になりません。
    美味しい洋菓子の方が嬉しいですけどね。
    あまりカリカリしないで心広くなりましょうよ。

• お返し

うちの方では内祝いは千歳飴ですよ。

自分の実家が全ての常識ではありません。

• ごめんね

七五三のお祝い 兄弟でも やるものなんですね。

私は いい歳をして 子供がいないから 主人・自分の兄弟には お祝いをしていません。
    入学祝も 日頃 疎遠なつきあいなので なし。

お誕生 入学 祝い それぞれ はっきり言って 面倒ですね。
    お返しもしなくては いけないし。
    それなら いっそ くれなければいいのにと思います。

お返しで 品物をもらうと困りますね。
    主人の弟の方連れ合いの妹の 結婚式(呼ばなくてもいいのに)の引き出物 客用の湯飲み茶碗と 急須 こういうのって 好みがあるから いやなんですけど。

悪いけど 未使用だったので リサイクルショップへ。

お返し してくれるのなら 商品券が 一番いいです。

• 子供服は子供が自分で買うの??

我が家では子供服は、親の稼ぎで親が買ってます。
    だから菓子折りでも子供服でも、親に返した事に違いは感じません。

それともお菓子なら、親しか食べない、子供にはあげないって事ですか?

お礼の言葉ぐらいはさっさとするのが常識でしょうが、あげたんだからお返ししろ、とか、こんなものおかしい、とか、言うぐらいならあげなければ良い。

相手の気遣いにケチをつけたり、見返りを求めたりする人の方が非常識です。
    心からのお祝いではなかったのですか??

• あきらめる

冠婚葬祭のしきたりは、地方によっても、各々の家でも千差万別です。
    それに、最近は核家族化もあって、マナーが簡略化する傾向もあります。
    ゆめこさんのご実家ではこうなのに、って思っても、ご主人の実家や義弟さんのお嫁さんでは
    また別の考え方があって当然です。
    今後、長くつきあわざるをえないので、あきらめましょう。
    内祝いを催促しているように捉えられたら、カドも立ちますし。
    お子さんに洋服を贈ってくれるだけ、常識があるのでは?
    律義にお赤飯や千歳飴や角砂糖や鰹節を寄こすより、いいと思いますが。
    これがもし、実の弟さんの一家の場合は、「うちの親戚はうるさいから気をつけてね」と
    やんわり忠告するのはありかもしれませんが。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • どっちもどっちかな

ここって時にお礼の電話の一本もよこさない先方も少々常識がないなとは思いますが
    お返しが子供服なんて!と怒るトピ主さんもなんだかなって感じですね。
    お礼どころかお返しすらなかったなら分かりますが…

ではなにがお返しだったら満足だったのでしょうか?
    立派で高い菓子折り?それともブランドのタオルセット?毛布?
    私だったらおざなりでとりあえず返しておけばいいやの
    ありきたりのお返しより子供服のほうが嬉しいですけどね。

いろんな考え方の人がいるものですね。

• トピ主の感覚がおかしい。

>先日七五三のお祝いのお礼といって、私の子供に服が送られてきたのですが、お祝は子どもが送ったものではなくて、私たち親が送ったものなのに、どうも腑に落ちないです。

って。

お祝い返してもらってるじゃん。
    それ以上、他人に何を求めんの??

あ、トピ主の感覚からいくと、

「私が、甥姪に七五三のお祝いを送ったのだから、
     甥姪から私に、お祝いが来なきゃおかしい」

ってなるってこと??

• 私は気になりません

内祝いなんて、無ければ無いで私は全く気になりません。
    菓子折の一つなんて、あっても無くても変わりませんよね?(菓子折欲しさに言っている訳ではありませんよね?)
    なので、内祝いがないことを「お祝いを渡したのに、それに対する感謝の気持ちが見えてこない!」というのが不満なのではないですか?
    たとえ内祝いが無くても、お祝いをくれた人には当然感謝していると思いますが…
    それに、お子さんの洋服を送ってくれたのなら、それでダメなのですか?
    どうせなら相手の家庭が喜んでくれるモノを…、って選んでくれた品ですよね。
    私なら選んでくれた気持ちを思うとうれしいです。

>私の感覚がおかしいでしょうか?
    と問われれば全くおかしくありませんが、トピ主さんの中には自分の中で許せる範囲の「常識」があって、それにはみ出した人は許せないという厳格な基準があるんですね。
    もう少し許容範囲を広げてもいいかと思います。

• 別にいいじゃん

お望みのお返しがあったんだから。
    子供のものだろうと主さん一家に送ってくれたことに変わりはないんだから。

世間では、兄弟だから、と、お返ししないことだってありますよ。
    こればかりはその家その家で違うし、兄弟の考えでも違ってきます。

男きょうだいだと特に、妻が「お返ししなくちゃ」と言っても「いーよいーよそんなの水臭い。」なんてことになりがちかなあと思います。
    相手にも妻がいるなんてこと、全く思い至らないんですね。
    いくらなんでもそれでは、と、妻があからさまにお返しっぽくない、子供服などでなんとかおさめようとしたのかもしれないですよ。

ちなみに私の家も夫の家も、きょうだい間でお祝いのお返しはしません。
    お互いにお祝いしあってるので、そのうえお返しまでしあうのはバカバカしいからです。

きちんとした家庭に育った主さんには苛立たしいことかもしれませんが、いろんな価値観の中で生きていくのが結婚ではないかと思うので、いつまでも根に持たれるのは無駄かと思いますよ。

• トピ主さん、余裕なさすぎ

身内だと思うから、形式ばかりの菓子折りじゃなくて、子どもの服をくれたんじゃないでしょうか。
    だってそんなお菓子よりよっぽど役に立つじゃないですか。

受け取りの電話がすぐになかったのは、親に伝えてたのかもしれないし…。気になるなら、親戚なんだから何かの時に確かめればいい。
    トピ主さんはお礼を言ってほしかったんでしょうけど。

そんなふうにつっかかるのはトピ主さんが義実家が嫌いなのか、性格が悪いのか、余裕がないのか…どれかでしょう。
    自分の基準に当てはめて、常識がないとか、なんだか寒々しい。
    確かに非常識なこともあるけど、今回の先方の対応は常識の範囲だし、むしろ温かささえ感じるのは私だけでしょうか。
    ご夫婦が「せっかくだからお菓子より役にたつものを贈ろうよ。子どもはすぐ大きくなって服は必要になるし、これから着てもらえるような服がいいんじゃないかな」
    なんて言いながら選んでる姿を目に浮かべることができませんか?

多少腑に落ちないことがあってもいいほうに解釈してくださいよ。おとななんだし、お祝い事なんだし。
    もう少しおおらかで優しい人間になりましょうよ。

• 義母さんが催促したのかも。だからタオルやお菓子より張りこんで

お返しが子どもの服なのは、世帯にお返しだから別に変じゃないケド、

お祝いをいくら包まれたのか解りませんが、
    お返しは想定外な義兄夫婦だったから、(トピ主さんの問い合わせで)義母さんからお返しの有無を聞かれ、(怒られたかな?)

もはや時期を逸したので、安価なタオルセットや今更のお菓子はやめて、悩んで子ども服にしたのかも。

いずれにしても、親へのお返しって点‥重要かな?、
    お子様がいる世帯なら、お子様の物でも良いかと。(よほど趣味の悪い服でなければ。)

それよりトピ主さんの所の七五三はこれからですか?
    「ウチは〇千円の服だったのに、あちらからはお菓子だ。」とか言われそうでイヤですね。

• ちょっと調べればわかると思うのですが

基本的に子供の成長に関するお祝い(七五三、入学祝いなど)にはお礼は必要ないとされています。結婚や出産などとは違います。

子供の成長を祝う、その対象は子供です。子供自身にお返しはできません。

>お祝は子どもが送ったものではなくて、私たち親が送ったものなのに、

お子さんへの洋服ですが、お相手も子供にいただいたから、あなたのお子さんに、ということでしょう。

お礼状ぐらいはあってもよいとは思いますが、お渡ししたその日にご主人にはお礼を言われていると思いますので、それでも良いと思います。

お祝いの席に招かれた、という場合なら、菓子折りの一つもお土産にあってもよさそうですが、不快ですか?

• そんなにこだわることかな?

そりゃきちんと内祝いの熨斗のついたものを自分たち宛てに送ってくるのが正式でしょうけど、
    送ってきた洋服がスーパーで買ったような安物だったりお古だったりしたわけじゃなくて、きちんとした新品を送ってきたんですよね?

そもそも七五三のお祝いに内祝いは必要なくて、ちとせあめ程度って話もありますので、ご兄弟もそれじゃああまりにも貧相だからと洋服を送ってきたんじゃないですか?

そのお洋服がものすごく趣味にあわないとかならともかく、
    必要も無いタオルとか割高の食品とか送ってこられるよりいいと思うんだけどなあ。

確かに「きちんとした礼儀」とかにはかなってないかもしれませんが。
    なしのつぶてだったわけではないので目くじら立てなくてもって思います。

• 子ども服は親が買うもの

子ども服は親が買うものだから
    子ども服=子どもへの御礼ではなく親へのお礼でしょう。
    親にお返ししたのと大差ないと思います

御礼や報告がないのは確かによくはないですが
    子ども2人の七五三準備や体調不良が重なれば
    忙しかったんだろうな、でいいのでは?

トピ主さんのお子さんの年齢等は分かりませんが
    同じ子を持つ親同士、余裕を持ってみてあげてほしいなと思いました。

• 頂いているのに。

>お祝は子どもが送ったものではなくて、私たち親が送ったものなのに

この感覚がおかしいと思います。

商品券やお酒、お菓子などだったら満足なのでしょうか。

自分が使えないものが送られてきたから不満足?
    それはトピ主さんだけの感覚だと思います。

全く見当違いなものが送られてきたまらまだしも、お子さんが着られるお洋服なのだから、いいじゃないですか。

自分の子供と、自分とは、別と思っているのでしょうか。親子なのに。

• お礼の連絡がないのは…

確かに配慮が足りないと思いますが、子供服は別にいいと思いますけど。
    「お祝は子どもが送ったものではなくて」って、それほどこだわることもないような…。

あまり気難しいと、私なら「あまり関わりたくないないなぁ」と思ってしまうかもしれません。

• てっきり

お返しが無かった…というトピックかと思いましたが、お返しはあったんですね。

御礼の連絡がすぐに無かったのは如何なものかとは思いますが、今回はお子さんの具合が悪かったからバタバタしていたのでしょう。

お返しだって主さんのお子さんへの洋服でも良くないですか?
    >私達親が送ったものなのに
    という考えが私にはわかりません。

• 返しは不要

七五三って返し不要。
    千歳飴とか赤飯、紅白饅頭等を届けて礼を言うのはあるけど、
    これって派手なところは祝い貰ってないご近所さんにも一律配ったりするし。

無事済ませましたという報告は欲しい所だけど、
    品物は別に不要だし、
    いただいたら子どものモノだろうが大人のモノだろうが文句付けるのはおかしい。

• 地域によるのかもしれませんが。

子供のお祝いって基本内祝いなしでって聞きますよ。
    特に兄弟(おじ・おば)から頂いたら、私もお赤飯くらいしか返してません。

もちろん言葉ではお礼言いますけど。

友人とか親兄弟以外の親戚ならもちろん内祝いしますけど。

• とてもおかしいです。

向こうのお子さん自身があなたにたいしたものをお返ししたらよかったですね。

• 何が欲しかったの?

そんなに、お返し!お返し!と気になるなら、話し合ってお祝い事のやり取りはナシにしては如何ですか。
    トピ主さんの精神的負担を考えても、その方が良いですよ。

御実家が、お返し!をきちんとしていたなら、自分がきちんと出来ていれば良いでしょう。相手にも厳しく求めるから不快な思いをするんですよ。

ちなみに逆だったら、どのようなお返し!をしましたか。

押し入れの肥やしになるような品よりも、子供の為になる品の方が嬉しくないですか?
    貴方の子供さんの為に一生懸命に選んでくれたんですよ。

• はい

トピ主さんがカリカリしすぎです。
    七五三の内祝い、無くても全く気になりません。

それにトピ主さんは子供服頂いてますしね。
    親がお祝いしたのに、子供のモノを送ってくるなんて・・で怒ってるなんて心狭すぎです。
    むしろ消え物のお菓子もらうより、ずっと重宝するじゃないですか。
    自分が使えないものだから腑に落ちないですか?
    ケチすぎますよ(笑)

あなたがおかしいですね。
    そんなこと周りに求めない方が良いです。

• お返し?

七五三のお返しってするんですか?
    初めて聞きました。
    私なら、お返しは要りません。 辞退します。

• ふ〜ん。

お礼をしても気に入らないと文句を言われるのかぁ。
    七五三のお祝いならガタガタいう程の金額は入れてないですよねぇ。
    お返しもありませんとありましたが、ではお礼の子供服は何になるんですか?

義理とはいえ兄弟間でそこまで堅苦しく考えますか?
    七五三はお返しは別にいらないと思っているし、兄弟なら会った時にお礼を言われれば十分ですけど。
    そもそもその兄弟が気に入らないのでは?

• どちらも・・

お祝いのお礼の電話がないのは寂しいですが
    お返しは 洋服にしてくれたんだとは思えないのは
    あまり関係が良くないのかと思いました
    私の実家も和菓子や お礼の電話などは必ずするほうです
    私は子供いないので
    お返しは その時に米やビールなどにしてくれます

身内だから洋服にしてくれたのではないでしょうか
    これからも付き合いは続くのだから
    あまり気にしないほうがいいと思います
    お子さんにとっては いとこですよね

• 七五三でお返し?

あまり聞いたことないですが、
    地域によるのでしょうか?

内祝い返しを連想するなら、出産祝い→祝い返し かなって思うのですが
    七五三でもやるんですか?

そこまでして感謝されたいのかなぁ?
    幼子のお祝いなのに…

• お祝いごと儀礼廃止の合図?

どんなお洋服でしたでしょう。普通子供服なんて内祝い以上でないですか?今回で七五三関係のお祝い云々はお互様でおしまいにしましょうということではないかと思いますが。
    おいくらお祝いなさったのかにもよりますが、内祝いが半返しならば、菓子折りですむなら数千円のお祝いとか?

私は、七五三などでお祝いをいただいたら驚きますし、内祝いという発想はわかないと思います。内祝いは結婚と出産だけで・・。

子供関係のやりとりは、どうしても子供の数で不平等が生じかねません。
    七五三は、男女でさらに分かれます。
    いちいちお祝いとかしていたらきりがない部分もあるでしょう。

慣れ親しんだこととはずれているので腑に落ちないような気持ちになられるのもわかりますが、相手にしてみれば、お祝いをいただくこと自体腑に落ちなかったかもしれませんよ

お祝いいただいたらお礼というのはマナーですけど、親を介してのみ送られているのでしたら、当面のお礼は親で、後日品物でもいいのでは。

• 「わたしの実家では」って、風習が違うでしょ

夫側の風習と
    あなたの風習と違うよ。

うちの風習では七五三のお祝いなんてなかったし。
    だいたい内祝いでガタガタ言うなら
    「内祝いとかなしでいいからね」と
    内祝い差し引いた金額でいいでしょ。

そういや入学祝いの内祝いがないと騒いでた人いましたが。

• お礼の言葉がないのね

お祝いいただいたらお礼言います。常識。親しき仲にも礼儀あり。義親も延期になったとか渡したとか一言あればね。そんなに交流ないんですね。普通に交流していたら話が出るし。交流ないならやめらいかがですか?現金を送られたんでしょうか?だったら私もお祝い現金にします。内祝いなしならこちらからもなしにする。主さんはお礼の連絡と内祝いはどうするんですか?
    私は主人に言われ、主人妹に結婚出産祝い渡しましたがお礼もお返しもないので今後一切用意しないと宣言しました。私たち夫婦は結婚出産その他一切頂いてないので。

• そのとおりです

おっしゃるとおり、トピ主さんの感覚がおかしいです。
    七五三や入学祝いなどは内祝いをしないものだからです。
    内祝いという形ではなくお礼としてトピ主さんのお子さんにも何か差し上げようということなのですから疑問に思うようなことは一つもありません。
    それどころか、内祝い不要なのに気を遣ってくれてありがたいことですね。

お礼の電話などはすぐにした方がいいとは思いますが、お子さんの体調が悪かったということなので大変だったのではないですか?
    子供の病気が治ったら今度は親に移って…などということもあります。
    兄弟間ならそれくらい事情を想像して好意的に考えるのがおかしくない感覚だと思います。