1歳の子供との毎日。

レス48
(トピ主1

妊娠・出産・育児

まな

こんにちは。1、2歳の子供を持つお母さん方にお聞きしたく投稿してみます。

まず自己紹介させてください。
私は、1歳4ヶ月の1児の娘を持つ母です。専業主婦です。

働きたい気持ちもありますが、夫が「子供が小さい頃は子供といてほしい」という考えであること、一度仕事を辞めてしまっていること、近々2人目を授かりたいという事情があるため、再就職が(パート含む)容易ではありません。

こんなことを書くと非難されるかもしれませんが、24時間365日子供と一緒にいる毎日が、暇でしょうがありません。
朝起きて食事をし、家事、散歩、買い出し、お風呂、時々ママ友と遊ぶ。
他人と会話をしない日も多くあります。
今年に入って、約束していたママ友との予定が次々キャンセルとなりまだ一度も友達と会話していません。
私がベビーサークルなど積極的に予定を入れようとしていないこともありますが、知らない人たちの中に入ってまた関係を作っていくのが億劫というのもあり、なかなか動けずという状況です。

単調な毎日でも、子供とたくさん遊んで、子供の成長を見られるだけで幸せと感じる人もたくさんいると思うのです。
でも、私は子育てに向いていないのか、それだけでは事足りないというか、暇で暇でしょうがなく、最近は苦痛です。
この生活が幼稚園まであと数年続くのかと思うと、ゾッとします。

皆さんは、こういう風に暇と感じることがあるのかどうか、また感じる人はどのように現状を回避されているのか、教えていただけないかと思い、バカげた悩みだと思いながらも投稿してみました。
ちなみに私は30歳です。

フルタイムで働いている人はそりゃもうめまぐるしい毎日だと思います。
かといって専業主婦だと時間を持て余します。
この中間がないものかと思う日々です。
どうぞよろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 手のかからないお子さんなのかな

ウチの子は1歳半までまともに寝てくれない子供だったので、暇なんて思った事もありませんが、よく寝てくれる子ならそうなのかな?
    でも大丈夫! 暇なんて今だけですよー。2歳〜3歳の子供のイヤイヤ期は半端ないです。下のお子さんも考えているなら尚更。
    平和で暇なのは今だけだと思います。

• 資格の勉強は?

うちは、一人遊びしない息子だったので(常に構って構って。相手しないと号泣…)、起きている時は常に相手しなきゃいけなくて、暇な時間はありませんでした。
    毎日バタバタしてたなぁ(涙)
    支援センターに行かないと解放してくれないので、イベントがある日の午前中は出歩いていたのですが。

一人遊びが好きなお子さんなんでしょうか?
    羨ましいです。

お暇なら、資格の勉強は?
    再就職に向けて勉強している方、結構いますよ。

• へ〜ある意味すごい!

私も、ずっと専業主婦で、今は息子が小学生でかなり自分の時間が増えたけど、1歳頃なんて、元気一杯な息子ですので、遊ばせるのに手一杯で、毎日グッタリしてましたよ。
    退屈なんて思わなかったな。

暇があれば近所の公園へ連れていき遊ばせたり、寒いからと家にいようとしても、つまらないようで駄々をこね出すから、車でちょっとしたショッピングモールに買い物がてら気晴らしに行ったり。

息子が静かでゆっくりできると、退屈とかではなく、嬉しい〜って感じでしたわ。

あまり手がかからない子なんですね。

う〜む。退屈って、お子さんは何してるのかな?

今は家でちょっとした自分のしたい事探したら?

• 1歳後半からプレ幼稚園

1歳後半でやっと午前中の昼寝が減ったので、プレ幼稚園に行き始めました。
    それまでは午前・午後3時間ずつ寝るので、出かけるわけにも行かず
    買い物もままならない感じでした。

私は近所の幼稚園が0歳からプレのクラスがある公立なので行きましたが
    トピ主さんと同じ状況なら、なにか子供の習い事を探すかもしれませんね。

>フルタイムで働いている人はそりゃもうめまぐるしい毎日だと思います。
    >かといって専業主婦だと時間を持て余します。
    >この中間がないものかと思う日々です。
    おそらく子育て中の人だけではなく
    充実して働いて、プライベートの時間ももてて・・・ってだけでも
    バランスとれてないことの方が多いんじゃないかなぁ
    そうそう都合よくいきませんよね。
    多くの人が感じてることだろうなぁと思います。

• 気持ちはわかります。

私は一人目を出産後、トピ主さんと同じような状況で、同じような気持ちでした。
    まだ28歳だったこともあり、社会に出たいと強く思い、子供が2歳前に再就職しました。
    ただし二人目を考えていなかったのでできた事ですが。

二人目を考えていて、再就職が躊躇されるならやはり、資格の勉強や
    家でできる趣味といったところでしょうか。

そして期間があいて二人目ができて仕事を辞めたのですが、
    この時すでにアラフォー。もう仕事も目いっぱいやったし疲れるようになったので
    子育てをゆっくり楽しんでいます。今になって思うことは一人目の時は若くて
    エネルギーがありあまっていたのでしょうね。
    それでも今もやっぱり暇だなーと思うこともありますね。

アドバイスになっていなくてすみません。
    何か家でできることが見つかると良いですね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 2人目を産みました

私も子どもが1歳の時にどうにも暇を持て余し早めに2人目を産むことにしました。
    趣味の洋裁や編み物や読書もしていましたが、それでも本当に暇でした。
    今から思えば手の掛からない子だったのだと思います。
    (一人遊び大好き、ベビーカー大好き、夜もそれなりに寝る子でした)

上の子が1歳半の時に妊娠して一気にやることが増えましたよ〜
    2人目出産後は上の子の赤ちゃん返りもあり、あっという間に一年が経ち
    また暇になる前に上の子が三年保育の幼稚園に入園しました。

今は幼稚園のおかげでそれなりに忙しくしています。
    お弁当作りや行事参加、ママ友付合い、役員などやることがいっぱいあります。

最近は動物園などに電車に乗って出かけることもできるようになり
    習い事も始めて以前ほど暇では無くなりました。

それでも暇と感じることもありますが、ある程度は仕方ないのかなと思っています。
    下の子も入園したらパートに出るのが目標なのでそれまで頑張るつもりです。

• あの頃は良かったな〜って時が来る。

高校生と小学生の子を持つ母です。
    今はフルタイムで仕事をしています。

子供が小さい頃は私もそうでした。
    毎日ろくに話せもしない子供か主人としか離話さない日々。
    一昔前は携帯も普及していなかったので公園でママ友と仲良くなっても
    次はいつ会えるかという時代でした。
    それでも下の子が保育園に入るまではそんな毎日を過ごしていました。

保育園に入れて仕事をしだすとあっというまですね。
    仕事と家事の両立、それから保育園の役員…小学校の役員などなど忙しくなります。

子供もだいぶ大きくなりましたが小さいお子さん連れのお母さんを見ると
    あの頃は寂しい思いもしたけど良かったな〜と思います。
    子供もそれなりに反抗期もあったけど小さい頃愛情をかけた分従順に育ったかなと思います。

2人目を授かりたいそうですし、何か趣味を見つけるとかしてのんびり過ごすのも良いのではないでしょうか。

• ヒマでヒマでしょうがなかった

夫の転勤で地方に来て知り合いもおらず、しかも夫は転勤先で単身赴任。1歳児と二人、なんのメリハリもない日々が辛くて辛くて仕方ありませんでした。
    こどもが大きくなった今は、そういう若い人がいたら助けてあげたいと思っています。私のように考えてる人もたくさんいると思いますよ。いろいろな人に声をかけてみてはいかがですか。

• うちは。

そのくらいの時…。
    昼寝をしっかりする息子だったので、体は楽になった頃。
    一日2回の散歩や公園が大変でしたが、あとは暇でしたね。
    主人が自営で休みがなく、帰りも夜中なので孤独ではありましたね。

私はママ友付き合いは面倒で嫌だったので、退屈ながらおやつ手作りしたりしてました。
    今は二人目を妊娠八ヶ月です。
    また眠れない日々がくるかと思うと、今の退屈時間も、苦にならないです。

二人目ができたらまた何年もそういう日々ですよね。
    つらいなら、仕事にでるのもいいのでは?

今のままでは何も変わらなくて、ストレスが溜まるなら二人目とかいう問題ではないのでは?

• 私もほとんど同じ状況です

30代前半、1歳児を持つさゆと申します。
    このトピを見た主人が、一瞬私が投稿したのかと思った程状況が似ています。

ただ大きく違うのは「暇」という点です。「暇」というか「刺激や変化がない」だけではないですか?
    1歳児と生活していたら手がかかるし、産後暇だと思ったことは私はないです。妊娠するまでずっとめまぐるしく働いてたのにいきなり専業主婦になり、結婚で縁もゆかりもない土地に来たため、友達付き合いはめっきり減りましたね。

結婚前は友達と毎週のようにランチに行ってたので、その生活との差が激しくて変化のない毎日になんとなく焦ったり・・・。でも、いきなり新しい友達を作るのも結構疲れるので子育て広場はたまにしか行きません。ママ友とのランチも月に1度以下です。

でも1歳の子がいたら毎日何らかの変化があるし、子どもとの生活を楽しむようにしています。少しずつ発達していくから、読む絵本や遊びを成長に合わせて工夫したり、食べ物も変化をつけたり。

できることは沢山あるし、成長したらどの道子どもは離れていくと思うので、今この時をお子さんと一緒に楽しむのもいいのではないでしょうか。 

• 私も一歳の娘がいます

分かります。うちも女の子なので手がかからないのか時間があります。
    毎日公園や児童館も行きますが、暇もありますね。
    おやつにもなるお菓子作りしたり、資格の勉強しようとも考えています。

働くのは託児所代で消えて残らなそうなのでまだ無理そうです。

2人目も欲しいので、早く作るのがいいかとも思ったりもします。
    2人もいたら暇なさそうですよね。

• えー!ありえないです・・

子供はもうすぐ10歳になりますが(女児)暇、というより・・大変でしたねぇ。。夜はなかなか寝ないし、、

今何をしてあげたらいいのかな?と育児本を読み漁り、朝早く起きて、散歩、公園遊び、畑でお花や野菜育て、育児支援センターで遊び、などなど・・・結構めまぐるしかったです。絵本も読んであげるともうきりがないので、、簡単な絵本ばかりですが一日30冊くらい要求されたり・・あぁ、思い出すと、結構泣けます(笑)声かれました。でもおかげで今は自分で長い難しい本でもサッと読めます。

確かに乳児の時に比べれば楽ではありましたので私は自分が音楽の習い事を1歳の時にはじめました。その時横でいつもレッスンを見ていた娘は今ではバイオリンとピアノを弾きます・・自分も楽しみつつ、子供のためにもなることをはじめては?お裁縫もしました。お絵かき、粘土、どれも今娘の大好きなことです。案外その時期ってあっという間なのに、重要な時期かもしれませんね。

• うらやましい

4才になりますが…暇だと思えた日は1日たりともありませんでした!

手の掛からないお子さんか…
    突然手がかかるようになるお子さんか(実際にママ友にいます)…

何にしてもうらやましいです。

• 暇でした

わかりますよ。
    みなさんの言うような手がかからないとかではなくって、それなりに手がかかるし、目がはなせないからこそ、他のことが出来ないから暇なのでは?
    ただ子供が遊ぶのを眺めるとか、相手してる時って、確かに幸せなんだろうけど心がどっかいっちゃってるというか。
    わたしもそんな時期がありました。田舎に住んでいたのと実家が遠かったので余計にかな?スーパーの店員さんとしか会話していなかったです。
    今は辛抱の時期かもしれません。

もう少ししたらお子さんがおしゃべりが上手になって、多少つまらないのもマシになります。
    子供と2人でケーキ屋さんで短時間でお茶したりとか。あと、一時保育も利用しました。
    お子さんとお稽古とかも始められてはいかがですか?顔見知りが出来て、週一回でもすることがあると張りになります。
    早期教育にはまってみるのも楽しかったです。子供と野の花の名前を調べたりとか。
    お出かけも積極的にしました。少しお金かかるけど、これらのことはほんの数年だけですから、育児が苦痛になるよりはお金をかけて自分を解放してやるのも方法だと思います。

大変ですがあとひといきですよ!

• 分かります。

全く同じです。私の場合は退屈と言うよりキツイでしたが、かなり子供と一緒に過す為に身動きが取れないと感じる事が多かったです。一歳と数ヵ月で働きに行き、働ける喜びを感じました。子供と居られるのは幸せですが、産後から全てを一人でこなすのは大変でした。トピさんも、二歳位になったら買物行くにも大変なので宅配とか考えられては?

• 子育てしていたとき

ああ 1日中何も食べないで 用事もしないで 目が腐る程寝たいわと思い続けていましたが 今ではあの頃の方が 懐かしい 今じゃ 毎日起きるのは11時(寒いし 用事もないから)
     子育て楽しんでくださーい。

• たしかに時間が経つのは遅く感じますが

1歳8か月の息子がいます。
    1歳4か月頃といえば手がかかって暇なんて感じる余裕がありませんでした。
    うちの子は睡眠はとってくれますが、起きている間は1日中抱っこをしながらあっち連れていけ!あれ取って!あれしたい!これして!要求の嵐。できないと悔しがって泣く。
    朝の教育番組が終わると外に行きたい!と私の車のかぎやカバンを持って来るけど、車やベビーカーには大泣きで強い力でのけぞって乗らないので汗だくでおさえこんで無理やり乗せて出発。
    育児支援センターに行けばよその子のおもちゃを奪ったり押したりで謝ってばかり。
    一日中しゃべっていて一人遊びができず、夕方頃にはクタクタで頭痛がしてイライラ。
    現在は魔の2歳が始まって上記の行動に「反抗してやらない」のが増え、ますます暇だと思えなくなりました。
    私は自分のキャパを考えて今は2人目はまったく考えていません。

• 続きです

主さんのお子さんは一人遊びが上手なのか、主さんが娘さんの相手をするのが大変だと思わないキャパがあるんでしょうね。
    きっとイヤイヤ期が来ても主さんの娘さんならそこまで手がかからないんじゃないかな。一人遊びが上手なのも2人目がほしいって思えるのもうらやましい。
    今のうちに資格でも取ってみてはどうでしょうか?

• うらやましいです

2歳双子女児の母です。トピ主さんと年齢は同じくらいです。
    暇で仕方がないなんてうらやましいな。
    うちはおとなしいほうだと思いますが、それでも毎日バタバタしています。
    子供を見ながら家事ってなかなかすすみません。
    お散歩や児童館や買い物に行くのも気合を入れないとできません。
    いやいやが始まっていろんなことにいちいち時間がかかりますから。

一日が終わってやっと一人の時間。
    海外ドラマを見たり、小説を読んだり、ネットをしたりですが、この息抜きがあるので頑張れます。

私の場合は子供が幼稚園に通うのが楽しみで仕方ありません。
    寂しさはありますが、数時間でも子供と離れ自分一人で自由に過ごせますから。短時間働くことも考えています。洋裁や英語の勉強もしたいな。

トピ主さんも暇なら自分のスキルアップの勉強、資格取得などを目指してみては?

• そうですね

ほかの方同様、ちょっと羨ましいです。
    うちは1歳2ヶ月ですが、朝夕の家事の時間だけテレビを見せている以外、ほとんどひとり遊びしません。なのでヒマが欲しいくらいです・・・
    が、散歩の合間に娘が寝たのを見計らってカフェに入ったり、
    昼寝の時間にDSや携帯サイト見たりして息抜きしています。

でもトピ主さんの気持ちもわかります。
    もし娘の手がかからなくてヒマだったら、時間を持て余しそう。
    勤めていたりで忙しい方が却って自分の時間もうまく使えるんですよね。

子がひとり遊びしてくれてまとまった時間が取れるなら、資格取得の勉強とか、図書館で本を借りるとか(家事育児料理に関するものでも)、パソコンで英語などの勉強もいいかな。
    支援センターも数時間つぶせますよ。特にママ友とか気負わなくても、その場限りのちょっとした会話程度でOKですし、子もまだほかの子と遊ぶって事はないですが、見ていると色々影響を受けて楽しそうですし。
    (今はインフル等ちょっと怖いですが)

• わかります

私も初めての子供のとき、そうでした。1人の子育てだけで1日が終わっちゃう感じで。
    これがふたりめになると、上の子の幼稚園を通して出掛けたり、付き合いが増え、片手間で2人目を育てるから適度に忙しく、細かいことに悩まなくてすむ。
    1人目の育児休暇中(1年5か月)、私も孤独感ありました。暇ではなかったけど。
    前もって連絡してからでないと会えないママ友はそれだけで大変。近くで助け合えるママともがいないなら、他に息抜きできる事を探しては?ちなみに私は近所の託児所に1〜2時間だけ預けてピアノを習いに行ってました。
    もしくはふたりめができるまでパートに行くとか?保育料でマイナスにならない程度に週4日働いて1日家の事をしてっていうママさん、保育園にいますよ。夫に今の生活を話して理解してもらえるといいですね。三歳までは母親の手でって、一昔前の専業主婦が当たり前だった昭和の話。今は少子化と保育所に預けられる子供が多いせいで、公園にあんまり子供がいなくて、子供も刺激がなくて、寂しそうって言ってみたら?

• 一時ですから。

手のかからないお子さんでいいですね。
    私の子供が主さんのお子さんと同じ頃は、
    お昼寝したのを見計らって手作りパンに
    はまってました。生地からこねていくので、
    何だか粘土細工のように面白かったです。
    子供もちょっと大きくなった時、一緒に可愛い
    自分のパン作りをさせておやつに食べたりしてました。
    現在は、生地だけ機械に頼ってたまに作ってます。

• う〜ん‥

億劫がっているから暇なのではないでしょうか?会社に居ると仕事を与えられますが、家に居ると生活は自分で考えて作っていくものなので、あちこちのサークルに顔を出したり、児童館、幼稚園、公園。一緒に何か作ったり、色々教えたり図書館に行ったりしていたら、毎日あっという間に過ぎてしまいます。お金にならないことですが、働けない事情があり、子供を保育園に預けるなど、子供同士の刺激やイベントの機会がないのだから、それ以上に親がいっぱい環境を作ることは大切だと思います。トピ主様も与えられたことをする。受け身の頭から、自分が主導で毎日の計画を立てていく頭に切り替えてみたら毎日忙しくなりますよ。私は専業主婦ですが、手帳は予定がいっぱいです。楽しみながら頑張りましょう。

• それは今だけだと思います

二人目も考えておられるのですよね?
    それでしたら、早急に作られる事をおススメ致します。

他のレスにもありますが、現在トピ主さんはかなり楽な育児を
    されているのだと思いますよ。娘さんとの事ですし、手か掛からない
    子供さんなのだと思います。これが男の子だったりすると、それこそ
    一日中、家の中のモノをひっくり返したりしますし、毎日が戦争だったり
    するものですよ。

外遊びも半日つき合わされたりしますし、帰ろうとしても大泣きされて
    子どものペースで生活する事を強いられて、クタクタという状態に
    なる事も決して珍しいことではありません。

二人目を妊娠すれば、それだけで家事や育児のペースは落ちますし
    楽にやっていたことが楽ではなくなり、つくづく今の生活が懐かしくなろう
    かと思いますよ。

• 羨ましがられますよ

すでにレスでついていますが、
    1歳過ぎると自己主張が強くなる上にあちこち動き回るので、体力、
    精神力、ほぼ限界のママさんが多いと思います。
    うちの子はもう大きいですが、
    1歳ごろ何をしていたかと思い出してみました。
    休日を除く平日5日間。
    そのうちの1日は近所の同じ学年の子どもが集まる育児サークル。
    残りの4日は基本的に子どもが昼食後にお昼寝に入るので午前中のうちに
    公園やスーパーめぐり。
    誰とも話さない日も多くありましたが、
    なんせ子供の日々の進化にそこまで考えていなかったかもです。
    スーパーで買い物中にお昼寝なんてしてくれたらこれ幸い、
    スタバでゆっくりコーヒー飲んだりするのが自分へのご褒美でしたよ。
    トピ主さん、きっと行動派な方なんですね。
    今のうちに資格取得して、
    今後の自分のスキルアップなんていいかもしれませんよ。

• 過去に同じ悩みを経験しました

うちも義両親・夫共にトピ主宅と同じ考えだったので毎日どう過ごすか悩みました。

私の場合ですが積極的に支援センターに通ったり、習い事を始めました。
    支援センターも一か所でなくあちこちあしをのばしたり、習い事も1〜2歳だと親子でレッスンなので同じような方と知り合うきっかけになります。
    また、習い事は定期的に同じメンバーで集まるので仲良くなりやすかったです。春に向けて体験とかも多い時期なので一度興味のあるものの無料体験等に行かれてみてはいかがですか?

• うらやましい…

私の子供も1歳児ですが、元気が有り余っていて、なかなか手がかかるため、何をすればいいのか、と毎日悩んでいます。前よりは一人で遊んでくれるようになりましたが、まだ自分の時間は持てませんね…。

• 退屈な気持ちわかるかも

1歳4ヶ月って一番平和な時期だったかも。
    トピ主さんと同じような友人は、編み物や手芸や資格の勉強してました。

うちも去年下の子1歳の時、子供をおんぶして幼稚園のPTA役員をやったけど大変じゃなかったです。
    今年2歳で役員をやった時の方が、昼寝してくれないし、子供から目が離せなくて大変でした。

>知らない人たちの中に入ってまた関係を作っていくのが億劫

2歳過ぎるとお友達を欲しがるので、そうも言ってられなくなるかも?
    うちは上の子が2歳から、母親サークルと体操教室とリトミックに通っていましたが、子供はお友達に会えてすごく嬉しそうでした。

女の子ですが外遊びが好きなので、お弁当を持って朝から晩まで公園。
    でも「365日」公園で子供と遊ぶのって、疲れるけど退屈なんですよね。
    忙しい割に、刺激のない毎日。
    だからトピ主さんの気持ちわかります。

習い事や幼稚園の下調べをはじめてみては?
    人気の幼稚園は2歳からプレに通わないと入れないところも!

次の子出産前に、子供のお友達を沢山作っておくといいですよ。
    赤ちゃん返りすると、ママべったりで新しい世界に飛び込んでくれなくなるので今のうち!

• お気持ちわかりますよ〜

1歳4カ月だとまだ会話もできませんものね。
    まぁ、もう少ししたらおしゃべりもできるようになるし
    追っかけまわさなきゃならなくなるから大変になるかもしれません。

育児サークルに入って新たな人間関係を構築するのっていうのも面倒ですよね。

では児童館などに行って子どもを遊ばせながら、近くにいるママさんと少しずつ会話をして・・・
    その延長でお友達になるかもしれませんし、苦手だなって思う人なら逃げればいいし。
    一言二言、会話をできる相手ができるだけでも気分が晴れますよ。

今だけしかできない育児を楽しんでくださいね♪

• 今の内に歯のメンテナンスを!

同じ状況で二人目待ち、専業主婦です。
    私の場合はヒマ…なのかなあ…
    激しい二歳児持ちなので。

で、二人目できたら行けなくなるからと
    変色した前歯を治そうと歯医者へ。
    すると驚き。6本の虫歯が!
    産後何度か虫歯チェックしてたものの、悪化が早かった。
    銀歯の下が真っ黒に。

ガンガン麻酔かけて削りました。
    子供は歯医者の託児。
    いや〜、今じゃないと治せなかった。
    働き出したらなおさらです。