• ホーム
  • 話題
  • 季節の手仕事 どんなことをしていますか?

季節の手仕事 どんなことをしていますか?

レス17
(トピ主6

生活・身近な話題

日本晴れ

夫の転勤を期に退職、転勤先で仕事を探している間に妊娠、期せずして無職の身になりました。
これまで実家や夫の実家から、味噌や梅干しなどの漬物をもらっていたので、母になり仕事を持つまでの間に、身の回りのことをできるようになっておこうと思い、以来、色々と作ってみました。

・梅干し(梅酒を含む果実酒・果実酢は働いていても簡単にできるのでやっていました)
・実山椒のあくぬきしたものを冷凍
・塩麹、トマト麹、醤油麹、麹を使った甘酒
・べったら漬け
・青とうがらしの味噌漬けと醤油漬けと酢漬け、生にんにく味噌漬けと酢漬け
・豆味噌
・糠床
・ゆずジャム
・干し柿

そのほか、日本古来の季節の手仕事と言えないと思いますが、手こねでのパン作り、バラ栽培も始めました。
予定日まであと2カ月、寒干し大根の漬物(と赤ちゃん服の編み物)をやりたいと思っています。
夫婦とも作れるものは何でも作る田舎の家の出でありながら、現在は季節感のない都会に住んでいるので、子どもには少しでも季節感や手仕事のある生活をさせたいと思っています。
両家の親の他、季節の手仕事をやる知人がいないので、お手本は専ら「きょうの料理」と図書館の本です。自分で調べた限りは大体上記のことでひととおりやったつもりなのですが、これもできる方がいいということがないかなと思い始めました。

それで、みなさんがどのような季節の手仕事をしているか、お聞きしたいとトピを立てました。
字数制限で難しいかと思いますが可能であれば、それぞれの手仕事のこだわりなども併せて教えていただけると嬉しいです。それぞれのご家庭によっても異なるでしょうし、地方色・郷土色のある手仕事にも非常に興味があります。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 手作り、見習わなきゃ

新潟の山間地に住む40代主婦です。さまざまな手仕事生活、素敵ですね。わたしは母や義母が死んだら、梅干やその他手作り食品が食べられなくなる。。。と危機感を覚えながらも、彼女らがまだ60代で元気ということもあり、いまだに何も教わってきていません。まだまだもらって過ごそう、と甘えています。
    わたし自身の季節の手仕事といえば、「大量にもらった作物をなんとかしなきゃ」との精神?だけでやっています。5月は実家で採れるサクランボを使ってのジャム、6月は知人からのイチゴでジャム、7月はウメシロップとブルーベリージャム、8月はプチトマトやナスを干してドライに、9月はブドウジャム、10月はナシジャム、11月はカキをジャムにしたり完熟させてミキサーにかけて冷凍保存、12月はみかんジャム、キウイジャム、リンゴジャムかピーレ、と、こんなところでしょうか。
    パン作りは週に2回くらい、あとは春になるとプランターでレタスを作ったり、夏にはベランダでゴーヤを作ったりしています。

• ありきたりですが

らっきょうの甘酢漬け。味噌漬け。

上記と同じ甘酢で生姜(薄くスライス、若しくは千切り。淡いピンクになります)。

あと、季節のスィーツ。
    お彼岸にぼた餅、おはぎ(同じものですね)、お節句に柏餅。
    私はもっぱら購入組ですが‥
    紫蘇ジュース、梅ジュースってものありますね。

都会に居ながらのスローライフ。お子様にとっても良いことでしょうね。

プランターでも結構いろいろな野菜が作れるみたいですよ。

• 半義務的にやってます

婚家は元農家です。
    今では家庭菜園程度しかやってませんが、敷地も農地もたくさんあるので、庭に植えられた果物や畑で採れた野菜の長期保存処理がトピ主さんの言われる季節の手仕事に当たるのでしょうね。
    楽しみというより、嫁として半義務的にやっています。

梅干しは定番みたいなものです。
    毎年梅が成ってしまうので、梅干しにするか捨てるかしかありません。
    果物類もいろいろ成りますので、渋柿は干し柿にするしかありませんし、ペリー類はジャムにするしかありません。

年末はもち米をいただくので、もちつきは自宅でやります。
    余ってしまったもち米は、彼岸におはぎにしたりします。

庭には色々な物が勝手に生えてきます。
    フキ、三つ葉、つくし、ニラ、青紫蘇。
    樹木ではタラとか山椒とか。
    その季節しか味わえない料理も季節の手仕事でしょうか。

楽しいと言えば楽しいのですが、正直面倒くさーいと言いたくなることもあったりします。

• 安くて自分好みを求めて

大好きな食べ物が高価だったり、もう少しこんなのが良いなぁ...と好みを求めて色々と手作りしています。

例えば「フルーツケーキ」が大好物なのですが、焼く時に中に入れる「ミンスミート」(ドライフルーツの洋酒付)はとっても高価なんで、自分でドライフルーツを季節毎に作ってコニャックと一緒に20年まるで鰻屋さんのタレごとく継ぎ足し作っています。
    冬の今は肉厚果皮の八朔や甘夏を砂糖煮にして乾燥させてピールを作る時期です。

「ちりめん山椒」のおにぎりも大好物なのですが、これも少量で高価ですので手作りしています。
    夏に山椒を2キロほど箱買いして醤油煮を作って冷凍し、小振りシラスが手に入る度に「ちりめん山椒」を作ってます。

息子の好物「粕漬け」は冬に酒蔵経営の友人から、めったに流通しない大吟醸の酒粕を分けて頂いて、好みの味に色々とトライしながら魚を漬け込み楽しんでいます。

お寿司も好きでよく作るのですが、一緒に食べる「ガリ」は新生姜が出回る季節に甘酢漬けを沢山作ります。

朝はパン食なので、季節ごとに出回る果物のジャム作りは夫が担当で、常時5〜7種類は冷蔵庫に入っています。

• 良いトピですね

長野県です。
    手仕事と言うより郷土食です。
    摺ったくるみ、味噌、砂糖、山椒の芽(春に冷凍しておきます)を混ぜたタレを、すりこぎで潰して丸く握ったご飯につけて魚焼きグリルでこんがり焼くと五平餅の出来上がりです。
    割りばしに刺して七輪で焼くともっと本格的になります。冬はとても寒い長野県ですが、温かい五平餅は美味しいです。
    ちなみに砂糖以外の材料は全て自宅で採れるものです。
    お子さんが大きくなったら一緒に作ってみてくださいね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主さんえらい!!

拍手をおくりたいほど。

私は信州人なので「野沢菜漬け」は必須です。義父のために…仕方なくです。

野沢菜は2、3度霜にあわせて柔らかくして収穫、冷たい水で洗った後塩漬け(しょうゆ漬けもあり)これも各家庭の味がありそれはそれでいいのだけれど、気分が乗らない…です。寒い、冷たい、水道代かかるなどなど面倒くさくて。

漬け物は若い衆はあまり食べなくなって段々漬ける量も少なくなってはいるんだけどね。

トピ主さんが寒いところに住んでいらっしゃるなら「野沢菜漬け」いかが?

• レスします

私もバラを育てています。
    手間はかかるけれど満開の時期は毎日庭に出るのが楽しみです。
    ハーブも育ててドライにしたりペーストにします。

育児が始まると思うように時間が取れなかったりしますが
    無理のない範囲で楽しんでください。
    ステキな時間を過ごせますように。

• トピ主です1

トピ主です。
    コメントをくださった皆様、ありがとうございました。
    皆様の季節の手仕事をお聞きできて、大変嬉しいです。
    手仕事初心者の私にとって、非常に示唆に富む内容で、生産意欲をかきたてられています。

よね様
    新潟の山間部、今は雪深く静かで夏は緑に萌えるのでしょうか。憧れます。
    色とりどりのジャムが目に浮かびます。特に、実家でとれるサクランボで作るジャム!とても食べてみたい。ブドウジャムは近年あちこちで目にするので大変気になっていました。柿もジャムにするのですね!これはいいことを聞きました。どちらも是非今年挑戦してみようと思います。
    そして、トマトと茄子のドライ。これも食材として非常に使えますね。今年作ります。ちなみに茄子のドライはどのような料理に使うかよかったら教えてください。

よいですね様
    柏餅を作るとは!夫と驚きました!子どもは男なので、端午の節句には是非、柏餅を手作りしたい。作り方を調べてみます。好みの問題でかぶの甘酢漬けはやりますが、酢が立ったり甘すぎたり、簡単のようでなかなか難しい物だと思っています。プランター、うちのベランダはもう満員です。今は山東菜が盛りです。

• トピ主です2

まち様
    わかります。私の母がまさにそのように義務的に手仕事をやらされ、酷評され、還暦を過ぎてやっと半人前扱いです。本来そのようなものであった「手仕事」を現代において趣味の一環のように表現するのは、ふわふわしているように感じられ、生活から切っても切り離せないものとしてやってらっしゃる方の手前、恥ずかしくもあるので、トピ本文にひとことことわりを入れようかとも考えたのですが、そのようなプロの方の話も聞きたいと思い入れませんでした。
    私に母やまち様のような「嫁」はとても務まらないし、ないものねだりだとは思いますが、フキとたらは非常にうらやましいです。里山に入って見つけるしかありませんので毎春争奪戦です。山椒はベランダで育ててみようと思っています。

ちゃあ様
    「安くて自分好み」に強く同意します。私の場合、+安心安全です。
    >ドライフルーツを季節毎に作ってコニャックと一緒に20年まるで鰻屋さんのタレごとく継ぎ足し作っています
    なんということでしょうか。20年も。これは素晴らしい。是非真似したいのですが、できたドライフルーツをコニャックに漬けこんでいけばよいのでしょうか?

• トピ主です3

つづき

ちゃあ様
    実家でどうしようもないほど八朔と甘夏がとれるものですから、母が皮を煮てあくぬきをし砂糖漬けにしてお茶うけにしていましたが、あれは飴状にべたべたしていました。それを乾燥させるとピールになるでしょうか?是非やりたいです。私はウォッカやブランデーに漬けて楽しんでいます。今年はリモンチェッロならぬ八朔チェッロを作ってみようと思っています。萩の夏ミカンの丸漬を真似しようとしたこともありましたができませんでした。
    粕漬け、粕の良し悪しが味を左右しますよね。ご主人が「ジャムおじさん」とのこと、ご家庭の温かさが伝わってきます。

郷子様
    隣県出身の五平餅大好きな夫が木の芽を入れることに大層驚いていました。木の芽は冷凍ができるとは思いませんでした。この香りが年中味わえたらいいのにと刹那を感じながら春にせっせと食べ貯めしていましたが、そのまま冷凍してよいのでしょうか?よければ教えてください。
    くるみもご自宅でとれるとは、大変うらやましい。庭から材料を集めて七輪で作る五平餅ほど風情はないですが、将来子どもと是非作りたいと思います。

• トピ主です4

あんず様
    夫の父方の祖父が長野でして、正月には野沢菜漬けが並びますし、私たち夫婦とも大好きですが、長野に行かない限りなかなかおいしいものは手に入らないし、野沢菜もスーパーでは手に入らず、漬けるのは諦めていました。この時代ですから、ネットで探せば直送してくれるところも多々あるでしょうね。「2,3度霜にあわせた」というところにしびれました。もっとも、「義父のため、寒い、冷たい」という点にはどうしようもなく同情いたします。自分のための手仕事も楽しめますように。水道代がかかるとあるので、よほど大量に漬けるのだろうと想像しました。

れん様
    「庭に出るのが楽しみ」ということは一戸建てなのでしょうか、うらやましいです。ベランダでせせこましくつるバラ2本とフロリパンダ2本をやっています。昨日、最後のフロリパンダの花を摘み、遅ればせながら仕立て直しに入ります。確かに子どもができたら、夏の毎日の葉水(ベランダなので霧吹き)はやれるだろうかと考えていました。今の時期ハーブは生きづらいのでしょうが、昨日観察してみたら、意外にコリアンダーが勢いよく茂っておりました。チャイブは終わってしまっていました。

• 五平餅が出たので

長野県の隣県ですがこちらでは荏胡麻・砂糖・醤油の「あぶらえ」と言うタレを付けています。
    あぶらえは焼いたお餅や茹でたジャガ芋・ほうれん草等に和えても美味しく頂けます。

春だと蕗の薹・蕨・ゼンマイ等の山菜採り、蓬を採って来て草餅を作っています。
    降雪地なので4月〜11月位までは畑・田をやっています。冬はお休みです。
    梅の採れる時期だと梅干・梅酒造り。
    夏は鮎釣り。
    秋はキノコ採り(詳しい人と一緒に行かないと危険ですが)。
    稲刈り(刈るには機械ですが天日干し)。
    干し柿づくり。
    雪が降る前、赤かぶや野沢菜・白菜の漬物を作っています。

白菜の漬物を塩抜きして一口大に切ります。フライパンに油を引き炒めます。醤油を垂らして溶き卵を廻しかけ半熟で火を止めます。鰹節をかけて、
    漬物ステーキの出来上がりです。
    白菜の浅漬でも出来ます。漬物に飽きた時にはこんな食べ方もしています。

• ドライナス

ドライトマトとともにパスタにします。あとはお味噌汁の具にするくらい。ドライナスは昨夏に初めて作りました。今はもう使いきってドライナスは手元にありませんが、今夏分はほかの調理法にもトライしたいと思います。

• お返事です

山椒やくるみが自宅で採れるのはありがたく、贅沢なことだと幸せを感じています。
    山椒の新芽(軸はつけたまま)を摘んだらきれいに水洗いし、ペーパータオルで水気をふき取ります。
    面倒ですが軸のついた状態でひと房(と言うのかな?)ずつラップに包み、冷凍用のジッパーつき袋に入れて冷凍します。
    食べるときは冷凍庫から出して自然解凍します。
    五平餅だけでなく鯖の煮付けや筍の煮物にも使えますよ。(やはり香りは少し弱くなりますが)
    最後になりましたがお身体に気をつけて元気な赤ちゃんをうんでくださいね。

• トピ主です5

皆様、コメント及びお返事ありがとうございます。
    今日は干し芋を作っています。

tosi様
    えごまはもしや葉かと思いましたが、検索してみたら種子の方を入れるのですね。私にもそちらの方がなじみがあります。じゃがいもやほうれん草は知りませんでした。田楽のような感覚でおいしそうです。よもぎを摘んでの草餅作り、子どもの頃はよくやりました、うらやましいです。
    鮎釣りにきのこ採り、実に豊かですね。きのこは塩漬けにするのでしょうか。
    白菜の漬けもののお料理を教えてくださり、ありがとうございます。塩抜きをすれば塩分も控えられるしとてもおいしそうです!是非、やってみます。最近、福島のいわき出身の方に教えていただいたのですが、白菜の塩漬けをにんにく醤油で食べるのだそうです。妊娠中とあって試せませんが、産後すぐにでも食べてみたいものです。

よね様
    お返事を下さりありがとうございます。オイル漬けや酢漬けにしてもよさそうですね。ズッキーニやゴーヤも干すといいかもしれない。

郷子様
    お返事を下さりありがとうございます。今年はそのように保存して1年細く長く楽しもうと思います。保存専用の冷蔵庫が欲しいです。

• ミンスミート

お返事を下さっていたんですね。
    ありがとうございます。

ミンスミートは汎用が広いですし、時間と共に熟成して味が深まりますので、手作りがお好きな方にはお勧めします。
    細かく切って入れ焼いたパンは芳醇な香りが秀逸です。
    入れる洋酒はコニャックでなくてもラム酒で大丈夫です。
    お庭で八朔や甘夏が採れるなんて、羨ましい限りです。
    八朔や甘夏などピールは飴状になり易いですね。
    萩の夏みかんの丸漬け込みもそうですが、砂糖を再結晶化させてシャリッシャリッと仕上げるには、入れる砂糖の分量の問題のように思います。
    一度いつものレシピより多めの砂糖で試してみて下さい。
    息子が幼稚園の時のママ友から教わったミンスミートですが、その息子も去年から社会人になりました。

• トピ主です6

ちゃあ様

お返事がいただけてよかったです。どうもありがとうございます。
    ラムでもより豊潤でおいしそうです。
    それと飴状になっていたのは砂糖の量の加減だったのですね。なるほど、検索してみたら砂糖の吹いたレシピがいくつもでてきましたので、早速、八朔を食べた後の皮で作りたいと思います。
    私の実家の地域では、八朔も夏みかんももはや無用の長物で、売っても二束三文、摘む手間と人手の問題から自然落下して放置されている畑も多いです。両親も何とかできないか頭を抱えていましたので、このようなアイデアをいただけることは、大変ありがたいです。

息子さん、おいしいものを知っている大人に育ったのでしょうね。何年かして働くことに余裕ができたら、お母さんのミンスミートを習ってほしいです。