初めての転勤が不安

レス10
(トピ主1

生活・身近な話題

coco530

4歳の息子がいる母です。
このたび主人の都合で2年間の転勤が決まりました。
転勤族ではないのですが、本社からご指名を受けました。

主人にとっては良い経験ができるチャンスなので応援したいのですが…
私は不安で不安で…家事も手につかないほどです。

息子は現在年少で年中の6月頃からの転園となります。
住む場所はまだこれからですが、だいたいの地域の幼稚園をネットでチェックはしていますが、不安は増すばかりです。

転勤はないという話だったので、マンションを6年前に購入しました。
こちらは賃貸に出す方向で考えています。

転勤といっても、期間限定なので、今住んでいる場所へは息子が小学校入学頃(最悪2年生)には戻ってこれますし、その後は間違いなく永住です。

おととい聞いたばかりですが、まだまだ気持の整理がつきません。
情けない妻、母親です。
とにかく前向きに気持ちを切り替えたいのです!
ご意見お待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります!

1年半前に夫の転職をきっかけに転勤族になりました。
    現在、初転勤地で頑張って?ます。

すっご〜くわかります!不安ですよね。
    私も二人目妊娠8か月での転勤だったので、すごく不安でした。何より、地元を遠く離れ、縁もゆかりもない地で頑張れる自信がなくて。

でも!
    現在は、『この地にいるのもあと○年。楽しまなきゃ損』と思いながら頑張ってます。その土地の美味しいものや行事、週末にはあちこちに家族で飛び回ってます(笑)

私はいつ地元に戻るかわからないし転勤は続くと思いますが、その土地土地を楽しめればな〜と思ってます。ただ、やっぱり子供にとっては負担なことも多いと思うので、気を付けて見守っていくつもりです。

トピ主さんは期間限定なことだし、転勤地の旅行雑誌でも買って行きたいところを探してみてください!きっと見たことも聞いたことも食べたこともないものがたっくさんありますよ♪

あと、転勤族の多いエリアってのが大抵ありますので、そこらへんに住むのもいいかもしれません。『来る者拒まず 去る者追わず』な空気は、よそ者には心地いいです。また、励まされることも多いですよ(笑)

• プラス思考で

日本人って変化を好みません。変化ということに非常に拒否反応をする国民性です。ですからトピ主さんの不安もよくわかります。

でも、転勤のような人生における変化って、損する部分より新たなチャンスの方が多いですよ。
    まずは新しい出会いというのがあります。また、新しい環境は今まではこれで良いとしていた自分のやり方を見つめ直す良い機会だと思います。

失うものもありますけど得るものも大きいです。
    要はどれだけ良いものを得るものを多くするかどうかだと思います。それは完全に自分次第です。
    変化を良い機会だと思って対応すれば自ずと良いものが得られるものです。
    日本国内でも地域が異なると文化もかなり変わります。自分の知らない新しい文化に触れることができるだけでも楽しみと思えませんか?

• なるようになる

私も夫の転勤で2回引越し、子供も幼稚園変わりましたよ。
    主さんと、同じように初めての転勤、不安でした。
     大丈夫ですよ。住めば都ですよ。
      焦らない、無理しない、取って食われるわけじゃないよー。
       といっても、不安で仕方ないと思います。
     そういう時は、「不安だよ。さみしいよ。怖いよ。」と思う自分の気持ちを大切に認めてあげて。初めての事で、知らない土地に行くんだから、
    不安で当たり前ですよ。みんな、少なくとも、同じような気持ちで、自分の気持ちと折り合いつけて生きていますよ。

• 転勤はむしろ楽しい

6歳と4歳の女児がいるアラフォー女です。
    結婚12年で既に5軒目の借家に昨年引っ越してきました。

負け惜しみでも何でもなく、転勤楽しいじゃないですか!
    トピ主さんがどこの地域からどの地域に引越されるか分かりませんが、
    住めば都。いや、そもそも会社のお金(他人のお金)で自分の知らない
    土地で新しい経験をさせてもらえるんですよ?
    珍しい経験も色々出来るだろうし、美味しいモノ、上手くいけば一生モノ
    のお友達に出会える可能性だってあります。

それもトピ主さんの場合、期間限定なんですよね?
    私ならこんな“美味しい話”ないと思って、すぐにでもガイドブックあたり
    を買いに走るところです。

お子さんもまだ未就学児ということで、ハードルは低い。

>今住んでいる場所へは・・・(最悪2年生)

この発想がそもそもダメです。
    “最悪”なんていうネガティブ感満載な気持ちでいる内は、その土地にも馴染め
    ないし、そこでの生活を楽しむことも出来ません。

転勤は忌むべきモノではなく楽しむモノ。
    一生今の土地じゃ見聞狭すぎですよ。
    楽しみましょう!

• 前向きにがんばって。

持ち家もあり、2年だけだけどついて行かれるとのこと。
    それが良いと思います。

子供は新しい園にすぐ馴染めます。
    うちの子は年少の途中で転園したので、知らない地で
    園バスに乗せてバイバイするのが(わたしが)切なくて
    園バスのない幼稚園にしました。
    毎朝送って、少し園庭で遊ぶ姿も見てから帰宅して家事。
    迎えに行って先生に今日の様子を聞けたし、そのまま
    クラスのお友達と遊ぶことも多かったです。
    すぐにお友達ができてよかったです。

どんな地方に引越しされるのかわかりませんが、ママは
    昼間は1人になれますから、何か新しく習い事やスポーツ
    をされてもいいし、ゆっくりお買い物したり、私は
    水曜日は千円で映画も見ます。
    週末は家族で知らない地方を観光したり、一泊旅行も
    良いし、美味しいものも食べてください。
    二年間はあっという間、滞在型の長期旅行と思って楽しんで
    ください。

私も当地がたぶん二年と言われて来ましたが、もうすぐ
    一年終わってしまうので、あと一年どう充実させようか
    焦っています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 期間限定

それもたった2年。大したことないですよ。先がわかってるんだから。

うちは転勤族なのですが、うちの子も年中から幼稚園代わりましたよ。

子供がいるからこその利点。地元に慣れやすい。幼稚園や公園で地元の情報(買い物、小児科など)が聞ける。
    友達もできる。子供がいたら近所の人からも声をかけられやすいです。
    子供の方が意外と順応性が高く新しい環境に慣れやすく感じます。親の私の方が時間がかかりました。

意外な話なんだから自分を責める必要はないでしょう。不安で当然。

ついていくのが嫌だとごねる人がいるけどトピ主さんは違うでしょ。

新しい友達ができるし、寂しかったらたまに親や友達に遊びに来てもらえばいい。

1度だけの転勤、楽しんでね。

• なんとかなるさ〜

子どもの頃は父の、結婚してからは夫の転勤(海外を含む)で、引越歴15回の主婦です。
    なんとかなるもんですよ。

一つ注意しておいて欲しいのが、母親が「どうしよう、どうしよう」という態度だったら、お子さんも不安になります。
    母親が、わざとでも「楽しみだね〜。どんな街かな〜?新しいお友達が出来るね!」などと前向き発言をしていれば、子どもは自然と前向きになります。

うちの上の子なんて、年少、年中、年長と、全部別の幼稚園に通う羽目になりましたけど、
    子供はいたって平気で、そりゃ、転園して最初の1週間はおそるおそるでしたけど、すぐに慣れてました。

取って食われるわけじゃなし。
    分からないことは聞けばいい。
    知らないこと、聞いても分からないことは、「よそ者だから」と開き直ればいい。

私は、引越で色んな街に色んな友達が出来て、とても良かったと思っています。

• 私でも大丈夫だったので・・・大丈夫!

人付き合いも苦手な人見知りの私。
    数十年実家でぬくぬくすごしていたまま結婚することに。
    それだけでも不安なのに、結婚までに相手に海外赴任の辞令が・・・。
    これまで、ずっと幼馴染にかこまれ、転校すらしたことが無かったのに・・・さすがに不安MAXでした。
    さすがに慣れるのに時間はかかりましたが、こんな私でもお友達も出来、楽しく過ごせたので大丈夫ですよ。

お子さんの幼稚園関係からもお付き合いはひろがっていくでしょう。
    万が一、合わなくてつらくても、2年経てば帰れるのです。
    2年って結構すぐですよ。
    今の土地からは遠くて行けない場所を楽しんできてください。

お家ですが・・・2年限定の賃貸はかなり難しいと思います。
    ご家族が近くにいらっしゃるなら、月1回風通しをしてもらうなどの管理をお願いし、残して置かれるほうがいいのではないでしょうか。

• 母は太陽でいてください

転勤族の娘でした。
    生まれて初めての引っ越しは4歳の時。雪の多い北陸から九州へ。
    その後小2でまた転校しました。
    母親が不安でいたら子供も不安になります。
    私の母は元来小心者で社交的とは言い難い性格ですが、いつも「住めば都」と言っていました。
    引越や転勤に伴う不安や悩みをよく見かけますね。
    引越を繰り返して、私も母もたくましくなりました。
    姉と弟がおりますが、何歳の時も転校は3人ともスムーズでした。転校でナーバスになった記憶はあまりありません。
    4歳ならばまだ親の緊張や不安が子供に伝染しますから、ママは太陽でいてください。

• 皆さまありがとうございます。

本当に温かいメッセージ心にしみています。
    確かに視野を広めるという意味ではプラスになりますし、新しい出会いもありますよね。

私がたぶん一番ひっかかっているのは息子の幼稚園が変わってしまうことなんだと思います。今の幼稚園がすごく気に入っていて、転勤先の幼稚園生活が私達親子にとってどうなるのか不安なのです。

入園が決まれば私の性格上、それなりに楽しめると思っています。息子も大丈夫なんじゃないかな…。
    ただ、今の何も決まっていない状態が不安なんだと思います。
    幼稚園情報はネットでみたりしています。

幼稚園をある程度しぼってから住む所を決めることになると思います。

大阪→千葉の浦安、行徳方面へ住む予定です。