• ホーム
  • ひと
  • 孫に興味が無さそうな遠方の義理の両親への連絡

孫に興味が無さそうな遠方の義理の両親への連絡

レス15
(トピ主2

家族・友人・人間関係

tomato

4月に出産を控えている妊婦です。
遠方に住んでいる義理の両親についての相談です。

妊娠の報告は5ヶ月に入ってから義理の両親共に伝えました。
義理の両親は新幹線で2時間半位の距離に長男家族と同居しており、
こちらが帰省するのは年に1回程度です。

元々義理の両親からはほとんど連絡はなく、
父の日や誕生日などでこちらから贈り物をした場合にメールが届く位です。

妊娠報告をしてからも変らず私にも夫にも連絡が無いのですが、
1ヶ月に1度、私からメールで妊娠の状況を伝えています。
一応「お身体お大事に」というお返事はあり、たまに同居している孫の事をメールに書いてきますが、
私たちの子供の事はあまり興味が無いのか、もしくは遠慮されているのか何も聞いてきません。

義母からのメールのレスも遅いですし、あまり興味がないのであれば近況報告はしない方が良いのかと思ってしまいます。
ですが、いきなり[産まれました]っていう連絡も味気ないのかなと思ってしまいます・・・。

また、出産後のイベント(お宮参り・おくい初めなど)も声をかけた方が良いのか悪いのか。
こちらから連絡しない限り、出産後も孫の顔を見に来る可能性も低いような気がします。
同居の初孫の方が大切なので、こちらの方が無関心なのはしょうがないのかなと思う気持ちもありますが、
顔も見てくれないのは寂しい気持ちもあります。

義理の両親が遠方の方、孫にあまり興味がない義理の両親をお持ちの方、
妊娠時・出産時の報告や出産後のイベントはどうされましたか?
よろしければ教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 極端だなぁ

妊娠の経過報告は、毎月しなくて良いと思いますが。

私の場合は、安定期に入ってからの妊娠報告・性別判明・破水していよいよ出産か!?・無事出産しました、だけです。

毎回来るのは難しいし、声を掛けたのは、お宮参りだけです。

とりあえず、声は掛けた方が良いと思いますよ。

• 妊娠中はそんなものでは・・・

妊娠中から孫フィーバーになる人もいますが、そうでない人もたくさん。
    わが義両親も、両親も、冷静でした(笑)

あれこれ言われすぎても、不安になるし期待が重く感じたりします。
    夫婦主導で出産までいけたほうが楽ですよ。

そうして、お宮参りやイベントへの参加は、出産後においおい考えれば十分です。

わたしはあまり注目されてアレコレいわれたくないタイプだったので、口出ししなかった両親と義両親に感謝しています(笑)

押し付けがましくない、でも出産後の孫への手紙、言葉で両親も義両親も孫へ愛情があふれているのがわかります。

大丈夫。無事出産までは色々気になりますが、出産したらとぴ主さんの頭も赤ちゃんで一杯。心配ないです。

• どちらがいいですか

無事生まれるまで見守ってくれているのかとも
    人によっては連絡を必要以上にする姑さんもいるでしょう
    それはそれで困るでしょう

生まれてからの事は その時にどうするか
    ご主人と相談しながら決めればいいと思います
    長男家族と暮らしているなら分かっているのかも知れませんね
    あまり連絡するのもどうかなと

今は おなかにいる赤ちゃんとの時間を大切にしてね
    生まれたら 行き来して 一緒に遊んでもらえるでしょう
    興味がないのではなく体調への配慮だと思いますよ
    孫の話題は仕方ないんです 毎日側にいるから
    関係がいいという事でしょう

• レスします

自分の孫に興味がなさそうって、まだ生まれもないのに自分で勝手に

義父母を悪く捉えすぎていませか。

余りネチネチと聞かれたら指図されたりするよりマシではないですか。

貴方が今考えるべきことは無事に出産することではないでしょうか。

>出産後も孫の顔を見に来る可能性も低いような

とごからそんな余計な事を考えるのか、わけ解りません。

• 妊娠おめでとうございます。

孫に興味がないのではなく、気を使ってくださっているのではないですか?
    最近のお嫁さんは、姑の事を毛嫌いして煩がる人が多いのであまり連絡してこないという事はありませんか?

後、ちょっと言いにくいのですが書かせていただけばトピ主さんのお腹の中に将来のお孫さんが宿ってはいますが、まだ孫ではありません。
    産まれていないのに愛情を示せと言われても中々難しいのでは?
    メールで近況報告とかされても身体を大事にくらいしか言えないと思いますよ。
    トピ主さんは何を望んでいるのですか?
    産まれる前からプレゼントとか送って来たら満足ですか?
    今、それがないからと言って孫の顔も見に来ないかもとまで思ってしまうのはちょっと飛躍しすぎではないですかね。
    必要以上に孫同士を競わせているのは他ならぬトピ主さんだと思いますよ。

無事に出産されて本当に来てくれなかった時にその後の対応を決める方がよろしいのではないでしょうか。
    わたしからすれば、静かな妊娠期間を過ごせて有りがたい義両親だと思いますがね。
    あまり、余計な事で気を揉まずにお身体を大切になさってくださいね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 孫に興味が無いお婆です

初孫にも全然、興味がない人間です。 

トピ主の経過報告に素っ気ない返事ですが、返信があるだけマシですよ。
    私は義娘とは女同士と言う事も有りますし、流石に返信メールは送りますが主人は見事に無視しています。
    文字が打ち辛いし時間帯により画面が見難くて、つい後廻しにしている内に忘れるそうです。

同居の孫の報告は兄嫁に対する気遣いもあるでしょうし、義理家族揃って元気な報告のつもりかもしれないです。
    私はトピ主の義母さんと似たメールをした事があるので推測です。

御宮詣りの事は御主人に相談された方が良いです。
    新幹線で2時間なら、移動時間と交通費、体力的な事があります。
    普通なら有難い御誘いでも、義親さんの環境に拠って迷惑な恐れがあります。

トピ主さんの義親が同居嫁に遠慮しているのだったら、色々と難しい問題になりますよね。

トピ主さん、孫に興味が全くない私に言わせれば全ての義母が孫フィバーに成りません。
    孫に愛情が無い訳では無く、浮かれる程に可愛かったのは実子だけなんです。
    初孫も実娘の孫も関係なく「順調で良かったわね」としか、思えない姑もいます。

• 遠方だったら・・・

妊娠は知らせてあるのですから、次は出産後でいいのではありませんか?

こちらは豪雪地帯で寒いので、都会で孫が生まれても百日のお宮詣り頃に上京して顔を見る人も多いです。

お盆には帰省する人が多いので、その時に初めて会ったという家もあります。

孫に興味が無さそう・・ってちょっと失礼では?
    ご自分の血の繋がる孫は可愛いに決まってるでしょう?

でもあなた方が遠方で長男夫婦と同居ということであれば、まずそちらの孫が優先されるのは、将来を考えると仕方ないことなのではありませんか?

そのかわり同居の長男夫婦には、ご両親の老後全般に重い責任があるのが普通です。

いくら親は平等にと云っても、離れていれば出来ることは限られます。

• 羨ましいです

妊娠中から過干渉でストレスが溜まるのでそっとしてもらえるトピ主さんが本当に羨ましいです。
    プレゼントもお祝いも何もいらないからそっとしておいて!と何度思ったことか。

一度変わって欲しいです。
    初孫で過干渉されるって本当にきついです。

妊娠悪阻だと言っても食事に行こうだの、実家へ孫を連れて遊びに来いだの言われるとストレス大です。
    子供の性格や成績、友達の人数や名前、休日の過ごし方や夫の仕事の全てを把握しないと気が済まず着父母の理想通りに育っていなければ嫁のせいといわれるのでイライラします。

• した方がよい

同居されてるなら、色んな意味で、トピさんにも同居家族にも遠慮されてるのかも。
    ドライな方って可能性もありますが。
    あと、高齢者だとメールは遅い人も多いです。
    両親も60代ですが、2日日後にメールが来たりします。

イベント事は来るかはわかりませんが、かるく声だけかけたらいいんじゃないですか?
    うちの義家族も淡泊なので、色々考えちゃうこともありますが、不義理にならないようにしたいと思ってます。

今まで通り、近況報告をして、イベントは一応声をかけるで、良いのでは?
    ご主人は何と言われているのでしょう??

• 60代 姑です。

子供達(二人息子がいます。)は、遠方に暮しています。飛行機の距離です。
    孫は今現在1人。今年中に二人生まれます。
    孫はとても可愛いです。

子供達にはこちらからは滅多に連絡しません。子供の方から時々あります。
    私が滅多に連絡しないのは遠慮からです。ワイワイ言ったらうるさがれますでしょ。

多分、遠慮されているのですよ。
    行事の時には、一応は声をかけたらいいですよ。例え不参加でも。

• ホッとしました

皆さん、沢山のレスありがとうございます。
    主のtomatoです。

孫に興味がないのか遠慮しているのかが分からず、こちらからの連絡が負担になっているのかと思いトピを立てましたが大多数の意見が「遠慮している」との事で安心しました。
    ただ、梅ばば様のように孫に対して興味がない方もいらっしゃる事も留意しておきます。

「孫に興味がなさそう」「出産後も孫の顔を見に来る可能性も低いような」と書いたのは、結婚する際も二人で好きにやってくれたら良いからと結婚式に不参加で、披露宴も行いませんでした。
    (もともと私も主人も披露宴に拘りはなかったので特に問題ありません。)
    結婚後、こちらに来られた事もありません。
    ですので、子供のイベントにも興味がないので孫になるともっと興味がないのではないかと思ってしまいました。

義理の実家の状況もあるので参加されるされないは分かりませんが、産後のイベント事は主人と相談してお声がけしてみますね。

• メールだからなあ。。。

メールじゃあ、伝わらないよ。。。

お宮まいり・お食い初めは、父親側の行事ですから、声をかけないなんて、ありえない、のですけど。。。
    「いらしてください」って言わないと、たぶん、遠慮して、来てくださらない可能性もあります。

同居の長男家族の都合もあるでしょうし、ちょっと早めに、電話で相談なさってはいかがでしょうか。

• 目上にメールは失礼です

目上の方にメールは失礼ですよ。
    メールは同性代でやるものでしょう。

大事なお知らせなどご報告は必ず電話でしてください。
    声と相手の息遣いが聞こえ、心までちゃんと声は相手の心に届きます。

遠慮するのも分かりますよ。
    だってお嫁さんが全部メールで報告でしょ?

あなたの印象が冷たくてつまんないよね。

• 孫に興味って・・・

いくつの孫なのかと思ったら、まだ生まれてもいないんじゃない。どうやってどんな興味を持てば満足なんでしょう?妊娠経過を毎月報告されて、お大事に以外にどんな返事ができるのか、聞いてみたいです。

経過報告は順調なら必要ないと思いますけど、生まれた後のイベントはきちんとご招待すべきでしょう。距離の事や諸事情によって全部参加しなかったとしても、ご招待は続けるべきだし、欠席されても写真を送るくらいの事はすべきでしょう。

それにしても、生まれてもいない孫にフィーバーしないからと言って、何でそんなに決め付けたり先走ったりして、自分で自分の首を絞めるんでしょう。そんなこと生まれてから考えたって間に合いますよ。お大事に。

• メールでの連絡について

初めて義母に電話した際、今後のへの連絡はメールでするようにと言われました。
    電話だと緊張するからだそうで、義父母からも電話がかかってきた事がありません。
    主人に対してもメールも電話もほとんどないです。
    メールも私が送らない限り義父母からも連絡がない状態ですが、こちらから贈り物をすると「届きました。ありがとう。」と連絡が来るので、義父母がイジワルとかそういうのではなく、対人関係を築くのが苦手なタイプなのかと思います。
    帰省した際は普通に会話しています。
    会う回数が少ないので、お互い他人行儀な所もあるのかもしれないですが・・・。

誤解されていらっしゃる方がいらしたので追記致します。