このおもちゃ知りませんか?

レス6
(トピ主0

趣味・教育・教養

かまぼこ

見た目はただのビンに水が少し入っています。
しかし、このビンを両手で握り締めて、念を送ると?中の水がブクブクと
沸騰してきます。
ただそれだけのおもちゃです。

もちろん本当にビンに水が入ってるだけなら沸騰するわけないので、
何らかのからくりがあるのだとは思います。
それに記憶もおぼろげなので上の説明は間違ってる部分があるかも
知れません。

子供のころ遊んでいて、何十年も忘れていましたが、ふと思い出して
正体を知りたくなりました。
何か手がかりがわかる方はいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ラブメーター

たぶんこれではないかと…。
    『ラブメーター』という名前で売られていました。
    中には水ではなく、沸点の低いジクロロメタンが入っています。
    『水飲み鳥(ハッピーバード)』と呼ばれているおもちゃも同じ仕組みですね。
    博物館などのお土産コーナーで時々見かけます。

• これかな

ハンドボイラーとかラブメーターとか呼ばれたおもちゃ

ガラスの容器の中に沸点の低い液体が入っていて、そこを手で包むと液体が上に上がって行く物。(形状はスパイラルとか色々あるようです)

上記名で検索すると、実物があれこれ出てきます。
    お探しの物であれば良いですが…

• たぶんエーテル

具体的には思い出せないけど、見た覚えはあるような…。

沸点が低い液体が入っていて、体温で沸騰するような仕組みだったと思います。たぶんエーテルだと思います。親が理系なので、そう説明してくれた気がします。

• フランクリン沸騰器

見たことはないのですけど、フランクリン沸騰器というのが近いのでは? 形が異なるものでしょうか。
    沸点が体温よりやや低めの液体が入っているみたいですね。

• フランクリン沸騰器 (その1)

わが家の息子が持っています。

それは フランクリン沸騰器 というものらしいです。

名前は ラブテスター ですが love mater という名で売られている物もあるようです。中にメチルクロライド という液体が入っています。

原理は

1メチルクロライドの液体は、沸点が低く、40度。40度より低い温度から沸騰するまでの間で<蒸気圧>が起こる。人の体温でも発生。

2下の丸ガラスの部分は上の細い管の部分との間で閉じられており、液体と空気が入っている。下の液体のある丸ガラスを手で握ると、メチルクロライドの液体に蒸気圧が起こり、その圧力が丸ガラス内の空気を押し、管の先から液体が上の管に押し上げられる。

3上の丸ガラスに押し上げられたころに、下の丸ガラス内の液体が減り、丸ガラスの底には少しは液体はあるものの、管の入り口に液体が届かなくなる。すると上がっていく液体がなくなり、上昇はとまる。

4それでも下の丸ガラスに少し液体が残っているため、手の温度で蒸気圧が起こり続け、上がっていく液体が丸い管に届かなくなっているため、今度は丸いガラス内の空気が押されて、管の入り口から上に上昇する。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • フランクリン沸騰器(その1)

(続き)

5上の丸ガラス内に上がっていった空気が液体の中に出るため、ぼこぼこと沸騰しているように見える。

6上の丸ガラス部分で冷やされて、蒸気はまた液体に戻る。

7下の丸ガラスの液体が減ると、蒸気圧も減り、上の丸ガラスから液体が少し下りてくる。

8そうすると、下の丸ガラスの液体が増え、蒸気圧が上がり、また気体が上に押し上げられてボコボコする。

そういう循環ではないかと息子は言っています。正しいかどうかは・・・?

ちなみにこの ラブテスター は長崎の中華街のお土産屋さんで買いました。教材屋さんで買えるとかも何かで見ました。