仕事関係の人と話すことができません。

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

ぽち

大学を卒業して早6年です。最初の頃は仕事にも気合いが入っていたのですが、仕事をする度に自分の能力のなさを感じています。この6年で何度か仕事を変えていますが、どこにいっても仕事を覚えるのも遅くミスも多いです。悲しい話ですが影で職場の人にこそこそ言われているのもよくあります。
最近は仕事が怖くそして自分に自信が持てなくて、仕事関係の人と話すことがうまくできません。
自分が変な事を言ってしまうんじゃないかとかとか、何か仕事上でミスを犯してしまうんではないかとか、過去の失敗を思い出したりしてしまいうまく言葉が出てきません。そんなことばかり考えていたせいか、自分の話す日本語の文法はこれであっているんだろうかとまで考えてしまい、本当にうまく話すことができません。。。例えるならば、英語を話す時、頭の中で文法を考えますよね?そんな感じです。。。 私の容姿は背が高くどちらかと言うと強面な為、第一印象すごく仕事のできる女に見られてしまいます。(気取ってるつもりはまったくありません)それも苦しいんです。期待されたあとにすぐ見捨てられる感じなるんです。

うまく会社の人と普通に話すコツなどあれば教えていただきたいです。
同じ悩みをお持ちの方、ぜひアドバイスをいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 話すコツではありませんが

人間の能力なんて思っているほど変わりませんよ。
    仕事を覚えるのが早い人はカン、コツを掴むのが早いだけです。
    それは能力かもしれませんが、それを教えてもらえばいいです。
    ただ、仕事が出来る人は無意識にカン、コツを習得する人も多いです。
    無意識なので、それを伝える事をする人はあまりいません。
    なので、仕事の指示を出される方に
    どのようなやり方をしているか聞くのもひとつの方法だと思います。
    私は「これを効率的にするのに何かコツとかないでしょうかね?」と軽く聞きます。
    よほど変な人でなければ、その人のやり方を教えてくれますよ。
    状況により聞き方も色々ありますが・・・。

仕事のミスは自分の努力で少なくすることができます。
    何回もチェックする、十分な休息を取る、業務後イメトレの様な事をする等。
    自分の努力次第です。

>第一印象すごく仕事の出来る女に見られてしまいます。
    誰かに言われたのでしょうか?
    仕事の出来る人に見えても出来ない人もいますし、
    気に病む必要ないのではないでしょうか?

• 続きです

前のレスですが、誤って送信してしまいました。
    記述に失礼が無いといいのですが・・・。

気になったのですが、
    あまり仕事以外の事に意識を使いすぎて、
    仕事に集中出来ずに遅くなったりミスが多いのではないでしょうか?
    職場は仕事をするところなので、
    まずは仕事に全神経を集中させては如何でしょうか?
    一生懸命やっていれば、周りの人間関係も変わってくると思います。
    頑張って下さい。

• 仕事の無口は損

ミスしたらどうしよう、変なこと言ったらどうしよう、と怖がって人と喋れない。これは悪循環ですね。
    仕事する上での無口は損以外何者でもないです。
    「不機嫌そう、やる気がない、人を見下してる、無視してる・・・」
    あなたがただミスを恐れて口を閉ざす姿が、周りからは全然違う態度に受け取られてるのではないですか。

人間関係は笑顔ではきはき挨拶してたらたいていよくなるものです。
    苦手と思う相手ほど、懐に飛び込むよう意識してみてください。
    「自信がもてなくて、どうしたらあなたのようにミスなく仕事できるのでしょう」と相談するのも一つです。
    おだてられつつ頼られて、嫌な気分になる人はいません。

相手もあなたと同じ人間、ミスも失敗もしています。
    あなたも同じ人間、きっとやればできるし、知ってもらえたらアナタのよさを理解してくれる人もきっといます。

ベラベラ無駄口たたくことはないけど、一日のうち、一言仕事以外の会話をできるといいですね。「寒いですね」でも「靴可愛いですね」でも何でも。

当然ですが、仕事できるよう努力することもお忘れなく!頑張ってください。