現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子どもの運動会と親友の結婚式が重なりそうです

yukikaki
2013年1月28日 17:08

タイトルの通りです。
5月末に親友が結婚式を挙げることになりました。
中学校以来付き合いのある大事な親友です。

でも残酷なことに4月に小学校に入学予定の娘の運動会と重なりそうなのです。毎年5月の最終週が運動会なのだそうです。

運動会を終えて結婚式に駆け付けられたらよいのですが、遠方なため不可能です。どちらかを取るしかありません。

私の結婚式にも来てくれた親友ですし、結婚式に出席し親友の花嫁姿を見たいと思っています。
ちなみに、運動会には夫と夫の両親は参加できます。

ユーザーID:6309028080  


お気に入り登録数:261
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:520本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
来ない人もいますよ
由奈
2013年1月28日 17:44

うちも5月末運動会です。
夫婦で土日休めないサービス業や個人商店の人もいるので、両親が来ない子もいます。
そこは幼稚園に行かせていたら、ほぼありえないですが、小学校はそういう世界です。

結婚式に行くならお弁当は用意できますか?
ネックはそれだけだと思います。
小学校は給食のところもありますし、児童は教室でお弁当を食べるところもあります。
保護者と一緒に・・・というところは年々減っています。
うちもその一つです。保護者も自宅に帰るか、どこかに食べに行くので、昼休みのグラウンドには誰もいません。

幼稚園や保育所に比べて人数も多いので、どこにいるかもよくわからないまま終わることも多々あります。
競技もかけっこと団体演技、全体競技の3つぐらいです。

小学校に入って初めての運動会で残念な気持ちはわかりますが、残酷とまで言うほどのものではありませんよ。
入学して1カ月、前後の子の顔を覚えて、並んで歩く練習から始めてやる運動会ですから…正直なところ幼稚園より低レベルでした。

結婚式に出て、義理を果たされることをお勧めします。

ユーザーID:6415792812
私なら結婚式
ゆーみん
2013年1月28日 17:45

小1でひとりぼっちのお弁当はかわいそうだけど、
幸い、ご主人やおじいちゃん、おばあちゃんもいるのでしょう?
それなら断然結婚式に行きます!

お子さんの勇姿はパパが撮ったビデオで堪能すればいいと思います。

ユーザーID:3296417172
社会人としては、披露宴優先でしょうね。
wanta
2013年1月28日 18:01

この手のお悩みはよく見かけます。
我が子の運動会を優先しても良い、という社会常識のない
意見まで最近では出てくることもあります。
親馬鹿が高じると、社会常識が欠落する例ですね。

トピ主さん、決して間違えないでいただきたいことは、
社会人として優先順位が上とされるのは披露宴です。
トピ主さんが内心悩むことや、我が子の運動会と同列に
悩ましいことは、プライベートなこととして、
十分理解しますし、親なら自然な感情でしょう。

しかし、社会的には、
子供の運動会と同列に並べること自体が失礼です。
どうしても我が子の運動会を選ぶときは、
本当の理由を決して言わず、
相手に失礼にならない理由を伝えるのが
せめてものマナーです。

個人的には、親友「しかも自分の披露宴に来てもらった」
という点で、心情的にも披露宴出席を優先するべき
だと思いますけどね。
どうしても我が子の運動会を選ぶなら、
そのことは絶対に隠すべきです。

ユーザーID:5742540900
悩ましいところではありますが
ぽるん
2013年1月28日 18:15

私でしたら 親友の結婚式に行くと思います。
子供には本当に申し訳ないですが 子供の運動会は毎年あるけど親友の結婚式は一生に1回。

これが 子供が頑張って練習してきた部活や習い事の晴れ舞台なら別ですが
普通の全員参加の運動会なので 雨天中止になることにかけて 親友の結婚式をとります。
普通の友達レベルなら子供の運動会をとりますが
一生の友達である親友の結婚式なら参加したいです。

幸いご主人だけでなく義理両親も見に行ってくれるなら心強いし
ビデオ撮影をお願いして 
昼休みなどにテレビ電話でもかけて子供を励ますと思います。

ユーザーID:5959615637
私なら
きゃん
2013年1月28日 18:15

運動会に行きます。

でも、お子さんに状況を説明した上で、どうしても運動会にお母さんに来て欲しいと言われたら子供の運動会に行く事にしたらどうですか?
結構あっさり「パパとおじいちゃんおばあちゃんが来るならママ来なくていいよ」なんて言うかもしれません。

ただ、高学年ならそういう可能性も高いですが、小学生になって初めての運動会ですから、お母さんに来て欲しがると推測出来ます。
その子供を振り切って行けますか?
私には出来ません。

ユーザーID:3238570962
あたしもそうします携帯からの書き込み
あん
2013年1月28日 18:22

同じ状況なら同じ選択をします。入学して最初の子供の運動会は後ろ髪ひかれまくりますが、子供のイベントや成長はまだまだこれからたくさん見れますが親友の結婚式は一回だけ。小学一年の運動会も一回だけってレスもつくかもですがこれから先の発表会や誕生会やクリスマスや来年の運動会といった、てんこ盛りのイベントがあります。親友ならなおさら、生涯唯一一回の結婚式に駆けつけてあげたいですよね。そんな絆で結ばれてる親友だからこそまた子供が巣立ったあとも長く長く大切に付き合っていける。帰ったら録画見ながらいっぱい褒めてあげてくださいね!

ユーザーID:0949647909
もちろん結婚式に出席です。
ジェニー
2013年1月28日 18:28

ご主人と義両親が運動会に行けるのなら、迷うことなく結婚式に出席すべきです。

義理を欠いては友情は続きませんから。

ユーザーID:6249428147
大事な親友なら結婚式出席をお勧めします
あおい
2013年1月28日 19:17

大事な親友でこれからもおつきあいしていきたいんですよね?
それにご主人と義両親は運動会に出席できるなら、お子さんの運動会を見てくれる家族もいます。
小学校入学後の初めての運動会を見れないのは非常に残念でしょうが、以上のことから結婚式出席をお勧めします。

結婚式には前日に出席しなければ間に合わないのでしょうか?
もしそうでなければ、朝の最初の1、2時間のみ運動会に行ってそれから結婚式の場所へ出発するということも考えられます。
お弁当の用意もあるし、大変でしょうが、もしそうできたら一番いいと思います。

ユーザーID:3531731306
両方行けたらいいのにね。
マツ
2013年1月28日 19:36

・中学校以来付き合いのある大事な親友である
・ご自身の結婚式にも来てくれた親友である

この状況で、ご親友の披露宴を欠席する理由はないですよね。

ましてや、
・運動会にはご主人+義父母様が参加される

ということなら、運動会のほうは大丈夫でしょう。
後で子供さんから運動会の話をたくさん聞いてあげて
いっしょに写真や動画を見たりして、行けなかったけど、
いっしょに寄り添ってくれていたお母さんでいてあげれば、
お子さんは嬉しいと思いますよ。
不憫に思う必要はないと思います。
披露宴に行くことの大切さや、大人にはそういうことがある
ことを、お子さんにも説明なさったらいいです。
きっちり義理を果たす常識をわきまえた親の姿を
子供さんに見せることも良い教育です。

ユーザーID:7147535331
真に親友というなら
ICHICO
2013年1月28日 23:06

私でしたら結婚式に出ますね。

ね、良く考えて?
幼稚園や保育園でも運動会はありましたよね?
中学・高校に上がっても有るんですわ・・・・。

トータル12回も運動会は有るんですよー。
いや、幼稚園時代もふくめたらもっとだよね。
幼稚園や保育園からステージが変わっただけと思えませんか?

個人的には真の親友でしたら結婚式に行きます。
子供には「唯一無二の親友だから」とシッカリ話すでしょう。

あとはご主人と義両親様の反応が心配・・・・。
「何で運動会を選ばなかったのか!」と槍玉に挙げられる可能性はありませんか?

トピ主様が優先したいと思うのはどちらなの?

どちらであっても誰にもきちんと「選んだ理由」を話せるようにだけはして置いてください。
そうでなければお嬢さんも親友殿もモヤモヤになりますよ。

正解は無いと思って下さい。

ユーザーID:2892752890
本当に行きたいのか、義理を果たしたいだけなのか
セイウチ
2013年1月28日 23:16

ちょっとひねくれた考えです。

トピ主さんの本心はどこにありますか?
 1.何が何でも結婚式に行きたい
 2.自分の式にも出てもらったし、何より古くからの友人なので義理を果たしたい

1に近いのなら、他の人のアドバイスにもあるように素直に結婚式に行く方向で動けばいいでしょう。
でも2に近いのなら、一計を案じることをお勧めします。

つまり、結婚式よりももっと優先度の高い行事が入れば、それを理由に円満に断ることが可能です。
より正確には、「行事が入る」ではなくて「行事を捏造する」ですけど。

具体的には結婚式の直前に、親しい親戚か職場の同僚が亡くなったことにでもして欠席の連絡を入れればOK。
相手も、葬式が入ったと言われれば「それでもこちらを優先して」とは絶対に言えません。
ホントかどうか調べることもまずありません。

で、お詫びの分を含めてご祝儀を奮発して贈っておけば充分義理が果たせますし、
その友人との関係が悪化する可能性は皆無です。

ユーザーID:5323478771
運動会で問題ないと思います。
かーこ
2013年1月28日 23:28

親友なんですよね?
だったら、わかってくれるでしょう。
トピ主だって、披露宴に出席できないからとお祝いをしないわけじゃないでしょ?
出席できない分、より心をこめたお祝いをするんじゃないんですか?
お友達だって、トピ主の気持ちをわかってくれるでしょう。
だって、親友なんですから。
これぐらいの事で、友情が壊れたりしませんよ。

ユーザーID:8928699517
運動会に一票!
bun
2013年1月28日 23:33

そりゃあ、結婚式は大事なものでしょうが、
子供の初めての運動会に後ろ髪ひかれてる友達が出席してくれてるかと思うと、
私が花嫁だったら、申し訳ないわぁ、、、って思うかも。

迷ってる時点で、主さん自身が「運動会見たい!」んですよね。
ご主人や義父母が行こうが、それで子供が納得しようが
写真や録画があろうが、
やっぱり見たいんですよね。

そういう、主さんの気持ちや立場を理解せず、
「非常識だ」と一方的に怒るなら、それって友達!?って思います。


ただ、ご自分の結婚式には出席してもらったわけですから、
その辺はご祝儀張り込んでで、キッチリ恩返ししましょう。

ユーザーID:2935850320
入学式なら悩みますが
すずめ
2013年1月29日 8:41

仮にそこまで親しくない人の結婚式ですら、その日は運動会なので迷うとか欠席とか…口が裂けても言えませんね。
もし、運動会を取ることにされても、理由は本当のことは言ってはいけないです。相手が親友なら絶対。

ちなみに、自分の考えですが
親友の結婚式と子供の運動会を天秤にかけることすら、非常識だと感じました。
同じ状況で運動会に行くという人はいらっしゃるんでしょうか。

親の姿って子供はしっかり見てますよね。
悩む姿、社会人としての選択、義理を果たす姿…
運動会に母親が不参加でその時は小さいから寂しがるかもしれませんが、大きくなるとちゃんとわかってくれますよ。

ユーザーID:9221582489
私なら
yui
2013年1月29日 9:44

もちろん、親友の結婚式です。
だって、普通に考えれば結婚式は1回だけですもの。
(万一再婚する場合でも結婚式ってしないことが多いです)

子供の運動会も、厳密に考えれば小1の運動会は1回だけですが、
でも終わった立場から言えば小1でも小2でも別に変わりません。
小学校で6回、その前は保育園でも何回もありましたしね。
ご主人が行けるならそれでOKとしますね。
義両親さんも行けるのならお子さんも別に寂しくはないでしょう。

こういう状況でも子供の運動会優先と考える人もいることにびっくりしてしまいます。
子供に、友人とはそういう大事な存在なのだと教えられるチャンスだとも思うんですけどね。

ユーザーID:6212970555
運動会
たま
2013年1月29日 11:46

中学時代からの親友と言いながら、結婚式か運動会か悩む程度の関係になっています。

迷わずに運動会に行って下さい。
初めての運動会にママが欠席で、理由が友人の結婚式なんて分かれば周りのママはビックリです。

これから友人とは生活環境に差が出て来ます、既に子供の年齢差が出る事は歴然ですよね。
色々な温度差は開く一方ですが、御子さんとの関係は当たり前ですが延々と続きます。
義家や御主人の本心も実際の所は分かりません。

運動会に行くのが母なら当たり前です。

ユーザーID:8915446814
当日雨かもしれないし!携帯からの書き込み
ぽん
2013年1月29日 12:35

仮に運動会を選択して、当日雨で運動会が延期になったらトピ主さん一生後悔しませんか?

親友の方の結婚式は一度っきり、お子さんの運動会は小学校だけでも6回ありますよー

ユーザーID:2308028660
運動会に行きたいのですよね?
ne2kai
2013年1月29日 14:04

私個人としては、冠婚葬祭より我が子の学校行事を優先するのは非常識だと感じます。
また、「親友ならトピ主さんの気持ちを理解してくれる筈」という意見については、親友本人が理解を示してくれたとしても、他の人もそうとは限らない。新郎や両家の親族、共通の友人など、当事者ではないけれど二人の友情に対して影響力のある人たちの反感を買う可能性も考えた方がいいと思います。

特に、新郎とその親族。

彼らにとってはトピ主さんは、長年の親友でも何でもなく、一面識も無い「妻(嫁)の友人」でしかありません。

場合によっては、お友達の評判や評価にも関わる可能性もあるので、親友ならその点も考慮して行動してあげて下さい。

ユーザーID:5693365294
私が逆の立場なら
難しい・・
2013年1月29日 15:44

お子さんのはじめての運動会に行かずに、
自分の結婚式にきてくれたら・・

気持ちはとてもありがたいですが、
申し訳なくて申し訳なくて、
運動会に行ってくれて良かったんだよ!!と思うと思います。
もちろん気持ちはすごく嬉しいですが。

親友なら、
事情を話したら
「そっかー!それは無理だね。」とわかってくれると思いますが
いかがでしょう?

ユーザーID:9934332217
子供の運動会を理由にしては失礼です。
京香
2013年1月29日 15:47

実際に結婚式(披露宴?)を選ぶか運動会を選ぶかは、
トピ主さんが決めるしかないです。

ただひとつだけはっきりしていることは、
『子供の運動会を欠席の理由とすることは非常識』
ということです。

結婚式(披露宴?)を欠席するなら、
絶対に「子供の運動会があるので」なんて
口が裂けても言ってはなりませんよ。
非常に失礼になりますから。

ユーザーID:4669965553
 
現在位置は
です