現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

平日に遊びのために学校を休む事

小学生の母
2013年1月29日 9:30

公立小学校に通う子供(1年生)がいます。
先日、子供のクラスメートが3名お休みしたので、インフルエンザなのかと思っていたら、遊びにいくためにお休みしたとのことでした。
1人はディズニーランドに日帰りで行き、他の2人は旅行のため2〜3日お休みしました。
クラスメートの子達は学校には病気を理由に休んでいましたが、学校に戻ってきた時に本当の理由をしゃべってしまい、病欠ではないことが分かりました。
同じ頃に他のクラスのママ2人から、「旅行に行ったので休ませた」とか、「子供が家で遊びたいと言うので休ませた」と言う話を聞いて、遊びのために学校を休ませるご家庭がこんなに多いんだと驚きました。
「家で遊びたい」ために休んだ子のママは、「学校の授業が簡単すぎてつまらないから、休みたくなる気持ちが分かるわ」と言っていました。
私は、学校は病気や忌引き以外は、きちんと行くもの・・・と思っていましたので、正直、驚きました。
平日しかお休みできない親御さんもいらっしゃるのでしょうが、土日にお休みの人も休ませているので、不思議でなりません。
学校では毎日宿題が多く出て、テストの回数も増えてきました。
休んだらその分大変なのに・・・と、できの悪い子供を持つ私は思ってしまいます。
最近の親御さん達の考え方は違ってきているのでしょうか?
立て続けに遊びのために休んだお子さんの話を聞いて、今の時代、こういう考えなのかしら?と不思議に思ってトピを立てさせてもらいました。

ユーザーID:2078157468  


お気に入り登録数:193
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:209本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
よくはないよね
ぽるん
2013年1月29日 9:59

義務教育だし税金で勉強させてもらってる立場で安易に学校を休むなんてよくないと思います。

毎日学校に行けることがどれだけありがたいことか
周りにかける迷惑(宿題を伝える先生や友達)
子供に与える影響を考えたら 主さんの考えは至極まっとうだしそうあるべきだと思います。

ただ 現実問題自分のこととなると・・・ちょっとくらいサポって旅行に連れて行こうかなと思う自分もいたりします。

ユーザーID:4862083942
学校は病気や忌引き以外は、きちんと行くもの。
りんごももか姫
2013年1月29日 10:00

まさにその通りです。

こういう風に育てられた子供が社会に出ると、
”仕事がつまらない”とか”上司が気に食わない”とか言いすぐ止めてしまう。
挙句に”親が会社に乗り込んでくる”。
ってコトになるんでしょうね。

まぁ、上記のコトは既に起きてますが(苦笑


学校は”小さな社会”です。
ちゃんとルールも有ります。

もう一つ。
小学校は”義務教育”です。
我々社会人の税金が投入されます。
それを、”遊びたい”とか”授業がつまらない”とかで休まれたらたまりません。

また授業がつまらない…なら何故公立校に入れたの?とすら思ってしまいます。

ですので、主様の考えは間違って無いと思います。

ユーザーID:5232845263
とんでもないことですね携帯からの書き込み
わかっち
2013年1月29日 10:04

小学2年の娘がいます。

遊びのために学校を休ませるなんて!驚きです。

もしそんな親が増えているなら日本も終わりかな…。

ユーザーID:2334473220
普通。
タラオ
2013年1月29日 10:05

友達と映画に行くとかサボる分けではないのだし、家族の思いで作りで良いんじゃないですか?

平日の方が空いているし、旅行なら宿泊費も安いです。
3日休んで恐ろしく授業について行けなくなる子なら、休まない方が賢明でしょうが、一般的には小学校低学年なら学業に支障は出ないと思いますよ。

ちなみに、私の小学生の時代(30年以上前)に平日お休みして旅行している同級生が数組いました。その子達は、すごくお金持ちでしたけど。

他所はよそ、うちはうち・・・で良いんじゃないですか?

ユーザーID:3081685835
個人的には反対ではない
roku
2013年1月29日 10:15

遊びが理由で休んだ子は、それを理由にしょっちゅう休むわけではないですよね。
私自身は子供にとって学校での生活がすべてとは思ってないので
家族旅行の為に学校を数日休むのはいいんじゃないかなぁと思ってます。
自分自身の経験からしても、二日くらい学校を休んだところで
授業についていけないなんてことなかったと思うし。
休んだ分大変だとしたら、それは自己責任かなぁと。

まあ、出掛けもしないのに家で遊びたいからと学校を休ませるのはちょっと
別の話かなとは思いますが。
もし、お子さんがちょっと情緒不安定で休ませる必要もありと判断したということなら
それはいいと思いますが、単純に「家で遊びたいから」と休ませるのは
休み癖がついちゃうし楽な方に逃げてる気がするので反対です。

ちなみに、私はアラフォーですが小さい頃に家の旅行の為に数日学校を休んだことが
ありますよ。あの頃でもそれなりにそういう家庭はあったと思います。
お稽古ごとの発表会の為に観光も兼ねての旅行だったのですがとても楽しかったと
今でも鮮明に覚えてます。その頃の学校の出来事はさっぱり覚えてません(笑)

ユーザーID:4751299250
私も無しですね
atu
2013年1月29日 10:16

来年度から小学生の息子がいます。

正直、平日は週末に比べてレジャー費がかなり安くあがるので魅力的です。
ですが幼稚園でさえ私は遊びで欠席なんてあり得ません。

ユーザーID:5523019953
今の時代と言いますか
夏帆
2013年1月29日 10:18

多分、こういうレスが出てくると思いますが、30代〜40代の子育て世代が子供時代にも既にそうだったらしいですよ。
教師でも40代以下であれば、それを‘アリ‘とする考え方もあるのかもしれないですし、まぁ学級運営や学習面に支障をきたさなければ(その子の遅れに周りが振り回されることがなければ)良いのでは。

ちなみに個人的には全く受け入れられませんが、それは育った環境によるのかも。
私も40代ですが、周りにそういうお宅はなかったので・・。
下町の自営業者の多い地域でしたので、平日に有給などとることのできない親がほとんどだったという事もありますが。

ユーザーID:2258954454
昔からいますよ
半同居嫁
2013年1月29日 10:20

自営業の多い地域で育ったせいか、平日に家族旅行のため欠席するクラスメイトは割と多かったです
特に疑問にも思いませんでしたし、現在もそうです
我が子は平日に学校を休んで旅行をするよりも、学校に行きたいと希望しますので、我が家で実施されることは今後もないと思います

が、学校に連絡する理由を偽るのはいただけませんね
昔よりも欠席理由に対しておおらかであるという話も聞きますし、家事都合による欠席という連絡でも良いのではないでしょうか

学校に行くのが当たり前、という価値観で育った人には不思議な感覚であると思います
しかし、簡単に欠席することを繰り返すことでどのような大人に育つかは、その子が育ってみなければわからないことでもあります
「そのご家庭の価値観」ということでよろしいのでは?

ユーザーID:2107300210
家族仲良くていいかも。携帯からの書き込み
きり
2013年1月29日 10:22

平日は割安で空いているし。
大きくなったら親と旅行なんて行かなくなるし。


家で遊ぶのに休ますのはどうかと思いますが…。

それに、平日しか休みじゃ〜ない親なら仕方ないですよね〜。

その家で それでよければいいのでは!?

ユーザーID:2325906923
同じです
ぐるんぱ
2013年1月29日 10:23

私も「基本的に学校が他の用事より優先される」と思っています。学校と言うのは子どもにとって、大事な社会生活の場だからです。
しかし、今の学校の位置づけは、昔より低くなっているのでしょうね…。

上の子は本人の希望で中学受験をしましたが、慣例のようになっている、受験前に学校を休む、ということも私の考えで許しませんでした。

ユーザーID:6798513944
家で遊びたいから?
はるる
2013年1月29日 10:26

それは単なるさぼりとしか思えませんが・・・

しょっちゅうじゃないし、まして他人の事。
ほっとけば?あなたに何か実害があるの?他人の子が勉強遅れようが関係ないと言うのが私の考えです。

ユーザーID:0231116490
ちらほらいるみたい携帯からの書き込み
ひめこま
2013年1月29日 10:30

うちはしたことないけど、ちらほらいるみたいですね。
(やってみたいけど、なんか後ろめたくて出来ない小心者の私)


一年生なら2、3日休んでも進度は大したことはないでしょう。新出漢字と算数ドリルでもやらせておけば大丈夫でしょう。
ちょっと休んだくらいでついていけないようなら、そっちのほうが問題でしょうね。病気で何日か休むのは誰でもあることだし。


多分、絶対ダメ!派と家庭によってでいいんじゃない派に別れます、こういうトピは。

私は後者です(嘘をつかせるのは嫌ですが…)
「うちにはうちのやり方がある」ということを教えていきたいので…それには「よそにはよそのやり方がある」ことは尊重しないといけませんからね。

あと、学校には絶対行かねばならない、って考え方もちょっと危険かな〜と。へんな先生がいたり、いじめられたりってこともあるかも知れない。痛ましいニュースを見て「だったら学校にいかなきゃ良かったのに」って思いませんか?
基本的には行くべきだけど、でも、もしかしたら学校に行かないってのもアリだよね!?ってチョロッとは教えておきたいです。

ユーザーID:2769094508
また
ささ
2013年1月29日 10:31

この手の話題は一定の間隔でお見受けしますが、
結論から言うとそういうスタンスの家庭が主さんの周りに居ただけというスケールの話しなだけです。

私より年代が上のモリクミさんが小学生の頃出かけるために休まされたと言っている様に、昔からあることです。
私は主さんと同じスタンスの親の元育てられたので休んだ事は風邪のみです。

いろんな考え方があるのが普通なので考えてもしょうがない部分はありますね。

少なくとも時代は関係ないです。
遊びや出かける対象の移り変わりはあれど、昔から何かしら休む理由は存在したので。

ユーザーID:1012304184
人それぞれ
momo
2013年1月29日 10:31

個人的には休むべきでは無いと思いますし、休ませません。
我が家はどんなに高くても、どんなに混んでいても、お休みの日に旅行に行きます。
でもそれは無理をすればそのお金を出せるから、というのもあるかもしれません。
だから他の家庭がどうしようが気になりません。
自分の子供には家庭それぞれに方針があるから悪いことではない、と伝えています。
ただ我が家にはあり得ない事だということも伝えています。

個性を認める事と同時に、各家庭に方針があることも教えています。
法律は守らなくてはいけないけれど、
フレキシブルに対応すること、他を容認することの大切さも教えています。
そうしないと生きにくいでしょ?

ユーザーID:5035342083
1度だけ
すずらん
2013年1月29日 10:32

夫婦共に基本的に「休ませない」考えです。

ですが、1度だけ子どもが小4の時に休ませたことがあります。
夫が独身の頃から恒例にしていた遠方へのスキー旅行に、子どもを連れて行きたい。と思ってしまったのです(私は行きません)。

自宅の近くには小さいスキー場がありますので、学校でスキー授業も行われる地域です。
スキー旅行に行くと1日だけの欠席になるのですが、夫は子どもの担任に相談しました。
担任からは「それも経験です」と了解をいただき、子どもを大きいスキー場に連れて行きました。

何年も前の話ですが、我が子を旅行で休ませたのは1回きりです。
うちの子も出来はよくないので・・(泣)

私は、この小町を見るようになってから、よくも悪くも本当に人の価値観は様々だと思い知りました。
なので、自分の価値観を人に押し付けないようにしないと・・って思います。

でも「家で遊びたい」って休んだ子のお母さんは、「学校の授業が簡単でつまらないから〜」って、それだけ良く出来るお子さんなんでしょうね。羨ましい。

うちの下の子は病気以外で休んだことはないです。

ユーザーID:0582938653
各家の方針
元幹事役
2013年1月29日 10:40

40代女性です。
私の小学生時代から少数派でしたけど、平日学校を休んで遠出した級友の後日談を聞いた事がありますけど
ああいいな。遊びに行けて。と思って帰宅して親に話したら「○○ちゃん宅は皆がお休みのときでもお商売しているおうちだから、
御用次いでに行かれただけでしょう。」と言いきられておしまいでした。
うちの親が余計な事を私が言わないように考えた発言だったかもしれませんが。

各家の教育方針も違うようにお家の事情もあるから。と思いますね。
余計なことまで考えない・干渉しない方がいいと思いますね。

ユーザーID:4295335286
最近は多いと思う
すまーとまーと
2013年1月29日 10:41

そういうウチも、子どもが1年生のとき夏休みを一日前倒しで休ませました。単身赴任の夫の所へ遊びに行くのに、都合がよかったので。5年生の時も、一週間ほど海外に行った事あります。

小学生くらいなら、授業内容としてはそれほど大変な事はないです。一週間くらいなら、休んでついていけなくなる事はないです。塾に行っていたり、よくできる子どもなら確かに授業がつまらないのもあるので、余計に学校を数日休む事くらい大したことはない,,と思うでしょうね。

まず、日本の社会的な問題として、子どもの長期休みに合わせて、ホテルや航空券などは値段が変わるし、(家族全員分の合計で考えると結構大きな差になる)長期休暇に混雑が一斉に集中するので、それらを避けたくなりますね。

イギリスでは、そうやって親との旅行で学校を休んだ子どもには、補習をしてくれる制度があるようですし、フランスは地域によって、学校の長期休暇をずらして対応してします。そうする事によって混雑も分散されるし、みんなが旅行などで消費しやすくなる事が、すなわち国の経済にとっていい事だとは思うんですけどね。

ユーザーID:3218599492
気持ちはわかるけどダメ
兼業主婦
2013年1月29日 10:46

兼業主婦です。
子供が保育園の頃は、自分が有給休暇をとって家族で遊びに行ってました。旅行も行きました。空いているし安いし…
でも小学校にあがったら休めません。
古いかもしれないけれど、小学校の先生に
「義務教育は親が子供に教育を受けさせる義務ということ
(子供にとっては教育を受ける権利があるということ)」
と繰り返し言われていたのが染みついています。

小学校1年だと、先取り学習している家庭にとっては「一日くらい休んでも大丈夫」って誘惑にかられる気持ちも分かります。
でも嫌なことも苦手なことも、とりあえずみんなと一緒に我慢してやるのも小学校の教育のうちだと言われました。

ユーザーID:6792352863
理由聞いて「遊び」ならモヤモヤしますね携帯からの書き込み
たたみちゃん
2013年1月29日 10:46

当方39歳の主婦です。
小学生の頃は、余程のことでもない限り休まず、イヤでも通ってました。
社会人になってもその延長だと思います。
「迷惑かけなきゃいいじゃん」っていう意識を、今から、親から身につけさせてしまうと先が思いやられます。
実際、夫の会社では、そんな理由で休むのか…って社員がいるそうですよ。

ユーザーID:2529081327
子供の携帯からの書き込み
コニクラ爺さん
2013年1月29日 10:50

教育は全て親の責任です。ディズニーランドだろうが旅行だろうが責任を持ってやればいいでしょう。

ユーザーID:3211458533
 
現在位置は
です