ながら授乳の影響

レス42
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ベリベリ

1月に初めての赤ちゃんを出産しました。
赤ちゃんは可愛くてしょうがなく、本当に幸せな日々を過ごしています。

私は完母で育てているのですが、ある日夜中の授乳が寒くて辛くて、気を紛らわせるために漫画を読みながら授乳して以来、すっかり漫画にはまってしまって
現在もなお、授乳の度に漫画を読んでしまいます。
でも、本当は赤ちゃんの目を見ながらしなきゃいけないんですよね…?ちょっと罪悪感も感じています。

授乳中に漫画をよんでいたら、赤ちゃんにどんな影響があるのでしょうか?
やはり世間の皆様は目を見て授乳してるんでしょうか?
赤ちゃんに変な影響があったら嫌だな、と思いつつ漫画が手放せません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子どもにもバレバレでした。

2歳くらいまで昼寝は添い乳で寝かしつけていました。
    寝付いておっぱいを外すまでの時間が長くて退屈で、通販カタログを見ながら添い乳をしていました。

・・・子どもも分かるようです。眠たくなったとき、おっぱいがほしいとき、そのカタログを持って来て私に渡すようになりました(汗)。

ちょっと罪悪感を感じました。
    良いか悪いか、子どもに悪い影響を与えるかは正直分かりません。
    (ウチの子は普通に育っていると思います。なにか影響あったかなあ・・・?)
    毎日のことです。そんなそんな教科書通りには行きませんよ。

成長してしまえば、授乳のときに母親が何を見ていたかなんて、子育ての中のホントにほんとに小さなことで、それ以外にも心がけることがいっぱいあります。あまり小さなことで悩まないで、どっしり構えていてもいいんじゃないでしょうか?

• テレビ見てました

今は授乳も瀕回ですし、主さんのおっしゃる通り、とっても寒いですよね。
    一日中漫画に没頭しているわけで無し、OKだと思います。

私も毎回、テレビ見ながら授乳してました。
    「目をみながら」とは確かにききますが、今は主さんのやりやすいようにして、
    ストレスや疲れをためない事を優先したらいいと思いますよ。

授乳時に目を見つめないことが、お子さんの情緒や心身発達に悪影響をおよぼすとは思えません。
    もし本当なら、私の子供もおかしくなっているはずです。

今はとにかく忙しい毎日でしょうが、
    何事も考えすぎず、ゆったりとした気持ちでお過ごしくださいね。

• 別に目は合わさなくてもいいけど

夜中に漫画が読めるほど、部屋を明るくして授乳するのは赤ちゃんの導眠に影響があるし、何より産後すぐのお母さんがそんなに目を酷使しちゃダメですよ!

もしかしてケータイ(スマホ?タブレット端末?)で読んでたりするんでしょうか?部屋が暗かったとしてもああいう機器のバックライトは、
    お母さん自身の導眠に非常に悪いです。

夜中の授乳がヒマなの、よくわかります。でも寒さはなんとかしましょう。
    パジャマの前をはだけていても、上からちゃんちゃんこを羽織るとか。
    体が冷えると母乳の出が悪くなったりもしますし。

とにかく、
    まだ新生児なんだから夜中はいうに及ばず、日中も部屋は暗めで。
    ながら授乳でもいいですが、産褥婦は目を酷使しちゃダメ。(←古来からの智恵です。)

授乳中、ヒマを持て余した時、私はよく妄想してました。「6億円当たった時の使い道」とか、そのお金で家を建てる時の間取りとか、そもそも土地をどこに買うか?とか。これが案外、妄想ネタとして長持ちするのよ。(笑)

で、ここでヒマつぶしもいいのですが、赤ちゃんと一緒に寝て体力を温存しましょうね。

• たぶん大丈夫だけど

トピ主さんの心配な気持ちわかります。
    でも、ちょっとほほえましく読ませていただきました。

現在我が子は小学生ですが、私も同じように思っていたからです。

生まれたばかりですし、授乳ってしょっちゅうだし、
    赤ちゃんは目をつぶっちゃったりしてるし、
    けっこう暇なんですよね(笑)

私も、だめだ・だめだと思いつつ、
    テレビみたり、マンガ読んだり、ネットしたりしながら
    授乳してました。

ま、毎回ではなく、赤ちゃんがこっちを見てるときは
    目を見たり話しかけたりなでなでしたり歌を歌ったりもしましたけど。

そのうちもう少し大きくなってくると、
    赤ちゃんも主張がでてきて、
    見てないと手でたたいて呼んだり、
    かまれたり、泣かれたりして、他のことができなくなります。
    今がチャンスかも。

要するに、子育て中はどのステージにおいても、
    子供に向き合ってあげる気持ちを忘れずにいれば
    いいのだと思いますよ。

だって一生懸命目を見て授乳して育てても、
    公園遊びするようになったらスマホに夢中とかじゃしょうがないですし。

子育て楽しんでくださいね!

• わたしは新聞だった

二人の息子を完全母乳で育てました。
    思い出すに、私の場合は新聞でした。授乳中だけは、バダバタせずに、ゆっくりすわっていられるので、新聞読む時間と決めてました。週刊誌なんかも読んでたかなあ。赤ちゃんの目をみながら授乳しなきゃというのは、育児書読んで知ってました。でもね、新聞読んでました。ここで告白します。息子が4−5ヶ月になった時かなあ、わたしがあんまり新聞に夢中になってたからか、ちょっと、こっち向いてよ、てな感じで、息子からウウーと呼びかけられた事覚えてます。
    影響? はっきりわかりませんが、立派に成長し二人とも今大学院生です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 気にしないでリラックス

なぜか母乳を与える時のお約束、て感じで「赤ちゃんの目を見て」などと言われますよね。

でも授乳中って確かに暇です。
    赤ちゃんだって目を閉じて飲む場合が多いし。
    苦しければ自分で乳から口を離すわけだし、基本的に抱っこしているのだから変化があればすぐに気がつきます。
    赤ちゃんを育てる際に、しつこいくらいに「赤ちゃんの目を見て」「声がけを忘れないで」等々言われますが、あまり気にしなくていいと思います。
    意識せずとも赤ちゃんの様子が気になるのが母親なんだし、授乳中に漫画を読もうが読書しようが携帯いじろうが、それが直接赤ちゃんに影響するとは思えません。
    お母さんがリラックスして授乳するのが一番です。
    もっと赤ちゃんが大きくなって、お母さんの読書を嫌がるか邪魔するようになったらやめればいいと思いますよ。

ちなみに私も授乳中に眠くて、携帯メールしたり通販カタログを読んだりしていましたよ。
    しかし6歳の我が子に他の子と特に違うところは見受けられません。
    親子の信頼関係もバッチリだと自他ともに認められるくらいです。

どうぞ育児書などは気にせずに、自分がリラックスできる状態で育児をなさってくださいね。

• 私なんか・・・

寝たまま授乳してましたよ〜。
    次女の時は長女の食事の介助をしながらってこともあります。
    三女は完ミだったので、クッションなどで哺乳瓶を固定して授乳させ、その間に他の子どもの世話をしたことも。
    ヒドイ母です。ごめんなさい。
    でも子ども達は明るく元気に育っています。

• どうなんでしょう?

ウチの子は本当に寝ない子だったので、24時間ほとんど休む間もない位育児にかかりっきりでした。
    そんな私が唯一リラックス出来るのが授乳の時間でした。
    授乳しながらテレビ、パソコン、携帯、新聞…ながら授乳しない時なんてなかったと思います。
    でもそれでストレス解消出来るならそっちの方がいいと思っていました。

子供は現在4歳ですが、ながら授乳の影響があったかどうかはわかりませんが、とりあえずママ大好きな子供に育ってくれていますよ。

• 気楽にやって良いと思います

20年以上前のことですが、
    恥ずかしながら私もやってしまいました。

読むのは推理小説で、赤ん坊が本当に小さいウチは
    ベッドに寝っ転がって授乳したこともあります。
    その楽さは、あまり大声では言えませんが、母乳育児の
    メリットですね。

ですが、幸か不幸か本を見ながらの授乳は、
    べビーがある程度大きくなってしまっては
    明らかに迷惑そうにします。
    そこを敏感にとらえる必要はあると思います。
    個性もありますので、飲み方の少ない子には
    最初からこちらも集中するしかなくて、
    ながら授乳の可能なのは、単にラッキーなのだと感じました。
    いけるところまでいってしまっても、
    ちっとも構わないと思います。

どうぞ、可愛いベビーちゃんと楽しい時間をお過ごしください。
    その漫画も、近い将来お子さんと一緒に読めると良いですね。
    本も漫画も親と同じものが好きだと、会話が広がりますよ。

• お疲れさまです

毎日の授乳お疲れさまです。

世の中には、毎回毎回目を見ながら授乳してるママもいるとは思いますが、
    私のまわりでは、TV見ながら、パソコンしながら、友人とおしゃべりしながら等々、
    ながら授乳している人沢山いましたが、みんな普通に育っています。

一日2〜3時間漫画読んだところで、たいした影響ないのではと思います。

でも漫画にはまりすぎて、子どもが泣いていたり、もう少し大きくなって動き回るようになって「遊んで」とせがんでいる時にも、放って漫画に夢中にならないよう、自分の欲求をコントロールすることは忘れない方がいいかも。

子育て大変!とめげそうになる日もありますが、適度に息抜きしながらお子さんとのあっという間の蜜月、楽しめるといいですね!

• ながら授乳

たまに漫画から意識をそらして赤ちゃんと見つめ合ったり笑いかけたりしていれば問題ないと思います。

今は頻繁に授乳する時期でしょうし、毎回毎回じーっと赤ちゃんばかり見つめていたら、いくら可愛い我が子とはいえ、疲れてしまいますよね。

リラックスした状態の母乳が一番ですよ。

• 目を見て、といいますが

赤ちゃんがあなたの目をみている時は、あなたが無視している形になりませんか?
    私も授乳中携帯を見ているのですが、授乳の体勢上目が合わないからです。
    …なんて、きっと同じ穴の狢ですね(笑)
    ただ、私はだっこして座っているときはなるべく顔を見るようにはしています。
    主さんも、漫画の間、ちょくちょく顔をみてあげてはいかがでしょうか?

とはいえ、「赤ちゃんとは心で通じあっている。」そうよく言われますが、あまり真面目に考えると息が詰まってしまいますね。

• 大丈夫大丈夫

そんな事気にしてたら、
    二人目三人目のママはどうしたらいいんでしょうか。

授乳しながら上の子と遊んであげる、なんてざらですよ。

一般的に言われるのは、

・目が合いにくくなる
    ・コミュニケーション能力の発達を阻害する

ってことですが、
    授乳以外もず〜っとテレビなどにお世話させてるならまだしも、
    夜中の授乳くらい、全然大丈夫です。
    眠すぎて赤ちゃんより先に落ちてしまうママもいるでしょうし。

• 少なからずあります

赤ちゃんと目を合わせながら授乳することでコミュニケーションの第一歩が始まりますよ。

漫画でなくてもお母さんがいつも携帯ばかり見ているとかテレビばかり見ているでは大事なコミュニケーションがとれません。

私が以前聴きにいった講演(母子間コミュニケーション)ではやはりお母さんと目線があってのやりとりは赤ちゃんも聞いているけれど、目があっていないやりとりは注意を傾けることができないそうです。

たかが授乳と思うことなかれです。授乳時に目を合わせることはのちのちの授乳以外の場面での育児に繋がっていますよ。

お母さんが赤ちゃんに笑顔で話しかけたりしながら授乳することは赤ちゃんにとってもとても幸せなことだと思います。

頑張って。

• お疲れ様です!

私には5歳の息子がおり、ほとんど完母で育てたので
    寒い時期の夜中の授乳がたいへんなの、わかりますよ。
    ちなみに息子は12月末生まれ、生まれてから三ヶ月
    ぐらいは夜、授乳で起きると寒いし、授乳が終わって
    からもなかなか寝てくれなくて、抱っこしながら、
    ケイタイやったり、ヘッドフォンでラジオを聴いたり
    もしていましたよ!
    本当にそうしないと耐えられなかったんですよね、
    その頃は。

授乳中に目を合わせて、っていうのは基本ですけど、
    現在お一人目のお子さんでしょうから、ゆっくり
    そのお子さんとだけ付き合うこともできますが、
    例えば二人目、三人目のお子さんだったらどうで
    しょう?
    きっと上のお子さんが手がかかる年頃だったら、
    授乳中であろうとなんであろうと世話しなくては
    いけないこともありますよね。

トピ主さんには息抜きが必要なんですよ。

• つづきです

授乳のたびに毎回…っていうのはあまり良くない
    かも知れませんが、例えば、昼間の授乳のときは
    なるべく目を合わせてコミュニケーションを
    はかる、とか授乳中じゃなくてもいろいろ目を
    合わせたり、声をかける場面はあるでしょうし、
    そんなに気にしなくてもいいと思いますよ。

• 目なんて合いませんでした

「目を見て授乳」と言われたましたが、ほとんど目が合わず、無理に覗き込んだら、押しのけられたりしていました。
    なので、ケータイ見たり、漫画読んだり、雑誌を見たりしていましたが、2歳になった今は問題どころか、ミカンを人数分持ってきてくれり、わなくても、おもちゃや絵本をきちんと片付けたりする子に育ってます。

授乳時に息抜き出来た分、普段のコミュニケーションも余裕をもって出来たので、トピ主さんも気負わず過ごされたらいいかと思います。

• 母乳に限らず…。

こうすべき、こうあるべきって深く考えないで良いと思いますよ!私も漫画見たりテレビ見たり終いにゃ寝ながら(笑)乳飲ませてました。もっと大きい所で子供を愛し育ててあげて下さい。

• 目をつぶるので、全く目が合わず

たまに目があったら、こちらが嬉しいくらいでした
    私はTVが好きなのでTV見ながら授乳
    落ち着きないし、言うこと聞かないし、自由人で育てるの大変ですが
    授乳のせいじゃないと思う

• 携帯見ながらしていました

半年、病気になって投薬するまで母乳で育てていました。
    うちの子は授乳すると長くて目をつむりながら飲むので・・・私も途中から携帯で調べものとかしていました。
    あと、休日など横でグースカ寝ている夫にイライラして自分の太ももを拳で殴りつけながら授乳していたこともありましたよ。
    そういうのに比べたらリラックスしていていいのでは?
    影響は・・・うちの子は1歳8か月ですがママ大好きでベッタリですよ。

• 価値観の違いでしょうが・・・

自分のおっぱいに精一杯しがみついて飲んでいるわが子の顔より漫画を見る(読む)方がいいんですか?
    理解できません。

おっぱい飲んでる顔を見れるのは1年そこらですよ。

子供は目をつぶってるけど、自分の目にその顔を焼き付けておかねば!!!って思ってわが子を見てました。

漫画やテレビ、携帯のを見てヒマつぶしって考える人に母性を感じません。

• ながら授乳していました

上の子はテレビ見ながら(混合)
    下の子は上の子に食べさせながら(完母)

今のところ、大きな問題はないようです(7歳5歳)

赤ちゃんに関するデータで、視力があまり発達していない赤ちゃんにとっては、ひとの顔の正面が認識しやすい、と(これもテレビで)聞きました。
    横を向いていると、同じ人だと認識できない、らしいです。
    3カ月ぐらいになると、赤ちゃんにも社会性が出てきて笑うようになります。今は、無心におっぱい飲んでる赤ちゃんに表情が出てきたら、漫画より楽しくなるかもしれませんよ。

なにごともほどほどに、ね。

• ウシジマくん

息子に授乳するときに、『ウシジマくん』を読んでいたんです。そうしたら、乱暴で浪費癖、借金癖のある男に成長してしまいました。。

って、そんなことあるわけないじゃん!
    赤ちゃんをいとしく思うときは、しっかり眺めて、声かけて、漫画を読みたいときは読んで、音楽聞きたいときは聴けば、いいんですよ。
    おきらくにー

• なにごともほどほどに・・・

息抜き、絶対必要です。
    日に8回以上ある授乳すべて理想通りになんて負担が大きいです。

私は添い乳派でしたから、昼間でも布団に横になって授乳してました。
    時にはうたたねしながら、時には雑誌を読みながらやってましたよ!

ただ日に何回かは赤ちゃんの顔を見ながらあげてました。
    そうすることによって母親の脳からホルモンがたくさん出て母乳の量が増えると聞いたからです。

それで上の子一人だったときはほどほどに出来てましたけど、下が生まれたときは上がまだ2歳になったばかり。

下の子の授乳中に赤ちゃんと二人の世界に入っていると上の子の嫉妬がすごくて、構って攻撃が始まるので、じっと目を見て授乳なんてした記憶がありませんね。

目標を高く持つことはすばらしいですが、ストレスにならない程度にがんばっていきましょう!

• 哺乳瓶は手がふさがる

完ミだったので、授乳のときは、左手で抱っこ右手は哺乳瓶で何もできません。
    せめてと思って、しっかり授乳に専念しましたよ。
    その甲斐あってかどうかはわかりませんが、子供は二人とも言葉が驚異的に早かったですね。1歳半検診で保健師さんも驚いてましたよ。
    子育てって大変だけど、母親の苦労や努力は必ず報われるように思います。自己満足かもしれませんが。
    おまけに二人の子はいま高校生と中学生ですが、とても成績もよく、品行方正で、学校の先生からはいつもほめられます。

子供が成長して、親子関係に悩むことがあったり知的な発達に問題があったりしたときに、その時ミルクで育てたからかなとか、授乳のときにマンガ読んでたからかな、と後悔したくないですよね。
    せめて授乳のときぐらい、しっかりコミュニケーションしたほうがいいと思います。それは、きっとお子さんの情緒や知的な発達に、プラスに働くと思います。

• やっちゃってますが

お疲れ様です。まだ頻回授乳でしんどい頃かと思います。
    現在4か月の子供がおります。

私は同じころに「授乳間隔があかずご飯も食べられない」と助産師さんに相談したら、ご自身の経験談として「授乳タイムを自分の時間とする」方法もあるよと助言してくれました。

本を読んだり、好きな飲み物を飲んだりすることで授乳が楽しみに思えるならベストではないけど、ありなんじゃないか、と。
    かなり救われた気がしたのを覚えています。

それから、毎回じゃないですが小説を読んだりするようになりささやかな楽しみとなりました。
    夜間は特に起きるのに気合が必要なので、添い乳ができるようになるまではお茶と本が必須でした。
    ただ、月齢が進むと気づくようになるので、集中力をそぐし寂しいかなと思い、今は寝ちゃったとき以外控えてます。

なので、新生児のうちはありかなーというのが個人的な思いです。
    お子さんがもう少し大きくなって目が合うようになると、かわいい&罪悪感で自然にやめよう、となるかと思います。

お互い肩の力を抜いてがんばりましょうね。

• 別にいいと思いますよ

目を合わせて授乳、って誰が考えたんだかしらないけど ナンセンスだと思います。

まああと数カ月もすれば 赤ちゃんがマンガ本を掴み取って投げ捨てるかもしれません。
    その時はあきらめて 授乳以外の時に読んだらいいだけだと思います。
    あまり頭を使わないストレス解消法があると 育児にはプラスだと思いますよ!

• えー、目、合いますか!?

3歳児のハハです。1歳2,3ヶ月頃まで母乳飲ませてました。

新生児の頃は「ちゃんと飲めているかな」とか気にしていましたが、
    それ以降は、順調だし、いっぱい飲む子だったので
    あとは、私もここぞとばかりに新聞読んだり、テレビ見たりしていました。

日経読みながら授乳するママおそるべし!と夫は笑っていました。
    本やマンガは、はまると中断できない性格なので、読んでいませんでしたが。

そもそも、赤ちゃんって授乳中おっぱいの方を向いてませんか?目、合いますか?合ったことなかったです。
    上目遣い?それとも、抱き方の違いでしょうか・・・??

時々「おいしいねー」と声をかけたりはしてましたが、
    集中してごくごく飲んでいるので、邪魔しないようにしていましたよ。
    おかげで集中力のある子に育っています(冗談)

• 目が合わない

混合で授乳してます。
    母乳をあげているときは、子供はおっぱいに向いているので私とは目が合いません。ええ、元貧乳で今は若干出っ張ってきたくらいなのです。我が子が私の目を見ようと仰向けになった途端口から乳首が外れます。ほ乳瓶であげるときは目を見てあげるようにしてますが、毎回だと疲れますので、テレビ見たりパソコン画面見てたりするときもありますね。そんなに目を見てあげなきゃ〜!って力んじゃうと疲れます。でも、漫画もほどほどにした方がいいかな。私もテレビほどほどにしなきゃと思ってます。

• 大丈夫だと思います。

ママがリラックスしてる方が赤ちゃんもゆったりできるんじゃないかなあ。
    私も一人目の時はテレビ見ながら授乳しちゃってました。
    でも、娘はママ大好きだし、感情表現も豊かですよ〜。
    私もまた一週間後が予定日です。
    頻回授乳、大変ですが適度に気を抜きながらお互いがんばりましょう!