毎朝家でコーヒーを飲む方〜!

レス109
(トピ主1

生活・身近な話題

久美子

私は毎朝家でコーヒーを飲みます。
今使っているのはデロンギのコーヒーメーカーで、
近所のお気に入りのコーヒー店で豆をひいてもらったものを
ペーパードリップで飲んでいます。
友人の家にはエスプレッソマシーンなど、本格的なマシーンがあります。
しかも1人ではなく数人のお宅が所有してます。
ネスプレッソ、ネスカフェバリスタ、カプチーノメーカーなどなど。
確かにおいしいですよね。
夫に買換えを勧めてみたら
「毎日の家飲み用にそんな高いコーヒーはもったいない。」と。
確かに、マシン本体自体も高いけど、
どこのコーヒー豆が使えるわけでもなく専用のコーヒーの粉などが
必要になったりと、割高にはなると思います。
そして、我が家には来客がほとんど来ません。
年に数人程度、いるかいないかです。
だから余計に家飲みようなら必要ないと・・・。
私がお邪魔させていただくお宅にはこんな感じで高そうなコーヒーを
普段のみしたりしているみたいですが、このトピを開いてくださった
毎朝コーヒーを家で飲む方はどのようなコーヒーメーカーを使ってますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 使ってないです

好きでくれる方から頂いたもので、手で入れてます。

ネスプレッソとかってよくデパートとかで試飲させてるやつですよね?
    おいしいと思った事がないんですが・・
    手軽さが売りなのかと思ってました

ほんとは豆から引いて入れたいんですが、頂き物に、豆をひかないで下さい、と注文は付けられないので見送ってます。

• うちは

デロンギのエスプレッソマシーンです。
    コーヒー専門店で豆を買って、小さな小さなコップで主人が毎日何杯も飲んでいます。私は朝のみ。
    豆代が高くつくので、主人のおこづかいから2000円引いています。

• 昔ながらの方法で

最近さまざまな器具が出てきて、買ったからとあちこちでご馳走になりました、が
    私は昔ながらのドリッパーに濾紙を敷き、ブルマンNo.1を93度のお湯で淹れるのが
    一番好きです。 
    豆が沸き立つように膨らむ様子を見つつ香りを嗅ぎ、飲めば円やかな味、全てが最高。

ただし最低でも3杯分でなければ豆が上手く膨らんでくれませんが
    私はたっぷり飲むので満足しています。

広くもないキッチンに最初は珍しくて楽しくても、そのうち邪魔になるであろうマシンは
    私には必要ないように思えますし、夫も同意見です。

• 私も飲みます

妊娠を機に酒は一切止められたけどコーヒーは止められず、今でも毎日3杯くらい飲んでます。(ちなみに妊娠中はノンカフェイン)

豆にはたまにはこだわったりすることもありますが、大抵スーパーの袋詰めのものやドトールの袋詰めを百均一で買ってきたコーヒーフィルターで淹れて飲んでます。

私も高い器具には憧れるけど、いかんせん面倒くさがり屋で、普通のコーヒーメーカーさえ面倒くさくてお手入れのことを考えただけで嫌になるのと、あと置き場所がないってことで一番簡単なものに落ち着いてます。テーブルに置いたりしたら子供にいじくり倒されるので(汗)。

ということで、子供が大きくなって心の余裕が出来たら、欲しいなあなんて考えてます。

ちなみにバリスタだとインスタントなんでそんなにお金は掛からないかと。今少し値段が下がってるらしくて、買った友達が絶賛してたので、ちょっと惹かれてます。

• デロンギ

トピ主さんと同じく、デロンギのコーヒーメーカーを使っています。違う点は、
    カリタの電動ミルもあり、毎回使う分だけ挽いてます。挽いた瞬間から酸化が
    始まると、以前通っていたコーヒー豆屋のご主人が奨めてくれた物です。
    豆を挽いている時の香りは、とてもいいですよ〜、目が覚めます。

一時期我が家もエスプレッソマシンを買おうか悩んだ時がありました。
    それを友人に語ったところ、パーコレーター式のエスプレッソマシンをもらった
    けど使わないからとくれました。で、結局2,3回で使わなくなりました。家で
    飲むなら普通のコーヒーで充分満足だったんです。エスプレッソは外のカフェで
    非日常を楽しむ飲み物ですかね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • コーヒーメーカー使ってません

コーヒーメーカーは使ってません。コーヒーメーカーで入れると煮詰まってしまいそうで。

以前は生豆を買ってきて家で焙煎して挽いてから入れてましたが、面倒になってしまい、3日に1回、注文後に焙煎してくれるコーヒー豆屋さんへ行って焙煎後の豆のまま買い、コーヒーを入れる直前に豆をミルで挽いて、ネルフィルタかドリッパーにペーパーフィルタをセットして入れます。ゆっくり時間が取れる時はネルフィルタ、時間がない時はペーパードリップです。ただ、ドリッパーとペーパーフィルタは、入れる杯数によるので、3種類常備しています。

私ひとりの場合は、昼間に毎回入れるのが面倒なので、朝に数杯分ドリップし、保温出来るマグボトルに入れています。夕方まであまり冷めません。マグボトルを買う前は、冷まして冷蔵庫へ入れ、レンジでチンしてました。

アイスコーヒーの場合は、前夜にハリオのウォータードリッパーをセットして作ってます。

味もコーヒーメーカーで入れるよりおいしいと思いますし、手入れも楽です。ペーパーフィルタなら生ゴミ処理機にポイっと入れるだけでゴミ処理も完了ですし、毎回ドリッパーとポットをササッと洗えば済みますし。

• デロンギ

デロンギのエスプレッソメーカーを持っています。
    冬はKONO式のドリッパーで入れて、
    夏はエスプレッソメーカーで入れた濃〜いコーヒーに冷たい牛乳を注いでアイスカフェオレにする事が多いです。

豆は自分でひいています。ミルは何年も使える道具ですから、贅沢な買い物ではないと思います。
    豆のまま買ってきて、使い道によって細かくひいたり荒くひいたり出来ますよ。

• コーヒーメーカーどころか

毎朝コーヒー飲んでます。
    コーヒーメーカーどころかコーヒーサーバーにドリッパー乗せて
    ペーパーフィルター敷いて原始的に入れてます。
    その日の気分で濃さが変えられますからね。

うちはほとんど出さなくなりましたが、エスプレッソメーカー持ってます。
    粉と水をセットしてガス火に掛けるタイプなので、好きなお店で豆を購入できます。
    十数年前に購入したので値段を忘れてしまったので調べてみたら
    エスプレッソメーカーは3,000円〜ありますよ。
    ご主人と2人ならこれで充分では?

• 飲む時に豆を挽く

かれこれ数十年、毎朝コーヒーは欠かしません。

お気に入りのお店の豆を通販で購入し冷凍保存。飲む時に、手で回すコーヒーミルで豆を挽き、ハンドドリップで淹れています。

色々なコーヒーメーカーも試しましたが、
    ・焙煎したての新鮮な豆を使う
    ・直前に挽く
    を実行すると、コーヒーメーカーよりハンドドリップの方が断然美味しく淹れられます。

最近のコーヒーメーカーはおしゃれでインテリアにもなりますが、美味しさで言えば、ハンドドリップが一番だと思いますよ。

• 直火式のエスプレッソメーカー

イタリアのBIALETTIという直火式のエスプレッソメーカーが見た目もシンプルで可愛いし小さいサイズならネットで買えば3千円程度でお手頃です。
    私が使っていたのは何年も前でしたが、火にかけてメーカーの下の部分に入れた水が沸騰して上に上がって行く時、とても良い香りが部屋中に広がったのを覚えています。
    また、すべて簡単に水洗いできるのも良かった。

今では普通のコーヒーメーカーで淹れていますが、このトピをみてBIALETTIを思い出したら懐かしくなっちゃって…また買ってみようかな?って思います。

• お湯沸かして

ペーパーフィルターですが、一つ穴でドリップしています。
    コーヒーメーカーより美味しく入れられると思います。

• ハリオ カフェオールドリッパー

コーヒー大好きです。
    コーヒーメーカーではありませんが、ハリオのカフェオールドリッパーを使い、ドリップコーヒーを飲んでいます。
    長所は紙フィルターが不要なこと。コーヒーの風味も紙フィルターよりいいように感じます。
    お手入れいらず、洗浄も楽ちん、面倒くさがりの私にはぴったりです。
    良質の豆と焙煎方法で自家焙煎店のコーヒー豆を選び、飲む度に豆を挽き、食後のコーヒータイムを楽しんでいます。

• コーヒー大好きです!

....と言ってもカフェオレですが。

200gで300円程度のエスプレッソローストの粉を
    ペーパーフィルターで濃い目に淹れてあっためたミルクと半々に、を毎朝です。
    全然本格的でもないしとっても安上がりなこだわりです。
    それでも、旅行や実家に帰った時にはこのカフェオレが飲めないので
    なんとな〜く調子が狂うような。
    本当に毎朝これでないと落ち着かないので
    牛乳とコーヒーは常にストックが欠かせません。
    あと、体調がちょっとおかしくなるとコレが全く飲みたくなくなるので
    一種の健康のバロメーターにもなってます。

• 淹れたて

毎朝 主人(54歳)が 20数年間 淹れてくれます。
    自分が好きなだけあって 美味しいです。

ティーポット用の 下から 丸いキャンドルで 保温するタイプで
    カリタの容器で 淹れているようです。
    容器は私が キャラバンで 買ってきたのですが。

一応 エスプレッソマシーン ミル もありますが
    エスプレッソは 豆の挽き方が違うし あまり 頻繁に飲まないので
    飾りになってるかも。

因みに 豆はキャラバン お気に入りは カサブランカです。

最近は 豆も高くなりました。

すみません 珈琲 いつも 手入れで 淹れてます。
    フィルターは ウエーブのものを使っています。

• 機械もってません

普段飲むのが私だけだから、ペーパーフィルターで手動で淹れます。さっき調べたら、うちのは3つ穴なのでカリタ式と言うそうです。
    エスプレッソは最近滅多に飲みませんが、ビアレッティ社のマキネッタで淹れます。やっぱり一人分です。
    コーヒーメーカーは場所を取るので(うちが狭い)、今のところ買う予定はないです。
    そんなに来客がないのなら、高いマシーンはもったいない気はしますが、コーヒーが好きならこだわってもいいのではないでしょうか。毎朝楽しくなりようだし。

• 毎朝挽きます。

ミルは手回しで、飲む分だけ飲む時に挽きます。

豆は焙煎したてを最小単位で小まめに購入して冷凍庫保存。

高価なコーヒーマシンは使わず、お湯を沸かしてペーパードリップ。

少し手間ですが、朝からコーヒーが旨いです(笑)

• ボダムのコーヒープレス

私もデロンギと迷いました・・・
    他にもデロンギの家電を持っているので、そろえたいなぁとか、何とか。

でも結局コーヒープレスにしました。
    基本的には費用の問題です。興味をもったエスプレッソマシーンが10万以上するものばかりだったので。。
    プレスのよさは器具が邪魔にならない、淹れるのが手軽、水をケチらなければ、そんなに粉も入りませんし、淹れたてはけっこうおいしいです。(豆によりますが。)

本体はセールで買ったので5000¥くらいのプレスです。
    定価は10,000〜20,000¥だと思います。
    お気に入りの水に、楽しく豆を選んで。
    豆はけっこう高くつきますが、本体5,000¥というので満足できています。

ちなみに、ドルチェグストやバリスタはある程度使用したことがあります。(家や職場で。)
    カプセルタイプなど、豆が限定されるものは、豆を選ぶ楽しみがなくなってしまうので個人的にはあまりオススメはしません。
    が、手軽に安定した味が出るので、お客様向けにはちょうどよいのは確かです。
    (職場では重宝しています。)

• ドリッパーと紙フィルター

タイトル通り、よくある円錐形のドリッパーとペーパーフィルターを使っています。
    電気ケトルでお湯を沸かして、それを口先の細いポットに入れ替えています。

お湯を細くゆっくりと注ぐ。
    これだけで味が違ってきます。
    ポットは3000円から5000円(素材、内容量で違いがありますが…)位です。

面倒なようですがお湯を沸かしてコーヒーが入るまで、
    5分?いや7分くらいでしょうか(笑)結構簡単ですよ。

コーヒーメーカーを使ったこともありますが、
    美味しくなれ、と思いながら入れている今の方が断然美味しいです。
    機械にお金を使うなら、豆に使った方がいいと思っています。
    専用の豆よりお買い得で美味しい豆がたくさんありますよ。
    我が家はこれからもこの入れ方で行くと思います。

• ははは、私みたいだね

おしゃれなコーヒーメーカーは
    インテリアの一部のようなものですよ。
    それに酔いしれる自分が可愛い♪
    日常生活の中のちょっとリッチな
    うるおいの様なものでしょうね。

私は普通のコーヒーメーカーです。
    大きさ・価格・毎月かかる金額で計算したら
    美味しい豆買って淹れた方がいいかな〜と
    無印のコーヒーメーカーにしました。

カプチーノとか美味しいですが
    そんなに毎日飲みますか?
    洗うのも面倒だし、
    私は外出した時の楽しみ!と割り切りました。

来客が多い人はそれだけでも話題になるし
    おうちカフェ気分で楽しいと思います。
    でも自分一人なら…経費の方が気になってしまうかも…
    友人は最近ケチくさくなって
    マグカップいっぱい入れるか
    薄くても大丈夫だから二杯入れてる(ドルチェグスト)
    と言ってましたよ。

といいつつ二台あったらいいですよね〜
    実父にドルチェグストプレゼントしましたが
    楽だし美味しかったです。

• ネスプレッソ

8年前からずっとネスプレッソを使っています。

100gの豆をひいてもらって、ドリップ何杯分になりますか?
    ネスプレッソだと、おおよそ1杯(1カプセル)あたり75-85円です。
    100gだと10杯程度と思うので、ネスプレッソがドリップより特別高いとは思えません。
    (豆のランクにもよりますけど)

ネスプレッソのマシーンは機能によって値段も色々ですが、
    おススメは最低限の機能(コーヒーを抽出するだけ)がついた小型タイプのモデルで、1万円ちょっとで購入できます。
    ミルクを温めたりする機能がついたものもありますが、私の経験、そして周囲の所有者を見ても、
    そういう機能を使うのは、結局最初だけなことが多いので。

なにより、ネスプレッソは手入れが簡単なこと、
    店で飲むのと同じぐらい美味しいコーヒーが、ミルク代入れても1杯100円程度で楽しめるところがいいです。

• 自分達だけなら・・・・

直火式エスプレッソメーカーを使います。

人を招いた時はエスプレッソマシーンを使って入れます。

時間がある時はサイフォンも使いますし、時間が無い時はフィルターにする事もありますね。(後片付けも考えて…)

ただ、豆だけは使う分を毎回挽いて入れるので(電動ですが)やたら色々な種類の豆が棚にあります。オリジナルブレンドも作ったりします。

• 手でいれます

参考にならなくてすみません。
    私は、口の細いやかん?でお湯をわかし、手でいれます。
    それが一番おいしいです。

• コーヒー好きなら

毎朝だけでなく、毎食後コーヒー飲んでます。

本当にコーヒー好きな私としては、コーヒーメーカーにお金かけるより、コーヒー豆にお金かけたいと思っています。

しかも、主さんデロンギいいじゃないですか!

ウチでは10年以上前のコーヒーメーカー使ってますが、気に入って選んだ物なので不満はないです。

一人で(一杯入れるとき)飲むときは、ハンドドリップですよ。その時々で香りの出方が違ったりしますし、豆を楽しんでます。

ネスカフェバリスタってインスタントと同じじゃないですか?
    ドルチェグストはカプセルに挽いた豆が入ってるんですかね。

よほど気に入った風味に入る機種が見つかったのなら買い替えもいいかもしれませんが、流行りに惑わされませんように…

• コーヒーメーカーは使いません。

豆のまま購入し、1杯分ずつ手で挽いてペーパーで淹れています。
    コーヒーを飲む時間はのんびりゆったりしたいので、ガーリゴーリ豆を挽く時間も
    私にとっては大事な時間。

専用の口の細いケトルにお湯が沸くまでの間にガーリゴーリ。

お湯が沸いたら一呼吸いれて、挽きたてのコーヒーに最初はちょっとだけお湯をかけて蒸らすの。
    この瞬間の香りがたまらない!
    挽きたての豆だと、生きてるみたいにモコモコ膨らんできます。

それからちょっとずつちょっとずつお湯を回しかけて、おいしいコーヒーを淹れています。

昔はコーヒーメーカーも使っていましたが、今はこれに落ち着きました。
    私にはこれが朝の忙しい中での癒しの時間です。

• ハンドドリップです

朝だけじゃなく、1日数回入れるので、後片付けはこちらのほうが簡単だし、あのむくむくむくっともりあがってくる感じが好きなんですよね〜

• 質より量

久美子さんの「お気に入りのコーヒー店で挽いてもらった豆をデロンギのコーヒーメーカーでいれる」というのはうちにとっては十分おいしそうでおしゃれです。

スーパーで400g598円のコーヒー粉が398円になっている時にまとめて買ってきて電気量販店で買った動物マークの2980円の一番シンプルなコーヒーメーカーで4杯分まとめて淹れる、がうちです。

保温にすると煮詰まるのですぐ電源を切ります。
    冷めたらカップに入れて電子レンジでチンして温めます。
    とあるノーベル賞候補作家さんの小説の中で主人公が「淹れておいたコーヒーをレンジで温めて飲む」というシーンがあったのでその気分で。

• ネスプレッソ

否定的な方もいらっしゃいますが、毎朝ネスプレッソいれてます。
    朝の忙しい時間にぴったりだし、私にはとてもおいしものです。
    決して安い物ではないのでカプセル買う時躊躇する事もありますが、
    もう2年間飲み続けています。
    カプセルによって味が違うし好みによって一杯ずついれられるので、
    私たちには最適です。
    正直、これを飲みだしてからは喫茶店やコーヒースタンドの珈琲より
    家で飲む方が数倍おいしいと感じています。
    レギュラーとエスプレッソもボタン一つで変えられるので楽ですね。
    子供も巣立った私たち二人、一寸贅沢な朝のコーヒータイムを過ごしています。

• お手軽な

ブルックスのドリップバッグを飲んでいます。使い捨てで単価も安く、しかも美味しいです!オススメします。

• 嗜好品なので

うちは、夫しかコーヒーを飲みません。しかも、毎日飲むわけではなく、家で時間のあるときに飲むだけです。
    でも、コーヒーの味にうるさく、専門店で豆を買って、10万円とかするデロンギのエスプレッソマシンで淹れて飲んでます。

計算してませんが、たぶん1年とか2年だったら、いちいちスタバとかで買ってきたほうが安いんじゃないかと思います。

でも、夫にとってはコーヒーは大事な飲み物のようですし、嗜好品なのでもともと費用対効果を考えるものでもないので、価格をあれこれ言っても仕方ないのかなと思って、したいようにさせているところです。

個人的には、以前使っていたドリップ式のものより、洗うのが簡単なので、いまの機械は気に入ってるんですけどね。

• 何十年もフィルターです

一度、ノーマルなコーヒーメーカーが懸賞で当たったのですが、数ヶ月で使わなくなりました。
    首都圏ですが、コーヒー豆の個人店が近くにないので、ドトールかスタバで購入することが多いです。
    デパ地下も回転がよさそうなので、購入しています。
    色々使いましたが、ジッパー付きのセブンプレミアムの50枚入が気に入っています。
    主人も娘も紅茶党ですが、朝は和食にコーヒーを必ず食して出勤します。