このまま非常勤か

レス11
(トピ主0

キャリア・職場

茄子

36歳、独身女性の茄子と申します。
ある専門資格を取得してから5年経ちました。が、この5年間で5回もその業界での転職を繰り返しています。理由は業界のカルチャーショック、そして即戦力になれなかった為のリストラです。もともと根性がない性格ではありません。
今は同業界で非常勤として勤務しています。(正社員だとリストラの不安があるため)月収は20〜23万円程、ボーナスなしです。年収にして270万円程度でしょうか。定時で帰宅でき、企画や会議や外部研修等の義務もなく、そのおかげで余暇には業界の勉強をする時間や余裕はあります。
でも、非常勤ゆえスキルアップの機会が正社員に奪われてしまう不満は募る一方です。三年ほど非常勤で経験値をつけてから、転職を…と思うのですが、これは甘いのでしょうか。この不況の中、贅沢な目標は考えずに今のまま身の丈にあった仕事を続けていった方が良いのでしょうか。
ちなみに現職場での正社員登用は厳しい状況です。大学時代の奨学金返済が残っている為一人暮らしは出来ませんが、堅実に貯金は出来ています。
貯金は750万円程です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 身につまされる話題です

確かに正社員でないと諸々の雑用が免除されます。
    しかし美味しく楽しい仕事は かっさらわれます。
    いつも私の方が出来るのにと悶々とします。

しかし 良い事もあります。
    異動がないので その内いなくなってしまう社員より
    地域密着 隅々熟知。

今回も一人 目の上のタンコブがお辞めになるようで
    社内は騒然としておりますが
    私的には 心中 しめしめと喜んでおります。

私 益々 はびこります。
    きっと仕事量は増えるはず。
    でも楽しいはず。

スキルアップは 外部研修に月の休暇の半分は費やします。
    無料だったり有料だったり。

老後資金に2千万ほど貯めれば
    なんとか凌げるのではないでしょうか?

楽しくお仕事しましょ。
    お役に立たない戯言でごめんなさい。

• えっとー

>大学時代の奨学金返済が残っている為一人暮らしは出来ませんが、堅実に貯金は出来ています。

奨学金返済は差し引いてもその年収だと自立は程遠いですね(東京圏なら新卒の年収です)。また貯金は自慢になりませんよ。36歳独身実家であればもっとあってもおかしくありませんから。

>この不況の中、贅沢な目標は考えずに今のまま身の丈にあった仕事を続けていった方が良いのでしょうか。

正社員になれるならなった方がいいですが、なれないのはわかってるのでしょう?結婚の意思はおありですか?現状維持ならこのまま実家にお世話になりシングル介護などの道を選ぶか、結婚して養ってくれる人を探すしかありませんね。

• 5円間に5回もリストラ対象になったんですか?

それから、

>三年ほど非常勤で経験値をつけてから、転職

ってことですが、転職を繰り返した5年間はほんの少しも経験を積めなかったのですか?

だとしたら、能力か適性か考え方か人間性かわかりませんが、何か根本的な問題があると思うので、もう少し自己分析を深めることをお勧めします。

• あなたの言うとおり「甘い」

「定時で帰宅でき、企画や会議や外部研修等の義務もなく…」、要するに正社員であればしなければならない義務から逃げていますよね。
    それでステップアップもないでしょうに。

もういい年なんですから、机上の勉強ばかりにとらわれず、実践を積むことが一番の経験でありステップアップ、要するにあなたが求めているものだと思います。

あなたの年齢では、採用時求められるのは、いくら勉強したかよりもいくら経験を実践をつんできたか、だと思いますよ。

のんびりしてると、転職すらままならない年齢であることを自覚しましょう。

• 会議こそ大事でしょう

会議が無駄に感じるのは、組織の経営や運営に関心がないからでしょう。
    次の世代を育てたり、資格試験の問題を作ったり審査をする側は、組織や学会の政治や運営にまわれる人が主に担うものです。

3年後転職できればよいですが、早く正社員になった方がいいと思いますよ。
    むしろ、今まで正社員で猛烈に現場で実戦力を研き、そろそろペースを落として非常勤でお茶を濁すか、さらにプロフェッショナルを目指すか、ではと思うのですが。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 言い訳ばかり

>非常勤ゆえスキルアップの機会が正社員に奪われてしまう不満は募る一方です

奪われているのではなくて、楽を選んだツケでしょう。
    この一文が全てを表しています。

実家に同居とのこと。将来、両親の家を相続できれば、ゆるく働いたままでも何とかなるんじゃね。

• 自分の事かと

私も資格取得後正社員登用されず、パートや臨時採用を経験しているので他人事とは思えないので出て来ました…
    私は3年で2回転職しました
    その間、勉強会や外部研修にも行ったし、小規模の会議には必ず参加しました
    希望を捨てずに良く頑張ったと、その頃の自分を誉めてあげたいたい程度には
    しかし最終的には、心底考えてその資格を取得後王道だと言われる業界への適性が自分には欠けていると判断し、他に生かせる仕事はないか探しました
    周りからは落ちこぼれと言われる事もありましたが、毎日職場で辛い思いをするよりはましですよ
    その後見つけた職場は契約ですが9年目です
    長く同じ職場で働く事で、昔よりも心の余裕が出き、前は気付けなかった自分自身の人間性の欠点に気付きました
    今いる環境で他に経験出来ることはないか貪欲に探し続ける事をお勧めします

• こういう考え方はいかがでしょうか?

40代女性です。
    非常勤・契約を繰り返し、30代半ばから正社員になりました。

そんな私が非常勤・契約時代に考えていたこと・・ それは「結構なお給料をもらいながら就職・転職活動ができる!」ということでした。
    着任当初から、私は、云わば自分の存在が、組織にとってその気になればいつでも切り捨てられる「愛人」のような立場だと割り切り、堂々と次の所属先を探していました。

そんな私だからこそ、
    >「ちなみに現職場での正社員登用は厳しい状況です」
    というコメントに代表されるトピ主さんの、「現職場」での「正社員」にこだわる感性が理解できません。
    勿論、現職場に惚れ込んでいて、他ではない、今の組織内での「正社員」を目指したい!という忠誠心のようなものがあれば、話は別ですが。

つまり、非常勤の立場ながら、その組織に惚れ込んでいるのなら、あるかないかわからない正社員登用を目指して頑張る人生も素敵だと思います。
    しかし、組織に惚れ込んでいるわけではなく、「こんな仕事をしたい」というこだわりがあれば、今の組織を踏み台にして、別の職場を求めてはいかがでしょうか?

• う〜ん

>正社員だとリストラの不安があるため

非常勤は1年契約ですか?
    契約途中にやむを得ない理由がある場合は解雇する事が出来ますが、
    少なくとも30日前の解雇予告か解雇予告手当の支払、
    理由によっては損害賠償って話にもなり得ますので、
    余程の事が無い限りは契約途中の解除は無いと思いますが。
    >即戦力になれなかった為のリストラ
    を過去に経験されているようですが、今は即戦力として通用しますか?
    自分の能力を知っておかないと。
    >三年ほど非常勤で経験値をつけてから、転職を…
    と思っていても1年のみで契約の更新がされないかもしれないでしょ。

5年で5回転職ですか。
    専門資格で働ける職場って沢山あるのでしょうか?
    どんな資格かはっきり判りませんが、業界内って結構付き合いがあったり狭いですよ。
    「トピ主は使えない」って思われているかもしれないしね。

36歳ですよね。
    業界のカルチャーショック
    即戦力になれなかった為のリストラ

専門職とは言え、
    36歳・5年で5回転職・スキルの低さ
    もっと覚悟した方が良いと思います。

• う〜ん

>正社員だとリストラの不安があるため

非常勤は1年契約ですか?
    契約途中にやむを得ない理由がある場合は解雇する事が出来ますが、
    少なくとも30日前の解雇予告か解雇予告手当の支払、
    理由によっては損害賠償って話にもなり得ますので、
    余程の事が無い限りは契約途中の解除は無いと思いますが。
    >即戦力になれなかった為のリストラ
    を過去に経験されているようですが、今は即戦力として通用しますか?
    自分の能力を知っておかないと。
    >三年ほど非常勤で経験値をつけてから、転職を…
    と思っていても1年のみで契約の更新がされないかもしれないでしょ。

5年で5回転職ですか。
    専門資格で働ける職場って沢山あるのでしょうか?
    どんな資格かはっきり判りませんが、業界内って結構付き合いがあったり狭いですよ。
    「トピ主は使えない」って思われているかもしれないしね。

36歳ですよね。
    業界のカルチャーショック
    即戦力になれなかった為のリストラ

専門職とは言え、
    36歳・5年で5回転職・スキルの低さ
    もっと覚悟した方が良いと思います。

• 私も同じです

仕事にも、経済状況により需要の変化がありますよね。
    学生時代に憧れていた仕事も、日本株の停滞ととも需要がアジアに持って行かれてしまいました。
    経歴が金融の、さらにかなり限定された分野でしかありません。
    今は辛うじて別業種の有期雇用に携わっていますが、手取りがトピ主さんとほぼ同じです。
    まだ、厳しいながらも経済の波を感じていた前職で働く自分が夢に出てきます。
    どうすればいいのでしょう。