• ホーム
  • 話題
  • マンションを購入後、意外とよかったこと

マンションを購入後、意外とよかったこと

レス29
(トピ主5

生活・身近な話題

パタパタインコ

現在分譲マンション購入一歩手前のタイミングです。
駅前物件のため、近い将来環境の変化を覚悟しての購入になります。

ですが今、寸前になって、やはり実際の現物を見ないで買うことに大きな不安を感じています。
施工会社の評判など、今はすぐインターネットで調べられる時代ですから、悪いことを見つけるのはたやすいです。
夜もよく眠れない有様で、毎日寝不足での通勤が続いています。

皆さまにお伺いしたいのは、
不安を持ちつつ悩みに悩んでマンションを購入したけど、
住みだしたら、意外と良かった、不安だった点はそれほど気にすることもなかった、
といったお話があれば是非教えてくださいませんでしょうか。
ちょっとしたことでもかまいません。

心が軽くなるような、そんなレスをお待ちしています。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ほぼ満点

まず。
    あまりに安い物件には手を出さない事。
    これが大前提です。
    将来的に価値が下がりまくる立地条件を選ばない事。
    マンションの利点は立地条件以外ではカバーできませんから。

なので契約から竣工まで2年もあったマンションですが、購入時から後悔は一つも無し。
    実際に住み始めてエントランスの不便さに多少の不満はあるものの、それ以外はほぼ満点。
    室内のクオリティーもさることながら、マンション全体の管理も素晴らしく、フロントの便利さといったら手放せません。
    窓が広く室内が明るい。
    立地上、洗濯物の外干し禁止ですが、浴室乾燥機の性能には感動ものです。
    廊下が外に面していないため(ホテルタイプ)、いつでもきれいに保たれており、ゴミ収集も毎日可能なために室内にゴミが留まりません。
    セキュリティーも満足のいく仕様となっており、安心して暮らせます。
    自分で庭の手入れが不要なのに草木が整っているのも嬉しいです。

なにより、住民の意識レベルが高い。
    「私たちは高級マンションに住んでいる」というプライドが良い方に働いて、身ぎれいな人が多く秩序もあります。

快適なマンション生活をお楽しみくださいね!

• ちょっと横ですが、楽しくなること

バスの使い勝手の良さでしょうか。

埼玉に住んでいたとき、バスというのは
    「急な雨のときに駅から自宅まで使うもの」程度の認識でしたが、
    引っ越して初めて、東京のバスのネットワークの凄さを知りました。
    バスを乗り継いで辿り着けない場所なんて
    23区にひとつもないんじゃないかというぐらいにびっしり走ってる。
    しかも都営バスなら500円で丸一日、何回でも乗れる。

引越に際して電車の路線図を調べない人はいないでしょうけど、
    バス路線は意外と調べてない人が多いんじゃないかな。
    バスの路線図を一枚手に入れて、引越先周辺を見てみてはどうでしょう。
    「あ、こんなところに行けるんだ!」という発見があるかもしれません。
    千葉まで行けることを発見したときは嬉しかったなあ。
    気分は楽しくなるかもしれませんよ。

あ、車を持ってたらこんなことしてもしょうがないかもしれませんが。

• 購入一歩手前なら

現物見てから買うのが無難です。

うちの場合、想像外だったことはたくさんありますが、「意外と」よかったところはないです。
    今一番嫌だって思っていることが竣工前にわかっていたら、買っていなかったでしょう。
    よいところは、最初からわかっていたことばかりですね。

>近い将来環境の変化を覚悟して

期待じゃなく、「覚悟」っていうことは、トピ主さんにとってはいい変化じゃないんですか?
    だとしたら、ますますおすすめしません。

私は予算が若干オーバーだったことを除いては100%気にいっていたのにこの状態ですから。

• 一生の鎖じゃないので

あまり良い例じゃないかもしれませんが、前に住んでいたマンションは、新築で購入したものの、コンクリートのひび割れやいいかげんな塗装など、あまり施工は良くありませんでした。

駅近物件だったので、何かあったときに転売しやすいかもしれないと思って買ったのに、これでは近所の他のマンションと比べたときに見劣りして、安くなってしまうんじゃないだろうか、と思ってたくらいです。

最終的に、5年ほど住んで売却したのですが、結局、買ったときよりも高値で売却することができました。

仲介してくれた不動産業者によると、マンションは新築の場合は機能やデザインも重要な評価点になるが、中古の場合はほぼ立地だけで決まるとのことでした。

トピ主さんの物件も駅前ということなので、住んでると不満に思うことがあっても、きっと資産価値は落ちないと思います。
    いざとなれば、買い替えればいいや!くらいの気持ちで、ゆったり構えてればいいんじゃないでしょうか。

• 思ったことは

やはり日当たりや上下階両隣の音具合、仕上がり等、できれば実物は見ておきたいですね。

良かった事。
    隣を含めて近所づきあいで気を遣わなくてすむ。
    フラットでとにかく移動しやすい。住みやすい。
    駅に近く通勤買い物に便利。

悪かった事。
    上階の音や両隣の音が響く。
    下の階や両隣に気を使う。
    管理組合が煩わしい。
    駐車場が面倒(機械式)、遠い。
    エレベーターが遅い。(特に朝)
    子供を含めて外に出る回数が激減。
    庭がない。

なので、私は結局2年で駅近の一戸建てに買い替えました。
    マンションもすてがたいけれど、老後が理想かなと思いました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 6000万円の新築マンションを契約した結果・・・

内覧会の出来が非常に悪く、とてもじゃないけど新築に見えず住める状態にないと判断し、デベロッパ及び施工会社に非常に強く改善要求を出しました。

それと同時に、他のデベロッパのマンションを再度探し始めました。

しかしながら、2週間後の再内覧会では見違えるように綺麗になっており、まさしく新築で気分良く住める状態であると判断出来、そのまま住んでおります。

今は快適そのものですよ。
    何か不満を感じたら遠慮なく言う方がいいと思います。泣き寝入りする者は損をします。

スカイツリー全貌を眺めながら、28畳のリビングダイニングを満喫しております。
    購入して良かったと思っています。

• 立地が良いならお買い得

駅近、通勤、通学が楽。どんなに疲れて帰ってきても自宅まですぐ。
    夕方人通りがあって街頭が明るいので子供の帰宅がちょっと安心。
    オートロックなので変な訪問販売が少ない。
    庭の草取り、手入れをしなくても良い。
    上の方階は蚊が来ない。
    共用部分は業者が掃除してくれるのでいつもきれいで楽。
    旅行の時は防犯設定にして戸締りすれば安心。

我が家では
    日当たりが良い。
    駅近なので遅くまで空いているスーパーがあって便利。
    事情があって近々引っ越し予定なんですが、あまり値下がりせずにすぐ買い手が付く。(毎日の様に売却して欲しいと言うチラシが何枚も入っている)家賃もそこそこ取れるので賃貸で貸そうか迷ってます。

不安だった所、居酒屋とかがあるので酔っ払いがうるさいかもと心配しましたが、結局酷暑でエアコンつけて窓を閉め切って寝てるので聞こえなかった。

欠点は便利が良く割と値打ちな物件だったのでちょっと狭いかな?
    来客用の駐車場がないので、車で来客があると近くのコインパーキングかスーパーの駐車場に自分の車を移動させてます。
    立地の良いマンション良いですよ。

• 私の場合

私が内覧なしで駅前マンション購入しました。

その際、私も寝られなくなるほど心配した時期がありました。
    けれど、自分が知らないよい部分が後から出てくる可能性もあるし、ここはおおきく構えて、結果を見て、受け止めようと決意しました。

入居した時は、自分の心配したことはまったく心配どおりになってしまっていることにショックでした。
    それを受け入れることができるまで2年かかりました。落ち込みました。
    でも、3年目の今、自分が思ったとおり、自分が思うより利点が多い生活を感じるようになりました。
    便利な場所に住むという生活スタイルが、自分に不利益以上に利益であると感じます。
    今は、前より気に入って、工夫して暮らしています。
    ここを選んだのは間違いではなかったと今となっては思えます。もし内覧していたらここにはすまなかったと思いますし、
    入居して一年で出て行った同じマンションの人も多数います。
    それは各個人で、やりなおしをすればいいと思います。

• 考えても答えは出ない

トピ文から想像するに、基本的に辞めるという選択肢はほぼ無いという前提ですかね?
    駅前の物件で青田買いという事ですが、青田買いで不安を感じるのってごく一般的な購入者においては普通の感覚かと思います。大きな買い物、出来る限り失敗はしたくないですよね。

基本的に不動産ばかりは、運不運はあると思います。ご近所は選べないし、周辺環境の変化も選べない。考えても良かった部分悪かった部分、住み始めたら必ず何か出てきます。よほどの億ションでない限り…
    我が家も購入寸前まで慎重に検討に検討を重ね、自分達で出来る限りの事をして購入に踏み切りましたが…現在住んでみての結果としては、満足の部分とそうでない部分はほぼ互角でした。

トピ主さんの場合、駅前物件というのは大きな強みになります。いよいよ住んでみてコレは無いな…と思っても比較的目減りを起こさず売る事は出来るでしょうから良いと思いますよ。
    考えすぎて神経だけが磨り減ってしまっては本末転倒ですから、あまり深刻にならない様に。
    それよりどんなインテリアにしようか等、出来上がるまでの間色々迷って楽しまれたらと思いますね。

• 駅近で新築です

そろそろ5年くらい経つけど
    思った以上に値下がりしてないですね。
    買いたい人が後を絶たないので
    いつでも売れます。

電車もタクシーもバスも
    すぐ乗れるのでマイカーが無くても平気。
    特にタクシーは24時間待機してる。

病院もすぐそばにたくさんある。
    駅周辺だからコンビニも飲食店もたくさん。
    毎日、色んな店で外食出来ます。
    駅前に交番もあって心強い。

日当たりがいいから真冬でも南側の部屋が暖かい(暑い)
    フラットで掃除が楽。
    歳とってから住みやすい。
    訪問販売が来なくていい。

• 暖かい

とにかく暖かく窓が大きいので日差しがたっぷり。
    高台に建っているので3階でも夜景が望めます。
    坂道はなだらかなので気になりません。
    住んで1年になりますがお隣さんと、お会いしたのは最初の挨拶を含めて、
    3回位です。
    部屋全体がやはり分譲は違うなと思います。
    ガスの床暖も便利です。
    燃えるゴミ以外はゴミ専用の倉庫にいつでも出せます。
    エレベーターは何度か同じ時間帯に利用すると待っていてくれます。
    買って良かったです。

• あまりにも駄…な内容ですが

他の方にとっては、とるに足りぬことだと思いますが、
    私にとっては、すごーくすごーく良かった〜と思う点を少々。

まずは、ゴミ収集所の掃除がないこと。
    業者の方がしてくださいます。

戸建てを購入したお友達は、
    ゴミ収集所の場所、掃除、当番等を巡って、あつーーーい火花を散らしているヒトもおり、話を聞くにつれげんなりします。

また、底冷えはないですね。
    なので、冬でも結構暖かです。

• マンション、快適ですよ!

最後の一件だった4階の東南角部屋でしたが、窓の外に雑木林があり、木のてっぺんと空が窓のちょうど半分ずつ見えること。
    木しか見えない、空しか見えない、より景色がよかったのではないかと思っております。
    庭でガーデニングをして鉢をたくさん置いています。
    一軒家の庭で花を育てることが夢でしたが、リビングにいながらにして花をながめられるのはよかったです。
    今は寒いしいちいち外に出なくてよい。
    南向きで暖かいのでマンションに来て10年近く風邪をひかない。寒い社宅住まいのころは
    よく熱を出し、寝込んでいた。
    勧誘が来ても居留守を使える。
    以前一軒家に住んでいた頃は電気がついているのが丸見えでひどい目に遭った。
    いい点は数えたらきりがありません。

• とにかく便利

最寄りの駅まで徒歩2分かからず。徒歩10分圏内に6駅5路線。
    東京駅まで無料バスですぐに出られるし、とにかく便利です。
    大型スーパーがないのが唯一物足りなく感じますが、小さなスーパーやデパ地下も複数あって困りません。
    都心でも高層ビルからは少し離れてるので8階で日当たりも良い。
    大通りに面してない部屋なので静か。

2年間住めない時期がありましたが、賃貸に出しても結構な家賃収入で助かりました。

• 駅歩2分のマンション、2年目。

そもそも、そんなに心配してませんでした(笑)。
    住めば都、と楽観的に考えてましたね。

入ってみて良かったのは、
    ・お手頃価格だったので同年代(子育て世代)が多かったこと。
    ・ゴミ出しが夜にできる。←うちの地区は燃えるゴミが深夜回収
    ・ご近所付き合いがない。←一斉入居だったので引っ越しの挨拶もしてない
    ・思った以上に周りの生活音が聞こえない。隣はゼロ、上からはたまに掃除機音などを感じるくらい。
    ・宅配ボックスがかなり便利。
    ・各部屋にネット回線があり、LANケーブル差すだけでネットが使える。

このへんは、予定通り。
    ・駅前なので生活に必要なお店は一通りそろってる。
    ・駅前なのでふらっと電車で出かけやすい。
    ・駅前なので車は持っていない。←時々レンタカーを利用
    ・駅前なので病院も一通り揃っている。総合病院も徒歩5分。
    ・浄水器付きなのでミネラルウォーター購入をやめた。

先日、なんじゃー!と思ったのは、火災警報。
    24時過ぎにすごい音で、各戸の皆さんが寒い中を廊下に出てこられてました。何事もなかったので何よりですが…。

• 住めば都

私は遠距離恋愛で結婚したので、住む土地は選べませんでした。
    引っ越してからうじうじ「地元が良かった」「ここは○○だからイヤ」とか考えてたらやってけません。むしろ「新しい土地はどんなとこかな、楽しもう!わくわくする〜」ぐらいじゃないと。

マンション買いましたが、家も土地も同じ。
    住めば都です。

庶民が買えるマンションなんて、どれも似たり寄ったり。
    足るを知ることです。

• ベランダに干せない&内廊下のにおい

>住みだしたら、意外と良かった、不安だった点はそれほど気にすることもなかった、

タワー高層なのですが、風が強くてベランダに洗濯物を干せないという噂を聞いて、
    毎日(毎晩)、浴室乾燥機を使う覚悟を決めてました。

→蓋を開けてみれば、普通に干せてます。浴室乾燥機の出番は雨の日だけ。

内廊下で、24時間ゴミステーションが各階にあるのですが、
    臭いがこもって夏とか大変じゃないか心配してました。

→蓋を開けてみれば、臭いなんてしません。
     (良く考えれば、全戸にディスポーザがあるんだから、生ゴミ自体あまりでない。)

そしてこれは、意外でもなんでもないですが、各階の24時間ゴミステーションは最高です!
    ダンボールなんか、つぶした直後に往復30秒でゴミステに出してスッキリです。

• 眺望

高いところが好きではないのに、13階の部屋を買ってしまい、不安でしたが、住んでみると見晴らしがよくて、窓の外を見る度に逆にすがすがしい気分になれます。
    ただし、真下は見ないようにしています。やっぱり怖いので。

• 買ってよかった

駅徒歩1分築10年マンションの高層階に住んでます。眺めも良いし、窓を閉めていれば電車の音も聞こえないですよ。
    あと、私の住んでいるフロアーは 駅前ということもありセカンドハウスにしている方が多く、子供連れの家族はいないため静かで快適です。
    買ってよかったなと思いますよ。セールスも来ないです。

• 不安を解消するには

実際の物件を見ずに契約するのが不安なんですね。
    駅近のマンションは施工前に完売が多いですからね。

それなら同じマンションメーカーが作った物件でよく似た間取りで見学出来る所はありませんか?
    また中古物件で同じマンションメーカーで比較的築浅の物があれば見に行ってみるとか。
    私はやはり同じマンションメーカーの物件に住んでいる友達に住み心地やメンテナンスについて聞きました。
    そういった知り合いを探して参考までに聞いてみるのはいかがですか?

• 想像していたより快適です

私は何よりも立地を重視して探したので(生活圏内で駅前)、契約したマンション以上の立地は今後望めないとわかっているのにやっぱり竣工前はうなされるほどでした。

ネットって便利なようで、噂の真偽が確かめられないところがやっかい。
    同じデベでも同じ性能のマンションとは限らないと不動産業の友人から諭されて落ち着きました。

想像通りだったこと。
    ・駅前徒歩1分のため残業で終電になっても安心。朝もゆったりです
    ・生活圏が変わらないので環境を熟知しているため不安がない

想像より良くなかったこと。
    ・自走式駐車場からマンションエントランスまで屋根がない

想像より良かったこと
    ・24時間有人管理
    ・24時間ゴミ出し可能
    ・宅配ボックス
    ・暖かい。外気温2度でも晴天の昼間なら暖房要らず
    ・上方階のため夏は風が吹き抜けるので涼しい
    ・生活音がほぼ聞こえない(ベランダや共有廊下の話し声、上階の椅子を引きずる音、物を落とした音くらいしか聞こえません。隣家の生後2ヶ月の赤ちゃんの泣き声すら聞こえません)
    ・庭の手入れをしなくていい
    ・駅前の道路は行き止まりのため、送り迎えの車くらいしか来ない
    ・眺望

• トピ主です 1

トピ主です。貴重なお時間を割いてレスして下さって、本当にありがとうございます!
    大変参考になり、うんうんうなづきながら何度もくり返し読ませて頂いています。
    駅前のメリットについてお話して下さった方、とても心強いです。
    まとめてのお礼になりますがお許し下さい。

最近の私は、マンション購入ブルーとでもいいますか、そんな状態だと思います。
    フレンチトーストさんのおっしゃるとおり、やめるという選択肢はほぼ無いです。

家は、結婚相手のように、ふとある時、これ!と思ったものが現れるよ、
    そんな話を聞いていたこともあり、いつかそういう物件に出会えるのかな…
    そんな期待を持ちつつも、なかなかそんな気配も訪れず…。

実はここ数ヶ月はずっと、一戸建てを中心に探していました。
    マンションの青田買いに大きな不安があることはもちろんですが、
    純粋に一戸建てに住みたいという思いがあったからです。

遠距離通勤(仕事の都合で都心から離れた場所に勤務中)で出張も多い夫からは、
    予算の折り合いがつけば自分はOKとのことで、ほぼ一人で探してきました。

続きます。

• トピ主です 2

そんなとき、半年前に見学したマンションギャラリーから連絡があり、
    価格の変更がありましたのでまた見に来ませんか?ということでした。
    自分が賃貸で住んでいる町で、都心までアクセスのいい便利な場所です。

駅前価格で、周囲のマンションよりだいぶお高い設定だったこのマンション、
    多少お安くなったことはもちろんですが、範囲を広げあちこち見学しに周り、
    疲れ果ててしまっていたので、
    住み慣れた町の駅前の、そのマンション建設現場にあらためて立ったとき、
    ああもうここでいいや、ここにしよう、
    と、半ばあきらめの気持ちと共に、そう思えてしまったのでした。

あきらめというのは、一戸建てをあきらめた気持ち、
    リビングや寝室が狭い、娯楽施設が立ち並ぶお世辞にも環境がいいとは言えない立地、
    道路をはさんで南側にビルがあるため日照に影響がある(展望が良くない)、
    マンションのため騒音の不安がある、
    主にこんなところでしょうか。

• トピ主です 3

るる様
    >同じマンションメーカーが作った物件でよく似た間取りで見学出来る所はありませんか?
    実は中古で似た間取りを見学したのですが、予想以上に狭かったりと、なんだか心配がさらに膨らんでしまいました(苦笑)
    本当に、青田買いは勇気が要りますね。

でも、みなさんのレスを読み、もっと気楽にかまえていこう、と思います。
    ダメだったら売る、駅前なら売れる可能性がある、アドバイスありがとうございます。それは頭の隅に置いておきます。

元来心配性なので、もう人生の最大の一大決心の〜というふうにしか考えることができず、
    常に気持ちに余裕がない状態でした。
    周りに話せる人がいなかったから、余計に一人考え込んでしまったのかもしれません。

ネガティブなことばかり書いてしまってはつまらないので、一つ楽しみなことを書きます。
    猫を飼うことです。
    野良猫が多い場所が近くにあるので、縁があるかと思っています。
    夫も楽しみにしています。

もう少しだけトピを続けさせてください。
    「意外とよかった」話、マンション探しをしている方の参考にもなるといいです。

• 新築で購入して15年のうちの場合

地方の高層マンションの最上階の一つ下の階に住んでいます。
    同じ間取りでは一番高い場所(夫の希望)。

良かった点は
    ・真南のワイドスパンなので日当たり良好
    ・冬は暖かい(日中は暖房要らず)
    ・夏は高層階なので風が通り涼しい(就寝時だけ冷房程度)
    ・花火が見える(これは私の実家の4階建ての屋上でも見えるけど)
    ・新幹線が見える
    ・球場から声援も聞こえる(ナイター見る時に臨場感UP)
    ・高層階なので虫の類が一切いない
    ・公共部分(ゴミ捨て場含む)の掃除をしなくて良い(管理費掛かるけど)
    ・静か(隣のピアノも上の足音も全く聞こえず)
    ・上層階なので子育て世帯が少なく落ち着いている
    ・人気があるので売買が直ぐに成立・賃貸も殆ど空かない
    ・周囲が発展地域で土地が高いので同規模以上のマンションが立ち難い

こんな所です。

うちの場合のデメリットでは
    周囲よりも高層なので、500m位離れた一桁国道(片道3車線)の音が思ったより良く聞こえることかな。

都会の駅近や地方でも交通至便の所は価格が下がりにくいです。

マンションは立地ですよ。

• 駅前なら売りやすいけど・・・

トピ主さんレス拝見しました。2回目です。

うちも戸建てが良くて検討しましたが、戸建てだと予算的に駅から30分とかになる感じでした。
    まだ双方の両親の介護とか状況が見えませんし、そういった場合の転居の可能性を考えると、駅から30分の戸建てでは売れないだろうと。
    で、売りやすい駅前マンションに決めました。
    自分達の老後も、マンション売って戸建てにするもよし、でも駅前マンションの方が生活しやすいかな?とも思います。

で、トピ主さん検討中のマンションですが。
    価格が下がったということは、駅前なのに完売してないんですね?そこにびっくりです。
    価格設定が高すぎるとか、戸数が多いとかあるのでしょうか。
    うちはわりと即完売で、私たちも契約を急いだものですから、価格を下げられる売れ行きに驚きました。

高い買い物なので、「ここがいい!!」とビックリマーク付きで感じられないなら、もう少し保留した方が良いかも。
    欲しい間取りがあるなら急ぐべきですが、そうでないなら、売り切れ寸前まで待つとか、完成後のキャンセル住居待ちにするのも手です。←空きが出ない可能性も大ですが。

• トピ主です 4

正式に契約をしました。
    気楽に…なんて自分で書いていましたが、やっぱりすぐには難しく、前日にはストレスのせいか、発熱してしまいました(苦笑)
    期待と不安が半分半分といったところです。

じゅんくんさん>
    アドバイスありがとうございます。でも、契約しました。
    駅前は早くに完売が多いのでしょうね。私もそう思っていました。
    おそらくそうでなかった理由として考えられるのは、この地域が同時期にマンション建設ラッシュになったことでしょうか。
    比較対象物件がいくつもあり、マンション購入希望者はあちこち迷い散らばったと思います。
    戸数が多いところは、同様に売れ残りが多いです。
    また、先のレスに書いたように、駅近すぎてあまり環境がいいとはいえない場所なので、避けたいファミリーはいると思います。

私の場合、ここまで駅近でなくてよかったのですが、希望の部屋が希少でそこは残り少なかったこと、今回見送れば、この地域での購入は数年先になってしまうかも(なんかもう、疲れたし)…そんな思いがあり、決断に至りました。
    残念ながら、ここがいい!!というイメージは持てないままでした。

• トピ主です 5

申し訳ありません。私のまとめてのお礼の後にレスをしてくださった、
    >もう15年住んでるさん へのお礼ができていませんでした。
    どうもありがとうございます。
    とても素敵なところにお住まいのようですね。
    騒音がないというのも素晴らしいです。
    私のところは高層とまではいかないマンションで、さらに近隣にも同じ程度のビルが多いため、風通しがいいとも言えない感じです。
    駅前はデメリットも多いですが、価値があまり下がらないことを祈ります。

• その後、いかがですか?私も

パタパタインコさん、その後いかがお過ごしですか?
    我が家も今、以前のパタパタインコさんと同じような情況で。
    トピックを立てる前に、と検索して、あまりに同じような物件で悩んでいるので、その後の情況を、伺いたく。
    我が家は複数人子どものいるファミリーですから、その点異なるかもしれません。
    我が家が騒音などご迷惑を掛けるかもという確率がかなりあります。
    また駅近物件でも、車通りの多い道路に二面囲まれていて・・・これは我が家にとり普通避けたい所なのですが、もうこれを逃すと次いつになるのか・・・
    子どもが大きくなってきて、そろそろ待ったなしの情況なので。
    実は内装など、私としてはシンプルにして価格に反映してほしいと思っているのですが、なんだか贅沢仕様で・・・
    だんだんそれも仕方ないかと。
    このトピを拝見して、値下がり幅が少ないならとりあえず5年、10年という住み方でも構わないのではないだろうか、と思うように。

このトピック、とても参考になっています。
    その後の様子など上げていただけると助かります。