私が乗せなければいけませんか?

レス395
(トピ主11

家族・友人・人間関係

蘭子

こんにちは。
私は2年ほど前から、とある習い事に通っています。
車で10分ほどのところの個人のお宅にお邪魔して習っています。
そこ以外、このあたりではその習い事を教えてくださるところはありません。
その場所は大変へんぴなところで、バスも電車も通っていません。

私のママ友のAさんもその習い事に通っていました。
でも、彼女はお子さんを幼稚園に送ってから習い事に来ていたため、行き帰りは別々でした。
そしてAさんは、Bさんという方を習い事に誘いました。
Bさんは車がないため、いつもAさんの車で来ていました。
しかし、昨年いっぱいでAさんは遠方に引っ越していかれました。

するとBさんから、「今度から習い事に行くとき、蘭子さんの車に乗せてほしい」と言い出したのです。
私は正直、Bさんが嫌いです。
習い事をするのは勝手ですが、はっきり言って車に乗せたくありません。

こういう場合、なんといって断ればいいのでしょうか。
「あなたのことが嫌いだから乗せたくない」というのは、私のわがままになるのでしょうか。

ちなみに、私は車に人をこれまで何回も乗せているので、それを知ってのBさんの発言だと思います。
ですので「人を乗せられない」という理由は通用しないんです・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 乗せなければいい

嫌いな人を乗せる必要はありません。

「私は習い事の行き帰りに買い物とか、友達の家に寄るので乗せてゆくのは難しい」と言って断ったらどうですか。
    そういってもいろいろ言ってくるでしょうが「無理ね、ごめんなさい」と言って断りましょう。
    あれもある、これもあると話を広げると、断りづらくなるので「無理ね、ごめんなさい」だけにしましょう。

• 不定期な習い事ですか?

年末にAさんが引っ越して、この時期に悩んでいると言うことは
    まだ1月は習い事がないのでしょうか?
    毎週何曜日にと決まったものではなく、月1かまたは
    今月は何日と日にちが選べて都合のいい日に行くものですか?

日にちが選べるなら先生に相談してBさんとは別の日に
    行くようにはできませんか?

Bさんのことが本当に嫌いなようですので
    嫌いだから乗せたくないと言ってしまってもいいかもしれませんが、
    それで習い事の雰囲気やトピ主さんの生活に支障が
    出るようならばできる限り「嫌いだから」とは言わない方がいいです。

他の方にお願いして欲しいとか
    月1なら大した金額にはならないからタクシーで来て欲しいとか。
    定期的に顔を合わせる人に嫌いだからと言ってしまうのは大人としてどうかと思いますよ。

そもそも、どうしてそんなにBさんが嫌いなのでしょうか?

• 乗せることないと思います

「車の中で一人で思いっきりカラオケの練習するのが趣味なの。ごめんなさい」で如何でしょう。

• 理由はいらないでしょう。

「申し訳ないけど無理です。」でいいのでは?

何を言われてもこの言葉を繰り返したらいいと思います。
    嫌いとはっきり言うのはキツすぎますし、他の理由をつければそれをクリアしたら乗せて貰えると勘違いします。
    トピ主さんはひたすら断るのみです。

せっかくの楽しい習い事に何が悲しくて嫌いな人を乗せて行かねばならないの?ですよね。

Bさんはどうしても習い事を続けたければタクシーなりなんなりご自分で考えるでしょう。

• 落ち着いて、普通の態度でお断りする。

たまに人を乗せるのと、毎回乗せる(義務)のでは全く違います。

「時たま人を乗せるのはいいけど、毎回必ずはこちらにも都合や、用事が
    あるし、精神的に少し辛いのでごめんなさいね」
    と、なるべく落ち着いた態度で、お断りしてはいかがですか?

仮にトピ主様が断ることによって、その方が習い事を辞めることになっても
    それはトピ主様が責任を感じることではありません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 毎回は気が重い

「今度から〜」というのはこれからはずっとお稽古の度に、なんですよね?毎週とか
    一度OKすれば毎週乗せることになりそうなので、「毎回はプレッシャーになって気が重いので」で通せばどうですか?
    「行くときだけで」と言われても「気が重い」「プレッシャーになる」で押し通せばいいんですよ

• 行動が制限されたり気を使うのが嫌

ちょっと遅れそうな時、寄り道してから行きたい時、休みたい時、都度都度連絡入れなきゃいけないし、自分のせいで足が無くてお休みさせたりタクシーを使わせると思って気を使ったりするのは嫌。

それがずっと続くとなると、悪いけど、ストレスになっちゃうのが目に見えている。
    他を当たるか自分でなんとかして。

…って感じで私なら断ります。

• Bさんがペットを飼っていて

トピ主さんがペットを飼ってないなら「家族に強いアレルギー体質の者がいるので、ペット飼いの人は乗せられない。」とか言えるかもですが、
    きびしいですよね・・・。

あとはもう、先生に言って、辞めるかなぁ。
    Bさんが苦手だから辞めると先生に言ったら、ひょっとしたら先生が「Bさんには辞めてもらうから残って」と言ってくれるかもですが、田舎のことだから
    それもかどを立てそうですよね。
    だって電車もバスもない田舎でしょう?かどを立てたら、Bさんにすぐ言いふらされそうだし、
    お互い様で車に乗せ合ってるような地域のようですし、トピ主さんのほうが分が悪そう。

田舎の、和を何より尊ぶ地域で波風を立てたくないなら、トピ主さんが習い事をやめるしかないと思います。
    トピ主さんが辞めたら、ほかの人に乗せてもらうかもしれませんから、
    それを確認したら、また習い事を復活させるのもアリかもしれません。(先生にはやめるといわず、しばらく休むという言い方をしておく)

• わかります〜

何度か同じ状況になったので、お気持ち本当によくわかります。
    やはりここは大人同士、「あなたが嫌いなので・・」というのはストレート過ぎるかと・・。
    私は明るく、でも強く「ああ〜!そんなのイヤイヤ〜!Aさんがあなたを誘ったように、貴方も車を出してくれる人を誘い入れれば?」とにっこり笑って立ち去ります。

好きでやっている習い事。お月謝を払って行っているのだし、小さいストレスも抱え込みたくないですもん。

私も毎回ではないですが、レッスンの後に一緒にお茶したりお買い物に行ったりという目的で、他の人は乗せることがあります。
    苦手な人も「私もいいですか?」って寄って来ますけど、「前から立ててた予定なのでごめんなさい」とか、「その後まで主人を迎えに行くので・・」とか行って振り払っています。

習い事のレッスン中は彼女を避けるわけではなく普通に接していますので、
    「あなたの運転手になりたくない」という気持ちだけ見せています。

• 行く前か帰りに寄る場所がある事にする。

「ごめんなさい、〇曜日は帰りに主人の実家で夕食なので。送れないの。」

ご主人や主様の実家が遠いなら、叔父さんでも何でも作る。

「‥なので、」としないで、「‥へ寄る事もあるから、」なら、

逆方向の商業施設でも何でも目的を作り、一度位は旦那様と待ち合わせて夕食を食べてくれば、お子様にもウソをつかせず済みます。

• 何の習い事でしょうか?

個人レッスンならば、曜日、時間帯を変更すれば如何でしょうか?
    私も、以前ズウズウシイ人を3〜4年送り迎えしてあげましたが、
    嫌気がしたので、日時を変更しました。
    内職(パート)←嘘
    を始めたので(実家の、親戚の仕事と適当に作る)確実に送迎ができない。約束できない。迷惑かける。っと、責任持てないことを訴えてみたら如何でしょうか?
    子どもだけで通えるところ探してみたらいかが?
    は、結構勇気入りますよね?

• 嫌いなんでしょう?

だったら嫌われて止めてもらった方がいいのでは?
    バレバレでも「実は主人から今後車によその人を乗せるなと。。。」とでも言っておけば?
    相手もさすがに察して頼んでこなくなるんじゃなくて?

先日リアルに同じような相談をママ友にされて、
    「あーうっとうしい。嫌なら嫌って言えよ」と思ったので。
    嫌いだけど嫌われたくないなんて、虫が良すぎると思いまーす。

• 習い事の前後に予定を入れる。

義実家絡みとか、ご主人やお子さんに関すること、通院など、Bさんを同伴するわけにいかない用事を入れてしまえばいいと思います。

• 理由は言わない

こういうお願いを断る時は、理由を言わない方が良いです。
    ただただ「ごめんなさいね、ちょっと無理だわ」を押し通します。
    ヘタに理由を言う(作る)とぼろが出たり、厚かましい人はその理由を排除してまで自分の欲求を通そうとしますから。
    「なぜ?」と聞かれても「うん、ごめんね〜。難しいわ」と逃げ続けましょう。

• 寄り道するから。とか

これはよくよく考えて断わらなければいけませんね…。

確認ですが、誰かが送迎しないとBさんは通う事が出来ず習い事を辞めてしまうくらい辺鄙な場所なのですね?

断ると、Bさんより先生の不興を買いそうですね。
    嫌いな人に何と思われようが構いませんが、先生に冷たい人だと思われながらこれからも習うのは辛いですよね。

習い事の前後に予定を入れて、どうしても送迎できないとするしかないと思います。
    嘘は良くないです。
    実際に予定を入れてくださいね。

• そんなはっきり言わなくても

それなら、
    『習い事の行き帰りに色々な所に寄るようにしているから、ごめんなさい』

で、いいのでは?

• はっきりとお断りしてよいのでは

あまりBさんのことが好きでなくてお付き合いする気がないのであればはっきりお断りしてもよいと思います。

私なら
    「毎回になると私も負担になりますし、道中あちこち用事を済ませていくことが多いのでちょっとお引き受けできません。
    ほかの方にお願いされたらどうでしょうか?」

とにっこり言うかしら。

• 「ごめんなさい、それはちょっと・・・」で理由は言わない

私の場合、、ですが。
    交渉事の基本は、相手からプレゼンさせることだと考えています。
    こちらがプレゼンしてこの場合おくれない「理由」を相手の前に差し出せば、相手はそれにジャッジを下せば良い、その理由をクリアするような解決策を提示すれば良くなってしまいます。

だから、「ごめんなさい、それはちょっと・・・」「そういうのは遠慮させてもらってる」で、却下です。

どうして?ときかれても「ちょっと・・・」と話を濁す。
    「じゃあどうやって通えば良いの?」と言われたら、「えっと、私が、Bさんが通える方法を、考えてあげなくちゃ、いけない、のかな?」
    「通えなくなったら可哀想」には、「良い手段が見つかると良いですね」
    「車があるんだからいいじゃない」には、「家族の交通手段なのでねぇ」
    「うちは車が買えない」には、「そうなんですねぇ」
    「ちょっとくらい」なら、「残念ですけど・・・」

一貫して我関せず。こうしたら?とかああしたら?とか言いません。

自分から乗せてくれだの出してくれなんて言う人とお付き合いしたいとはあまり思わないです。

• 事故があったら

「旦那にあまり気軽に人を乗せるなと最近怒られたの。保険も、最低限のしか入ってないし事故があっても責任とれないからゴメンね。」と言う。

• 普通にお断りしていいと思いますよ

そういう方に、変に理由をつけてお断りするとこじれると思います。

人をのせたくない、ではなく普通に「できません」といえばいい。

角が立つとかそういうことは一切考えなくていいでしょう。

もし何か言ってきたとしたら、Aさんから誘われてきているのでそういうことはご自身で検討してください、でいいと思いますよ。

「ごめんなさい、そういうことはできないので」

他の言葉を使うと揚げ足とりされるので、何も言われないような無難な会話をチョイスしてみました(笑)

言ったらすぐ、その場を去りましょう。
    相手に有無も言わせないことが重要です。

「どうしたらいいでしょうか?」

なんてこと、言われるの目に見えてますからね。

人に依存する人には、揚げ足取りされない無難な言葉、という会話術を覚えておくと便利ですよ♪

習い事頑張ってくださいね。

• こんなのどうですか?

苦手な人だと、なんだか嫌ですよね。

今後、毎回、習い事の前後に用事が入ってしまって、
    都合がつけられそうにないからごめんなさい。と言ってはいかがですか?

習い事の前に、xxxに寄る用事がある。習い事の後に、親戚の家に寄るとか。。。

• Bさんとは友達?

友達でもなく、ただの同じ教室の生徒ってだけなら
    「なんで私が乗せなきゃいけないの。私とBさんって友達だった?」ってサラッと言っちゃうかな。

あまり深く考えずに
    「ごめん。無理」でいいんじゃない。
    何でって聞かれたら
    「事故った時とか考えたら、親しくも無い方の命を預かりたくないわ」って答えとけばいいだけ。

もしかしたら、教室で「車に乗せてくれない」って変な噂を立てられるかもしれないし、そのことで他の方から「乗せてあげればいいのに」って言われるかもしれません。そのときは「じゃあ、貴方がBさんの送迎をしてあげたら」って言えばいいだけ。

• わたしなら

「行きも帰りも寄るところがあるから送り迎えはできないわ」
    と言って断ります。

どこに寄るの?とか根掘り葉掘り聞かれても「その日によって違うから」と言います。

Bさんを嫌っているなら好かれなくてもいいですよね。
    しつこく言ってきたら「行動に制限ができちゃうから送り迎えはできない」とキッパリ言います。

わたしは日頃車を運転しません。自転車で遠くまで行きますよ。
    10kmくらいなら自転車で移動すればいいんですよ。
    誰かに乗せてもらおうなんて甘えてるだけです。
    坂が多い地域ならアシスト付自転車を買えばいいだけのことです。
    誰かに頼らないと通えない習い事なんて止めてしまえと彼女に言いたいですよね。

• 事故りそうだったから、もうよその人は乗せない

うそも方便、「事故になりかけて怖い思いをしたから、もうよその人は乗せない」と言って断りましょう。
    その際、しばらくは言動一致を心がけて下さいね。

• 乗せなくていいんじゃないかな。

もし私だったら、

「用事を足しながらお稽古に行ったり、帰りに寄ったりすることが多いので、毎回は難しいのよね。でも、通うのが大変だったら、通いやすい場所の教室を見つけた方が良いと思うよ。良いところが見つかるといいですね。」

と、天然を装って、別の教室を勧めてしまうかも。

あ、その教室がそこしかない、とトピ主さんがご存知なのも知っていますが、私だったら知らないフリをしちゃうかもしれません。いぢわるかしら・・・。(汗)

• 難問ですね

ガソリン代とか謝礼をくれても、いやなのですね
    嫌いなんだもんね

自転車では行けないの?ま、雨の日もあるか・・・

その「通用しない」理由を理由にするしかないでしょうね
    「怖いので私は他人は乗せてないのよ。ごめんなさい」

このごめんなさいを言えれば、ともかく乗せずに済むとおもうのですが・・・
    よほどお嫌いなのですね。Aさんも罪なかただ

• 親しい友人しか乗せたことないから出来ません

親しい友人しか乗せたことないから無理です

はっきり言った方が良さそうです、自分から乗せろともう毎回車に乗る気でいるようなので。

ズウズウしそうな人にはキツイ言葉で言っても大丈夫ですよ、そういう人は人に対して鈍感だから図々しくなるんです。

• うまい断り文句を考える。

さすがに『あなたのことが嫌いだから』とハッキリ言ってしまうのは、どうでしょうね。。。
    普通なら、たとえ事実でも(ある程度は)角が立たないような断り方をするものだと思いますよ。

トピ主さんが乗せる義務は、無いと思うので…
    何か、それらしい理由を付けてお断りすれば良いのでは?
    トピ主さんとBさんのお宅が、どのくらい離れているかにもよりますが、
    『お稽古の前には、別の用事が入っているので、そこから直接向かうようにしている』と言い訳をして、
    『時間ぎりぎりまで出かけてるから、Bさん宅に寄る余裕が無くて…』という言い方をすれば、
    『あなたが嫌い』と言ってしまうよりマシだと思います。

ただし、Bさん宅とご近所で、トピ主さん宅の駐車場に車があるかどうかを確認される可能性があるなら、
    ↑のような断り方もできないので、厄介ですね。
    本当は、『お稽古の前後には、実家(義実家)に寄らないといけないから』なんて言えると
    いちばん角が立たないと思うのですが。

• 明確な理由を言う必要はない

いいですか?
    その車の持ち主はあなた。
    誰を乗せようが乗せまいが、権限があるのはあなたです。
    だから、人を乗せたくないと思ったらお断りして結構です。
    何故ならば、運転するからには責任があるからです。
    そしてさらに、どんな理由も通用しない事はない。
    そう思っているのはあなただけですよ。

嫌いな人を習い事まで送り迎えして、
    無駄に疲れるあなたの心の健康を誰が補償してくれるのですか?
    何も明確な理由を告げる必要はありません。
    「私もちょっと事情が変わってそれは無理です。
     他を当たって下さい」
    などと言えばいいでしょう。
    この時大事なのは、罪悪感を持たない事です。
    あなたは自分の責任で車に乗って習い事に行っている。
    その方も自分の責任で交通手段を考えるのが良いでしょう。

• 理由は言わない、に1票

自己完結できない習い事はしないというのは当たり前じゃないでしょうか?

どうしても食い下がられたら、1か月お休みしては?Bさんにはいつ復帰できるかわからないと言っておきます。嘘はついていませんしね。復帰後、更に乗せてと言われたら、頻繁にお休みする可能性があるので無理、と言う。

でも実際には、無理です、だけでいいと思います。
    理由をつけるとごちゃごちゃ言われて、大丈夫な時だけ乗せて、みたいなことになりそうです。