内向的な性格なのに国際結婚

レス9
(トピ主1

家族・友人・人間関係

マカロン

国際結婚後、夫の国である東南アジアに暮らして1年になります。

同じく国際結婚をした日本人女性と遭遇する機会が幾度かありましたが、なかなか気の合う友達に出会えず孤独な毎日です。

私はどちらかと言うと大人しく人見知りする性格なので、国際結婚のイメージがないと周囲から驚かれますが帰国子女なので言葉には不自由はなく、環境的に滞在先で出会った男性と結婚しました。

今のところ出会った国際結婚の方々はとても積極的で外交的な人達です。いつも大勢でいるので賑やかで羨ましくも思いますが、正反対で溶け込めない自分と温度差も感じてしまいます。

当地で似た性格の方と出会えていないので、国際結婚に向いていなかったのかと今更ながら悩んでしまう自分もいます。うまく表現できていませんが、私のように大人しい性格で国際結婚した方はいらっしゃるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫ですよ

一番大事なのは旦那さんといて幸せかどうかだと思いますよ。
    確かに外国に住むにあたって友人はものすごく重要ですが、こればっかりは焦ってもできません。

友人を日本人に限定せず、現地の人や、現地在住の外国人など視野を広げてみてはどうでしょう?
    私も特に外交的ではない性格ですが国際結婚で旦那の国に住んでいます。外国人、日本人問わず気の合う友達が見つかってからはこちらでの生活はとても楽しいです。

世界は広いです。あなたが自然体でいればそれに気づいてくれる人が絶対います。気楽にしていれば、そのうちきっとあなたにあった友人ができますよ。大丈夫です!

• アジア圏ならアリでは??

私はアメリカ在住国際結婚半年女性です。
    私は大人しくは無いと思うのですが、積極的ではありません。
    こちらの夫の友人たちは色々イベントを企画しては人を招いたりして積極的に動いていますが私にそんな気力はありません。
    誘われたら行くというスタンスを貫いていますが、そろそろ受け身だけではダメかも・・と思い始めている所です。
    ポイントとしては人にして頂いた事をそのまま自分でも実行してみるというのを考えています。
    だから私もそろそろホームパーティを・・・と行きたいんですが、料理も下手ですしこちらの人はいちいち言わないと靴も脱いでくれない&しかも脱いでくれても、靴下のまま庭に出たりしてしまってそのまま入って来るので
    脱いで貰っても余り意味が無いというトホホな文化ですから
    トピ主さんのアジア圏ならまだましじゃないか等と思ってしまいます。
    余りまとまりのない文章ですみませんが、お互い頑張りましょうね!

• トピ主です

>人見知りさん
    アドバイスありがとうございました!そうですね、気の合う友達ばかりは無理して作れるものでもないし、出会いはいつかあると信じて自然体で気軽に過ごす事にします。主人とは円満で幸せなのですが、分かち合える人が身近に彼一人しかいないと思うと不安にかられてしまいました。世界は広い、ですね!人見知りさんのように気の会う友達がみつかりますように。

>アジアならさん
    アドバイスありがとうございます!私も誘われたら行くと受身スタンスだったのですが、おそらくそれも溶け込めてないので声もかからなくなってきてしまいました。悲しい(笑) 受身でなく、こちらから主導する努力も必要ですね。日本人に限らず輪を広げていけたらと思います。

• お友達は日本人じゃないとダメですか

言葉に不自由していらっしゃらないのでしたら、国籍問わず気の合う方とお友達になったらいいのではないでしょうか。

私は夫の国に住んでおりまして日本人とこの国の人とのカップルは多くいますが、日本人だからって特別に仲良くしようとも思いません。共通の趣味があったり、話していて楽しかったりということがないと、日本人であれ非日本人であれお友達になるのは難しいと思います。

お子さんはいらっしゃいますか。お子さんを通じてその親御さんと仲良くなれることもあります。犬を飼えば散歩仲間ができることもあります。仕事をすれば同僚とご飯を食べる機会もあります。日本人に限らなければ人に出会う機会はいくらでもあると思いますよ。その中で気の会う方を見つけていったらいいのではないでしょうか。

• 私も内向的です

私も海外在住で内向的です。国際結婚を機にこちらに来てから1年半経ちますが、友達が殆どいません。ちなみに夫も内向的なタイプで交遊がないので、週末などは殆ど私達二人だけで、パーティなども勿論ないし、考えてみたらとても地味な生活です。

夫の実家は電車で3時間くらいで、連休になって行く所といったら、夫の実家と彼の前妻との間の子供に会いに行くことくらいです。考えたらホントに味気ないですね(笑)。

友達づくりといっても、なかなか接点が持てないんですよね。習い事なんかしても、結局友達になって交流が深まるほどの関係になるのは、自分自身がよっぽど相手に話しかけたりしないといけない感じですし(西洋人って赤の他人とそれほど仲良くならない感じがします。それにまして私は日本人だし、相手が警戒する感じがよく伝わってきます)。子供ができれば親同士の付き合い等ができるかも知れないですね。

私の場合は、頑張って友達を作ろうという気持は特にないです。気の合わない人と無理に一緒にいても疲れるだけなので、夫婦間が仲良ければそれでいいのかな、って思います。友達を作るためにこの国に来た訳ではない、と考えています。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です

>さんぱちさん
    アドバイスありがとうございました!無理して日本人で同じ環境の友達を作ろうとすると無理をしている自分に空しくなる時があります。国籍問わず多くの人と出会っていつか気の合う人と出会えるよう気軽に頑張ります。子供は欲しいのですが今のところいないので少しネガティブにもなっていました。

>rabbiting
    レスをありがとうございます。私以外にも内向的な方がいらっしゃるんだという事だけで少しほっとしました。確かに友達の輪を広げるための結婚でもないし、自分のペースで楽しく夫婦生活を送れていればそれはそれで幸せな事ですよね!

• 女子会が苦手

元々の性格は内向的ではなく人見知りもしないのですが、
    昔から女子会のような雰囲気の集まりが非常に苦手なので、
    15年以上住んでいますが日本人の友人はほとんどいません。
    おそらくそういう日本人は少なくないと思いますよ。
    要は表面に出ていないだけです。

• 自然体で

海外暮らしもそろそろ20年になりますが、親しい日本人の知り合いは全くいません。皆さん顔見知り程度。下手なことを言っちゃいけないと思って、お会いする機会がある度に緊張して打ち解けられないからです。

まあ、もともとつるむ性質でないこともあり、一人で家にいても気にならないのですが、20年もたてば、それなりに信頼できる現地の友人もでき、そういう人たちとは気軽にお付き合いしています。

日本人に限らず、いろいろな方がいますので、こちらが親しくなりたくても、あちらにはその気がなかったり、その反対もあり。人間関係はあくまでも自然体が一番だと思います。

• わたしもです。

私も大人しく人見知りする性格なのに夫の猛烈なアプローチに負けて国際結婚し、
    夫の国にやってきました。想像はしてましたけど日本人女性や日本人妻の皆さん
    アグレッシブな方が多いですよね。それにご実家が裕福だったり高学歴の持ち主だったり。
    小心、小市民の私はこちらに来た頃はカルチャーショックよりも日本人にショックを受けて
    ばかりでした。
    晴天さんのおっしゃる事にとても共感出来ます。
    私もここでは日本人のお付き合いは当たり障りない程度で充分かなと思います。
    愚痴などはスカイプで顔を見て姉や友人に話せますし。
    あまりここの人間に依存しないで生きる方向でという感じです。