• ホーム
  • 男女
  • 兼業主夫をお願いしたい。家計はどうすればいい?

兼業主夫をお願いしたい。家計はどうすればいい?

レス45
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

てんちゃん

レス

• 不動産が妻名義なら、貯蓄が夫で良いのでは

大事なのは、資産の管理方法における公平感と信用と思います。
    よって、マンション名義がトピ主さんになるなら、現金通帳の残高は彼の名義のものが多く残るようにした方が、公平感が出ると思いますので、最新のトピ主さんレスの発想でよろしいのでは。

家事を任せきりにした場合の生活費全負担は、家事負担側のキャリアアップと家事が拮抗する場合、家事を優先させる融通や配慮を義務づけることへの対価でもあると思います。

家事負担とは定期的な時間拘束です。
    洗濯も炊事も家計簿も、貯金と違って来年分を今月やりためておけない。
    人一人の生き方を左右する約束ですから、金を出す方も相手の生活保証をする。
    しかし同時に、生活費を負担する側に、収入の維持を義務付けることでもありますが。

彼も仕事で活躍して欲しい、彼の仕事を自分の仕事と同じように尊重するなら、家事負担は折半に近づける方がいいと思います。

ただまあ、彼はトピ主さんのお部屋を見て、「俺がやった方が絶対早いし上手い」と思って言ってくれていて、専業主婦的義務感までは自覚していないんじゃないでしょーか。

• 住居が、妻の単独名義なら

彼が、トピ主さんの個人名義で住宅取得に賛同してくれているのなら、

頭金、ローンの支払い、修繕積み立て金は、トピ主さんの負担、
    それ以外の全ての生活費(光熱・水道費含む)と共益費は、折半
    車関係、駐車場代は各自

でいいんではないかと思いました。彼からしたら、家事をすべて担当しても、大人一人分が増えても大した手間ではないし、それより家賃が完全に浮く分、非常に助かるはず。

共有の口座に同額を入金し、そこから生活費を支出する。家電買い替えなどもそこから。

ローン支払い中にトピ主死亡の場合、保険で残高をカバーし、夫が家を相続。夫が死亡の場合は、それまで通り、トピ主が払い続ける。
    離婚の場合、家はトピ主の個人資産として、財産分与の対象にならず。共有口座の残高を分けて、夫が出て行くだけ。

あるいは、家は購入せず、賃貸でいくというのも、選択肢ですよ。子供はなく、将来、老人ホームへ行くために売るのなら、資産価値は目減りする可能性が高いので。
    この場合は、すべての生活費・家賃を、適当な比率、2:1とか、で割ったら。

• 「妻が家事を100%している家庭」の逆にすれば良いのでは?

奥さんの収入は奥さんのお小遣い。
    旦那さまは月収の1割をお小遣いとし、残りを家計費として妻に渡す。
    その家計費の中で、生活費、保険を賄い貯蓄をする。
    その逆です。

私は独身時代、実家住まいで残業の多い仕事をしていました。
    どんなに遅く帰宅しても、ご飯が出来ていて、掃除洗濯は母親がやってくれる。
    楽でした。

結婚後派遣社員となり、仕事は楽で残業も無い。
    でも、帰宅途中にスーパーで買い物をし、帰宅後座る間もなく食事の支度、合い間に掃除洗濯、お風呂の支度。
    すごいストレスですよ。

彼が兼業主夫になる案は合理的で良いと思いますが、1カ月だけでもトピ主さんが家事を100%やってみると良いと思います。
    家計費の話はその後決める。
    彼の収入の使い道に口出しする筋合いはないと実感すると思います。

私の収入を私は好きなように使っていましたが、いざという時用の貯金や夫婦での旅行代を積み立てもしていました。
    彼にそうするように言われたのではなく、自分で決めたから気持ち良く家事も出来たのです。
    トピ主さんは稼ぐ人に徹して、家計は彼に任せましょう。

• 収入は合算

夫婦の収入は全部一つの財布に入れて、そこからお小遣いを取ればいいのでは?
    何で男女が逆転すると、「別財布推奨!」になるのか疑問です。
    なぜ財布を別にする必要があるんですか?
    子供を持たない選択をしているとのこと。
    相続の事まで考えていますか?
    互いに遺言状を書いておかないと、遺された配偶者に全財産はいきませんよ。
    子無し遺言状無しで、夫兄弟と泥沼の遺産分割協議になった方を知っています。
    家計より先に遺言書が先だと思います。

• 大人一人増えても大した負担ではない?

そう言えるのは、彼がハウスワークの上級者だからでしょう?
    お弁当まで、トピ主さんは作ってもらえそうですよね。
    トピ主さんが彼と同じことをしたら、かなりの時間がかかる上、
    うまくいかないと思います。
    彼のスキルを軽く見て利用し、住居費以外折半というのは、
    いかがなものでしょうか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 家事は独身と結婚生活はまるで違います

ご主人は一人暮らしなら今日は疲れて面倒臭いからインスタントか昨日と同じおかずでいい、ということもあったと思います。しかし結婚生活は独身時代とは全く違います。
    最初は新婚ということもあり張り切ってご馳走を作ってもそれは続きません。
    ご主人は次第に億劫になると思いますよ
    毎日毎日晩御飯の献立を考え買物をする。
    メニューが重ならないように気をつければ調理時間や手間も違います。
    失敗も出てくるでしょうしせっかく苦労して作ったのに残された、とか。後片付けに時間が倍かかることもあったり。
    洗濯だってこれは洗濯機に入れないで、という衣類もある。
    家事で疲れるのはそういうところからくるのです。
    時間どおりにいくものではありません。
    彼が家事がストレスにならないように、トピ主様も気をつけていた方がいいと思います。
    また常にありがとうと感謝を言葉に出して伝えましょう。
    こっちが生活費出してるはNGです。
    また彼が夕飯の片付けをしていたら、トピ主様はテーブルを拭いたり食器を片付ける、くらいは毎日手伝いましょう。
    また、土日はご主人を完全に家事からは休ませるなどにした方が兼業主夫も長続きすると思います。

• とりあえず「感謝の心」を忘れずに

夫婦共働きで、奥さんが100%家事を担っている家庭にありがちの事ですが、パートナーが家事をしてもらってる事に対する感謝の心を忘れ、「やってもらって当たり前」になってしまったら、家事するモチベーションが下がります。
    他の方も書かれていますが、家事の上手な人ほど家事を簡単にこなしますが、簡単そうにやっているからといって、大変じゃないなんて事ではありません。
    家計負担をどうするにせよ、家事を一任してくれる彼に対して、感謝といたわりの心を忘れずに。

トピ主さんが「ありがとう」「うれしい」「助かる」と、労を惜しまず感謝の意を伝えれば、「好きな人に喜んでもらえる」事を糧に、彼のやる気も倍増します。

• どうしたらいいかと言いますと。。

何名かの方も仰せられてますが、普通の専業主婦標準家庭のように

トピ主さん=主な家計の担い手
    旦那さん=家庭の事を主に司る兼業主婦

であるならば。

・トピ主さんはお給料を全額旦那さんに渡す。
    ・旦那さんから、お給料の一割をお小遣いでもらう。
    ・旦那さんのお給料は有事に備え別口座に貯金。
    ・旦那さんは預かった家計からお小遣い含めやりくり。
    ・トピ主さんは可能なレベルで家事を手伝う。

これが一般的にベストと言われているのではないでしょうか。

まずこの生活を10年くらい実践してみてから、しっくりこなければ
    考えてみてはいかがでしょうか。

ご感想お待ちしております。

• 子供なしで専業はやめたほうが

女でも男でも、世話する子供がいないのに仕事を辞めて家でゴロゴロと専業シュフするのはやめたほうがいいですよ。将来夫婦関係上手くいかなくなること請け合いです。
    大人二人分の家事など大した量ではありません。いい大人、特に男性が日中暇な時間を持て余すのは良くないです。必ず稼ぎ手の方に不公平感が生まれます。夫婦ってどちらも同じくらいの仕事量を持たないと上手くいきません。
    それよりなによりお互いが適当に忙しく働く(外での仕事であれ育児であれ)姿を見ていないと相手に魅力を感じなくなりますから御用心を。

• 収入に応じてでいいんでない?

基本的には夫婦は家計をひとつの財布に合算して
    それぞれお小遣いを取る方がいいような気がします。

主さんの家の場合は彼が家のことを主にやってくれると言うのなら、
    家に入れるお金は主さんの方が多いけどお小遣いは同じ、くらいでいいのでは?

彼が家事をするなら家計負担なし、という意見もありますが、
    彼だって主さんより少ないとはいえ一家を養えるくらいの収入を得ている方です、家計の負担をしなくていいと言うのは逆に旦那さんに失礼でしょう。
    男はプライドで生きてる生き物だから、立てて頼ってあげないと。

あと、家の購入資金ですがこちらも、出費割合に応じた名義持分のほうが良くないですか?
    主さんの名義で主さんは家という資産のためにお金を払い、彼の方の稼ぎは消えものの生活費にあてられたら、万が一の時の資産分割時にモメませんか?
    それに彼だってきちんとお金を出して「俺の家」ってはっきり言える家が欲しいんじゃないでしょうか。

それから休日などには主さんが家事を手伝うのはもちろんですが、
    しつこいくらい「ありがとう」「嬉しい」「美味しい」等
    言うの忘れないようにね。

• う、うらやましい

納得していても女性が兼業主婦の場合、夫が全く家事を
    やらないと不満に思います。
    遅くなってからの食事の片付けは自分で、
    休みの日の家事は同等にが良いのでは。

家計は全部まとめて必要なものを引いて、
    残りを貯蓄と同額の小遣いが妥当かと思います。
    不動産の名義がトピ主さんだけはどうかと思います。
    実際、家計費のうちご主人が担当する分があるわけで
    その分、トピ主さんは得をすると考えたほうがいいです。
    要は消えものは折半でいいけど財産として残るものを
    片方の名義は不満が残るのではと思うわけです。

不動産がトピ主さんの場合、何も問題なければいいかもしれませんが、失礼ですがトピ主さんが先に亡くなられた場合、子供がいないとご主人とトピ主さんのご両親が相続人になります。
    実際には他の家計費を負担してローン返済に寄与してきたご主人の取り分が少なくなります。
    そこをどう考えるかなんだと思います。

• 我が家の場合

共働きです。
    主人の給料はほぼ全額貰ってます。
    主人はあまり物欲もないので、お弁当代などを欲しい時に申告してきます。
    引き落とし関係も私の口座から、生命保険は各自の口座、貯金は主人や子供それぞれの名義で積立式にしています。
    お買い物も私がお財布握ってるので、許容範囲内で洋服など好きなの買えます(笑)

職場の男性に尋ねたら、食品等生活物資などは奥様、ほとんどはご主人みたいです。
    他の職場の方はお小遣い制が多いみたいです。

ご参考までに。

• 長い目で見て、少しずつ整えていけばいいと思います。

トピ主さんの案で、まずは彼に相談してみるのがよいと思います。
    現金で支払うものを彼に負担してもらうことも、悪くないと思います。
    兼業主婦をご自分から提案されたということは、
    男性として、トピ主さんを支えたいという気持ちからだと思います。
    そこは相手に支払いも含めてお任せしてみて、
    トピ主さんがそれを、「ごはんおいしい!」「この柔軟剤、いいにおいだね!元気でる!」など
    心から喜んだら、男女としてとってもハッピーな気がします。

与えることと受け取ることを、どの部分でお互いにするかということだと思います。
    あまり遠慮しすぎるのも彼としては寂しいかもしれませんから、
    そのさじ加減は、彼とお話しながら決めたらよいと思います。

収入が多くても、子どもがもてない身体でも、
    トピ主さんは、女性として彼に支えてもらっていいと思います。
    全摘とさらりとご説明されてますが、大変でしたね。
    頭でっかちにならずに、トライ&エラーで結婚を楽しんでください!

• ん?

兼業主夫って、家事を全てするのですか?
    普通の専業主婦は家事の一部を旦那さんに手伝ってもらいますよね。
    もし家事を全てを旦那さんに頼むのなら、食費なども負担するのがベストだと思います。
    一番は財布を一つにしてしまうことですが。
    旦那さんの方には将来のためや、何かに備えての貯蓄をしてもらうのが良いでしょうね。
    子供がいないのなら、それでもトピ主の給与も貯蓄に回す余裕はありそうですし。

> 新居については、私の負担で購入するので、私名義になると思うのですが、問題がありますでしょうか?
    それは夫婦合意なら構わないと思いますが、そこについては他人がどうこういうよりも夫婦間で話し合った方がいいかと。

ただ、旦那さんに甘えるのではなく、苦手ながらも休日は家事を手伝うという配慮をしてあげた方が良いと思います。

• 住宅の名義について

もし、離婚の際には婚姻中に得た財産を折半します。

住宅がトピ主さん単独名義になっていたとしても、
    その半分は旦那さんにも権利があると見なされて
    計算することになりますので、名義は問題ではありません。