50すぎての恋愛はなし?

レス25
(トピ主4

家族・友人・人間関係

おばちゃま

54歳  おばあちゃまです

30歳のときに離婚 娘を母に見てもらいながら 
仕事場から帰る事もほとんどなく 毎日3時間の睡眠で働き続けました
7年前 父の病気 死 そして すぐ母の認知症とパーキンソン病の発症
介護のため仕事を休業 1年半前 母が療養入院し介護にも一息つきました

仕事 仕事 介護介護で気付けば この年齢
誰にでもある孤独感や虚無感も当たり前のことと受け止めてきました

独りでいる方が気が楽とずっと思ていましたが
ボーイフレンドの一人ぐらいはいてもいいかなぁ な〜んて思いは始めた今日この頃
茶飲み友達が欲しいという年になってきたのでしょうか?
今まで 一度も無かった男性に甘えてみるなんてことも想像します

習い事 勉強会のようなところ? それともナンパ?!する
同性友達と女子会もしたいところですが 気持ちだけ若い頃にもどってね

妄想 想像 実話 なんでもいいのですが
どうやったら 良いと思いますか?
ちなみに私はお酒が飲めませんので かっこいいバーに行くとかはできません
できたら かっこいいんですけどね

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今の50才って

若いと思います。
    恋愛だって十分できると思いますよ。

先日スポーツクラブの52歳の方が再婚される話を聞きました。お子さんが成人されて自分の幸せをみつけたいという感じです。

みかけも年相応で普通のおかあさんという感じの方ですし性格も少々?という感じもあるので周囲もびっくりでしたが。

なので主さんも自分の好きな習い事や事ジムやサークルに入会したり婚活すればパートナーもみつけられるのではないでしょうか。

• 50歳恋愛中です。

トピ主様、長いこと頑張ってこられたのですね。本当にお疲れさまでした。私も子供がまだ小さい時に夫を事故で亡くしてから、必死で働いてきました。今、子供達は成人し、私は50歳になりました。

昨年ひょっとしたきっかけから、長年知り合いだった少し年上の男性とお付き合いするようになりました。日々の些細な出来事を話し合ったり、遠慮しつつも依存し合ったり、とても和みます。ずっと一人で片意地張って生きてきたので、彼のささやかな優しさにじーんときたりして。

トピ主さんの周囲にもどなたかおられませんか?思いがけない方が、頑張っていらっしやったトピ主さんを優しく見守ってくださっているかもしれませんよ。

それから私の友人(53歳)は、スポーツクラブで知り合った2歳年下の男性とお付き合いを始めました。

思うに、大切な事は、自分や自分の周囲の人や物を大切にして生きる事。等身大の自分でいる事。特に私達のような年齢になると、丁寧な生き様や思いやりのある行動が人を惹きつけるのだと思います。あとは笑顔ですね。応援しています。

• ネット社会なので…

SNSの コミュニティーに参加してみては?

トピ主サンのような方がワンサカいます。

• してます!

え?50歳なんてまだまだ若いですよ?思い切って冒険しましょうよ。お幸せに。

• なんて素敵な!

トピを開けてくださり 素敵なお話までありがとうございます
    私も今日は素敵な夢を寝ながら見れそうです。

私の周りに思い当たる方はなかなか いませんねぇ
    見落としているのかしら

スポーツジムはむかし 仕事の合間に行った事があります
    忙しくて すぐやめましたが また通ってみようかしらと思いました
    でも どうやって そんな風に発展するのかしら?

ドキドキ ワクワクですね

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 大いにありですよ!

53歳です。49歳のときに57歳の彼が出来ました。彼が生まれて初めての理想の男性です。本当に相性が良くて喧嘩は一度も無いです。
    お互いに夢中なまま四年がすぎました。その気になれば、きっかけはありますよ!
    お洒落して出かけて下さいね!

• 良く頑張られました!

これからは貴方の時代です。今までお一人で頑張られたんですから、良い人がいたら恋愛して下さい。
    お茶のみ友達は必要ですよ。と言うか、頼れる気の合うパートナーが居たら心強い。
    私も50代半ばで夫がいますが、子供が手を離れると夫婦の強み、絆はより大切に感じます。

素敵な人が現れたら、どうぞ恋愛して下さい。趣味のサークルとかドンドン外に目を向けると良いと思います。
    頑張って下さい。

• あると思います!

50歳バツイチ子供はいません。私は結婚情報サービスで合った彼氏と3年目です。はじめは結婚するつもりだったけど、色々あって、しなくてもいいかな〜と現在に至る。

それでも男の人に優しくされるのは同性とは違う安心感があります。こっちも優しくしてあげられると女を取り戻した感じ。

ネットで婚活だったらお金もかからないし、独身で彼女がほしい人であることがわかるし。今更いきなり襲われることもないし…まあ、まずはエンジン暖めとくことが大切かなあ。

この頃になって、他のサイドからも声がかかるようになりましたよ。50台は男も女も寂しいです。まあ、そんなこんなで、楽しく50台過ごせればいいかなあ、と思ってます。

• 何か勘違いしてる

お茶のみ友達なんていくらでもいくつになっても出来ますよ。

でも男性に甘えてみるって…、
    「おばあちゃま」と言ってる人がそんな少女っぽい夢を見ては失敗します。甘えられるような男っぽい男性はこの年齢層にはほとんどいません。
    みんなギラギラしています。若い時よりギラギラ脂ぎって。
    生きていくのに生活するのに必死。年金も少ないから相手の女性にも資産があるかどうかで交際も決まります。ただでは甘えさせてくれませんよ。

頭髪薄し、加齢臭キツし、
    それでもよければの話です。

• 「イベント」がおすすめ

50代だから恋愛はなし?
    はあああ?何時代?ってはなしですよ。
    鏡をご覧なさいよ。
    おばあちゃまなんてどこにもいないでしょう?

出会いの場ですが、「イベント」がおすすめです。
    クリスマスやバレンタインのようなイベントではありません。
    お祭りや○○フェスティバルのような、あのイベントです。
    身もふたもない言い方ですが「イベントの実行委員」は飛び抜けてお相手ゲット率が高いです。

1、実行委員の男性(自営業者多し)は独身率が高い。なせか高い。
    2、イベントはどんな小さなものでも、事前の準備は想像の10倍くらい大変です。そこでの動きぶりに、人間性が現れます。
    飲み会だけなら面白い人はたくさんいますが、無償で自発的に動かなければいけないボランティア作業では、優しい、頭が良い、気配り上手・・・などの一面や、ズルい、口だけ、人のせいにする・・・ような本性もまるわかりです。
    3、イベントの本番前〜終了までの高揚感。あれはまさに「吊り橋効果」。全く好きでない相手にまで相棒意識が芽生えちゃったりします。

彼氏も友達も出来て、ワクワクと熱い気持ちになれる、そんなイベントボランティア、おすすめです。

• 無題

トピ主さんこんにちは。   35才の主婦です。   50代からの恋愛って、若い人みたいにペラペラしゃべらないだけで、多々、多々あると思いますよ。  独身時代の会社の上司(50代既婚)は、仕事関係で知り合った30代の男性とお付き合いしてました。相手からの熱心なアプローチがあったようです。本人から話したわけじゃなく、感づいた私が聞いたのですが・・   実家近くのゲートボール場では、おじいちゃんおばあちゃんの恋愛模様がすごいらしいです。トピ主さんより上の世代の方も、恋愛を楽しんでるらしいです。思い切って、色んな場所に飛び出してみてはどうですか??応援してます!

• 介護つながりで再婚(夫は初婚)しました。

53才で知り合いましたが…彼には40代後半でモラハラとギャンブル夫と離婚、遠距離介護中で将来的には地方に住む母を介護する予定で…と話し 彼も母と2人暮らしと聞き…暇ができたら連絡を下さいと…月1〜2回(週末を2時間くらいを一緒に過ごす)お付き合いを、してましたが 予定通り2年後に仕事をやめて実家〜ケアハウス〜1年半後に 戻り息子と同居して 週の半分、仕事と遠距離介護 生活 を続け彼の母も末期胃癌と認知ありで入退院を繰り返す生活でした。

• 介護つながりで再婚

続きです・・ 地方に住む予定が…母から仕事中もケアハウスからの電話や度重なる入院で…パートも続かず1年半後には…戻り独身の息子の部屋に居候 して週の半分を仕事と遠距離介護の生活から半年後に、母は風邪をこじらせて入院 1ヵ月後に、85で亡くなりました その後〜わたしの癌闘病、義弟の介護を経て61才で夫(60才)と再婚〜義母の介護を経て現在は2人暮らしです! 団塊世代で話も8割(笑)は合い楽しく生活してます。

• 人生は一度きり

46歳になりました。一年前からお付き合いしている
    彼は現在53歳です。

私も元夫が事故死、その後シングルマザーとして
    生きてきました。フルタイムで働きながら、両親を
    看取り、息子に仕送りして、時間もお金も体力も
    精神力もいつもギリギリでやってきました。
    人様から見るよりもずっと、ボロボロで、
    後ろから誰かにポンと押されたらすぐに倒れそうに
    なりながら生きてきたのです。

そんな私でしたが、ごく自然に今の彼とお付き合い
    するようになりました。
    彼も年齢なりに色々なことを経験しており、笑顔の
    下には人生を諦めたような気持ちを隠していたよう
    でしたが、いい大人になってから出会ったこともあり、
    今では二人の時間を大切に、一緒に笑ってばかりいます。

彼は私が通っていた歯科医院の歯科医師です。
    患者と個人的なお付き合いをすることはご法度と
    心得てキャリアを重ねてきたそうですが、
    人生でタイミングは重要だと自分に言い訳しながら
    私をデートに誘ってくれたみたいです。勇気を出して
    私誘ってくれた彼に感謝しています。
    こんな出会いもあるということで。
    主様にも素敵な出会いがありますように。

• 二度目です

私の周りの方は、ボーリングの会や、ハイキングの会、ゴルフなどに出かけたりしてお友達を増やしていますよ。

私は仕事で知り合いました。50代半ばを過ぎると、時間にも心にも余裕があるので、大切にしてもらえます。

私の彼は頭は薄いですが、立ち姿の綺麗な素敵な紳士です。
    あなたも頑張って下さいね!

• 先輩の純愛

この春、定年退職する先輩がいます。二十数年同じ職場で、相談にものってくれる優しい先輩です。

もうすぐ定年の年齢に見えないくらいおキレイだし、性格もポワンとしたお嬢さんぽく誰にでも好かれる感じの人なので、どうして結婚しないのかな?と思って聞いたら、30才から好きな人がいたのですが、その人は別の人と結婚。その後奥様と死別され、その後告白しようかなと思ったけど、奥様を忘れるまでは我慢と思ったら今になってしまったけど、その方以上に好きになった人はいないのだそう。

その方とは会社では違う部署ですが同じ趣味なので、お休みの日はデートではないけど同じ趣味の会に行って、帰りに数人でお茶をする間柄みたいです。

その先輩も想いが通じたのか、昨年のクリスマスにその方から告白されたそうです。この春には籍を入れると言っていました。

先輩には本当にいろいろな事で相談にのってもらってたし、先輩が幸せになってうれしいです。

結婚式はしないと言っていたのですが、仲間内でサプライズパーティーを企画中です。

ご趣味が同じの人だと良いかもしれませんね。若い頃の恋愛とは違うかもしれませんが、まだ十分大丈夫ですよ。

• 外に出る事が大事?

たくさんの経験談ありがとうございます。

介護関係で出会ったなど想像もしていなかった出会い
    縁のある方は どこででも出会いがあるのだなぁと痛感

40代ですと 結婚が視野に入っているから
    結婚が前提なのは当たり前などとよく聞きますが
    50になると結婚は前提でなく お茶のみ友達の方が多いと思っておりました

ぎらぎらした おじさま達のレス
    そういう方はは若い子を狙っているんだと思いましたが
    あら50も才もターゲットと少しわらってしまいました 気をつけますね

イベントやパーティーは仕事関係で色々ありますが仕事なだけに…
    いつも司会やらされるので歓談のひまがないのですよ
    まったく関係のない 地元のお祭り実行委員などですね
    考えて見ます!

でも ここにいると やっぱり女性同士の方が気が楽って思てしまいます
    みなさん 素敵な出会いと人生をおおくりしているようで夢がありますよね

趣味があって たまに話が出来る相手 心を開いていくには時間もかかる
    なかなか現実はむづかしいですね 本当は男女こだわってないのかもしれませんが 

逆にこれは気をつけようなども 教えていただければ幸いです。

• ネットで

簡単に知り合えますよ。

私は50才ですが、16才年下の彼氏と四年以上付き合ってます。
    甘えたり、甘えられたり、楽しいですよ♪

• 地域コミュニティー活動

若干後輩世代です

大学と連携した地域コミュニティー活動に参加しています

所謂「街おこし」イベントです
    生涯学習講座とのセットでお勧めです

大学生からシニアまで、老若男女が集います
    利害や下心のない、純粋な人々が参加されています

社会経験も豊富で苦労を知るトピ主様なら
    教えてあげることも少なくはないでしょう
    スムーズに打ち解けることが可能かと思います

一杯のコーヒーから、話も広がるでしょう
    恋愛に年齢は関係ないですよ

• 女性としての魅力があれば、いつでも

トピ主さんが女性としての魅力がある方なら、いくつになっても恋はできるでしょう。
    女性としての魅力とは、外見が美しいこと、スタイルがいいこと、品があること、清潔な色気があること、聞き上手・話し上手なこと、趣味があり話題が豊富なこと、料理が得意で日々の暮らしが美しいこと、などです。

もちろん、全てを兼ね備える必要はなく、このうち、2〜3に当てはまれば、出会いの場に行けば、男性から声はかかるでしょう。

それと、トピ主さんは茶飲み友達が欲しいんですか?きちんとした恋愛がしたいんですか?
    男性側は、好みの女性に出会えたら、キチンとした付き合いを望むことでしょう。茶飲み友達でいいという男性は少ないと思います。

恋愛ゴッコは若いうちだけです。50代の女性だからこそ、浮つかず、大人の女性としての振る舞いで勝負しましょう。

• おばあちゃんじゃなくておばちゃんです。

ボ−イフレンドが欲しいなと思った時が作り時だと思います。
    婚活パーティー調べてみてください。
    今居酒屋なんかでもやってますよ。

妄想ってすごく大事だと思うんです。
    私は子供を連れて離婚したんですが、6年間子供と3人の生活でした。
    6年後やっと余裕が出てきて「子供と仲良くなって遊んでくれるような優しい男の人がいたらいいな」と思うようになりました。

そんな人いるわけないと思いつつ、妄想するのは勝手でしょって思って妄想すること半年ほど経って理想の人が現れました。

子供2人と彼は相思相愛でした。
    子供の口癖は「お母さんに産んでもらっておじさんに育てられた」です。

妄想で素敵な人引き寄せてください。

• ご意見をありがとうございます

トピ主です

ご意見ありがとうございます。 

ネット社会ということで 出会いの場なるものを幾つか拝見しましたが
    やはり私のは 恐ろしくて怖い所というイメージがありますねぇ

女性としての云々ですが 自分でどうなのかともいいずらいものがありますが
    きわめて きわめて普通だと思います。

男性とは普通に話しますよ 飲めませんが仕事関係で行けば盛り上がります
    既婚男性からは もったいないといわれるのですが何がもったいないのやら
     社交辞令だと思いますし 自分のことじゃないからでしょ なんて思います

いきなり恋愛になるとも考えられないので自然系の形で友達というのは
    男性の方からみると無しなのでしょうか?

若い女性じゃあるまいし いきなり恋愛〜〜というのも危険な感じだと思っていたのですが

そもそも出会いの場というのが私にはわかりませんので
     でも素敵な出会いをした方々の話を読んで希望がもて これからを楽しもうと前向きに
     考えておりますのよ

• 誤字がごめんなさい

修正おしたのつもりが
    誤字のままでよみづらく申し訳ありません

• ネットというご意見がありましたが…

私の前の職場の友人は、ネットで知り合った男性と再婚しました。
    確かにいい加減な動機の男性が多いのも事実でしょうが、そこそこの地位にあるきちんとした男性もけっこういるみたいですよ。
    あくまでお友達希望ということで、お話を始めたらいかがかと思います。

あとはネットでも、ほかの出会いでも、ふつうに女性として気を付けることを怠らなければ良いのではないでしょうか?

• 海外ですが

只今60歳。10年間お付き合いし(白人)去年お別れしました。

とっても良い方でしたが最終的な考えが違い(私現状維持、彼同居望)こういう結果になりました。

同じクラブに属しているので周3回顔を会わせます。只今とっても良い関係で家の修理などいつも手伝って

いただいています。誰かがそばに居るってすごく安心します。私の場合子供達が近くに居て婿や嫁とも

いい関係ですのですごく幸せです。願わくば私と同じ考えの方との出会いがあればと思っています。

50歳のトピ主さん、これからですよ。女の好さは50歳からと思っています。ただ、経済面は自立が

必要かと、頼らない、頼られない。分かれる時1円の貸し借りもありませんでした。

これからの人生楽しんでください。