• ホーム
  • ひと
  • 羨ましい、ないものねだりをしてしまう。

羨ましい、ないものねだりをしてしまう。

レス17
(トピ主0

家族・友人・人間関係

たんぽぽ

タイトル通り、ないものねだり、羨ましい、という気持ちを
抱いてしまいます。
特に自分に近しい友人に対して…

自分より恵まれている状況にあると、いいなぁ。。。と思い
すぐに自分との状況を比較して時々、卑屈になったりもします。

どうにかして、この癖を直したいし、変えたいのに…。
今日も久しぶりに友人に会って、とっても輝いている友人を見て
なんだか、また悪い癖が出そうになりました。

前向きにとりくめる方法、心がけなどがあればアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 比較することは優劣を決める為に行う事ではないと理解する

人と自分を比較するという事は、
    あくまで自分が今どの位置にいるか知る為の「手段」です。

その手段を優劣を付ける事に誤って使うと、
    人間として色々と問題が生じます。
    優だと劣を見下す人間になり
    劣だと優を妬む人間になります。

>とっても輝いている友人を見て
    今の自分は輝いてないな。
    自分も輝くためにどういう事をやろうか?
    輝くために行動を起こそう!
    というような思考を持つために、比較が大切だと思います。

比較は使用方法を間違えると
    薬にもなるし、毒にもなります。

• ないものよりも

ないものよりも今あるものに気づいて感謝する。

他人をうらやましがっても、何も手には入りません。
    人生無駄なことはないといいます。
    どんなことでも今自分にあるものに気づいて『有り難い』と思う。

自分が他人をうらやましがるように、他人もあなたをうらやましいと感じてることがあるかも知れません。

• 羨ましいのはどういう人ですか?

例えば美人でスタイルが良い人?
    色白で肌が綺麗な人?
    仕事ができる人?
    イケメンの彼氏がいる人?
    セレブなマダム?

自分がどういう人を羨ましいと思うか分析してみてはいかがですか。

容姿ならヘアスタイルやメイクを変える事で少しは近づけます。
    仕事なら資格を身につける。
    なりたい職業に向けてのスキルアップや勉強をする。
    主さんが独身で結婚したいなら婚活する。

羨ましい人の何が羨ましいかを書き出しそれに向かって目標を立てて自分もそうなれるようイメージトレーニングしそして努力する事じゃないでしょうか。

• 危機感持ちましょう

知人に主さんみたいな人がいます。態度や言葉で伝わってきますが、正直表面的なことしか見てないんだと思い好きになれません。相手に距離置かれることもあると、危機感持ちましょう。

• 自分が空っぽだから人を羨む

>>前向きにとりくめる方法、心がけなどがあればアドバイス
    お願いします。

趣味を持ってください。
    ゴルフとか釣りとかは旅行なんかはダメです。
    毎日できて熱中できるもの。
    イラストや小説を書いたり、手芸、模型、料理、ゲーム、
    安価かつ手軽で毎日のちょっとした空き時間にできるものが
    いいでしょう。
    ネットはオススメできません、趣味の息抜き程度にやるのが
    いいですね。

その趣味に熱中していれば、人が羨ましいとか思わなくなります。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 「妬み」じゃなければいいのでは?

40代半ば独身会社員女性です。

私もしょっちゅう「羨ましいな〜」と思っていますよ。
    優しく理解ある経済力もあるご主人、
    可愛らしく優秀なお子さん達…

私には手に入らないものばかりです。
    (特に子供は手遅れですよね)

でも結局…仕方ないんですよ。
    何度羨ましがっても彼女になれる訳じゃないので思うだけ無駄と言うか(苦笑)

「羨ましいな〜」位ならいいんじゃないですか?
    本人に言うと鬱陶しがられるけど、自分が感じるのは自由だし。

ただそれが「妬ましい」になると、却って不自由になります。

それに、彼女の幸福と自分の不幸には何の因果関係もありませんからね。

「逆恨み」しなければ、別にいいと思いますよ。

余り難しく考えないで〜。
    大なり小なり皆それぞれある事ですから。

• 誰にでもある感情なんじゃないかな?

人を羨ましいと思う気持ち、頻繁に起こるか、嫉妬ほどの激しいものか、といった程度の差こそあれ、誰にでも起こる気持ちだと思いますよ。

あっ!又私人のこと羨ましいと思ってる……

と、いけないことしてる気持ちになってしまいますか?

そんな時は自己否定せずに、目の前にいるお友達に向かって自然に口に出しちゃいましょう。

いいなぁ〜羨ましいぞこのやろう(笑)

みたいに。
    悪びれることなく口から出して、

どうすればあなたみたいになれる?

と教えをこうてみれば、相手も悪い気はしないはずだから、謙遜しながらも、それなりのアドバイスなどを貰えるかもしれませんよ。あなたに好意的で、親密なお友達との会話の中に盛り込んでみて下さい。

同性からも好かれるべく、1人時間の自分磨きも怠らずにね。

• 私もです

シングルマザーで、フルタイムパート
    実家が近いため子供を夜まで見ていてもらえる(近くに引っ越したのですが)自分名義のマンションのローン返済中。

既婚の子供なし夫婦の友達に、こどもが居ることをうらやましがられたり
    (不妊治療してたときに)
    子供3人居た方も、実家が近くで子供を何かあったときに見てもらえていいな、と言われます。

私としては新築戸建て、子供二人、頼れるだんなさんが居る方が、うらやましいです。専業主婦とか。

そんなときは、この自由は今だけものだと言い聞かせます。
    子供と二人だけなので、夕飯にラーメン食べに行って手抜きしたり、好きなメニューに決められる(婚姻時はあわせてたところも)
    自分と子供の予定だけすませれて、接骨院や歯医者など自分メンテを優先できる。家に好きなときに実家家族や友達を呼べる。子の友達と一緒に遊んだりします。
    だらだらしてても怒る人いない。家事は自分のペースで。
    などです。

今あるものものを数えると、子供とふたりの生活も楽しいです。
    ここまでくるのに地獄を見たので、穏やかな生活はいいなとしみじみ思いますよ。

• 追伸です

羨ましいなぁ〜
    の言葉を出す時に、憎悪に近いような顔になってしまいそうなら、言わない方がいいです。

どうすればあなたみたいに……
    より、
    そんなに輝いて見える秘訣は何?
    の方ががいいかも。

おそらくそのご友人は、何か自分の好きなことをされてるんじゃないですか?

楽にいきましょう。

今日も空は青く、耳をすませば鳥たちのご機嫌な声が聞こえてきます。
    でも公園の木々のように、いつもと同じ景色に見えても、何もかもが昨日と全く同じではないんですよね。

諸々の事象は必ず変化します。

前と同じ進歩のない自分
    のように思えてしまったとしても、きっと日々の経験から自分でも気づかない何かを学んでいることでしょう。

楽にいきましょう。

そしてご自身の魂が喜ぶ時間の使い方をなさって下さい。

• 冷静に考えてもそう思っちゃうの?

私もたまにありますそういうとき

数日なんとなくもやもやしますが…

最終的には「所詮人の人生だし」

と思って忘れます。

その人に比べて恵まれてなくても、輝いてなくても、よくよく考えたら私は自分の性に合ったやり方で人生生きてるし、幸せなんで。トピ主さんはそうじゃないのかな…?

• そう思うこと自体は悪くない

他の人の事を「いいなぁ」「ステキだなぁ」と思うこと自体は悪くないのでは?と思います。
    もともと人生は不公平なもので、個人の事情や状況は違って当たり前なのですから。

「うらやましさ」を出発点にして、
    自分自身の目標にするとか、
    生活を改善させるための参考にするとか、
    理想に向かって努力を始めるとか、
    自分の役に立つ行動をとるための「きっかけ」にしてはどうでしょう。

また、誰かのある一面だけを見ての「うらやましさ」でしょうから、他の視点から捉えてみる練習をするのもいいかも。
    たとえば、その方は見えないところではどんな努力をしているのかなぁ、他で苦労していることもきっとあるだろうなぁ、これまで大変な事もあっただろうなぁ、と想像してみるとか、
    主様が持っている「よいもの」を棚卸しして自信を持つ、とか、
    ご自身の生活の中で起こった日々の小さな幸せを書き留めておき何度も読み返すとか。

ご自身の行動で改善したいところを発見したのですから、これまでのパターンから抜け出した自分を具体的に想像して、「どんな自分なら良いのか」を考えて、新たな思考パターンや行動を試してみると良いのでは?と思いました。

• たぶん試したことのない方法・・・

隣の人と比較するのは、自分の空っぽな気持ちをもてあましたとき、
    一番簡単な時間つぶしです。その友人一人に対して比較したり、羨んだり、
    ひどいと嫌がらせしたりすれば一番適度に頭の中がいっぱいになる・・・

その友人だけに対して羨ましがるだけでなく、その隣の人、その友人、
    近所の人右も左も、それぞれ全部細かく羨ましがってみたらどうですか?
    羨ましいポイントだらけでしょ?
    TVに出てくる人も全員、友人と同じレベルで羨ましがってみては?

それで頭がいっぱいになってあふれるほどになったら、近い友達への
    感情どころじゃなくなりますよ。
    自分がちっぽけに見えて、羨ましさがあふれて、なんかバカバカしくなってきますよ。
    そしたらその次に何か見えてくるものがありますよ。

• 1人で考え行動する

恵まれている人を羨ましく感じるのは誰にでもあることなので別に問題ないと思います。問題はその現実を直視し受け入れ謙虚な気持ちで自分は自分の道で頑張れるかどうか?と言うことなのかもしれません。卑屈な気持ちになった時こそ謙虚さが重要になって来ます。トピ主さんは主に近しい友人に対してそのような持ちになるということですので、一度少し距離を置いた形で自分一人で頑張れることは何か?を考え行動することだと思います。そして本を読んだり色々な人と接することでご友人もご友人なりの苦労があり、影で努力をしてたのだということがわかって来ると思います。そうなれば、むやみに人と比較したり・・・は徐々にしなくなって来るかもしれませんね。

• だめなの?

もう、いい年ですが、いいなぁって感情わりとよくありますよ。ただ、妬みはないです。スタイルよくていいなぁ、立派なおうち素敵だなぁ、センスがよくていいなぁ、美しいなぁ。。子供のできがよくていいわねぇ、、なんて。
    でも、それで終わり。しょせん他人事なので。。いいなぁ、、むかつく、、と妬み、ドロドロした嫉妬にならなければいいんじゃないですか?

• わかりますよ

私も度々落ち込みます(笑)
    いろいろ考えた結果、きっと自分に自信がないんですよね…
    街ですれ違った人のことは別に気にならないのに、近しい人だと比べちゃうんですよね。大丈夫、あなただけではないですよ。

そういう時、私は素直に言葉に出してみるようにしました。

例えば、痩せて綺麗になったなぁと思えば「スタイル良くって羨ましいですー」
    美人だなと思ったら「彼女にしたいです!」
    彼氏さんや旦那さんが素晴らしい方ならば「この幸せ者〜。いつまでもお幸せにね」
    など、会話のネタにするんです。

もう褒め方は適当ですよ。
    褒められたら、他人って悪い気はしないので、モヤモヤして気づかないうちに態度に出てた!なんてよりよっぽど主さんの罪悪感も少ないのではないでしょうか。

ただ、私の場合は「褒める」って勇気がいるというか…卑屈になってる自分を認めるようで苦しかったですけれど、慣れていきました。
    不安があると、むしろその不安に飛び込んでいく方がよかったりします。
    参考までに。

• 諦める

私も、学生時代の友人、ママ友誰をとっても、みなうらやましい。
    うちよりいい暮らしをしてるのは一目瞭然。
    もうとにかくあきらめること。
    諦めるとは、「明らかに見ることだ」と教わりました。
    なるほど、です。

うらやましい、妬ましい、全部諦めるんです。
    競争心を少しでももつと腹立たしくもなりますが、諦めるともうどうでもいい。

• みんなそう。

隣の芝生は青く見えるんですよ。
    お友達のことを「羨ましい」と思うのは私もしょっちゅうでした。

別荘みたいな素敵な良い家に住んでいる。

ご主人の仕事が夜勤シフトがあるので夫婦でいる時間がたくさんある。

いつもニコニコしていて他人の悪口や噂話を言わない。

誰にでも人当たりが良く分け隔てなく同じ対応ができる。

頭の回転が早くて的確な答えをすぐ出してくれる、思考回路がポジティブ。

他にも挙げだしたらキリがないほど私の友人、優れた方が多いです。

私もずっと劣等感を持っていましたが…でも 自分は自分。
    自分にしかない良いところや 自分だけの楽しみやささやかな幸せもありますよね。

「私にはこんな自慢の友人(知人)がいるんだ〜」って 思ったら 自分も幸せですよ。

人は皆 違うんですから。 自分の出来ることを出来ることが幸せだと思います。
    今自分の目の前にある当たり前の日常を幸せだと思っていたらそれで私は幸せですよ。