恋愛中、ふと我にかえります。

レス24
(トピ主13
お気に入り16

恋愛・結婚・離婚

長女

レス

レス数24

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • アドバイスありがとうございます。

    *お空さん
    レスありがとうございます。
    なにかに熱くなることができないタイプ、まさにそうです。
    継続的になにかを楽しめないのが、損をしているような気分になりますよね…。
    じんわりと大切だ、と思える相手が将来は出来るといいなぁと最近切実に思うようになりました。お空さんはそういう方にめぐり会えているんですね、そう思うとはげみになります。
    今は恋愛にときめきを求めてしまうんですが、あと数年したらそういう恋愛をするというのが夢です。実現するといいな…。

    *たこさん
    覚める前に付き合うようにするというのは、自分から告白したり、相手にわかりやすく「今告白してくれたらOKするわよ」サインをだすということでしょうか?
    私に好意を寄せてくれる人はゆっくり距離を詰めてくる人が多いので、自分からアクションを起こさないとすぐには付き合えなさそう…
    でも、自分から告白しておいてすぐに冷めたら申し訳ないな…
    と思って今まで尻込みしていましたが、冷める前に付き合う、というのはからり有効そうです。
    ありがとうございます。

    ユーザーID:1758874613

  • アドバイスありがとうございます。2

    *ぷるるさん
    >「いや〜、この人頑張ってるな」
    思わず噴き出してしまいました(笑)
    私もよくこんなことを思って、そしてそう思った自分に自己嫌悪して、という悪循環に陥っています…でも、けっこう冷めてしまう女性って多いんですね。少し安心しました。
    体験談をありがとうございました。

    *たぬきちさん
    20代を無駄にしない、というのはなんとなく私も心がけようと思っていたことなので、どんぴしゃなアドバイスをいただけてありがたいです。
    恋愛に限っていえば、好きでもない人と付き合うのは時間の無駄、ということですよね。
    男性に興味を持たれていないと、どうしても女性としても自分に自信が持てないせいでつい、好きでもない人の誘いにも応えてしまうんです。
    自信をつけるか、好きな男性をめげずに思い続けるか、ができると自分をもうすこし好きになれるかもしれません。
    いろいろと考えさせられました。

    ユーザーID:1758874613

  • アドバイスありがとうございます。3

    *まりもさん
    レスありがとうございます。大丈夫、と言っていただけると心強いです。
    >どうしても好きになれない人は、なれない
    >皆が良いと思う人って、やっぱり魅力的
    本当に、そうですよね!!
    私の趣味が月並みなのか、私が好きな人はもれなくモテモテです。しかも、みんなの人気者とか一番のイケメンというポジションでなくてそんなに目立たないのにモテモテという、一番手ごわいタイプを好きになってしまいます(苦笑)
    >もって年齢を重ねていくと、自分の好みも変わってきたり
    はやくこの段階に上がりたいです…
    母性本能をくすぐるタイプが好きなので、このままいくとヒモを養うことになっちゃいそうです(涙)

    *mさん
    旦那さまとのエピソードがほっこりしました。ありがとうございます。
    「今までの自分がうそのようにはまる」恋愛って、すごく素敵ですね。
    運命の人、ってあまり信じない方なんですが、ちょっと信じたくなりました。
    ときめきを求める自分と、落ち着いて愛し合える関係を求める自分とのせめぎあいです(汗)

    ユーザーID:1758874613

  • レスありがとうございます4

    *さささん
    ご指摘通り、私は長女で理系、考えすぎてしまう性格です。
    鮮やかに見透かされてしまってびっくりです!
    さささんの文章がとても論理的というか哲学的(?)で、読解力のない私はきちんと理解できていないかもしれませんが、
    自分が恐れていること(リスク)がなにか、どうすれば解決するのかを実際に恋愛をしている際に考えて解決するのがよい、ということでよろしいでしょうか?
    ついいつも、考えすぎるから良くないんだと思っていましたが、
    >嫌な気持ちの本質まで向きあくことは重要
    とアドバイスいただけたので、とことん考えようという気持ちになりました。

    ユーザーID:1758874613

  • トピ主です

    みなさんのレスを拝読しました。
    恋愛に受け身で、好かれると困ってしまう性格だという印象を与えてしまったのですが、自分の悪いところを書かなかったためだと思います、まだ読まれている方がいらっしゃいましたらここにも目を通していただけると嬉しいです。

    私は自分に自信がないのを、男性に埋めてほしいと思っています。
    なので、自信をつけてくれるための男性がいないと毎日が味気なく、自信もなくなります。
    なので、「この人は、ちょっと良い雰囲気に持っていったら私に興味を持ってくれそうだな」と思ったら、自分から気があるそぶりをしてしまいます。
    軽薄な行為だと思うのですが、このときは、もう一人の自分が見ているような感覚にはならずに、むしろ心から楽しんでやっています。
    それで男性が興味を持ってくれると、初めは本当にじぶんでも盛り上がるのですが、すぐに興味がそがれてくる、でも自尊心を満たすために、ほどほどに相手をしてしまいます。

    ユーザーID:1758874613

  • 恋愛・結婚・離婚ランキング

    一覧
  • 後出しです。2

    おそらく、良くあることなのだと思います。
    若い女性にありがちなこととよく聞きます。

    でも、自分の身勝手さと醜さに毎回自己嫌悪になるのに、どうしてもやめられなくて、一種の中毒じゃないかと思うようになりました。
    承認願望が強くてコントロールできません。

    あまり親しくない、もてる男性を好きになり、当然両想いにはなれず、そのために失う自信を自分を好きになってくれる人で埋める、という安っぽい自分が嫌いです。

    誰のものにもなりたがらないような、自分の意思でしか動かないマイペースな人(これって、よく考えてみたら自分ですね)ばかりをなぜか好きになるので、一度猛アプローチして付き合って、傷つけられてみればいいのかもしれません。

    恋愛が怖いです。
    でも、誰かから恋愛感情をむけられていないと私の存在意義はないように思えてしまうんです。

    非常に鬱々とした内容でお目汚し申し訳ありません。

    まだ見てくださっている方がいらっしゃったら、ぜひアドバイスをお願いします。

    ユーザーID:1758874613

  • さささん、レスありがとうございます。

    しばらくパソコンが使えず、お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
    すぐにアドバイスをくださり、感激です。

    そう言われれば、私は昔から人前ではいい子だとよく言われました。
    親の知り合いに会わせられる機会が多かったので、大人に嫌われないようにふるまっていたのだと思います。
    育った環境のせいで承認依存が強いのでは、きっと完全に治すことはできないのでしょうね。私の性格に根づいてしまっている気もします。

    さささんは、人の目につくところで素を出せない、とおっしゃいましたが、私も、自分の中の一番汚い部分は人の目にさらけ出せません。
    二面性があることは仕方ないですが、その二面のギャップが激しくてすり合わせができないこと、二面性があることを受け入れられないことが問題なのだと思います。

    ユーザーID:1758874613

  • 続きです

    指摘していただくまで自分で意識したことはなかったのですが、よく考えてみると、私の中で恋愛はこうあるべき、という形は何パターンか、はっきりと決まっているのだと思います。

    本当にお互いにこの人しかいないと大切に思いあうような、でも惰性でなくて少しドキドキが味わえるような一途な恋愛か(これが一番の理想です)、
    一瞬で惹かれるような素敵な相手と、何も考えなくていいような、ただ楽しいだけのドラマチックな恋愛か(一度してみたいというぐらいのものですが)


    言葉にしてみるとかなり陳腐で何とも言えない気持ちになりましたが、これが私の本音なのだと思います。

    向こうが乗ってきて、すぐに興味がそがれるような場合は、私自身は相手にもともとそんなに魅力を感じていない場合がほとんどです。
    ただ私に関心をよせてくれればいい、それで一瞬自信をつけさせてくれたら、私の中でその人とのことはもう終わっている、という感じなので、
    相手が予想以上に長い時間私に好意を寄せてくれると、疲れるし申し訳ないし、私はなにをやっているんだろうなぁと我にかえります。

    ユーザーID:1758874613

  • 続きです

    好意的に接されると、どうしてもきっぱりと拒絶できなくてずるずると中途半端な態度をとり続けてしまうので、向こうは両思いだと思ってしまって話がこじれることもあります。

    私は恋愛というものを神聖視しすぎる傾向があるのか、
    この人と一緒にいたいという人か、この人に惹かれてどうしようもない(一瞬で惹かれるような素敵な人、がこれです)というような相手とするものだ、と思っているので、
    満たすための恋愛を自分がしてしまったら、今まで憧れてきた、恋愛というものそのものが価値がなくなってしまうような気がして一歩踏み出せません。

    したことがないから怖い、というよりも、なんだこんなものか、と思ってしまうというのが容易に想像できて怖いです。

    恋愛とか、愛されるということ自体に夢を持ちすぎなのかもしれません。
    今まで何度か好意を寄せられた事があっても、男性に愛されるということが、根本的にどういうことかよくわかりません。

    ユーザーID:1758874613

  • 続きです

    さささんのおっしゃった、

    >恋愛は心の問題だからよりシビアに?
    はある意味かなり図星でした。はっとさせられました。

    相手に道徳的であるために、ではなくて、自分に背かないために、という動機なのが私の自分勝手なところですが。

    頂いたアドバイスで、いろいろ考えさせられました。自分の醜い部分を見つめることもできました。

    おそらく、私は自分を愛してくれない人を振り向かせることにしか価値を感じないのだと思います。
    いままで、振り向かせられたことはありませんが。

    ユーザーID:1758874613

  • 続きです。だらだらと申し訳ありません

    考えた末に、おもいあたったことがあります。重い話ですが、家庭環境のことをさささんが考えてくださったので、書かせてもらってもいいかもしれないと思いました。少し吐き出させてください。

    私は実父と暮らしたことがなく、小学生の時初めて会って以来、月に一度会うだけです。
    父は女性関係が派手でそれを隠そうともしないので、幼心にひそかに傷つきました。父に愛されている実感がありませんでした。
    私が勉強がある程度できたのを父は喜び、将来は医者になれと言われたので、必死に勉強して医学部に入りました。
    でも、父はきっと私を心からは愛していません。
    父は自分以外は愛せない人だとわかったので、もうあきらめました。

    父のように、私を愛してくれなさそうな人を、どうにかしてこちらを向かせたい、じゃなきゃ救われない、と思ってしまいます。
    うっ屈した感情をくすぶらせながら過ごしてきたので、一見普通に見えても、わたしはかなり暗いものをかかえていると思います。
    そういう面を含めてすべてを受け入れてほしいと思ってしまうのですが、父からの愛情をあきらめたように、この願望を忘れる方が安らかに暮らせそうです。

    ユーザーID:1758874613

  • トピ主です。

    ねこすきさん、レスありがとうございます。
    ご心配いただいたようで、恐縮ですがありがたいです。

    友達は割と多い方だと思います。
    親友と呼べる人も二人ほどいますし、心を許している人はもっといます。
    親友のためには自分を多少犠牲にするのもいとわないと思います。

    でも、男性の親友はいません。
    大学が男性ばっかりなのでつるんだりはしますが、親友とまでは…
    男性、とくに幼馴染以外の男性に対して、気の置けない友情のようなのをあまり感じないんです。

    男性と親友になったことがないのでなんとも実感はできませんが、親友と思えるほどお互いのことが分かる相手というのはいいなぁと思います。

    そこにドキドキする要素があればなお良いのですが…つきあったらドキドキするようになったという話も聞きますしね。

    アドバイスありがとうございました。

    ユーザーID:1758874613

  • トピ主です。

    さささん、またレスをくださりありがとうございます。

    実は、つい数日前に告白された男性とおつきあいすることになりました。

    私がつい後ろ向きなことを考えてしまうということをわかってくれて、とてもまっすぐに気持ちを話してくれる人なので、こういう人となら一緒にいてもいいかもしれないと思えました。
    まだ彼のことを好きだと言い切れませんが、彼にまっすぐに思ってもらえることは嬉しく感じます。
    恋愛ではないかもしれませんが、ゆっくり様子を見ようと思います。

    >考える事で変化させる事は可能です。癖は抜けにくいですが変えられない事ではないので。
    今、私も変わっていけたらいいなぁと思っているところでしたので、こう言っていただけたのが本当に嬉しいです。

    私のようなあまのじゃくに向き合ってくれるような人はなかなかいないでしょうし、幸せにしたいと言ってくれる彼を信じたいと思いました。

    さささんのアドバイスはとても理知的で勉強になりましたし、じっくりと何度も読み返すことで色々と考えさせられました。応援してくださっているのが心強かったです。
    本当に、ありがとうございました。

    ユーザーID:1758874613

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧