なんでだろ?トマト煮込みが辛くなる

レス41
(トピ主1

生活・身近な話題

goe

初めてトピを立てます。
自分では皆目見当がつかないので、料理が好きな皆様に質問です。

私はトマトが好きなので、いつもトマトもしくはトマト缶を常備しています。
で、よく作るのがチキンのトマト煮込みです。
そして出来上がっていざ食事となると・・トピタイのようになります。

辛い物も好きなので、食べる分には問題ないのですがそんな味付けはしていないので
疑問に思いながら食べています。

以下に簡単な手順と材料を載せますので、原因がわかる方よろしくお願いします。

材料:鳥肉・大根・ごぼう・玉ねぎみじん切り・トマト缶・砂糖(適当)・コンソメキューブ
1.鶏肉の両面にコゲ目を付ける
2.玉ねぎはみじん切りにして炒める
3.大根・ごぼうを茹でておく
4.上記をトマト缶と調味料と水でひたひたにして一緒にいい具合になるまで煮込む

難しいことはしていないので、余計に悩ましいのです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• コンソメが多すぎるとか?

コンソメのせいかな。
    私の場合、酸っぱくなります。
    辛くなる、というのは、コンソメが濃すぎるのではないですか?

その場合、ケチャップか、砂糖小さじ1で、甘くなりますよ。
    味を調えるのは最後にね。

• レスします

トマト缶を入れてから煮立たせてますか?
    ぐつぐついう位煮立たせないと、トマトの酸味は消えません。
    水煮であっても、一度煮立たせないと尖った感じは残ります。

後は単純にコンソメが多いのではないでしょうか。
    鳥肉に塩をしてから焼き目を付け、コンソメは少なめにして煮込んでみて下さい。
    最後に味をみて、塩気が足りなければ足す位でちょうどいいと思います。

• コンソメキューブ!

辛いって塩辛いのほうですか?それとも普通に辛いのほう?

どちらにしろ多分犯人はコンソメキューブかなぁ

コンソメキューブは塩分と香辛料が随分入ってるので少量の料理に使ったら塩気や香辛料による刺激が強くなりすぎます。自分がアレを使うのは4リットルくらいの圧力鍋でスープを大量生産するときくらいでこのとき1・2個入れるだけでほぼ塩の追加はしないくらいなんです。こんなにしょっぱいモノをそう大きくもないフライパン内で完結するトマト煮こみなんぞに入れたらきついと思います。

• もしや…

にんにくを入れたりしていませんか?あれは辛くなります。
    あとは…何だろ、まさか大根っ?

• 塩分が多すぎ。

もっと控えればいいのでは?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 大根のせい?

私もトマト煮込みをよく作りますが、コンソメの入れすぎで塩辛くはなっても、辛くなったことは一度もありません。

大根を入れてトマト煮込みを作ったこともないので、原因は大根ではないですか?

大根の先のほうは苦味があるので、長時間煮込むとその苦味が全体に混じって辛く感じるのではないかと思います。

大根を入れないでも辛くなるなら、他に原因があるかもしれませんが…

• アク?

チキンのトマト煮込みにゴボウですか〜。茹でただけのものを(油で炒めたりせずに)トマトソースに投入するということですよね。たぶん、ゴボウの苦味というか風味がトマトと混ざり合って、辛く感じるのじゃないかと想像するのですが・・・材料を見る限りピリ辛の原因になるものはないので、苦味+トマトの酸味で辛いと錯覚しているような気がします。あと、玉ねぎは十分に炒めていますか?砂糖以外にも玉ねぎの甘味が加わっていれば、少なくとも辛くなりようがないのでは・・・・

ちなみに、大根・ゴボウよりはニンジンやカラーピーマン(パプリカ)・じゃがいも等の方が、トマト煮には合うと思います。好みの問題なので間違いだとは言いませんが・・・試しに、使う野菜を替えて作ってみてください。どうしても無理なら、まず大根を入れてみて煮込む前後で味見をし、その後ゴボウを入れて再び味見をするなどはどうですか。どの時点で辛く?なるのかを見極めれば、犯人がわかると思います。

• チキン

両面焦げ目をつけてるようですが その焦げの苦味を舌が辛味と感知してるのかしら…?

一度 鶏肉を焦がさずに煮込んでみては?

• 水分が抜けるから?

トマトの水分が減って、濃度が濃くなるからでは?
    ケチャップをそのまま飲んでいる状態。
    私は濃いな〜と思ったら、豆乳を少し入れます。
    まろやかになりますよ。

• 犯人は誰だ

>以下に簡単な手順と材料を載せますので、原因がわかる方よろしくお願いします。

この中に「辛味」はありません。

なので、誰かがトピ主さんの目を盗んで、鷹の爪を投入(材料に混入かも)しているものと思われます。
    犯人に心当たりはありませんか。きっと辛味好きで、トピ主さんの料理に不満を持っている人物です。

• コンソメキューブ

どちらのコンソメをお使いになっていますか?

コンソメキューブのなかでMaggyさんのはけっこうスパイシーですよ。

私も以前にコンソメを使った料理で「ん?なぜ辛い?」と首を傾げたことがあります。
    原因はマギーブイヨンでした。

現在ではスパイシーな仕上げにしたい時はマギーを使います。

あとは使用するホールトマト・・・・。
    あれもメーカーさんによって味違いますよね。
    あの・・・ホールトマトのほとんどが「トマトジュース漬け」になっているんですね。
    漬け汁ごと使用されるときには漬け汁の味(風味)も一度確認してみてください。

コンソメもトマト缶も塩すらもメーカーによっての個性がありますからね〜。

• どう辛いの?

塩辛い?それとも刺激辛い?

前者なら煮詰めすぎ。
    後者なら玉ねぎの加熱が少ないか、こしょうは書いてないけど入れ過ぎたか??

• 不思議

材料には唐辛子が含まれていませんね。
    なぜなんでしょう・・・?

• 大根・ゴボウあたりかな?

大根・ゴボウあたりがあやしいね。
    トマト煮込みにしては、珍しいですよね。

うちは、チキン、キャベツ、玉ねぎ、ニンジン、キノコでよく作りますが、辛味を感じたことないので。味付けも、ほぼトピ主さんと同じ。

きっと2つのうちのどちらかと思うので、1つずつ抜いて作ってみましょう。
    もしかしたら、2つの相乗効果かも?

• 不思議ですね、、、

うーん、もしかしたら、トマト缶に辛味がついているって事はないですか?
    それくらいしか思いつきません。

• 大根の辛み?

もしくはコンソメキューブの割合が多すぎで塩辛いか化学調味料のグルタミン酸がキツすぎて辛いかでしょうか。

トマトと鶏肉で旨味は充分ありますから、コンソメをやめて軽く塩コショウにしてみるとか、
    大根は甘い青首大根の上の方を使うとかしてはどうでしょう。

• たぶん

唐辛子を入れすぎなのでは?

• 唐辛子?

唐辛子かコショウが多過ぎだとしか思えないのですが・・・

• トゲトゲした味

激辛と言うよりトゲトゲした酸味じゃないでしょうか?違いますかね?
    マイルドじゃなくトゲのある感じ。
    あくのってのもありですが

トマト料理だと、わりと出る味なので私は最後味を調えるときに、小さじ1の砂糖を入れます
    そうするとマイルドになりますよ

• トマト缶のなかに

唐辛子の入ってるトマト缶、だとか?

• ゴボウのアク抜きは?

ゴボウのアク抜きされてるんですよね?
    されてたら、犯人は大根かなぁ。
    玉ねぎを増やしたら緩和されるかもしれないですね。トマトの酸味と大根って相性いいのかな?

• コンソメキューブか、トマト缶自体。

ちょっと違うケースかもしれませんが。

実家でよくトマト煮込みをしていたので、
    結婚後に自分も作ろうとしたのですが、どうしても美味しくできず
    悩んだ事があります。

原因は、トマト缶でした。

塩分多めなのと、あまり美味しいトマト缶じゃなかった。
    トマト缶を変えてから美味しくできるようになりましたよ。

あと、スープ作ろうとコンソメを使った時も、思ったような味に
    仕上がらなくて、メーカーを変えてみました。

レシピにあった野菜自体は煮込んで辛くなるものはないような気が
    しますので(火が通っていなければたまねぎや大根は辛い可能性が
    あるけど、そんなことないですよね?)

試行錯誤してうまくいったらぜひ報告してほしいです!

• 大根に辛味成分は入っていません。

大根は犯人ではないと思います。皆さんゆでた大根食べたことあるでしょう?辛いと言うより甘いのではないですか。

なぜなら大根本体には辛味成分は入っていないからです。よくTVの情報番組でもやってますよ〜。

大根おろしが辛いのは、おろした時に細胞が壊れて、そこから辛味成分ナンチャラ(名前は知らない。)が出るから。

まさか、トピック主さんの言う『大根』はおろした大根で、それをゆでているのでしょうか。それでも辛くないと思います。なぜなら大根おろし鍋は辛くないので。

• 辛い

他の方も掛かれてますが『辛い』とはどう言う辛さですか?

材料が明記されてますが、量が書かれていないので何とも言えませんが『塩辛い』ならコンソメの入れすぎでしょうし
    『舌がピリピリ』する感じなら原因かもしれないと思えるのは『大根』でしょうか?
    『エグイ』感じならゴボウの可能性もありますが…

ただ、チキンのトマト煮に『大根』『ゴボウ』を入れた事が無いので根本的は味のイメージが湧かないのも事実です。

一度、コンソメ・大根・ゴボウを使わないで作ってみては如何ですか?

スパイシーな辛さだと、もしトマト缶にチリが入っているのでなければ
    表記された材料ではありえないですよね。トマト缶を使わない時もあるようなので
    なお更ですよね。

• トピ主です。

みなさんありがとうございます!

レスを見ながら作り直したいところですが、30cmのプライパンで作ったため大量に残っています。
    それをなくしてから試行錯誤したいと思います。(大根・ごぼうは単に好きなだけです)

辛さの種類ですが・・今まで追求しませんでした。
    辛みを入れていないのにチリトマトに変身だ。すごいなって関心しながら食べていました

香りを嗅いでみたところ一番近いのでパラペーニョの香りがしました。(ちょっとマイナー?微妙に青臭い感じに香りが。。)
    舌が鈍っているのか、激辛ではないですし塩辛くもない(塩は未使用)えぐくもない・・

うーーん、整理してみます。
    1.大根・ごぼうは別茹でしたもの、玉ねぎは透明になるまで炒める
    2.30cmのプライパンを使用し上記をいれて水を加え沸騰したら灰汁を取る
    3.トマト缶を加え、ぎりぎりまで水を足す。コンソメキューブ(二個)投入
    4.水分にとろみがつくまで煮詰める

そういえばコンソメを指摘する人が多かったですが、二個じゃ多いでしょうか?
    トマト缶を確認したところ、塩などは入っていなかったです。

小人が唐辛子いれてるなら納得の味なんですよね

• トマトの種の味では?

私もトマト缶をよく料理に使いますが、缶詰によってはトマトの種が辛い(噛むとえぐみがある)事があります。

>ハラペーニョの香り

トマトと唐辛子は同じナス科の植物なので、その所為かな?

• ああ

コンソメ入れるタイミングが後すぎですわ。
    2度目の登場をお許し下さい。

トピ主様レスの手順で言えば1の段階でコンソメじゃないですかね。
    コンソメ入れてからもアク取りはしましょう。
    そして・・・
    30cmフライパンでということでしたらコンソメは1個で十分。
    塩見が足りなければ岩塩で調整するとまろやかに仕上げられますよ。
    >水にとろみがつくまで煮詰める
    コンソメ2個いれてにつめたら・・・・辛くなりますわ。
    しかもロマト缶入れたあとではトマトの酸味とコンソメのスパイスが喧嘩します。

トマト缶は後から入れたほうが甘みが出ます。
    理論的なことは申せませんが、20ン年主婦やって来た経験です。

あ、あと鶏肉はどのタイミングで入れてます?

美味しいトマト煮込みできますよ〜〜に!

• あの・・・

皆さんは「唐辛子の辛さ」か「塩分の塩辛さ」なのかを尋ねているのに
    トピ主さんのレスは結局どちらとも取れるコメントですね。

どちらなのでょうか?

• 煮込んでますか?

推測するに、コンソメの辛みとトマトの酸味が重なって苦く感じるのかも?

トマト1缶に対してコンソメキューブは1つでも多いと思いますが…。
    わたしは顆粒タイプを使っています。

トマトは煮込むことで酸味が取れて甘みが出ます。
    少なくとも20分以上は煮込んだほうが。

ご参考までに。

• コンソメ二個どころか、ゼロでいいと思います。

二人分〜4人分程度ならコンソメ二個は確実に多すぎます。

そもそも必要でしょうか。ゴボウや炒め玉ねぎと鶏肉の出汁で十分だと思います。これに香草(乾燥でも可)を加えれば、十分美味しいと思いますよ。