長期の体調不良。退職を考えてます。

レス14
(トピ主3

キャリア・職場

ももんが

31歳、子無しの兼業主婦のももんがです。

半年程前から派遣でコールセンター(受信)で働いてますが、ここ2、3ヶ月体調不良に悩まされており、退職を考えてます。

体調不良の内容は週1、2回程、午前中(出勤前)に下痢、嘔吐、酷い頭痛が起こります。一日中症状が続くことはそんなにありませんが、体調不良のせいで遅刻、欠勤が増えてしまいました。

そんな私に派遣先の上司の方は温かく接してくださり、1ヶ月前から他のスタッフより勤務時間を減らしてくださったり、こんな私でも契約の更新をして頂き、とても有り難く思ってます。

なのに、体調不良は改善されず、お医者さん(内科)にかかって薬は貰っても、原因不明で自分自身も派遣先に対して、罪悪感を感じて精神的にも参っており、退職を考えています。

夫はどうしても辛いなら退職してもいいとは言ってくれます。

今の状況で退職したらいいか、限界まで頑張るか、悩んでいます。

アドバイス、ご意見を頂きたいと思います。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も同じ状況です。

年齢も一緒でまるで自分の今の状況のレスだったのでびっくりしました。
    私も仕事へのストレスから2交替勤務をするようになってから体調不良が続いてます。欠勤が多くなり、悩んでます。人間関係も悩みの1つです。
    朝起きれない、全身倦怠感、下痢、頭痛、動悸、目眩仕事をする恐怖心みたいなものまででてきます。土日は寝てばかり。心療内科でも行った方がよいのか迷ってます。今まで日勤の激務でも耐えられたのに環境転職により症状が出始めました。脳神経外科や内科、耳鼻科などの通院ばかりです。このままミスも多く…欠勤も多いのでと上司には相談しました。上司は暖かくひき止めてくださいましたがやはり1人孤立感はあります。皆に迷惑かけてるのは間違いないし信用性はないですからね。自分にとって何がよいのかわからない状況です。生活の為に働かなくちゃいけないのですが、主様は旦那様がいるので、今は甘えて相談してみたらどうですか?身体壊したら何もできなくなっちゃうので。私も解決法があればいいです。

• 退職してもいいと思います

自営業です。
    とても気に入っている事務員さんが辞めようとしています。

いろいろ、気を使って何とか働けるようにしてきましたし、辞めるのは残念です。

でも「いろいろ気を使ってもらっているのに、きちんと働けないことがつらいから」と言われました。

確かにそう考える人だから気に入っているのだし、仕方ないなと納得しました。

上司の方はトピ主様がそんな風に悩んだりする人柄だから何とか頑張ってもらいたいと思うのだろうし、
    でもそれだからこそ、それに応えられなくて苦しいと思うこと理解してくれると思います。

• すぐにお休みを

優しくて感化されやすい人ほどコールセンターの受信業務はメンタルにこたえるようで
    私が属する会社のコールセンターでも良い人ほど休職や退職となっています。
    常に数%の契約社員が休職しており、派遣社員も一度辞める方が多いです。

しかしその後元気に復職された方も大勢いますので、
    まずはゆっくり、先生と相談しながら焦らず直してくださいね。

せっかくのスキルなのでいずれ復帰しやすいように会社側と相談をしておいたほうが良いですよ。

会社側もそうした方を受け入れるのは新人を雇うよりも教育面などずっと低コストなので受けいれ易いのです。
    派遣社員であっても会社にとって大事なことに変わりはありません。

ご主人の理解も得られるようですし、なるべく早急に職場を一度離れてください。
    くれぐれもお大事に。

• ストレス?

原因不明なら何かのストレスでは?

お酒は飲みますか??
    私もコールセンターで働いてましたが、いろんなストレスで毎晩お酒飲んでしまい朝お腹の調子も悪く辛かったです。
    胸がドキドキしたり食欲もなくなったので一旦仕事を辞めました。
    ストレスの原因が仕事なら辞めても良いと思いますよ。

今は体調良くなり別の仕事してます。

• 何故迷う?

厳しい言い方になりますが…

体調不良とはいえ、週1,2の遅刻や欠勤は多過ぎです。上司がかなり配慮してくださっていますが、その分周りの方に負担が掛かっていると思います。

ご主人も退職を了承なさっていますし、何故その状況で迷うのか…正直理解出来ません。

退職して体調を整えた方が宜しいと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • まずは自分が一番

悩みますよね。お気持ちわかります。私も過去経験がありますし、気質のせいなのか今の職場でもあります。もちろんもう何年も精神科の先生にも相談しています。いいときもあればダメなときもあります。それでもなんとかやっていけてます。
    トピ主さんは現在、体調に表れてるってことですよね。気持ちが。
    であれば、少しお休みされることをお勧めします。一度、派遣会社さんに相談するとよいかと思います。お休みとなるか契約終了となるかは状況によると思います。
    限界までがんばると、回復に時間がかかるし次にいけなくなります。限界前に退職するかお休みすることが大事だと思いますよ。起き上がれなくなっては大切なご家族にも迷惑がかかり、ご自身がもっとつらくなると思います。
    少しお休みして体調が戻ればきっとなんでもないことに思えますよ。

• トピ主です

皆様、ご意見ありがとうございます。

お酒、タバコともにしないですし、自炊が多いので栄養が偏ってることはありませんが、勤めはじめたとほぼ同時に、関東から九州への引っ越し・結婚をしたので仕事だけでなく環境の変化のストレスもあるかもしれません。

上司の方にはとても気遣いをしていただいてますが、同じ職場のスタッフには迷惑をかけている、それは実感しています。

投稿するまでは、こんなんで辞めるなんてまだ甘いとか、金銭面とか、主人への負担を考え、まだ頑張って勤めてた方がいいと思ってました。また退職することは悪いことのように思ってました。

が、皆様のご意見を拝見して、会社のため、主人のため、そして自分のために退職(または休職)した方が今回はよいんだなと思いました。

もう一回、上司の方、派遣会社に相談して、退職もしくは休職をお願いしたいと思います。

本当にありがとうございます。

• シックハウス等、また化学物質や溶剤などは、どうですか?

辛い状況の中で頑張っておられる様子で、読んでいても心配になります。

幸い、職場とご主人からの理解を得ておられる様子ですので、休職もしくは退職という逃げ場を持っていて安心でき恵まれた部分があると思います。

出勤前の症状ですから、家での何らかの化学物質による症状ではないかとも思えました。
    もし、休職などをしても改善されないとすれば、家に中にある何かが原因のように思えますので、ある程度は、特定できるのではないかと推測されます。
    部屋の壁紙や使われている接着剤など、また床から発せられている何らかの化学物質または溶剤など・・・
    ご主人に症状が出ていないのは、同じ物質に対するものでも個人差があるからです
    家を留守にしている時も、換気扇などを回して空気を綺麗にしてみてください。
    また、家に帰ったらまず、窓を開放して空気を入れ替える事も行ってみてください。

もちろん、引越しや結婚生活を始めた事などがももんがさんが自覚している以上にストレスとなっている事も関係しているのかもしれません。

理解を得られる良い職場ですから、休職にして様子を見る方が賢明ではないでしょうか。

• できれば、3〜4日の旅行か、休養をとってみませんか

先程は、休職をしてみたらよいと書いてみましたが、その後で考えてみますと

もし可能ならば、休職を願い出る前に3〜4日程度の旅行に出てみませんか?

空気が綺麗なところ、また気候が良いところがいいです。
    もしシックハウスなどが原因ならば、古い木造の旅館か民宿などに泊まるようにしてみてください。

これで改善されるようならば、家にある何かが原因かもしれません。andストレスも

2〜3ヶ月前から体調が悪いということは・・・
    寒くなって、窓を閉め切ったり、家で過ごす時間が長くなってきた時と一致していませんか。

休日は、家で過ごす時間を極力短くしながら、散歩や公園で過ごしたりスパなどでゆっくりと寛いでみてください。

家で過ごす間も、可能ならば換気扇を24時間回しておいた方がいいかもしれません。

とにかく家の中の空気を滞留させないことです。

また、引越しと結婚が重なったとの事ですので、新しい家具やテーブルクロスなどからも、何らかの化学物質が発散している可能性がありますが、これらの物にも一応、注意を払ってみてください。

夜、寝ている時間が一番長いの

• トピ主です

にせいしゃ様、遅くなって申し訳ありません。

原因は家の中にある化学物質かもしれないってことですね。それは・・思い浮かびませんでした!

いまお勤めしてる会社は休職しない限り、3.4日は休めないので旅行に行くのは難しいですが、一日位どこかに泊まって朝、様子を見ると言うのは可能かもしれません。

今住んでる家は事情があり、問題があっても中々引っ越すことはできませんが、空気の入れ換えや換気扇を回してみるなど、できることはやってみたいと思います。

ご意見ありがとうございます。

トピを立てた後もまた、下痢や嘔吐が起きて本当にしんどい毎日です。

• スパかコンサートにでも行って、気分転換してみませんか〜

1日しか休めないとの事ですから、休みを自分の休日にくっつけて2日間の休みにし、スパでゆっくり寛いだりしてみるのは、どうでしょうか。

数万円を使ったとしても、休職をせずにすめば、すぐに元は取れますよ。
    ホテルでスパかエステはどうですか。
    3泊4日の旅行に行けないならば、近場でそうするのはどうでしょう。

あるいは、大好きな歌手などのコンサートに行ってみるとかも良いんじゃないでしょうか。映画でもいいですよ。
    1日感動して帰れば、疲れも嫌な事も忘れてますよ。

また、夜、寝ている時間が長いので、新しい布団から化学物質が出ていれば、大きな影響があります。
    1日7時間半とすれば、10日で75時間、1ヵ月で200時間超です。

また芳香剤は当分の間は、使わないほうがいいでしょう。
    揮発性の物質、新しく購入した物から何かの化学性の物質が発散していないか時々、考えてみてくださいね。

もし、これらによるシックハウス症候群の可能性であるならば、対処方法はありますので心配しなくても大丈夫ですよ。

しばらく辛い日々が続いたので、一度、気分転換をしてみるのはいかがですか。

• 寝室の環境?

私も似たような症状が数年続いて検診では異常無し、何だろうと思っていたら、鉄欠乏症(かくれ貧血)をこじらせた冷えからだったようです。

婦人科で、体を冷やすな、腹巻きしろ、ホッカイロを貼れ、と言われ、同時に、寝室の環境を見直しました。
    起床時にしっかり体が暖まっているよう、寝室に温度計を設置、室温16度以下にならないようオイルヒーターをセット、就寝前に寝具が暖まるよう電気毛布を使っています。
    私の場合、就寝中に冷えると、肩こりから頭痛を起こし、起床後に体を動かすときに、お腹が下るかんじがします。

食事はしっかり摂れていますか?
    料理するだけで、安心してませんか?
    私はいつのまにか、何となく食べた後がラクだから、お惣菜よりスナックを食べるようになっていて、それがまた体調不良の原因になるという、負のスパイラルにはまってました。

下痢嘔吐は、済んでしまえばどうってことないのですが、出勤途上でトイレにすぐ行けないのが地獄で、それで精神的にやられるんですね。
    遅刻しないよう、出勤時間を早めるなど、対策をすることで気持ちがラクになることがあります。
    お大事に。

• 私もコールセンター勤務です

ももんがさん、体調不良との事ですが、お仕事はまだ続けておられるのでしょうか?
    私も今健康食品の会社のコールセンター勤務なので仕事中ひどい頭痛が起こることが多く頭痛薬を必ず持参しています。モニターで一日中お客様の声を聴いていることも原因しているのかとも思います。
    ももんがさんの体調不良の原因はストレスではないでしょうか?私もまだ1年程なのですが最初はクレームの電話を受ける度にもう辞めたいと思いながら勤めていました。その上今は週3回は夜のシフトに入らねばならないことが多く家に帰ると10時過ぎになり、それから夕食を食べるので朝から胃が重く辛いです。シフトの割り当てにも大変不満があり、主婦で時間が短期だからという理由だけで夜のシフトに入らなくてもよいパートさんがおられる為に独身でフルタイムのパート社員にそのしわ寄せがきています。夜のシフトには入らないと言う契約で入社したのに、夜にも入らないと勤務日数を減らすなどと会社から言われ仕方なく夜にも入っていますが元々丈夫でない私には体力的にきつく、シフトの不公平さに我慢できないです。今は他に行く所が無く仕方なく行ってます。私のような方おられますか?

• トピ主です

りんりん様、コメントありがとうございます。

遅くなり申し訳ありません。

トピを立ててから2ヶ月近くですが、まだ退職はしていません。

あれから2回程退職を申し出たのですが、勤務時間を短くしたりするので頑張ってくださいと説得されて、結局続けています。

おかげさまで、前よりも体調不良を起こす頻度は少し減った気はします。

私も実は夜のシフトがあり、夜のシフトの時はりんりん様と同じく、帰宅は10時過ぎです。また今は長期の体調不良の為なくなりましたが朝9時〜21時までの長時間勤務も数日に1回ありました。

夜遅くに帰宅するっていうのは体に負担がかかるし、お客様対応って本当ストレス溜まりますよね。

私も辞めたいと思いつつ、ここを辞めたらどこで働いていけるんだ・・と不安に思いながら働いてます。何だか、意志が弱く情けないです。

りんりん様の辛さは分かります・・