転勤を言い渡されました

レス88
(トピ主19

キャリア・職場

ゆきこ

地方の会社に勤務する50代独身女性です。

今度の4月から東京への転勤を言い渡されました。
数年したら戻れるというものではないようです。
でも、私は行きたくないのです。

理由は
・サークル活動などを通しての友人が多い
・結婚はないけれど、つきあっている彼がいる
・私は高い評価をいただいて働いているわけではない
 (定年まで今やっている仕事を地味に続けていきたい。東京へ行ってできる仕事があるのかどうかわからない)
・40代の頃に購入したマンションのローンが残っている
(私がいる部署は今まで「転勤」はありませんでした)

能力があり、自分の力が会社利益アップに貢献できるのでしたら、喜んで転勤したと思います。でも私は優秀な人材ではありません。
おそらく仕事ができない私への会社からのいやがらせなのでしょう。

転勤を断る=退職しかなさそうです。

転勤を断ってもいいですよね?

たとえ転職できたとしても、給料は激減しそうです。

つらくて、将来が不安で転勤話を聞いてから毎日泣いてます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕方ないですね

>おそらく仕事ができない私への会社からのいやがらせなのでしょう。

ご自身で仕事が出来ないと言い切るくらいなのですから、おそらくはその通りなのでしょうね。

厳しい言い方になりますが、今のお歳まで自社への貢献度などを客観的に評価し至らない部分を努力することもなく、ただひたすら会社にぶら下がって生きてきたツケがここに来て出てきただけなのでしょう。

転職を断っても良いかとのことですが、退職される覚悟があるのでしたらお断りすれば良いかと思いますね。

転職すれば給与が激減とのことですが、裏を返せば今お勤めの会社はトピ主さんに対して、会社への貢献度以上に高い賃金をお支払いし続けていた訳なのですから、これまでが運が良かったと素直に感謝して前向きに次に向かわれたほうが良いと思います。

どれだけ泣いても何一つ解決しませんからね。

• レスします

まず企業は、慈善団体ではないです。
    主さんの会社の収益は安定していますか?
    所属事業所は?

特に主さんが抜けて業務上困る方がいないならサラリーマンである以上転勤も仕方ないのでは?
    リストラではないんだし…

• 転勤ではありませんが…

40代既婚女性です。私も以前勤めていた会社で事務職から営業職へ人事異動させられました。何で私だけがこんな目にあうのか当時は、相当、辛く悔しかったです。他の事務員は、異動になったことなんてありませんでした。
    とりあえず一年は、我慢しましたが、耐えきれないのと会社への不信感が募り、辞めました。その後 転職し給料は下がりましたが辞めたことには、後悔はしてないです。毎日憂鬱に過ごすよりは、給料下がっても転職した方が余程幸せだと思いますよ。

• 時代が変わったのですから

同年代の同じく独身女性です。私は転勤族になる覚悟で入社した当時としては珍しい部類です。

私たちが入社したころは、地元で就職し、同じ仕事をずっと続けて地元で退職する、というのが一般職女性では普通でした。でも今はレアケースになりつつあります。部門や支社、製造現場の統廃合、事業全体の再編成により、支社ごとなくなったり、ある事業分野から企業が撤退したりするのは珍しいことではありません。

そのような環境下で雇用を守ることを優先すれば、人を動かさせざるを得ないのです。会社も生き残るのに必死なのです。

『強いものが生き残るのでも、賢いものが生き残るのでもない。環境に適応できたものだけが生き残るのである。』進化論で有名なダーウィンの言葉です。適応できないなら滅びるだけなのでしょう。大変お気の毒だと思います。

• 業務命令

転勤は業務命令です。
    転勤が出来ない余程の理由がない限り、社員は従うしかありません。
    業務命令に従えないのであれば、会社を辞めるしかありません。
    転勤を断る場合、転勤が出来ない理由(例えば、親の介護をしていて、
    自分しかする人がいないとか)を話して会社に認めて貰うしかないすね。

転勤だから、転勤先での賃貸費用はある程度会社は負担するのでは?
    就業規則を精読することを勧めます。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • もったいな〜い

独身なら行きます、絶対。
    しかも喜んで。
    東京大好きです。

子供二人の働く主婦ですが、年に1、2回東京出張があり
    とても幸せです。
    会社にお金だしてもらって住みたいです。

地方在住で、パルコまで車で15分程度の所に住んでいるのですが、
    東京は別物ですね〜。

私には、良いなあ、勿体ないなあ、としか思えません。

• 疑問

私の勤める会社は、総合職→転勤の可能性有り。その分給料が高め
                一般職→転勤無し。総合職に比べると給料が低い
    って区別があります。

トピ主様の勤める会社はどうなのですか?

• 何でも試して見たら好いと思う

確かに、一ヶ所に居たら住み心地がいいと思いますが、
    異動の話があるのでしたら、チャンスと受け止められた
    らと思います。

人生は、短くまた長いです。
    友人だって、東京に呼べば喜ばれましょう。

極端ですが、今のお勤め先が無くなったと思って、次の
    勤め先が東京で見つかった程度に捉えたら如何ですかね。

辛い時は、チャレンジの精神で取り組めば、気持ちが楽
    になります。

ローンは、東京の家賃の負担を願い出ることも有りです。

• なに甘えてるの!

50歳にもなって、転勤嫌だから泣いて暮らしてる! 大人がする事ですか?
    マンション賃貸で貸せばいい事ですよね?
    仕事が出来ない嫌がらせ たぶんそうなのでは?でも、それって自業自得ですよね?人の倍仕事をしてきましたか?
    業務命令断れば、風当たりが強くなって転勤より辛くなるのではないですか?仕事続けられますか?
    仕事を辞めれば、マンションのローン払えなくなりませんか?
    お金がないのにサークルも続けられますか?
    お金もない、50歳の養って貰う気満々の女、彼氏さん逃げませんか?
    大丈夫なら仕事お辞めになってもいいと思いますが、あとは御自身でよく考えてください。

• 拒否するのは難しいが、可能性はゼロではない

転勤命令を拒否するのは、既にレスがあるとおり、一般論としては非常に難しいことです。

ただ、その転勤命令が、客観的に見て、トピ主さんに極端に困難を押し付けるものであったら、拒否できる可能性は微妙に高くなります。介護が必要だとかの理由です。

もうひとつ、「会社からのいやがらせ」が何らかの手段で客観的に証明できるのなら、転勤命令が会社側の権利濫用であるとして訴えることはアリでしょう。今までその部署で転勤という前例がないのは、トピ主さんにとって有利な証拠のひとつです。職場に信頼できる労働組合があればそこに、なければ地域に個人加入を受け付ける労働組合があるはずですからそこに相談してみてはどうでしょうか。

• 辞めることになっていいのですか?

転勤辞退=退職とわかっていて、転勤を断るということは
    会社を辞めることになってもいいということですか?
    マンションのローンはどうするのでしょう。
    別に辞めても誰も困らないでしょうが、あなたはそれでいいの?
    今50代ということは、定年まで10年無いですよね。
    あと数年なら、他のところで過ごしてみるのも経験だと
    発想の転換をしてみてはどうでしょう。
    私は東京から九州へ転勤しましたし、マンションも最近
    買いましたので、気持ちはわかりますが、冷静に将来を考えて
    判断した方がいいと思います。

• とりあえず東京に行ってみてから考える。

トピ主さんも感じられている通り、遠回しな退職勧奨なのかもしれませんね。

どうせ辞めるなら、とりあえず東京に行ってみてはいかがですか?

その覚悟を決められるなら、住居費を全額会社負担になるのか?赴任手当は出るのか?などを確認する必要があります。
    住居費が出るなら今のマンションはそのまま持っていても良いかもしれません。
    赴任手当てがあるなら、月に1〜2回は地元のマンションに帰宅できるかもしれません。
    せっかくですから、会社のお金で東京観光してみるつもりで行ったらいいと思います。

それで、1〜2ヶ月働いてみてやっぱり合わないようなら、「やっぱり無理でした」と退職すればいいんです。
    で、地元に戻って転職活動する。

今、どうせ転職活動するつもりなのでしたら、ふりだしに戻るだけです。
    いかがですか?

• 東京、良い所ですよ

是非、おいで下さいな。

マンションのローンが残っているのであれば、賃貸に出せませんか?

思い切って来てみれば、素晴らしい出会いや遣り甲斐のある仕事があるかもしれない。
    可能性を全て閉ざして、泣いていても何も変わりません。

何と言っても、同じ国内なんですから恐れる事はありません。

がんばれ!!!

• 2択

転勤命令の結果。
    あなたが拒否するならリストラになる。
    あなたが請けるならそれは一つの人事。

会社としてはそんな感じでしょうね。

心の平安を望むなら、いままでのお給料の半分になってでも、転職したらいいし、ローンを気にするならあと数年間…と割りきって転勤を受ければ?
    でも地元の安い給料のところが居心地よいとは限らないんだけど。
    給料も悪いし、意地悪ばかりだし、仕事にはついてけないし、となる可能性だって高いよね。

50代の仕事のできない人に対価以上の給与を払ってきてくれた会社に感謝して、心機一転、しましょ?

• レスありがとうございます

ミドリさんのレスまで拝見いたしました。

まとめてになりますが、レスありがとうございます。

私も今まで何もしてこなかったわけではありません。
    会社が推奨するような資格を取ったり、管理職候補にまでなったこともあったのでそういう勉強もしたり(管理職は他の人がなってしまいましたが)、仕事に関連する書籍も購入して読んでいました。

総合職・一般職のくくりのない職場です。ただ、転勤の有無は配属された部署と仕事次第というところです。

私の部署の収益は今期は赤字でした。そのため、来期に向けて部署の統廃合はあるようです。

リストラされる方が会社都合の退職にになるのでかえっていいのかもしれません。

へたれ管理職さんのおっしゃるとおり、
    >地元で就職し、同じ仕事をずっと続けて地元で退職する
    そうなるのかと思っていました。

人生どこで狂ってしまったんだろう?私の何がいけなかったのだろう?そんなことばかり考えて今日も仕事中、涙があふれてきました。

ハイグッドさん、就業規則読んでみます。
    東風さんのように、行きたい人に行ってもらえばいいのにって思います。

• そうですね・・・

私はもう退職しましたが、勤めていた企業は「総合職」「一般職」の別がありました。

一般職とは、現地採用で住所の移動を伴う転勤はなく、役職も責任あるポジションにはあがりません。もちろん、給料は総合職より低い。

どこの支店でも現地採用の一般職がいますから、一般職の転勤は基本的にないのです。

断ってもいいか?という質問ですが、退職の覚悟があるのならいいと思います。トピ文にあげられた「断りたい理由」はどれも会社にとっては「理由」にはならないと思います。

もしも、総合職、一般職の別があり、トピさんが【総合職】なのであれば、一般職への転籍を申し出て(給料は下がりますよ)現状維持するという手もあるかと思います。

トピさんにとって何が大事か…
    ローンを抱えて東京での住居費がかかるのは厳しいでしょうが(補助がなければ)転職や転籍での給与減と同じになるのであれば地元に残る。

転勤を断っての退職の場合は自己都合になりますし、東京での人材不足があれば会社は次の人に打診が必要です。

お気持ちはわかりますが泣いていては前に進めません。頑張って。

• あまいなぁ

転勤を断る=退職がわかっていながら、断っていいですよね?って。
    好きにすればいいかと。

持家があることも会社は分かっていると思います。
    少なくともこんなことを掲示板で聞いてなんになるのか?
    そんな判断もできないから、会社も不要な人だと判断し、転勤命令を出したんだろうと。
    いやがらせ?ふざけるな!できない人を切る都合にしただけです。

泣いていても何も変わりません。ここに書いてもあなたの人生変わりません。
    退職届書いて、上司に「転勤しません。従って退職します。」と伝えてください。
    あなたが必要とされている方なら引き留めが入りますし、なければ新しい人生を探しましょう!
    あきれるくらい甘い考えですね。

• 行こうよ!東京へ

楽しいですよ!東京。会社のお金で東京に住めるなんて羨ましい限りです。
    トピ主さんは転勤拒否の結果、退職→収入激減でローンを払えますか?あとたった数年なのですから長い旅行のつもりで東京生活を楽しんでしまったらよいのにと思います。

ご心配の件の解決策です。
    ・地元に友人が多い→本当の友情は引っ越したって続きます。
    ・彼がいる→結婚がないなら遠距離可能、本当の愛情なら以下同文
    ・東京に行ってできる仕事があるか不明→それは会社が決めること。
    ・マンションのローン→断った方が払えなくなる可能性大!

ちなみに
    >行きたい人に行ってもらえばいいのに
    トピ主さんも長く社会人として活躍してきているのにこんな企業としてあり得ないことを考えているなんて口が裂けても言ってはダメです。

• 試してみる

労働法がありますから、会社もリストラという手段はそう簡単には使えません
    リストラが簡単にできるなら効率化は簡単なのですが、できませんから配置転換で対応をするしか無いというわけです。
    ですから、必ずしも嫌がらせをして辞めさせる事が目的の辞令とは限りません。

まぁ少し考えてみましょう。
    地球の裏側に飛ばされるわけではありません。何も無い辺境に島流しされるわけでもありません。
    どこにお住まいかわかりませんが、移動に1日もかからないわが国の首都。それほど悲観する事も無いのでは?
    転勤の中でもかなりソフトな部類に入るでしょう。若い人ならむしろ希望者が居てもおかしくないです。

自宅マンションに帰るため、頻繁に移動する事にはなると思いますが
    東京での生活、試してみる価値は十分にあると思います。興味深い転勤先です。
    退職するのは後でも別にかまわないのですから、試してみた方が得です。
    やっぱり無理だと思ったら迷わず退職すれば良いですしね。

• びっくりです

人生の大先輩に向かって大変失礼なのですが、あなたは仕事を何だと思っているのでしょうか?

>会社が推奨するような資格を取ったり、管理職候補にまでなったこともあったのでそういう勉強もしたり、仕事に関連する書籍も購入して読んでいました。

これは自慢することではなくて、社会人としてするべき最低限当たり前のことです。

トピ主さん世代は、楽に就職できた世代なのでしょうか?私は超就職氷河期でなんとか内定を掴み、数年前のリーマンショックで職を失いかけた経験があるので、常に職を失う恐怖を感じながら生きています。

友人だの彼氏だのそんなことを理由に転勤を断るなんて、仕事舐めすぎですよ。

• レスありがとうございます2

tetoさんのレスまで拝見いたしました。
    まとめてになってしまいますが、ありがとうございます。

きのうよりはずっと落ち着いてきました。
    「甘えてる」
    本当のことですよね。突き刺さりました。同じような仕事をずっとやっていたこと、社内の昇格試験に落ち管理業務を行わなくなってから社内で評価されなくなり、かなりやる気を失っていました。でも、定年まであと10年弱なので最後にもうひと踏ん張りしようかな、と思っていた矢先でした。

転職サイトをチェックしていますが、やはり給料は激減しそうです。
    (現職と同じ業種は避けているため?)

親の介護とか、小さい子供がいるとか、主婦であるとか個人的な理由を聞いていたらきりがないため、そういう事情は一切考慮しないそうです。

「東京に行ってみれば・・・」というレスもあり、ものごとをネガティブに考えてしまう私ですが「行ってみて考える」というのもアリかな、と思えてきました。
    できない人間なりにできることもあるかもしれませんよね?

• レスありがとうございます3

続きになりますが・・・

東京での家賃は半分くらいしか持ってくれなさそうなので、マンションは賃貸に出さなければならないでしょう。「荷物」をかなり捨てないといけなくなりそうです。

もう引っ越すことはない、老後もここで・・・何があってもここにいれば安心という自分の家を手に入れられて幸せだったこと、10年かけてお気に入りのインテリアをそろえてきたこと、買ったばかりの車を手放さなければならないこと、心から好きになった「彼」と会えなくなること、もっと一緒にいたかったなぁ・・・と。(「彼」に結婚願望はないことは知っています)

あ、やっぱり涙が出てきてしまいました。

• 元気を出して

トピ主さん世代で働いている者です。
    凄く不幸なことと感じて、涙がでてくるのかもしれませんが、不幸な出来事にするのか、人生の転機にするのかはトピ主さん次第だと思います。
    飛び込んで行動すればきっと何かが変わると思います、いい方に変わるチャンスがあると思いますよ。
    応援してます。

• 想像してみる

人間、歳をとればとるほど環境を変えることに抵抗がでてくる
    とよくききますし、だれでも快適な環境は手放したくないでしょう。

でももし異動を断り退職した場合、
    「無職(または収入が激減)のあなた」にとって、今と同じ環境での暮らしは
    果たして今まで通り快適なものでしょうか。

求人サイトとにらめっこ、ハロワ通い、面接で厳しい現実に直面、
    ローン返済の計画見直し、友人との交際費のねん出、
    彼との自立した恋愛関係のバランス崩壊・・・。

当たり前に振り込まれている給与が、当たり前ではなくなるのです。
    「収入あっての今の快適な暮らし」なのです。
    そして「彼には結婚願望がない」のです。

他に就きたい職がないのなら、
    リストラになるまで会社にいたほうがいいです。
    雇用保険の面でも転職の面でも。

まずは上京してみては?
    東京は独身者が住みやすいところです。
    案外肌に合うかもしれないし、
    無理なら地元に戻ればいいのですから。

• 2部屋維持は難しいかな

ふむ、せっかくのマンションを賃貸に出さなければなりませんか。
    文章を拝見するに、トピ主にとってマンションはとても大切なもののように思うんですよね。
    他の物と違って、どこにホームを置くかという事は生き方そのものですので。

とりあえずマンションのローンの残り期間にもよりますがそれが終わるまでの間だけでも
    東京の部屋をすごく質素にしてでも、2部屋維持するという方法を考えてみてはいかがでしょうか。

もしも気が変わってずっと東京で暮らしたいと思うようになったなら
    それからマンションを賃貸に出すなり考えても遅くは無いと思います。

彼とも友達ともお別れする必要は無いのでは?
    ホームが変わらないならば、頻度は減っても会う事は容易ですし
    マンションのローンが終わったら、その分余裕ができるでしょうから
    転職なりなんなり選択肢が広がると思います。

• 一度経験したほうがいい

「転勤」は確かに大変です。

私(56・男)はすでに退職しましたけれど、高卒で当時の日本電信電話公社に入社して、退職までの31年間で24回転勤しました。

転勤するたびに最初の数ヶ月は、新しい仕事の用語がさっぱりわからず、突然 外国に転勤になったような気持ちを何度も体験しました。

次の転勤までに とうとう さっぱりわからん を日々繰り返し、仕事を理解せぬまま、また転勤。

業務命令で国家資格を取るも、免許を取ってその資格を活用する機会が無いまま次の職場に転勤になったり・・・それで取った免許は20種。

しかし、退職した現在 当時を振り返ってみれば、上司は私にいろいろな仕事を与えてくださり、いろんな分野の知識がついたものです。

数多く転勤したために、私と一緒に仕事をした同僚・上司は、出張先の職員も含めれば 1万人 にもなりました。これは貴重な体験でした。

北は北海道・根室から、南は沖縄県・宮古島、南大東島まで同僚がいます。

• レスありがとうございます4

レスありがとうございます。
    元・鬼太郎ファンさんまで拝見しました。

きょうこさんの厳しいご意見、ごもっともです。さぞかし優秀な方なんでしょうね。(嫌味ではなく)

私はどこか普通の人が当たり前にしていることをしていなかったり、頭の回転も速くないし、1のことを聞いて10知るタイプではない(せいぜい、0.5くらい)です。(だから管理職になれなかったのかも)

私の周りの人たちは皆優秀です。

会社では何でもないフリ、みじめな気持ちを悟られたくない、周りに憐れまれたくない、そんな思いで明るくふるまっていたりするので反動がきているのかもしれません。
    泣いても仕方ないのですが、明日は休み。今は少しだけ自分のために泣いてます。

• レスありがとうございます5

同年代のへたれ管理職さん、パンダさんや元・鬼太郎ファンさん、身近な方からの意見のような気がします。

モガオさん、AWAさん、どらさん、sasaさん、きょうこさん
    きびしい言葉も受けとめます。わかっているだけに余計つらい(傷口に塩?)ですけど、本当のことだから仕方ないです。その時の私なりに正しいと思ってきたことをやってきました。トンチンカンな私は道を間違えていたかもしれません。

とりあえず行ってみる!、何事も経験!とおっしゃる
    tetoさん、チャレンジャーさん、なみへいさん、じゅんくんさん・・・

東京で明るい未来が待ち受けているかも?転勤してもいいかも?という気持ちにさせていただけた
    東風さん、52歳主婦さん、京都地元民さん

地元に残れる可能性を示唆してくださった
    ハイグッドさん、tokumeiさん、たろすけさん
    就業規則に異動命令に背く場合は退職勧告、というような文言がありました。(まさしく、現状)

会社を辞めても後悔していないあきさんの言葉は勇気づけられます。

• レスありがとうございます5の続き

理性的に考えればこゆきさんや京都地元民さん(2度目?)のおっしゃるとおりですよね。。。

春巻きさん、私は昔から試験でも二択に弱いのです。
    必ず間違った方を選んでしまいます。

• 転勤先が東京なら、友達は喜んで遊びに来る

サークルに参加できなくなることではなく
    友達との交流が減ることがさみしいなら
    それは微妙なところです。

関東地方には、ネズミのテーマパークをはじめとする
    様々なレジャー施設があるために
    友達、知人、配偶者のきょうだいが
    頻繁に泊まりに来たがって困っている人が、けっこういます。

会いたくて来る人と、ホテル代わりにするだけの人がいて
    そのへんの線引はとても難しいところですが
    転勤先が東京なら、招かずとも、遊びに来たがる人はいるので
    そういう意味では、縁はとぎれにくいです。
    東京から地方に転勤の場合は、めったに遊びに来たがりませんが…。
    案外、彼も、東京で遊びたい派だったりして…。

東京での家賃が半分出る会社なら、持ち家がある人には
    帰宅旅費も出るんじゃないの?
    回数制限はあるけれど、社会人同士の恋人なら
    それをフル活用するくらいの頻度で会うのは、多くもないけど、少なくもないよ?

転勤断って、ローン払えるんでしょうか…。
    失業手当、自己都合退職なら、3ヶ月後からですよ?

彼には結婚願望はなくても、もしチビットでもトピ主には結婚願望があるなら
    別れるいい機会でもありますね。