お見舞いはいつ渡せば…?

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

くるくる花

30代前半の主婦です。
この度、義母が手術をすることになりました。
我が家から病院まで、電車で1時間半くらいですが、私は出産を控えている(予定日まで1週間)のでお見舞いに行けません。夫は仕事が忙しく、手術当日に初めて病院に行きます。

夫は次男で長男(義兄)も手術当日に新幹線で病院に来るそうです。

義母にはお見舞い(現金)を用意してあるのですが、いつ渡すのが良いでしょうか?
手術後は土日にお見舞いに行くそうなので、その時が良いでしょうか?
それとも手術当日が良いでしょうか?

ちなみに…手術の日に出産が重なる可能性もあり、その場合は出産を優先したいそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 義母宅に現金書留

お義母様は今は入院中ですか?

そうでなければお見舞いの手紙に入院準備の足しにしてほしい旨

書き添えて義母宅に現金書留で送っても

いいと思いますよ。

病院で渡されても現金の管理に困る場合もあるでしょう。

• うちは、お見舞いではなく、入院費用の足しを

お義母様とご主人は親子の関係なので、お見舞いでは他人行儀な感じもするのですが。
    うちは、親が手術や入院をしたときは、「入院費用の足しに」と2〜3万円ほどを渡しています。

それぞれの家のおつきあいの仕方にもよるかと。
    入院前にお見舞いの電話を差し上げておいて、手術当日は避けて、入院中に渡されたらいいかと思います。

• 出産の後に

義母さんの手術も心配ですが、出産は重大。出産優先です。

早速にご主人がお母さんに電話して、「すぐにも行きたいが出産を控えて動けない。どうか体を大事にして、手術の日を迎えて。生まれたら、早くお母さんに会いに行く。嫁も心配している。」と言って、トピ主さんに電話を代わり、トピ主さんからお母さんに温かい言葉を言う。「飛んで行きたいんですが、動けなくてすみません。」というような言葉を添えて。

お見舞いは、出産後ご主人がお見舞いに行かれる時に持参すればいいと思う。

あちらにはどなたか家族もいらっしゃるのでしょう? 出産が優先。今から出産してしまうまでは、ご主人はトピ主さんと必ず一緒に居なければいけません。出産は最重要事。

電話後は義母さんの心配はご主人にまかせてトピ主さんはスッキリと忘れましょう。ご主人は、お母さんの手術後、その日のうちに、付き添いのご家族に電話で様子を聞くといい。でもトピ主さんは、ご主人と打ち合わせだけして、今日から全て忘れてね。

元気に出産して、可愛い赤ちゃんを抱いてください。
    それだけが、トピ主さんが今考えることです。
    全てに優先して・・。義母さんもお分かりですよ。

• 義理父親様はいないの?

一人暮らし?入院はお一人で?

現金書留がいいと思いますが、不在だとまた違ってきますね…。入院の費用のたしにするかは御本人次第ですから、お見舞いの袋は利用された方がお母様の顔がたつと思いますよ。
    現金の管理はどなたがされるのかわかりませんが、手術当日まで行けないのであれば、その日に渡すかまた後にするかは当日の様子ですよね、持って行った方が無難ではないかと。
    突然の入院から手術なのでしょうか?1時間半でしたら、そんなには遠くないですよね。御主人がもう少し早めに行動できたら、良かったですね。

• 入院中の病室に

必要以上にお見舞金等の現金を置くことは賢明でないと思います。
    手術当日、お義父さまやお見舞金をきちんと預かり管理できる方がおいでるならその方にお渡しすれば良いと思いますが、そうでないなら『遅くなったけど』で回復期で良いと思いますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧