• ホーム
  • 男女
  • 結婚しないの?という質問の返答(彼も同席)

結婚しないの?という質問の返答(彼も同席)

レス27
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

やんばー

トピを開いて下さりありがとうございます。
似たようなトピはありましたが主旨が違うので新たに作成しました。

26歳女性、2つ上の彼と付き合ってもうすぐ2年になります。
お互いの間では、将来は一緒になる話(といっても口約束程度ですが)で、互いの両親にもきちんと挨拶し、現在は半年弱ほど同棲しています。
プロポーズ的なことはまだですが、その時はちゃんと言う、と言っていました。

質問ですが、例えば彼の友人と彼と私で会っている時など、その友人が私たちに「結婚しないの?」と聞いてきた時はなんと答えますか?
一応同棲はしており結婚については前向きだとは思いますが、プロポーズはまだで、具体的に彼がいつ頃結婚したいのかは分かりません。
同棲する時点できっちりその辺りを決めるべきでしたが、今になって確認した方がいいのかどうか?
今までその状況になった時は、彼は「まぁそのうちね〜」などと言ってニヤニヤしてます。
私は照れ隠しで「いやいやまだいいっしょ〜」なんて言ってしまいますが、自分でその返答はダメだと思っています。
私の返答によっては、彼が自信やタイミングを失うんではないか?と最近思うようになりました。
私自身の気持ちとしては、もう結婚してもいいと思っています。
みなさんならこんな時、どう上手く返答しますか?
その場の空気も壊さず、なおかつ彼にも好印象を持たれるような返答はないものでしょうか・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね〜

彼にも結婚の意思がありトピ主さんがそろそろと思っているのなら

そうだね〜そうなると嬉しいかな〜
    とか・・

• 自分が結婚に前向きなら

彼もいつかの結婚を考えていて、なおかつ
    自分は結婚したいという気持ちがあるという状態でしたら
    友達からそのように聞かれた時に

「残念ながら、まだ・・・ねっ?」(ね?の部分で彼に笑いかける)

という感じでどうでしょうか?
    あくまでも笑顔で、自然に。

• そのうちね〜

と言われたら

「ね〜」とか「ねっ」とかだけで答える、だけ。

• 「待ってまーす」のスタンス

お気持ち、すごく良く判ります!
    私もその状況を経て、なんとか結婚に至りましたので…。

>いやいやまだいいっしょ〜

この言い方止めたほうがいいですね。
    相手が結婚をちゃんと考えていれば気持ちを削いでしまいますし、
    逆に実はまだそんなに本気で考えていなければ、
    「あ。彼女もそうなんだ。じゃあまだ考えなくてもいいやー」となります。

私は彼が「そのうちねー」と言った後に、
    「そうらしいので、大人しくプロポーズを待っておきます」と言っていました。
    それ以上つっこまれる事も、空気を壊す事もなかったですよ。

ただ、友達の前での結婚話は鵜呑みにせず、ちゃんと話し合ったほうがいいですよ。
    私は同棲から結婚まで7年もかかりました。
    男性にとっては、籍を入れなくても奥さんと同じ状態になるんですから、同棲の方がそりゃラクですよね。
    結局彼主導のプロポーズではなく、「将来が見えなくて不安だ。一度色々リセットして実家に戻ろうと思う」という私の言葉に慌てた結果です。

自分の中で「プロポーズを待つ期限」を決めておいた方がいいですよ。

• 今のトピ主さんの気持ちを語れば良いのでは?

照れ隠しなんてしないでその時の心境で返答すればいいのでは?
    ・いづれは結婚する
    ・まだ早い
    ・今すぐにでも結婚したい
    こんな範囲でしょうから、彼も結婚したいと思っているのならば、なにを選んでも空気は壊さないでしょう

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私なら少しへこむ

結婚を真剣に考えてる相手が、その質問に
    “いやいやまだいいっしょ〜”
    って言ったら、確実にショックですね。

私も結婚前に同じような質問をよくされました。
    その時は、トピ主さんの彼氏さんと同じような返事を
    してました。
    その答えが一番無難だと思います。
    というか、それしかない、というか。

彼に合わせたらどうでしょう?

• どうしたいのでしょう?

別に「私はこう考えてる」って話をすればいいだけでは?
    「貯金してから」でも「来年までには」でも何でもいいですが、結局、お互いが揃ってはぐらかすからそうなるわけで。
    逆にそんなに急いでないなら、彼がのらりくらりしてようが関係ないわけで。

また、聞く側はとりあえず聞いてるだけで、あなた達の答えがどうであれ、雑談の一要素にしか過ぎません。
    本音を言ってもいいし、答えたくなければはぐらかしてもいい。
    どうこたえても好印象も何もない程度の話かと思いますが。
    いまいち質問の主旨がわかりません。

• 照れ隠しはだめ!逃げちゃだめ!

トピ主さんが照れ隠しで逃げるから、彼氏も逃げてにやにやしてるんでしょ。
    彼氏はトピ主さんが照れ隠ししているとはわかっていなくて
    本気で「まだまだ」と思っていると、思っているのでしょうね。

彼とお客さんが同席のときに、どう返事しよう、じゃなくて
    彼と一対一のときに、きちんと話し合うべき。
    もう少し待つのか、近々考えるのか。
    彼もトピ主さんも、お客さんに聞かれてその場で即答できるわけないでしょ!

ちゃんと2人で話すべき。まだいいっしょー、なんて回答はダメです。真剣にね!

• しおらしく

私がまだ至らない未熟者ですから、もらっていただけないんですよお〜

…と、卑下してみせるとかは?
    (もらって欲しいがプロポーズしてくれないんですアピール)

• なぜ?

なぜ「彼にも」好印象を持たれるような返答をしなくちゃいけないの?

それって二人の間に温度差があるってことですか?

普通に「お互い結婚のことはちゃんと考えてるけど、タイミングかな?」
    くらいに言っとけば?

なんで友だちに聞かれるくらいで「好印象」を持たれたいの?
    いい恰好したいの?

ちゃんと結婚考えて付き合ってるんでしょ?
    友だちに照れるとか、わけわかりません。

モヤモヤするなら、はっきり彼氏に聞けばいいでしょ?

• 否定はしない方がいいと思いますよ。

「時期がきたらしたいと思ってる。」
    はどうでしょうかね〜。

早く時期が来てプロポーズしてもらえますように!

• からかってやろうという気半分だらしないぞという警告半分

「他の人にも何度か同じことを聞かれたので考えてみたんですけど〜。
     やっぱり今の状態が『だらしない』って思われてるんですよね?
     皆さんにご心配かけないようにしないといけないなーとは考えているんです。」

これを、さらっと言えたら上出来かなぁ。
    最後は彼の顔を見ながらニコッと笑ってね。
    そのとき彼の表情はどんなでしょうね。

26歳は若いけれど、若過ぎないです。子供を産むのも考えないといけないので、もう半年も同棲してるなら、さっさといろんなことを決めていかないといけない時でしょう。

• 彼と同じように言っておけばいい

わたしは海外にいて付き合っていれば同棲が普通の環境なので、同棲しているカップルに「(結婚は)いやいやまだいいっしょ〜」なんて言われても、そうなの?くらいにしか思いませんが、日本ではどうなんでしょう。

結婚を控えての同棲でなければ受け入れられない部分も、まだまだ大きいのではないですか?
    だとすれば、結婚しないのと聞かれて、いやまだまだ、なんて答えていては、じゃなんで同棲してるの?と思われかねません。

彼が「そのうちね〜」と言ってニヤニヤしているのなら、それに同調して「うん、そのうちね」と言ってニッコリしておけばよいと思いますよ。

• 照れ隠しで否定するなんて、ひどい!

彼は「そのうちね」と言ってくれてるのに、ひどいですね。
    本当にまだ結婚したくないならいいですが、
    照れ隠しの為に否定するなんて、彼の気持ちは考えたことありますか?

逆に彼が「まだその気はない」って言ったらどう思うの?

「そろそろできたらいいなーって思ってるよ♪」
    とか言えたらいいけど、照れて否定しちゃうような方にはハードル高いかな?

彼がそのうちね、と言った後に、
    彼の顔を見て「ね♪」くらいの相槌入れるだけでいいんじゃない?

• 取り繕うとそうなる

具体的な目標もなく、同棲したから、取り繕うハメになるんです。
    そもそも、お友達なら、そんなにいい顔する必要ないのでは?と思いました。
    いつなの〜?と彼にふってみては?
    どうしても言い訳してお茶を濁したいなら、26歳だから、まだ若いし、年齢や仕事など、いくらでも方便はあると思いますけどね。
    聞いた方も、単なる会話のひとつですから、そんなに深く考えずに聞いていると思います。
    どう返答しても、そうなんだーとなるだけだと思いますよ。

• よくある!

その場合私は
    『彼に聞いて下さ〜い!』
    と笑いに変えてます。

• 私がやったパターン

いくら照れ隠しでも「まだいい」は自爆しちゃってますね。

友達がいる場では彼のように適当に濁しておけばよいと思いますが、

彼に意識させたいのであれば、素直に「そうね〜したいね〜」と言えばいいのではないかな。

笑って「どうだろうね〜」と言いつつチラッと彼を意味ありげに見るとかね。

あとは、ジョークっぽく「どうなの?」って彼に振ってみると、彼があせって面白い(笑)。

• 友人より彼でしょ?

なんで友人への返答に悩むのか謎なのですが、
    私なら「プロポーズ待ち中だよ〜」か「できたらいいね!」っていうかな。
    友人への返答を考えるよりも、
    彼にプロポーズはまだなのか聞いたほうがいいんじゃないですか?
    半年同棲したなら、そろそろキチンとしないとずるずるするんじゃないかな。

• 結婚の障害は何・・・?

同棲しているのに結婚しようとしないのは、どういう理由なのでしょう。
    他人に対しては照れ屋だからだとかで良いのですが、さすがに当人同士の間では何らかの将来計画があってしかるべきでしょう。

同じようなトピが云々などとシレーッと書いていますが、とぴ主たちの関係がそれらのトピと何が違うのかわかりません。

結局、結婚するだけの覚悟が無いまま、ダラダラと結論を先延ばししているだけのこと。
    そのようなカップルの中には、結局「別離」を選択せざるを得ない人もいるのだと思った方が良いですよ。

疑問を持っている友人たちと同席している彼氏に気を遣う暇があるなら、自分たちの将来の設計図をきちんと描くべきだと思います。

• したいと思ってるよ

でいいんじゃないですか?

私は彼の決断を待ってるって伝えた方がいいんじゃないでしょうか?

• 簡単な話

「いやいやまだいいっしょ〜」は、彼がもし本当に結婚を考えていたなら、ひくよ。
    それに本当はもう結婚したいんでしょ?
    そらー、どんどん縁遠くなるでしょ。

友人は本気で説得しているわけでもなく、単なるフリで話しただけでしょ?
    それに適当に彼が「まぁそのうちね〜」と回答してるんだから、一緒に「そうかもねー」とでもいっておけば当たり障りないんじゃないの?

でも、もう結婚したいっていうのが貴女の本音なら、一度、彼ときちんと話しておけば誤解も生まないだけじゃん。

• 確かに

確かにその返答だと、俺なら「まだ良いんだな」、「今はまだ早いのか」と思うと思います。

もしかしたら既に、「危ない危ない年末言って実家に連れてくつもりだったぜ〜日を改めよう」となってるかもね。

それよりも、男の決断を自覚させる為には、
    例えば「出来たら嬉しいけど、その辺は彼に任せてるから(ニコッ)」とか、只投げたんじゃなく寄り添ってます、身を預けています感を出した方がやる気にさせるかもね。
    男立てる感じで。

• なんで、同棲したの?

結婚してから、一緒に住んだら、そんな問題なかったのに・・・

ですが、その状況でどうするか、といえば
    その場は適当。
    後で、ああいうとき、きっちり言ってほしいなー、そのうちねーは寂しかったよーと後でさらりと彼氏に言うですね。

ただし、そのときの反応しだいでは、同棲解消を考えます。

• 私もまったく同じでした(笑)

30代前半です。

交際期間はちょっぴり短く、同棲はしていなかったけれど、
    同じようなこと、私もやってました。
    友達「結婚しないの?」
    彼「考えてるよ!」
    私「んー、そのうちね!」←照れ隠しと焦ってると思われたくないのでごまかし

結果、私がとあるタイミングで彼に言いました。

私「私たちこれからどうするのよ!」
    彼「そんなに悩んでると思ってなかった。将来については甘えてたよ、ごめん。」

1ヶ月後、プロポーズされました(笑)。
    男の人って人の感情を推し量るのが苦手だから、
    案外、あなたの言葉通りに受け取ってる可能性高いですよ。
    28歳ならまだ若いし。。彼も焦る必要はないと思ってるんじゃない?
    ただ、親に挨拶して同棲もしているのであれば、、、そろそろ切り出していいのではないかと思いますが!?

友達の前では「うん、これから二人で考えてくつもりだよ☆」みたいに言っておけば良いのでは?

• 同じでした

私も同棲していて、「結婚しないの?」と聞かれると「そのうちね」「まだいいかな」等答えていました。
    で、結果ずるずると10年近く同棲した後お別れしましたよ。

私たちは普段も結婚について真面目に話すことがなかったので、余計にお互いまだ結婚するつもりじゃないと思っていて、結婚の話自体がタブーな雰囲気になってしまっていました。

トピ主さん、みんなの前では照れかくしであいまいに答えてもいいですが、彼とは時折結婚観について話し合った方がいいですよ。

• トピ主です

みなさま、ありがとうございました。
    様々な意見を頂いて考えた結果、彼の意見に同調するような感じでこれからは答えようと思います。
    友人の質問の意図としてはあくまでその場の会話だとは分かっていましたが、まだいいと言ってしまうのはやはり良くないので、気を引き締めて(笑)
    経験者の方が何人かいらっしゃったのが心強いです。
    あと自分の中で期限を決めて、核心をついてみたいと思います。
    ありがとうございました!

• 「さあ〜」

友達はもちろん、彼の家族の前でも聞かれまして
    正直ドキドキしていましたが
    「まだやろ」なんて他人行儀な回答だったなー。
    付き合って1年こえてプロポーズだったけど。

「さあ〜」
    「いつでしょうね〜」と答えてたな。
    もしくは無言。