娘の抜毛癖

レス25
(トピ主3

妊娠・出産・育児

ハンドクリーム

小学生の娘がいます。ここ1〜2カ月くらいでしょうか、髪の毛をよく抜いているようです。利き手側の側頭部を抜く事が多く、薄くなってきています。

娘が言うには、抜いた時に髪の根元に白いものがついてくるのが気になる、しらみの卵かと思ったとのことですが、それに関しては「根元の白いのは髪の毛の根っこで、しらみではないよ」と教えたのですが、それでも抜きます。

ストレスが原因のこともあるとネットで読んだのですが、学校でもお友達もいるしいじわるされることもないそうですし(担任にも確認しました)、勉強もついていけていないということもないです。習い事も、ピアノ・習字・武道をさせていますが、どの教室も本格的なものではなく、趣味として楽しく学べればいいというスタンスです。家での練習も口うるさく言っていません。私と主人の仲も、悪くはないです(いればずっとしゃべっています)。

気になるのは、双子の妹に少々執着している点です。常に二人で「だ〜いすき。仲良しだもんね」と確認し合っていて、ちょっと妹の機嫌が悪かったりすると「私のこと、嫌いになっちゃったの〜?」とスネたりします。妹はそんなことはあまりありません。妹は甘え上手で、姉は甘え下手です。

でも、仲良くするなとも言えないし、甘えさせようとしても二人になるチャンスも無く(常に妹が先回りしてまとわりついてきます)、そもそもそれらが原因なのかもわかりません。

抜いた髪の毛を見たり、髪を結う時に薄くなった地肌を見たりするたびに憂鬱です。

ハゲてきてるよ、抜いたところからバイキンが入るよと言っても、つい抜いてしまうようです。

何かいい対処法はないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちもありました

タイトル通り、私の娘も以前髪の毛を抜いておりました。ご心配のお気持ちわかります。

娘の場合はストレスが原因で始まったのですが、ストレスの種がなくなっても続いていました。
    爪かみのバリエーションのようで、繊細で神経質な子はつい自分の体のどこかをいじってしまうようです。

我が家の場合は、髪抜きを見かける度に何度も何度もくりかえし、できるだけ穏やかに注意しました(叱るとかえってそれがストレスになるようです)。
    髪が薄いところをデジカメで撮って写真を見せ、こんなことになっているよと説明もしました。
    そういったことを繰り返しているうち、抜毛は止まりました。

小学生なので、頭でしてはいけないとわかっていても、くせになっていてつい。。。ということになっていたようです。
    ストレスを抱えていなければ、ご家族が辛抱強く言い聞かせれば止まると思います。

ご参考になればと思い、書き込みさせていただきました。
    早く抜毛が止まるといいですね。。。。

• 最初はそうでした。

くせ毛にコンプレックスを持ち始めた頃、何気なく触った髪がプチプチしたのが気になって抜いて、それが何本もあってその度に抜いて、そのうち気が済まなくなり
    落ち着かないと髪に手が行くようになりました。

注意されると余計に罪の意識が加わって、それがストレスでしたね。
    癖になってしまったものを小学生の娘さんが自分でやめるのはとても難しいと思います。
    私の症状が落ち着いたのは受験、就活、社会人当初のストレスを超えてからでした。
    専門医にかかった方が解決が早いかもしれないですね。

• 甥っ子が同じです

姉の子供が同じように髪を引っ張って抜いていました。
    甥も勉強もまあ出来る方だし、武道に球技と習い事もしています。
    放課後もよく友人と遊んでいましたので、
    姉もストレスなど思い当たることはない、と言っていましたが、
    小児心療内科に連れて行ってカウンセリングを受けたところ
    学校の先生や友人との関係で悩んでいたり不安があったと言うことがわかりました。
    髪を抜くことを止めてしまいがちですが、「やめなさい」と言うと余計に気にしてやってしまうので言わないように、と言われたそうです。
    私達にも「知らないふりをしてやってくれ」と言っていました。
    一度専門家に診て貰ってはいかがでしょうか。

• お一人ずつ向き合う時間をつくられてはいかがでしょうか。

私も思春期の頃、髪を抜いていた時期がありました。
    薄くなるほどではなく、いつの間にかやらなくなりましたが。
    抜き出すと止まらないという感じだったと思います。
    原因はよくわかりません。
    ただ両親は大変不仲で、愛情不足な家庭ではありました。
    私自身の性格は、内向的で感受性が強いところがありました。

よくわかりませんが、トピ主さんが感じてあるように
    妹さんとの何らかのストレスが原因かもしれませんね。
    妹さんの方が要領がよさそうなので、お姉さんが淋しいことがあるのかもしれません。

お風呂とか、寝る時はどうしていらっしゃいますか?
    二人一緒でなく、ひとりずつ、かわりばんこで
    お母様と一緒にお風呂にはいったり
    交代でお母様の隣で寝たりされてはいかがでしょうか。
    我が家でも息子が小さい頃、一緒にお風呂に入ったときに、幼稚園であった嫌なことなどを
    話してくれていました。
    スキンシップもできるし、話もしやすい時間でしたね。

お一人ずつ、お話される時間をつくってみられてはいかがでしょうか。
    いい方向にむかいますように。

• 実は私も抜毛症です

私も、小学校高学年くらいから自分の髪を抜く癖があります。
    大人になった今も完全には治らず、暇な時はつい、ぼーっと考え事をしながら枝毛やバカ毛や白髪を抜いてしまいます。
    私の場合、健康な髪は抜きたくなりません。
    異質な髪を見ると抜きたくてしょうがなくなり、抜くと達成感があって少しだけ気分がいいのです。
    変な癖なので、自分でも良くない、直さなきゃと思ってるのに直らないです。

私も若い頃、これが抜毛症という一種の病気だと知りました。
    実際、少しハゲが出来てしまう程症状がひどい時は、その時は自覚がないのですが、後から考えると何かしらストレスを感じてる時が多かったです。
    あと、特に打ち込むこともなく、暇に感じて、考え事や空想をする時間が増えてしまうとひどくなります。
    これは、私の場合なので娘さんは違うかもしれないですが、何か別に、すごく打ちこめる事が見つかるといいかもしれません。

本人が一番やめたいと思っているはずなのでダメと怒らないであげて下さい。
    うちの母は、ハゲを隠す髪の結び方を考えたりしてくれました。
    今思うとそれがありがたかったです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私も抜いてたなあ

知り合いが一人もいない中学に進学し、中1の夏頃から私も抜くようになってしまいました。

友達もちゃんとできたし成績もよいほう、部活もやっていて楽しく過ごしていたんですが。現在のストレスというよりは、入学からそこまで気を張っていたのが緩んだことが、むしろきっかけだったと今は思います。

円形脱毛になってしまい、母はずいぶん心配してました。髪を触ってるとすぐ注意されましたね。無意識に抜いちゃうので、注意されると自分でも、あ!という感じでした。

そのうち抜かなくなりました。今は抜きません。だからお嬢さんも一時的なものだと思います。

お母さんはあまり神経質になったり、ガミガミクドクド言ったりはせず、髪を抜こうとするのを見つけるたびに「はい、抜かな〜い」みたいに軽くやめさせるのがいいのかな、と思います。

• 心配ですが

以前、そういった方々を手当てする仕事をしていました。
    当時は「母子関係が原因」などと言われていましたが(15年程前)、その後私の娘が摂食障害になり、どうも抜毛癖と共通する面があるな、と気づきました。
    母子関係が直接の原因といえず、本人の気質にさまざまなストレスが引き金となって発症するのでは、と思います。
    時間はかかりますが、娘さんを抱きしめて「何があっても味方」という姿勢で過ごすと良いのではないでしょうか。
    あんまり心配していると、それも伝わってしまいます。
    私は娘と交換日記をしていました。

時間は掛ると思いますが、無理にやめさせようとせず、症状以外の良い所に目を向けて褒めたりする事がおすすめです。

• 私の

私の小さい時の歯磨きと一緒だな〜。
    あの頃自覚できてればなぁ、今頃もっと綺麗な歯だったのに。

衝撃的ですが、ネットかなんかではげるとこうなるって写真見せて怖いよね〜が効果てき面だと思います。

正直、小学生程度だと大事になるとか、将来困るとか想像できる状態ではないので。

• 38歳女さんに同じく

私も高校から癖になってしまいました。母親とうまくいかなくなってからです。大人になった今も母親とはしっくりこず、ボーッとして手持ちぶさたになるとやってしまいます。

表面上は何とも言わなくても深層心理で絶対に言えない思いを抱えているはずです。
    子供が全て言葉で正確に伝えられたら母親なんか要りません。母親は赤ん坊の仕草や表情を読み取って育児出来るから母親なんです。子供の言葉を真に受けないでください。2人きりになれない、は言い訳です。

お母さんに言いたいこと、したいことが絶対あるはずです。重症になる前に是非2人きりの時間を作ってあげてください。
    児童心理相談に行ってもいいと思います。

• ありがとうございます

マキさんまで拝見しました。みなさん、ありがとうございます。

やはり、私との関係をもう少し見直した方がいいのかもしれないと思いました。双子で仲良くしているし、だいぶ手もかからなくなってきたと思って油断していたのかもしれません。また、双子の上にお兄ちゃんもいて、なかなか一人ずつにかまってやれていなかったようにも思います。

手をつないだり抱っこしたりはもう嫌がるので、触れるよりも何かお手伝いなど一緒にしてもらって、褒めたり頼りにしたりしてみる方向で様子を見てみようと思います。確かに、手持ち無沙汰な時などに髪をいじっているようですし。

癖のある毛も気になるのかもしれません。抜けた髪を見てみると、やはり曲がった髪の毛が多いように思います。髪型は、今までハーフアップにしていたのを、最近は少しでも抜きにくいように後ろでも束ねていますが、三つ編みなども加えた方がより抜きにくくなりますか?

それで改善しないようならお医者さんだと思うのですが、まずはスクールカウンセラーに相談して、必要そうなら紹介してもらうという形でもいいでしょうか?

• 私もです

恥ずかしながら、もうすぐ40歳になろうとしているのに未だに癖が治りません。38歳女さんと全く一緒の例です。大人になってから回数は減りましたけど、中々髪が生えてこなく伸びも遅いです。
    髪が結べなくなったり、したい髪型にできなかったり、美容室に行けなかったりした時、後悔しました。父に「精神科に行け」と言われたけど、嫌で行かなかった…
    一度病院にいくのがベストかなぁ…。

• 実は私も・・

40代半ばになる者ですが、なかなか止められません。
    気がつくと、自然に髪に手が行っています

小さなお子さんの場合はわかりませんが、自傷の一種だと訊いたことがあります。
    私は精神病を患っていて通院していますが他の自傷もあります。

毛を抜くことが全部が全部自傷ではないでしょうが、なにかストレスになっていることがあるのかもしれませんね。
    小さいからうまく表現できないのかもしれません。
    私も小さいころからかなりなストレスを受けてきました。

こんなこと言って脅かすつもりはないんですが、ストレスだとしたら、早目に手を打ってあげたほうがいいのかもしれません。
    下のお子さんをご主人に預けて、二人で出掛けたりとか、スキンシップを増やすとか・・
    お姉ちゃんだからと言って、いろんなこと我慢させるのは可哀そうです。どこかに歪が出てきます。

単なる癖たとしても、癖って続くものです。
    どちらにしても本人が自然に止められるように持っていかれるといいんですが。
    夢中になれることを見つけてあげるのも手かもしれません。

まとまらないですが、参考までにと思いました。

みかんさん、柊さん、ありがとうございます。

あまりクドクド言い過ぎないよう、でも注意はしていきたいと思います。

一度携帯で写真を撮って見せてみたのですが、その時は本人もヤバいと思ったようですが、すぐに忘れるのか、ついうっかり手が伸びてしまうようです。

すぐには改善しないでしょうが、ゆっくり見ていきたいと思います。

• アラフォです

私も小学生の時、抜毛してました。

何気にプチプチしてしまうんです。
    自分では自覚なしでした。

御嬢さんのいう、毛根の透明の部分不思議なんですよね。
    もう一回見たくてなんとなく、、、感覚としては当たりが出たみたいな。

その快感がストレス発散として出ていたのでしょうね。

私自身は、授業が終わると机のまわりが髪の毛だらけということもありました。文章にしてみるとすごいですね、、、

睫毛、眉毛に移行して行きました。
    高校受験が終わった頃、自然に治って行きました。

両親には見つかると怒られましたが、自分では悪い自覚がなかったです。

やはり何らかのストレスなんでしょうかね。
    ストレスのはけ口が違うところでできればいいのですがね。

また、年頃になれば少し落ち着くかもしれませんね。

• アラフォーですが治っていません

私も小学校高学年から髪を抜くようになりました。
    幼児期から爪かみやら、いろいろ経験して、最終的に抜毛で固定した、という感じです(涙)

父母がよくケンカし、かつ母が精神的に不安定という家庭だったので、原因はストレスでしょうね。

ちなみに私の場合、髪型を工夫しても抜毛は改善しませんでした。
    抜く場所が変わるだけで、例えば髪を全部まとめたら、生え際から抜いていましたね。

あと写真を見せても抜毛が止まらないのは、忘れるんじゃなくて、抜きたい衝動に勝てないんです。
    私も鏡をみながら「ハゲになってる、どうしよう」と思いながら抜いてましたから。

あんまりひどくならないうちに対処してあげてほしいなと思います。
    今はハゲるほど抜くことはほとんどないですが、髪が細くて薄くなっちゃいました。
    もっとひどくなると、毛根が壊れてしまって、生えてこなくなるそうです。

どうか、娘さんが早く良くなりますように。

• 縮毛矯正

ストレートパーマ、縮毛矯正も1つの手かと思います。

小学生にパーマの類は、とも思いますが、1−2回もしたら、もしかしたら癖が直るかもしれません。お嬢様・美容師と相談なさってはいかがでしょうか。

お嬢様が早く良くなるといいですね。

• 私も抜毛癖がありました(幼稚園の時)

お子さんとは違う状況なのですが・・・

人・おばけ・眠ること・・・何もかもが怖くていつも心の中で怯えている子供でした。
    誰も何も悪いことなんてしないのに、今、思えば不思議ですね。
    とにかくいつも不安だったんです。

そんな中、髪の毛を抜くのが面白くてやめられなくなってしまいました。
    ついに首元の見えないところにハゲを作ってしまいました。
    それでもやめられなかったんですが、ある母の一言でピタリとやめるようになりました。

「ハゲがばれたら小学校でいじめられるよ」

いじめられるのが怖くて怖くてやめるようになりました。
    いいんだか悪いんだか・・・とりあえず抜毛癖はおさまりました。

でも結局、他の癖をやるようになってしまったので、解決とはいえませんね。

当時、「おばけ」と「火事」がとても怖かったのですが、恥ずかしくて誰にも言えなかったんです。母親にも・・・
    お子さん、心の中で何か怖がっているものはないですかね?

(ちなみに、私の母のような荒療治(やめないといじめられるよという発言)は絶対にやめてくださいね。
    癖のループにはまりますから・・・)

• 実はわたしも

やってました。
    40過ぎた今でも、ストレス溜まるとやってることがあります。

今はPCやりながら空いた左手でうなじの辺りをいじるので、髪をアップにしない限り見た目には影響出ませんが、学生のころはこめかみだったり前髪の一部だったりして、気がつくと取り繕うのに苦労するくらいになってたなあ。一度なんか眉毛抜いちゃって、ひどい顔になってました。

でも思い出してみると、母はこれについては何も言いませんでしたね。
    騒がずほっといてくれたのは、今考えると助かりました。

ストレス溜まるとと書きましたが、実は本人もなぜやってしまうかわからないんです。
    やばいと思いつつ、暇になるとつい手が行っちゃうんです。

大人になってからは「手が空いてるのが悪いんだ!」と、利き手はシャーペン回し、反対の手は無限プチプチで塞ぐようにして止めたこともありました。
    本人が止めたいと思っているなら有効な方法です(シャーペン回しが周囲にうるさがられるおそれはありますけど)

抜いてしまうのが利き手なら、ペンとメモ帳持たせて何か描かせるか、編み物でもさせてはどうでしょうか?

• 私もです

中学生の頃に曲毛が混じっていることに気がつき、それから気になって抜くようになりました。
    いつの間にか癖になってしまい…親にも頭頂部が薄くなってきたんじゃ!?と注意され。
    それからは自分でセーブしながらも、頭頂部ばかりでなくまんべんなく抜くようになったので見た目には分かりませんが、現在でも考え事をしながら抜いてしまいます。

家庭は円満で親も煩いタイプではなく、塾に行かずとも勉強はできる方。習い事や運動もまずまず問題なく。

ただ私にも妹がいて、妹の方が甘え上手で要領もよく、人と接するのも得意。
    私は内気なタイプで引っ込み思案。おしゃべりも苦手で思ったことがなかなか言えず甘えベタでした。
    なので、娘さんと同じ長女の苦悩というか、性格的なものというか、自分では気づかずとも何かしら抱えているものがあるかな…という気はします。

娘さんとふたりの時間をつくったり、心のフォローももちろんですが、
    暇で手が空いているとやってしまうというのは確かにあるので、物理的に解決というのもありだと思います。
    何か集中してできることがあれば、頭に手はいかないです。

40主婦様まで拝見しました。ありがとうございます。

ここ数日は、あまり抜いていないように思います。折り紙工作にハマっていて、そちらに集中しているようです。このまますぐに改善するとは思いませんが、他にも髪の毛よりも意識を向けるものを見つけたいと思います。

それと、娘が髪の毛をショートにしたいと言い出したのですが、髪を切ると、ただでさえ気になって触ったりしますし、結んでいないと抜きやすくなりそうとも思うし、でも結っていても抜くときは抜くとの意見もいただいたので、好きにさせて様子を見てもいいかもしれないとも思ったりして、たかが髪を切るかどうかのことなのに、悩んでいます。

ちなみに理由は、妹の方が髪を結うのを嫌がるので
    私「結うのが嫌ならショートにしなさい」
    夫「ショートの似合う女の子ってかわいいよな〜」
    妹「じゃあ、ショートにする」
    姉「私も〜」
    という流れなので、抜毛を気にしてなどのことではなさそうです。

• ムチよりアメ作戦

私も小学高学年の一時期抜いてました。
    母親からのストレスもありましたが、一番の理由は自分の髪質が嫌だったからですね。
    太くて黒々した硬い髪を狙って抜いてたら頭頂部に集中していたようで目立ってしまって(汗)
    ただ細くて茶色いサラサラした髪に憧れてただけだったんですが。
    学校で友達に指摘されて恥ずかしくて以来やめました。家族からの言葉だとつい甘えてしまってやめる気になれないのかもしれませんね。
    イジメとかにつながっても困るのですが、私の場合はその後指摘されることはなかったです。まぁこんな例もあるということで。

美容院へ行くのでしたらスペシャルなトリートメントしてみるとか、好きな香りのシャンプーを買ってあげるとか、上手く本人をのせて髪を大切にしたくなるよう仕向けてみては?
    美容師さんから話してもらうのもいいかもしれませんね。娘さんに雑誌とかから好きな髪形選んでもらって、その髪型はもっと髪の量が多くないとね〜とか言ってもらうとか。髪質を褒めてもらうとか。どうでしょうか?

• わたしも

中3です。
    受験のストレスかどうかは分かりませんが私も抜いてしまいます。
    はげてきていて、嫌でやめたいのですが、やめられません。
    今は、抜いてしまうこと自体が大きなストレスとなっています。
    妹さんはお父さんに任せて、お姉ちゃんにたくさんかまってあげ、ストレス解消させてあげたらいいと思います。

• 私も…

現在、中学一年なんですが、私も小学3.4年生の頃、夏休みくらいから、抜毛症が始まりました。原因は、多分、夏休みの宿題のストレスです。男子に、ハゲーとか、言われ、すごい悲しかったです。治ったきっかけは、母に病院いくからな!これ以上抜いたら!と言われ努力をしました。今も、たまに、抜いてしまうことがありますが、害わ、ありません。
    仲間がいます。味方をしてくれる人がいます。心の中に入れて置いてください。

• 髪を結ぶのは案外と毛根に負担があります

結んだ内側の毛はけっこうムレますし、
    そもそも、長い髪の重さ自体が毛根に負担です。

ショートのほうが毛根を清潔に保ちやすいです。
    地肌が見えやすいですから抜毛症にはむしろいいと思います。かくせなくなるので(笑)。

ところで、
    ワタクシもじつは大人の抜毛症なのですが、
    こうやって、体内の毒物(ストレス物質も含めて)外に出しているようにな気がしています。
    これがなければ、
    爪噛み、ニキビ(たぶんつぶす)、下手したら喫煙、など、
    何か代わりのことをやらかすでしょう。
    カラダの表面ならばまだいいですが、体内に悪いものができたらたいへんです。
    自分的には、
    悪い物を外に出す、まあ、いちばん穏やかな方法かもしれないなと思って、
    このまま付き合っていこうと思っています。

• 今も時々

小学生の頃から始まり、
    今もストレスがかかるとつい髪に手がいきます。

怪我をした時に気がついたのですが、
    利き手の人差し指に絆創膏を貼ると髪が抜きにくくなるので、
    何となく抜きたい衝動を抑えられる気がします。