• ホーム
  • 話題
  • 挨拶はお互いにするものではないですか?(長文)

挨拶はお互いにするものではないですか?(長文)

レス15
(トピ主6

生活・身近な話題

ともみ

レス

• トピ主です。

たくさんの方に回答いただき、ありがとうございました。ここで回答を締め切らせてもらいます。
    いつ頃からか会わなくなったので挨拶をするしないもなくなりましたが、そのことがあった後も挨拶していたような気がします。挨拶は苦手ですが、私が親になった時にはいつも挨拶してくる子がしてこなければ、待っているのではなく挨拶をこちらからする。そういう心がけをしたいと思います。
    ここでご回答くださった方には、ぜひ、いつも挨拶をしてくる子がしてこなかった時にはこちらから挨拶してあげてください。会社や学校では目上目下ということが関係すると思いますが、近所の人です。子供にとって挨拶をすることは恥ずかしかったり言い出しにくかったり、学校で教えてもらってても戸惑ってしまうことだと思います。そんな時に、大人から挨拶をしてもらえればきっと挨拶をするきっかけになると思います。
    よろしくお願いします。

• トピ主です。

ヒゲオヤジさん》ありがとうございます。自縄自縛ですか。近くに住んでた方で、その人たちと同じように子供がいて…という人がいて、『なんで挨拶しないの?』なんて言わずに向こうから挨拶をしてくれる人がいたので、その人と比べてしまった自分がいます。たぶん、その方がすごく良かっただけ、の気もしますが。その結果に自縄自縛なったんでしょうね。

蓄さん》ありがとうございます。聞こえた感じがこちらを悪く言ったように聞こえた…だから、嫌な感じを持ってああやって言うんだと思ってしまった。忘れましたがこんな感じで思ったように思います。以前からその辺の家の人に、良いイメージを持ってなかったから、そうやって聞こえたように思いますね。母や知り合いの方が迷惑を書けられたのを見ていたからかもしれません。
    挨拶しなくなったと書きましたが実際にその後は挨拶をしていた気がします。最近こそ会わないですがその頃は嫌でも会っていた気がするんで。
    あまり、悪く考えないようにします。

• 偉ぶった訳じゃないでしょ。

知らない人は、トピ主さんと一番近い家の人が挨拶を交わす事を知っていたのでは。
    それを素通りしたので、ただ疑問に思っただけでしょう。
    一番近い家の人も、あれ?今日はどうしたのかな…?と。
    高校生は難しい年頃なので、黙って通り過ぎられると「機嫌が悪いのかな…」と思い、声を掛けそびれるものです。
    当時に「学校で何かあったのかな…」と心配もします。

そりゃあ今まで挨拶を交わす仲だったのに突然「無視」されたら、向こうにとっては原因不明でしょうから「なんで挨拶しないんだ?」と思うでしょう。

• 自縄自縛になっています

あなたが言っていることは、いわば、原則論です。原則とは基本、その基本をもとに応用していくことで、初めて実践的なものになるわけです。

あなたは「挨拶」の原則にこだわるあまり、自分で自分の首を絞める状態に陥ってしまっています。おそらく、厳しく育てられたことの反作用というか、原則にこだわって応用が利かなくなっているのです。

5年ほど前の出来事で、奥さん方の頭の中にあったのは「中学生や高校生は、地域の人に挨拶をするものだ」という考え方でしょう。実際、こういう挨拶運動は全国で行われているでしょう。偉そうというより、こっちは大人、あなたは子どもという意識だろうと思います。
    しかし、挨拶の原則にこだわるあなたは、「偉そう、人を蔑む態度」と取ってしまった。そして、いったんそう捉えてしまうと、その考えにどんどん凝り固まってしまって、いわば自縄自縛になってしまい、その凝り固まった思いから自分で自分を解放できなくなってしまっているのです。

あなたの家とその近所の家の関係は、自縄自縛になっているあなたの問題とは切り離しましょう。年齢にふさわしい応用力と柔軟さを身につけてください。

• トピ主です

すみません!15歳と書きましたが、16歳17歳ごろです。すみません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です

あらまさん》ありがとうございます。部活動なら、間違いなく先輩に挨拶はしましたね。わたしの文章力とタイトルのミスですが、自分から挨拶をしないのに『なんで挨拶しないの?』という人に対して、これは変ではないのかなぁ?と思い書きました。わたしが挨拶しなければしなくて良いです。別に求めてはないです。近所の方で向こうから挨拶してくれる人もいたので、この人たちはどうなんでしょうか?と問いたかっただけです。10m20mと書いているように、遠かったのと誰にも目が合わなかったのとで会釈もしなかったですね。まだ、15歳ほどの子にも偉そうに『なんで挨拶しないの?』なんて厚かましく言える人にはなりたくないですね。

小春日和さん》ありがとうございます。挨拶しておけば良かったのだと思います。それくらいで、その人たちが納得するようなら。ですね。わたしも残念な思いをしなくてすむならですね。好き嫌い関係なくできれば、とおっしゃる通りですね。彼女たちは15歳ごろの時にちゃんと挨拶してたんでしょうかね?偉そうな大人にならない良いきっかけになったと思います。

• トピ主です

kkさん》ありがとうございます。このトピを最後に忘れるようにしたいと思いますし,こういう人がいるんだなぁと子供ながらに失望しまし、こう言う人間にはなりたくないと本当に思いました。最近引っ越して来た人の大半に挨拶をしてもらったことはありませんが、わたしはこれからも挨拶を続けて行きますが、この人たちには関わらないようにしたいと思います。

白菜さん》ありがとうございます。お話の通りとりあえずしとけば良かったのだとは思います。今になっては遅いですが。今でもですが勇気を出して一生懸命挨拶をしていた自分にとって、相当なショックな出来事でした。だれにでも挨拶をできる人になれるよう、頑張ろうと思います。

既婚男性SHINさん》ありがとうございます。意見しますが、目上目下と言う考えがわたしは嫌いです。年上だから年下だから目上目下とかあるんですね。そんなことを考えてたら、先に住んでた人が目上では?と思ったりしてしまいます。目上だから目下だから挨拶をするしない。ではなく、だれにでも挨拶できる大人になりたいです。間違っても偉そうに『なんで挨拶しないの?』なんて蔑んだことを言う大人にはならないようにします。

• トピ主です

まーくすさん》回答ありがとうございます.今22歳です.挨拶は当たり前だと思いますが,わたしにとって本当に勇気のいる事で,あの時はしようかしないか迷い迷惑をかけないように,やめたのを覚えています.おじいさんおばあさんや,以前から住んでおられた方々は,今でも挨拶をしていますし,挨拶を無視する人にもその子供にもするようにしています.これからも続けようと思いますが,あの人たちには関わらないようにします.

じいじいさん》回答ありがとうございます.わたしは挨拶されなくてもしていますよ.わたしが言いたかったのは,返事が返って来るどうのこうのということではなく,『なんで挨拶をしないの?』と偉そうに言うのはどうなのだろうかということです.偉そうにごめんなさい. ただ,わたしにとって挨拶するのは勇気のいることで本当はしたくないけど一生懸命していることなので,挨拶をしていないと言われて普通に傷つきました.

• 挨拶はお互いにすれば気持ちいいですね

挨拶って、ちょっとしたことですが、大切な行為だと思います

「気付いた方から、挨拶する」
    これが私の感覚です
    微笑みと共に挨拶が返ってくることが一般的ですが
    ごく稀にですが、スル―されることもあります

トピ主様のケースでは
    オバサン連中から見た学生さんへの目上視線だったのでしょう

>そこで、挨拶をしたら良かったのかもしれません(同意します)
    >『なんで挨拶しないの?』と言う言葉に疑問を抱き(同感です)
    >そのまま気づかないふりをして帰りました(残念です)
    >それをきっかけに、その一番近い家の人にも挨拶をしなくなりました(負のスパイラルです)

過去を悔やんでも無意味かも知れませんが
    その時点で挨拶していれば、歴史は変化したでしょう

挨拶って、好きな人にはするが、嫌いな人にしない
    こうなってしまうと、社会が狭いですね

挨拶って、良心から自然に発生する言葉だと思います

• お互いだけど、年下からするかな

トピ主さんは、部活動と書いてあるので学生さんだったのですか?

もしそうなら、そこでお話していた方々は大人で、あなたより年上なら、お互いでも、あなたの方から挨拶した方がよかったのでは?

お互いというのは、されたら、する、がお互いですから、あなたがしないなら、相手もしないでしょうね。

ただ、お話中で邪魔になりそうなら、こちらを向いている方を知らなくても、近所の人なら会釈だけでもしておけばよかったのに。

頭だけ、下げておけば、挨拶にはなっていたと思います。

• その場合は

トピ主さんのケースではトピ主さんから挨拶をするのが礼儀でしょう。
    何故なら、トピ主さんから見て相手の方たちの方が目上だからです。

部活動をやっているならわかると思いますが、先輩たちが井戸端会議をしているところに後輩であるトピ主さんが通りかかって、先輩方から挨拶すべきと思いますか?思わないでしょう?

まあ、自分がそんな目に遭ったとしても、自分の子供にはお姉さんを見かけたらちゃんと挨拶するように言うのが正しい大人のあり方でしょうけどね。
    お母さんが愚痴っていたら子供はそれに感化されてしまうものですし、自分から目上の方へ挨拶出来なかったトピ主さんにそれを責める資格は無いと思います。

いつの日かトピ主さんを助けてくれるのは、そのご近所さんの誰かかもしれませんし、ごくごく近隣の方だけでなく、ご近所さん全般に印象が良いというのはトピ主さんにとってもお母様にとっても決してマイナスにはならないはずです。
    そうなれば、お母様も鼻が高いでしょうし、周り回ってトピ主さんにもプラスになると思いますよ。

• そうですね

お互いするのが一番気持ちいいですよね。
    こっちから挨拶した。とか、あっちが挨拶してきた。とかではなくて、双方が「こんにちは」って言い合えばいいだけですよね。

私は田舎に住んでいましたが、近所の人を全員知っていたわけではありません。
    時々、近所を歩けば見知らぬおじさんやおばさんとすれ違います。
    その時は、どこの誰だか知らなくても「こんにちは」と挨拶していましたよ。
    理由は「とりあえず挨拶しとけば、悪い事はないだろう」という考えだったからです。

最近はぶっそうだから、知らない人には声を掛けてはいけない…という風潮もあります。
    確かに、それも一理あると思います。
    でも、「あの人はご近所さんだ」と認識できる程度の人の前を通ったら、挨拶くらいしておけばいいのでは?
    その時も、相手が聞いているかどうかは別として、とりあえず主様が挨拶しておけば、そんな風に言われなかったと思いますし、
    主様も嫌な気持ちにならなくてすんだのではないかと思います。

ちなみに、結婚後アパート暮らしの今も誰かとすれ違えば挨拶します。
    アパート内で近所付き合いがなく、誰だか知りませんけどね。

• いますねーそういう人々

受身なのか、相手に要求ばかりのおマヌケさん。

自分達が偉いとでも勘違いしているのかな?ただの甘えのでしょうけどね。

皆が挨拶のみならず、相手が自分に何かするべきとでも思っているのですよ。

放ってきましょう。

関わると要求がましい人らですよ。性根が厚かましいのですから。

相手から、挨拶してくればし返すくらいで充分。

• 挨拶の基本

挨拶というのは、「返してもらうためにするものではない」ということです。例えば今回のように、話している後ろを通る場合などには、誰にというのではなく「こんにちは」と声をかければ良いのです。その時誰も挨拶は返さなかったとしても、あなたの「礼儀正しさ」はそれで良いのです。
     私は挨拶は自分のためにするものと考えています。相手の機嫌が悪かったりして、挨拶を返されなかったとしても、それはそれだけの人で、品格が備わっていなかっただけです。悪気はなく、品性がないだけの人なのです。
     自分が信じることを自分はやり続ける。それが自分の品性を作っていくのです。
     あなたは「こちらが挨拶しなければ、挨拶をしないという」考えなのかと言っていますが、貴方自身がそうなのではないですか。「挨拶は自分からする。挨拶が返ってくることは期待しない」これが基本です。

• あなたはそう言う大人にならないで

5年ほど前に部活をしていたなら、トピ主さんはまだ10代か
    20代前半ですよね?

大人が束になっていやな思いをさせられちゃいましたね。
    井戸端会議をしている団体に知り合いがいても、
    こちらから挨拶するのって大人でも勇気がいります。
    その上「何で挨拶しないの」なんて…

挨拶はトピ主さんの言うとおりお互いがするものです。
    何で…なんて言う前に、その人たちが「こんにちは。お帰りなさい」
    と言うべきでしたよね。

どうかトピ主さんはそんな大人にならないで下さい。
    そして、自分から見返りを求めず挨拶できる人になってください。