お手軽朝食レシピ

レス21
(トピ主3

生活・身近な話題

sasano

朝食がいつもマンネリです。
夫は文句を言うこともなく結婚するまで朝食を食べる習慣がなかったようで、「明日の朝ごはん何がいい?」と聞くと「毎日目玉焼きでいいよ」という答えしか返ってきません・・・。
でも朝乳児の世話で忙しかったのと産後で買い物に思うように行けなかったとき、3日連続で目玉焼きを出したらちょっと寂しそうでした。

普段は
・ご飯、納豆(+ネギ)、味噌汁、ヨーグルト
・ご飯(パン)、ハッシュドポテト、ミニウィンナー、味噌汁(コーンスープ)、ヨーグルト
・ご飯(パン)、目玉焼き、味噌汁(コーンスープ)、野菜、ヨーグルト
・ご飯、焼き鮭、野菜、味噌汁、ヨーグルト
のローテーションです。
たまにパンがサンドイッチになったりします。
ヨーグルトを食べると腸の調子が良いらしく、リクエストされて出しています。

前日の夕食の残りを出すこともありますが、なんせ就学前から朝食を摂る習慣がなかった人なので、メニューによっては重たくて食べられないと言います。
究極にお手軽なコーンフレークはお菓子っぽくて食べた気がしない、オートミールはホームステイ中に出されたときにあまりのまずさで食べられなくなったと言っていました。

皆さんのお手軽朝食レシピを教えてください。
お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ホットドッグ

千切りキャベツにカレー粉を和えて、ウインナー下に敷き詰めたホットドッグが好きです

休日はミネストローネに美味しい食パンが最高かな?

朝食べてくれなくても、私が食べるから問題なしです、
    ホットドッグは着席してから、オーブン入れれば無駄にならないし、職良くないようなら、
    半分量だして、おかわり言われたら次を出します。
    ピンポン球ぐらいにご飯を丸め(ふりかけあえる)テーブルに置いておくと気軽につまんだりもできます

• ホットサンドかおにぎり

朝食は人によって色々ですよね。

私の夫は外国人なので、本人の希望で毎日オートミールを食べてます。
    手間がかからなくていいけど、たまには違う物も食べて欲しい…

朝食を食べる習慣のなかった旦那様なら、朝からあれこれ出すよりも、
    おにぎりやホットサンドなど、簡単に食べられる物の方が良いかもしれませんね。
    食パンにハムやチーズ、昨日の夕飯の残りのカレーやポテトサラダなど、
    あるものをはさんで焼くだけで、色々なホットサンドが出来ますよ。

ホットサンドメーカーがなくても、フライパンでもおいしく作れます。
    私はワッフルメーカーで、パンの耳を切らずそのままはさんで焼いています。
    5分もかからずに出来上がるので、我が家では朝食によく登場します。

ごはんも多めに炊いておいて、お好きな具を入れたおにぎりを冷凍しておけば、
    朝、レンジであたためるだけでいいので楽チンです。

おにぎりもワッフルメーカーにはさんで、焼きおにぎりにして食べることも。
    すごく香ばしくて焼けて、とてもおいしいです。
    それにお味噌汁でもあれば、朝食として充分だと思います。

• ぞうすい

冬ですので、ぞうすい、の登場回数が多いです。
    実は前夜のお吸い物を多めに作り、ご飯を投入。刻み葱や三つ葉を足して、とき卵を入れ、海苔を散らす感じです。
    ゆず唐辛子を添えて出します。
    あとは浅漬けでしょうか(塩麹が流行中ですので、それで漬けることが多い)。

前夜に野菜スープ(コンソメ味)を作ったときにも、翌朝は洋風ぞうすいになることが多いです。牛乳ととろけるチーズを加えたりします。

温まるし、食べやすい。

• うちの場合

毎朝目玉焼きですが、それに生野菜や温野菜を添えてます。後はスープ(作り置きしておく)、フルーツとヨーグルト。パンは数種類違うものを買っておき、少量ずつ多種類出します。チーズやジャムも美味しいものを各種出してあるので目先が変わり、「三日連続で目玉焼き」と感じたことはありませんでした。。。とーきどきオムレツにすることもありますが、卵一個では物足りないし、一日に複数食べるのは健康面でどうかとも思うのです、やはり我が家は目玉焼きです!

• フレンチトースト

我が家は朝食に時々フレンチトーストを食べます。

卵、牛乳、砂糖をよく混ぜ、食パンを浸し、バターを溶かしたフライパンで焼き、蜂蜜をつけて頂きます。
    我が家はシナモンパウダーも入れます。

しょっぱい系がお好みなら、卵、牛乳、粉チーズ、塩で作った卵液にパンを浸し、フライパンで片面を焼いて
    ひっくり返したら、上にとろけるチーズをたっぷり乗せて蓋をしてもう片面も焼きます。
    黒コショウを効かせてもおいしいです。

液にしっかりつけ込んだほうがふんわりおいしく焼けるので、我が家では前の晩に卵液にパンをつけて冷蔵庫に入れておき、朝は焼くだけにしてます。

ちょっと乾燥し始めたパンをおいしく食べる工夫でもあります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ナン!

最近スーパーでみつけたナンにはまってます。
    カレーの翌日は、カレーとチーズをのせてナンピザです。
    カレーじゃなくても、ピザソースにツナや玉ねぎやピーマンをのせてもいいです!
    私はさっぱり系で、レタス、トマト、ツナをのせるのが好きです。
    それに、ヨーグルトがあれば立派な朝食です。

ご飯の日は、やはり玉子に助けられますよね(笑)
    うちは、サケフレークを常備しておき、いりたまごとご飯にのせて鮭そぼろ丼をよくやります。
    全日に味噌汁を余るように作っておき、朝にもまわします。
    贅沢な日は、そこにとびっこを散らします。
    ふりかけに胡麻と塩昆布を混ぜた一口おにぎりも定番。
    味つきのご飯が楽ですね。

4才の息子と二人きりの朝食なので、あまりたくさんは必要なく、毎日手抜きです。
    野菜は味噌汁やスープからとればいいやと考えてます(笑)。

• ありがとうございます

いろいろなアイディアありがとうございます。

食べる習慣がなかったと書きましたが、私と結婚してからは食べるようになり、今ではガッツリものはきついみたいですが、主食+主菜+汁物が好みのようです。
    それまで食べてなかったのに〜。
    雑炊やフレンチトーストの前日仕込み、大変魅力的です。
    でも「おかず!!!たんぱく質!!」というものが目に見えてないと物足りない夫は満足してくれるでしょうか(笑)

さりげなく「朝食に雑炊とかフレンチトーストってどう?」って聞いてみます。
    前に「朝忙しいからお茶漬けになってもいい?」と聞いたら「いいけど、おかずがあれば嬉しいな」と返してきました。
    おかず出してよ、ではなく嬉しいなって言われたら何だか出さないのは可哀想で・・・。
    毎朝おかずを楽しみに起床してくるんです。
    毎日目玉焼きでいいよって言ってたのに・・・。
    食べるようになって目覚めちゃったんですかね??

レス頂いた分メニューが増えたので、ローテーションに組み込んでみます。

• 納豆オムレツと蒸し鶏

1. 納豆オムレツ
    材料:納豆、もやし、卵、
    1 フライパンに油を入れ、洗って水切りをしたもやしを入れる。
    2 溶き卵に納豆、調味料(塩、醤油などお好みで)を混ぜる。
    3 1に2と少量の水を入れ、ふたをして蒸し焼きにする。

アレンジで、ハム、ウィンナーなどの肉ものやチーズを入れて洋風にしたり
    ちりめんじゃこやゴマを入れたりして和風にしたり・・・

アレンジがきくので、週2回は出します。

2.蒸し鶏
    鳥の胸肉に塩、こしょうと料理酒を加えたものを電子レンジで
    5分程度加熱すると(途中上下を変えて)
    蒸し鶏ができます。
    これを、他の野菜サラダに加えると、結構ボリュームが出るので、
    満足感があります。

3. 豚汁
    白菜や大根など、豚肉と一緒に具沢山味噌汁を作る。
    仕上げに、料理酒やキムチの元を入れると、
    また違った味になります。

どれも、基本はまとめて1つの鍋でできますので、
    忙しい朝にお勧めです。
    蒸し鶏は、前日の夕食作りのときの一緒に作れば
    さらにラクです♪

• 我が家はチーズパンです

食パンにチーズを乗せて焼き、粗引きこしょうとお塩を少し振り掛けたものとコーンスープ

寒い日にはにゅう麺の日もあります。

ご飯だったら、焼きおにぎり(味噌を塗ったものや麺つゆで味付けしたもの)とお味噌汁など。

子供はベーコンエッグを食パンに乗せて、マヨネーズをかけてからトースターで焼いたものが好きでよく食べますよ。

• お手軽バージョンだと

うちはパンの時はスクランブルエッグです(目玉焼きより早くできるから)。といってもフライパンの上で卵を割り、箸で混ぜる!という手抜きぶり。皿に乗せてケチャップをかけます。
    卵と同じフライパンで肉(ベーコンorウインナーor豚薄切り肉)を炒め、同じ皿に。
    野菜もあるものを適当に同じ皿に。
    パンも同じ皿に。
    つまりワンプレートです。

あと、あればバナナやヨーグルト。
    市販のコーンスープ。
    野菜がなければ市販の野菜ジュース。
    コーヒー。

和食の時は納豆。市販のミートボールをチン!明太子、佃煮を出すだけ。卵は味噌汁によく入れます。

あまりに恥ずかしいので言い訳すると、時間がある時は手作りパンと搾りたてのジュースを出してます。
    卵もスクランブルエッグにチーズや野菜を入れてみたり、茹で卵やココット、出し巻き卵にしたり。ジャムや飲み物も色々揃えてます。

• 足すなら、果物かな

オートミールって美味しいですよね?
    牛乳と一緒にゆっくり鍋で温めたら、あるとき突然ぶわっと盛り上がってきて、おかゆと似たような感じになります。
    栄養豊富だし、日本で売ってるものは外国のオートミールより美味しいような気がします。加工が違うんだと思います。
    また食べ方も色々あるので、美味しくない食べ方だったのでは?試しに出してみるのは駄目でしょうか。

うちの平日の朝食は、
    ご飯(もしくは小さいおにぎり)、目玉焼き(ウインナかベーコンがつくときもあります)、たまに納豆、果物(今はいちごとキウイが多いです)、暖かい紅茶 です。
    毎日同じです。
    私も夫も子供も朝は食欲がありませんので、これで落ち着きました。

休日は、昼前に朝食兼昼食となり、ご飯、味噌汁、目玉焼き、果物、暖かい飲み物、です。味噌汁がつくだけです。
    サンドイッチやホットサンド、パンとチーズ、ということもありますが、冬はご飯が多いですね。台所が寒いので火を使いたくて。
    肉や魚は昼夜で食べますので、朝は卵や納豆や乳製品をメインにし、果物を摂る、で良いと思います。
    お子さんがいるのに焼き鮭なんてトピ主は偉いですよ。

• 私の大好物

私が考案した目玉焼きトーストはずぼらメニューだけど美味しいです。

食パンの上にケチャップとマヨネーズをたっぷり乗せ、全体に伸ばし(いわゆるオーロラソースです)スライスチーズを乗せ(溶けないものでも可)

焼き上がったら、その上に目玉焼きを乗せて出来上がり。

目玉焼きはすこ〜しだけ半熟が美味しいです。でもある程度焼いておかないと、食べる時に苦労します。

これ最高なんです。家族は勿論、甥や姪に、おばちゃん天才と言われた、ずぼらメニューです。たまねぎのスライスを乗せる時はチーズの上に乗せて焼いてください。

• 市販品をうまく活用

フレンチトーストとかナンとか、確かにいつもと違ってバリエーション豊かになるけど、普段ごはん朝食の人からすると、それは週末などの特別バージョンで、旦那さんが求めるバリエーション豊かというのは全然別じゃないですか?

例えば、ごはん+味噌汁に

塩鮭の焼いたの+おひたし+納豆
    ちぎり揚げ+出汁まき卵
    紀文の魚河岸(はんぺんを揚げたようなもの)+なめこおろし
    刺身湯葉+煮物+漬物
    炒り卵+鮭フレークの瓶詰+ほうれんそう炒め
    ししゃも+きゅうりの酢の物
    ソーセージ炒め+たまねぎとピーマン炒め

こういうことじゃないでしょうか。

紀文やつくごんの豆腐・豆の加工品や練り物、ふじっこの豆・筍・里芋などの煮物製品、めんたいこ・ししゃも・じゃこなどの魚介、納豆・もずくなどカップになったもの
    こういうものを活用すれば和朝食だってらくらくですよ。
    毎回、野菜が入ってなくてもいいと思います。どうしてもつけたいなら野菜ジュースや青汁などを食生活に組み込めばいいし。

朝食くらい市販品を活用したっていいと思います。
    全部が全部ってわけではないですし。

• 十分だと思いますけど…

そのローテーションが何故ダメなのか良く分かりません。
    サンドイッチとか手がかかるのに…
    主さんが書かれたものを私に出されたら感謝感謝の毎日ですよ!
    でも旦那様が満足いっていないのなら
    あとは、お蕎麦とかうどんも良さそうですね、
    よく駅で良い香りがしています。
    でも、うどんは捏ね物なので実は消化が悪いと聞いたこともありますが。
    私は朝からラーメンもイケる方です。
    ホットケーキも簡単ですね。メープルシロップがけなら尚嬉しい気がします。
    お子様の面倒も見て、朝食にもそこまで手をかけて、
    主さん、体壊さないでくださいね。

• トピ主です

おばさん様まで拝見しました。
    パンや卵に+αのアイディアありがとうございます。

市販品!目からうろこです。
    朝食に出す市販品というと、本文にも書いたハッシュドポテトかウィンナーぐらいしか思い浮かべていませんでした。
    魚河岸揚げはよくおでんに入れていたのですが、そのまま食べてもおいしいですよね!なめこおろしを付けたら感動してくれそうです。

オートミールおいしいですよね。私はミューズリーがすごく好きで、クェーカーというメーカーのオートミールを4kg800円台で売ってたので購入し、自家製ミューズリーを作って食べているのですが、試しにオートミールを牛乳で煮てお砂糖を加えて食べたらとても美味しかったです。
    でも夫はそのにおいにやられたようで、作った時しばらくキッチンに入って来られませんでした。。。ミューズリーもコーンフレークっぽくて嫌だとか。
    まだあと2kg残っているので、私の朝食と子供の離乳食に使おうと思います。

• サンドイッチは?

我が家の場合。毎日の朝食には野菜ジュースとヨーグルトは必ず。
    あとサンドイッチをよく作ります。中身は、エビにアボカド潰してレモン汁とマヨネーズ合えただけとか、ハムとチーズのホットサンドだったり。ツナマヨと千切りキャベツとか残り物で。ホットサンドメーカーがあると便利ですよ。

ご飯の時はおにぎりにしています。ほんの少しの豚肉を焼肉のタレで焼いた具でにぎり韓国ノリで巻いた「焼肉にぎり」は我が家の鉄板です。お味噌汁はインスタントで手抜きです。

• エッグベネディクト

洋風OKでしたらエッグベネディクトおすすめですよ。
    ホテルの朝食で頂いたのがおいしかったので、自作してみたらとっても簡単でした。
    お皿の余白にサラダや果物を添えれば、おいしくておしゃれな朝食メニューになります。

マフィン(トーストでも)に、ベーコン(ハムでも)とスライスアボカド(なければ略)、ポーチドエッグを乗せてオーランデールソースをかけるだけです。
    唯一難しいのが卵黄を乳化させて作る「オーランデールソース」ですが、電子レンジを使えば失敗なしで作れます。

レンチン版ソース
    耐熱器にバター(大1)を入れ5秒レンチンで溶かした後、少しさまして卵黄(2個分)を入れよく混ぜます。
    マヨネーズ(大1)、白ワインか酒(大1/2)、水(大1/2)を入れよく混ぜます。
    レモン絞り汁(1/2個分)を別途用意し、卵液を10秒レンチンする度に、レモン汁を小さじ1/2ぐらいずつ入れてよく混ぜます。
    これを数回繰り返すと、だんだん卵液がもったりしたソース状になるので、残りのレモン汁と塩コショウで味を整えれば完成です。
    (レンチンしすぎて卵液がまだらに固まってしまっても、よく混ぜれば軌道修正できます)

• 冬に多いんですが

我が家は野菜スープとご飯・パンが多いです。
    食べるスープ流行りましたよね。あんな感じです。
    昔から冬はほとんどスープでした。
    カレーの次の日は鍋に直接水をいれ、周りをこそげ取るように煮込むと鍋も綺麗になります。
    ベーコンやウィンナーも入れます。
    カレー・カレーミルク・ミルク・コンソメ・トマト・具沢山の味噌汁等。
    品数は少ないですが、前日に作ることができ、野菜を種類多くたっぷり食べられますよ。
    あとは
    メインを焼き魚(鮭・ししゃも・目刺し・鰺)、卵(スクランブルエッグ・目玉焼き)、ウィンナー
    副菜をサラダ、きんぴら、ナムル、蒸し野菜、お浸し、もずく酢・野菜炒め(塩胡椒・カレー・ケチャップ・白だし・コンソメ等)・前日の副菜の残り

あとは簡単なスープ・お味噌汁…
    夫がいない日はホットケーキやうどんなんてこともあります。
    我が家もレパートリーを増やしたいです。

• ホイル焼き

ホイルに色々な食材を包んで焼きます。

一番のおすすめ食材は、鮭ときのこ類(しめじとかまいたけとか)
    鮭の代わりにササミとか卵を落としても良いし、玉ねぎ、もやし、オクラとかでも可。

食材と調味料を一緒に包んで、フライパンに並べて焼きます。
    調味料は醤油でもポン酢でもめんつゆとかでも良いです。
    オーブントースターで焼くと洗い物ができません。

• ありがとうございます

いろいろとアイディアを出してくださりありがとうございました。
    あと、ええ?さん十分だと言ってくれてありがとうございます。
    でもよ〜〜くメニューをみると、自ら火を使っているのは
    目玉焼き
    焼き鮭
    だけなんですよ(笑)
    ハッシュドポテトとウィンナーはレンジでチン。
    朝材料を切ったり、複数の材料を火にかけるというのがどうしても面倒くさくて、他にいい案ないかな〜トピ立てしました。
    ホットサンドも朝パン耳を切る作業すら面倒で、子供が生まれてからは作っていなかったのですが、夜切っておけばいいんだと今更ながら思いつきました。
    ほとんど使っていないスチームケースもあるので、夜材料を入れて冷蔵庫に入れておき、朝レンジにかけて出してみたいと思います。
    皆さんのおかげで私も色々と朝食メニューを考えることができました。
    ありがとうございます。

• まだでていないところで

・魚や肉の粕漬け、味噌漬け、塩麹漬けなどを仕込んでおいて焼くだけ

・煮魚、照り焼きも案外10分くらいでできます

・常備菜(切干大根、青唐辛子味噌、金平ごぼう、煮豆、かぶの甘酢漬けなどなど)を複数作っておき、朝はそれを並べるだけ

・刺身の漬けを仕込んでおいてお茶づけに

・さつまあげ(天ぷら)をレンチン、かまぼこを切るだけ

・ぬか漬けから漬かった野菜をあげて切るだけ

あとは、前日のお昼や夕飯のおかずを少しずつとっておいて出すのも手っ取り早いです。