電話に出ない同僚男性…

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キャリア・職場

うり

営業事務をしています。
事務女性は私一人なので、客先からの電話は基本私が全て出ています。
それは当然だと思います。
でも、私が電話中、席を立っていて出られない時、他の営業マンがなかなか出てくれません。
中でも、同じ平社員の同僚男性が全く出ません。
上司である課長や主任が先に出てくれる始末です。
それっておかしいと思うのは私だけでしょうか?
何も率先して出ろとは言いませんが、上司に先に出させるな!と思います。
彼に言いたいけど、なんか感じ悪いかなとか思うとなかなか言えないのですが…
皆様のご意見お聞かせ下さい。

ユーザーID:6223511601

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  • 感じ悪いよね

    その平社員同僚さんが、営業にいるけど経理的な事務処理を一手にひきうけていて、電話に出させて集中力を殺がせるよりはほっといたほーが…
    でない限り、たぶん、上司たちの方が、トピ主さんが思うより強く、感じ悪いと思っていると思います。

    何処かで上司から指導が彼に入ると思いますので、トピ主さんは傍観しとくことをお勧めします。
    彼の都合はともかく、上司たちはトピ主さんが席を立っていても駆けつけて出ろといった態度ではないですから。
    彼氏や友達だったら、意見してもいいでしょうが、仲良くないならそっとしておいては?

    ユーザーID:7379694394

  • 見栄

    そういう男性、よくいますよね。
    おそらく直接電話に出ると「下っ端」みたいで嫌だとか、彼なりの見栄があるのでしょう。

    私ももさんと同じ意見で、放っておくのが一番かと思います。
    上司達も同じことを感じているはずなので、彼の評価を下げるか、直接注意すると思います。

    ユーザーID:1675158274

  • トピ主です

    レスありがとうございます!

    実は何も言わず様子見でもう2年くらいになるんですよね…
    上司も内心どう思ってるかは知らないですけど、口に出してそういった注意はしない人ですね。けっこうナァナァなので…

    以前はちゃんと出てたのに、後輩が出来るに従って出なくなってるんですよね。
    それって、上下関係で考えてるってことじゃないですか。下が出ればいいって。
    なのに自分は上司に出させる?その矛盾にイライラ…

    それに、こちらが「○○さん、〜〜からお電話です」って継いでも、返事しないんです。
    しばらく出なくて、「あれ、聞こえてない?」って思ってたらようやく出たり。
    かと思えば、お客様から聞いた用件を伝えてる途中で「いい、いい」って遮って出たり…

    すみません、愚痴になってしまって…
    悪い人じゃないし、仕事を離れればそれなりに仲もいいんですけど、
    とにかく電話の対応がひどいです。

    ユーザーID:6223511601

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
  • ある事業所の窓口で

    客として訪れた事業所のお話です。
    窓口に女性がひとり、その奥に男性がひとり、座っていました。
    私はその女性と打ち合わせを行いました。
    途中で電話が鳴りました。女性はもちろん、私の応対中なので出られません。
    なのに…奥の男性は電話を取らないんです、絶対に。
    その後も何回かこの事業所を利用しましたが、男性は絶対に電話を取りません。
    顔や名前まで憶えていなかったので、会社の風潮なのか個人的なものなのか、わかりませんでしたが。
    現在この事業所は、地域でかなり評判悪いです。
    私も行かなくなりました。
    個人商店とは少し違うので、すぐに倒産とはいかないでしょうが。
    たぶん、全社的に「感じ悪い」風潮なんでしょうね。

    トピ主さんの会社、大丈夫でしょうか?

    ユーザーID:3197022359

  • 健康上の問題は?

    上司が何も言わないなら理由があるのかもしれません。
    電話の声が聞き取りにくいとか、話言葉に難があるとか、内容を理解しにくいとか。

    一つの事しか出来ない人に見えますね。
    今やっている事が一区切りしないと次に行けないのかも。
    返事をしないのも、「はい」と言ってる間にこんがらがるからでしょうか。
    よく、数を数えている時に話し掛けられると、ドコまでだったか忘れますよね。

    トピ主さんの伝言を遮るのは、本人に聞いた方が早いわ〜なのでしょう。

    事情が解ればお付き合いしやすくなるのにね。
    「○○さんて、不器用なんですか〜?」と言ってみては。

    ユーザーID:9026544191

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  • わが社のおじい様たち。

    聞こえないふりして出ません。
    それが自身にかかってきた内線でも。
    内線は最初は代理で取ってましたがバカバカしいので
    やめたら取るようになりました。

    外線にいたっては男性同僚が取ってくれます。
    (部内で女性は私一人だけなので)
    が、どちらも手が空いていないと結局一番上の部長が出てたりします。
    年功序列だと順番的には間違ってないんですけどね(笑)

    席を立つときに隣の同僚に笑顔でにっこりと
    「席を外すので電話対応お願いします」って振っちゃえば?
    取らなくてはいけない状態にしちゃえばいいんですよ。

    ユーザーID:1596001200

  • 上司が注意するべき

    おかしいと思うトピ主さんは間違ってません。

    職場で、電話に誰も出なくて部長が電話を取った事があって、
    その後、部長からカミナリが。
    電話とはいえ、お客様を無視する事になりますもんね。

    でもトピ主さんの上司が何も言わないのなら
    ほうっておいたほうがいいかと。
    その人は自分で自分の評判を落としてるだけ、
    可哀相な人だと見下しておけばいいと思います。

    以前の職場での事。
    各課ごとに直通番号があるので、通常は他の課の電話には出ませんが、
    隣の課で電話が鳴ってるのに、在席してるその課の営業は知らんぷり。
    仕方なく電話を取ると、その人宛の電話で、
    「〇〇さん、〜様からです」と伝えたら、
    PCモニターを見つめたまま「そんな人知りません」って…

    「は?」ってキレかけましたが、こちらも大人なので我慢。
    私と同じ課の営業なら、違う課の人が電話に出てくれたら、
    「ごめんね、ありがとう」と言ってました。

    そういう人だと、いろいろフォローしてあげようと思いますが、
    最低限の礼儀もわきまえてないような人だと
    そんな気にもなりません。

    トピ主さんの同僚も、いつかは自分に跳ね返ってくると思いますよ。

    ユーザーID:1952189937

  • その人が電話に出たら会社の評判落とします

    下っ端じゃないけど、私は一番電話に出ます。

    自他共に認める「電話で感じのいい人」だから。
    (性格は悪いけど)

    電話って顔が見えない分、
    声の表情とか話し方って大事でしょう?
    その同僚男性みたいな感じ悪い人に、
    会社の電話には出てほしくないです。

    電話って、臨機応変に対応しなきゃいけないし、
    何言われても感じのいい対応しなきゃいけないし、
    実は誰にでもできる仕事じゃないと思うんです。

    気持ちはとてもわかるけど、
    「なんか感じ悪いなぁ」と思われたまま部長に代わるくらいなら、
    最初から部長に出てもらった方がいいですよ。

    ユーザーID:0274786567

  • トピ主です

    レスありがとうございます!

    彼に健康上の問題は全然なく愛想も良いし要領や調子の良いんです。
    私の説明だと常に感じ悪いように受け取られてしまいますよね、すみません。
    多分後輩が出来たから出ないというのが一番大きいんじゃないかと。
    それまでは率先して出てましたから…

    上司に対して無礼だし、お客様に対しても(電話を取るのが遅いのが)失礼だと思うんです
    …が、皆様仰るとおり、私は黙ってる方が良さそうですね。
    今日朝礼中、上司が伝達事項を説明している時ずっと下を向いていて注意されていました。
    「ずっと下向いてるけど、きいてる?」と言われて
    「ちょっとイメージしてました」とか答えてました。
    いちいち言い訳にもならない言い訳をする所もイラッとくるのです(笑)
    私も心が狭いですね…

    それにしても、くらたの様のお話はひどいですね!
    読んでいて憤りを感じました。
    本当に感謝こそすれそんな対応をされる謂れはないと思います。
    でも皆様やっぱりそれぞれに苦労があるのですよね。
    私も少しストレス解消になりました(笑)
    こうして吐き出す場所があってよかったなと思います。

    ユーザーID:6223511601

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