• ホーム
  • 男女
  • 退職する職場の後輩の結婚式に参加するべき?(長文失礼します)

退職する職場の後輩の結婚式に参加するべき?(長文失礼します)

レス14
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

迷えるセンパイ

初めまして。40代既婚女性。2人の子どもがいます。
いつもいろいろとお勉強させていただいています。
ぜひ小町のみなさまのご意見をうかがわせてください。

プライベートなつきあいはなく、
仕事を辞めればつながりがなくなることが確実な、
職場の後輩の結婚式に出ることは、
社会常識的に義務と考えられますか?

先日、現在勤めている職場の後輩から
結婚式に出席してほしいと言われました。
(正式な招待状を発送する前の内々の話としてです)

彼女が入社してから同じ部署になって2年目。
直接の指導担当ではないのですが、
気づいたことは伝えたり、彼女からの相談にも
可能な範囲で応じてきました。

ただ、結婚式となると、「ただの」先輩の私より、
出席をお願いするべき方がいるのでは、と思ったので
聞いてみると、
職場からの出席が6,7名になるようでした。
私までわざわざ・・・?と思いましたし、
4月から異動などで職場や部署が変わったりする
可能性があることを考えて、辞退しました。

「大変お世話になったので」と重ねて言われたのですが、
結婚のお相手の勤め先がかなり遠方で、
出身もこちらの地域ではないことを聞いていたので、
念のため、「4月から仕事はどうするの?」と聞くと
「実は退職させていただくのです」とのことでした。
しかも結婚式があるのはGW4連休の中日でした。

彼女が仕事を続けるのなら
断るのは失礼かと思ったのですが、
退職してしまう彼女の結婚式のために
GWに子ども達が毎年楽しみにしている
家族や親戚との予定が組めなくなってしまうのは
とても残念なのです。

こうした状況で、結婚式の招待を辞退するのは、
許されないことでしょうか?ご意見をお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 欠席すればいいじゃん

許されないことでしょうかって、許す・許さないって誰が言ったの?
    この手のレス見るたび思います。行きたくないなら欠席、世間の目が気になるなら行ってください。自分で判断しましょうよ。予定はあるんだから、最優先すればいいじゃないでしょうか?

• 欠席でいいです

GW中日…レジャー理由で断るのが躊躇われるなら、親戚の法事があるとでも言って丁重に断るのはいかがでしょうか。

彼女も案外、「お世話になった方は招待しないと失礼」と思っているだけで、主さんの出席にこだわっている訳ではないかもしれません。

• よいのでは?

退職するしないは一つの要素ではありますが、結局のところ、トピ主さんには、その人をお祝いしたい気が無いってことですね?

だったら断ってよいのではないかと。

• 欠席しては?

いろいろ書いてありますが、要は行きたくないんですよね?
    そして、GWはまだ詳しい内容は決まっていないけれど、家族の予定が入る予定なんですよね?
    理由としては、仕方ないな、と思えるし、それを理由に断れば良いのではないでしょうか。
    彼女としては、多くの人に晴れ姿を見てもらいたい(見せびらかしたい)という自分の気持ちが相当にはたらいているだけだと思います。
    新婦の子は仕事をやめてしまうのだし、出席するあなたの同僚が上記の理由で欠席したときに理解してくれそうであれば、それで良いと思います。

• 行きたくないんですよね?

「GWに家族と旅行する計画なので難しいです」
    とても言って、断ればいいのでは?

GWしかも中日では欠席される方もいるでしょうし、気にしなくても良さそうですけど。暇人さんもおっしゃっていますが、世間の目が気になれば出席、行きたくないのなら欠席でいいのではないですか?

退職する人の結婚式だから行きたくないって思ってますよね?
    もしこれが親しい友人や親族ならどうしていましたか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 個人を優先するのか、職場での信頼関係を優先するのか

以前の職場の女性上司(事実上 2)は、
    寿退社する女性の結婚式には出席したくないと公言してました。

「二度と関わりを持たない人のためになんで貴重な休みを使わなければならないの?」
    「なんで、これからお世話になるわけでもない人に大金を払わなければならないの?」

と本人がいないところで言ってました。
    同じ状況であれば、皆同じことを少しは思うでしょう。
    ですが、後輩としては今まで一緒に仕事をして苦楽を共にしてきたのに、結婚式にも出てくれないのか!とその上司に対しての信頼関係が一気に崩れました。
    その後、職場に危機が訪れた際、その上司に味方してくれる後輩が少なかったのは結婚式の発言が多少影響していたのではないかと思います。

もちろん、GWをご家族で過ごすことを選ぶのは間違ってはいないと思いますが、断り方は気をつけた方がいいですよ。

ちなみにうちの夫は管理職なので、顔を見た事もない地方支社の社員や取引先の見ず知らずのお子さんの結婚式に日にちも場所も関係なく出席しています。
    春と秋は結婚式で休みがつぶれますが、「これも仕事だから」とうちの夫は言ってます。

• 行かなくていいのでは?

私なら欠席します。
    個人的な付き合いはないのですよね?

一緒にご飯行ったり飲み行ったりとか?
    そして、仕事を辞めれば会う事は無くなる、と断言できるのなら。
    可愛がっていた後輩なら別ですが、ただ同じ部署ってだけですよね?
    それなら行きません。

20代の頃は、何も考えずに会社関係の人から結婚式の招待を受けたら出席してました。
    今、考えると大後悔。
    結婚式に出て御祝儀払って、ドレスも買って。
    買わなくてもいいのはわかってるけど、同じ会社の人だから、
    以前参列した人の式と同じ格好で行く訳にも行かず。
    美容室にも行って。計5万円ぐらい出て行っちゃう。

会費制の式なら考えますけど、ただの同じ部署の人数合わせの招待は、
    もう出席しないことにしてます。

• トピ主です。ありがとうございます。

みなさま、ご意見ありがとうございます。
    紫さんまで見せていただいております。

彼女の結婚をお祝いする気持ちはもちろんあります。

ただ私としては、親戚でない方の結婚式に参加するのは、
    個人的な気持ちだけでなく、
    『社会的な責任』があるかどうかが最優先事項だと思っていたので
    いくら彼女のことをお祝いしたくても、
    私の立場では周囲からなんでこの場に?と思われるのでは、
    と考えて決めかねてしまったのです。

GWは、遠方に住む親戚たちが毎年実家に集まるので
    仕事で外せない限り参加の予定です。
    今回の結婚式への参加が
    この仕事の範疇に入るかどうか判断に迷ったのですが、
    これまで知っている彼女からすると、
    ぞうさんの『「お世話になった方は招待しないと失礼」と思っているだけ』
    というが彼女の気持ちに近いかも、と思いました。

もう少し考えてみたいと思います。

• 行きたくないなら欠席でもいいけど・・・

別に行きたくないなら外せない用事があるからとお断りしてもいいと思いますが、
    トピ主さんの言い草だと、この打診が無ければお祝いの一つも出す気すらなかった感じですよね・・・。
    (いや、今も出す気ないのか?)
    義務かどうかで出席するかを考えるなんて。

欠席するのは構わないけれど「なんで私が出席しなきゃいけないの?」という態度がミエミエです。
    冷たい人ですね・・・。

• GWの中日!

それは一生陰口言われる自分勝手な日取りです。
    知り合いにもいますが、何年経っても「GWの中日に披露宴しやがった非常識な人」と認識されてます。
    つまり、その程度の常識しかない人なんですよ。
    自分と自分の身内の都合しか考えられない、他人の不都合は一切考慮しない残念な人のことを気にする必要はありません。
    しかも親友とかならともかく、大して親しくもない同僚ですよね。
    「半年前から予定が決まってる」で大丈夫ですよ。
    GWならむしろ当然のことです。

• トピ主です。ご意見ありがとうございます。

いろいろなご意見、とても参考になっています。

式への出席とは直接関係ないかと思っていたのですが、
    補足説明させてください。

私の職場では、結婚式に招待するのは管理職と“個人的に親しい”同僚で、
    あとは結婚の報告があった時点で部署ごとにお祝いを渡すのが慣例となっています。

実は、昨年秋、支店長から彼女の入籍について電撃報告がありました。
    さすがに、部長だけには事前に報告があったらしいですが、私をはじめ、同じ部署の方たちはびっくり。
    ともかく、めでたいことですし、プロジェクトに一区切りがついたので
    私も幹事として、慰労会を兼ねた形で祝う会を行って、お祝いを渡しました。

その時、「仕事はこのままがんばります」と言っていたので、じゃあ3年目になるし、もっと仕事を任せられるかな、職場以外でのつきあいができたりとか、「仕事をして苦楽を共にして」と感じるほどの関係になれるかな、と期待も。

ただ、本当に大丈夫かなー、ともちょっと思いましたし、
    いろいろ事情が変わるだろうとは理解できますが、
    最近??なことが多くてなんだかがっかりな気分なんです。

• 2度目のレスです

行きたくないのであれば、うまいお断りの理由を考えて断ればいいのではないですか?
    あくまでも「本当は行きたいけど、○○があって行けなくてごめんなさい」という姿勢を貫けばいいのでは?
    ごちゃごちゃと「私よりも適任がいるんじゃないの?」とか、「私が行っていいのかしら?」と言うと、後輩は引くに引けなくなり「ぜひ、来てください」と言うしかなくなると思います。

もう今更、「GWは用があってダメなの」が通用するかどうかはわからないけど、「あなたの結婚式に行きたくないわ」という雰囲気を絶対出さずにがんばって断ってみてください。
    会社の他の人にも本音を話さないようにね。

• 迷いますね

多分、彼女の体裁のため何でしょうね。たいして親しくもなく、しかも職場でもそれほど仕事ができる部類ではない人の、結婚式に呼ばれることほど苦痛なものはありません。
    続けるならいいけど、やめるのでしょ?御祝儀と時間がもったいないって思っていいんですよ。
    断ったら、おめでたい席なのに申し訳ないなという自己嫌悪、だからと言って、プライベートを犠牲にしてまで祝いたくない。
    私も、似たような状況で結局出席しましたが、やめとけばよかったと思いました。大して感謝もされません。
    私の友人の同僚は、早々に辞退してました。
    断るなら、人数の調整もあるので早いほうがいいと思います。出なくていいと思います。電報レベルでよいでしょう

• トピ主です

ご無沙汰してすみません。
    娘たちが次々とインフルエンザにかかってばたばたしてまして、なかなかお礼も出来ずに失礼しました。

にゃははさん、何度もアドバイス、ありがとうございます。
    心配してくださって本当にうれしいです。
    「中途半端な断り方は引くに引けなくなってしまう」!!
    まさにその通りだと気づきました。
    言葉に気をつけて伝えたいと思います。

ぷうこさん、温かい励ましの言葉、ありがとうございます。
    また、迷っている私の心をぴったりと言い当ててくださって、
    分かってくださる人がいる!とうれしく思いました。
    「御祝儀と時間がもったいないって思っていいんですよ。」
    の言葉には涙がこぼれそうになりました。

初めて投稿させて頂いて、いろいろな方からいろいろなご意見をいただき、
    正直ずいぶんへこんだりもしましたが、
    皆さんとても熱心に考えてくださっているのが分かってうれしく思いました。
    アドバイスに従い、後輩ちゃんにはさらっと辞退を伝えたいと思います。

みなさん、ありがとうございました。