退職?長時間通勤?・・・単身赴任?

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

とみー

トピを開いてくださり、ありがとうございます。

私は40歳の兼業主婦です。
1歳年上で同じ会社に勤める夫と、小学3年と保育園に通っている幼児の息子の4人家族です。
(持ち家。ローン有り。)

この度私に転勤の辞令が下りました。
転勤先は自宅から2時間近くかかる場所で子育てとの両立が難しくなります。
小学生の息子は19時過ぎまで夜暗くなっても一人で留守番をさせる事になります。元々4年生になれば学童は入れませんので、留守番時間は更に長くなります。練習を重ねて、留守番することには慣れてきましたが…
保育園の迎えには間に合いますが、幼い子供への身体的精神的負担を心配しています。

断ることが出来ない為、夫婦で協力していきたいのですが、夫は毎晩残業で深夜帰宅もしばしばあります。
基本的には家事・子育て全てに対して協力的なので朝は任せられますが、夜の期待は全くできません。

また、私の実家には飛行機を使わないとならない位遠く、義実家は1時間離れた場所なので、頼るなら近くへの転居か同居になります。それも完全同居。(交通の便は多少良くなります。)
出来れば同居は避けたいのですが、転居するにしても義実家近くの家賃は高く、ローンを抱える身としてはメリットは少ない…
義両親は同居させてもらいたいと言えば大喜びで迎えてくれると思います…夫は長男だし、元々は同居希望だったのを知ってるので。

普段はよくしてくださるし、表面上はうまくいってますが、考え方の違いから夫(プラス私)と義両親とで揉めてしまうことも今まで何回かありました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ファミリーサポートかシッターさん

以前に、共稼ぎの方のおうちのファミリーサポートをしていました。
    わたしは、園児のお迎えと夕食前までのお預かり、そのあとは別のファミリーサポートさんが来られて小学生のお兄ちゃんと、園児の夕食を準備なさってお母さんのお帰りまで御兄弟をみていらっしゃいました。

すてきな、ファミリーサポートさんかシッターさんに会えるといいですね。

• 美味しいとこ取りは無理

現状では何かを諦めなければ成立しませんよ。

トピ主さんの中で譲れない優先順位を書き出してみてはどうですか?優先順位として低い順番のものは諦めるしかないです。
    また、旦那さんにも意見はあるでしょうから、夫婦間での意見調整も必要です。トピ主さんが希望しても、トピ主さんだけの意見が通るわけありません。

一応言っておきますけど、義実家近くの転居案はリスキーですよ。完全にトピ主さんの都合のみで、旦那さんにメリットがなく、旦那さんにしたら同居したらいいからです。
    ひだまりさんの言うファミリーサポートやシッターも一つの案ですが、費用が掛かるという点がネックです。いろいろ都合を言ってると、同居って話になるので注意が必要ですよ。トピ主さん以外は同居が一番良い折衷案だからです。

また、実際のところ片道2時間は相当きついですよ。トピ主さんが耐えられるか疑問です。

トピ主さんが転職するのが一番ダメージは少なそうですけどね。
    何が大事かよく考えて妥協点を見つけるしかないですね。

• 会社に相談は?

この場合、相談は?

1.転勤拒否:転勤ありで入社したとか、職制替えたりとかはない?
    2.旦那、時間制限
    3.退職
    4、義父母依頼
    5.実父母依頼
    一応、同じ会社に夫婦で勤めているのは会社は承知ですよね。
    まあ、なんにしても、大局的な考えを持たないと。
    また、、ファミサポとか使ってお金は大丈夫ですか?
    まあ、難しい選択ですが。

• それって…

子供がいるのに片道2時間の場所に転勤ですか…
    私が前に居た職場は、それって暗黙の退職勧告でしたね。

退職して転職するしかないのでは?
    実際無理ですよ。子供に負担が大き過ぎます。

• ここはひとつ親の力を借りて

正社員のキャリアがある奥様で、子育てもして、素晴らしいです。

まだまだこれからこそ子供さんの教育費などがかり家計が大変になる時期。
    仕事を辞めるとか転職は、あまりにも勿体ないし、経済的な影響が大きい。

かといって、両親が帰りが遅いのは子供さんに問題が出る可能性が高いし、
    事故や事件にあっても大変。急な病気もあるでしょう。子供さんが可愛そうすぎる。

ここはひとつ、トピ主さんが腹をくくって、ご主人のご実家に同居し、親御さんの手助けを受けましょう。

会社で長年務めている方ですから、きっとトピ主さんなら、何とかできるんじゃないですか。

子供さんにとっても、祖父母との暮らしは、人生を豊かにします。

いろいろともめたり、いざこざもあるとは思いますが、その都度解決をはかってみませんか。

やってみてダメだったら、その時にまた考えては?

今はそれしか方法がないように思います。

お仕事是非頑張って。 子供さんたち、これからお金が要りますよ。

親御さんが健康で、同居を喜んでくれて、子供の世話してくれるなら
    いいじゃないですか。逆に介護が必要な親だっているんですから。

ラッキーです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 転勤させる真の目的

これは取り越し苦労かもしれませんが、トピ主さんリストラ要員になってませんか?
     厳しい時代ですので、会社側が実は辞めさせたい社員に遠方への転勤を命じるのはよく耳にします。
     それはともかく、これまでみたいな両立は難しいんじゃないかと客観的には思いますけどね。
     無理してまで続けるべき仕事なのか、良い機会なのでよく考えてみては?
     それから、下のお子さんだけでなく上のお子さんも今後進学問題など意外に手がかかることも出てきますが、対処できる時間的余裕があるかどうか不安じゃないですか?

• レスありがとうございます。

トピ主のとみーです。
    みなさんありがとうございます。

続きがあるので書かせていただきます。

→続きです。

同居希望を知っていて気付かないふりして自分達で家を建て、都合が悪くなったら同居を望むのは調子よすぎる。とも思います。(表立って反対はされず、両家の援助無しで建てました。)
    本当に同居するなら、その時は自宅を売って一緒に住む覚悟が必要とも思います。

皆さんならどうしますか?

1退職して、通える場所での転職を目指す。(正社員の望みは薄い…)

2子供に頑張ってもらって今の自宅から通勤する。

3義実家に同居。

4転勤先に近い場所に、子供と私が転居し、暫く別居。(手当てが家賃の2/3程度出ます。)

会社は、一応大企業で福利厚生面も手厚いです。
    これから子供への教育費もかかるし、夫も同じ会社とはいえ、収入の大幅増加は見込めず、私も経済面でも夫を支えられるように正社員で頑張ってきました。
    自分のモチベーションを保つ目的もありましたが、不況の中、やっぱり経済的な不安も大きいです。出来れば退職せずに、続けたいです。

→続きます。

• つづきです。

長々とすみません。

→続きです。

でも夫は「無理してまで続けなくても近くで仕事探せば?それか親と同居かなあ。」と、言います。(私が働かないと家計が苦しくなるのは、夫も分かっています。)
    この年で転職しても正社員の職など、可能性は低いし、義実家に同居しても生活費は入れることを考えると、私は別居も一つの案かと思います。保育園に入れるかという問題は有りますが、期間限定なら実親にも上京を依頼しサポートしてもらうことも可能です。
    簡単な試算しかしてませんが、別居にかかる費用は有りますが、パートより収入の確保は出来ます。
    また、災害時、近くに住んでいればすぐ帰って無事を確かめることも出来ます。
    でも、平日だけとはいえ、可愛い子供と父親を離してしまうのも可哀想。私も頼りになる人が近くにいない覚悟が必要。

と、色々考えていたら、分からなくなってしまいました。

皆さんなら、どの道を選択しますか?
    (ローンもあるし、夫の通勤の関係上、同居以外で家を手離すことは考えてません。)

会社はどうにか勤務できる道を模索してくれ。との指示です。

• 厳しい意見でごめんなさい

友達が同じように通勤片道2時間の転勤辞令がありました。実際のところ退職勧告でした。客観的に見てトピ主さまもリストラ対象のように思えますが、まずこの点は大丈夫ですか?
    お子さんのことは、お金をかけさえすればファミリーサポートなりベビーシッターを利用するなりで乗り切れると思います。でも、片道2時間の通勤は体力的にも厳しいかと思います。残業もあり得ますよね?
    仕事を続けるのであれば、割り切って同居の道を選ぶのが得策かと思いますが、これにはお子さん達の転校が伴います。
    他の方もおっしゃってますが、何を一番優先したいのか、それによって後は妥協するしかありません。

• それって・・・

普通にリストラなんじゃないんですか?

知人も通勤に1時間半ほどかかるところへ移動を命じられ、
    家族に負担をかけながら通勤していましたが、
    社内でどこからともなく「リストラ要員なのに」とささやかれ
    やむなく辞職した。。と聞いています。

頑張って子供に無理さた挙句、恥、かかないといいですね。

家を建てて子供がいて、‘お母さん’をしている人に移動だなんて
    よっぽど無神経な会社か移動先での活躍を期待されているのか・・

同じ会社に勤めているご主人というのも気になりますが、
    ご主人はどう仰っているのでしょう?

家を売り転勤・同居も結構ですが、その後、また移動になったときには
    どうなさるのでしょう?

思慮が浅いように感じます。

• 優先順位とフィージビリティー

片道2時間の通勤と家庭生活の両立はかなり厳しいと思います。
    何人かの方が心配されているように、会社が暗黙に、できれば辞めて欲しい、と思っているのでなければよいですが。

優先順位とフィージビリティーの問題になりますが、仕事の優先順位が高いのなら、しばらくはお金がかかってもシッターを頼む(上のお子さんの宿題見てもらったり)のはいかがでしょうか?ファミサポさんも時間、時間、曜日、自宅からの距離、相性、全てが合う方は見つかりにくい地域もあります。そのあたりはお住まいの地域によりますが。

私は東京で通勤していた時は片道1時間半(本社があまりに都心で近くには住めないくらい物価が高い)。シングルマザーですが、シッターさんを頼みました。

シッターさんがみつかっても、片道2時間毎日通勤は、そのうち疲れがたまると思います。

できれば家族は離れて住まない方がよいと思います。ご主人の勤務先にも寄りますが、ご自宅を貸して、しばらくトピ主さんの勤務先寄りの賃貸に一家で住むという選択肢はないのでしょうか?