二世帯住宅での義父母との距離感

レス13
(トピ主6

家族・友人・人間関係

miwa

私(30代・専業主婦)、夫(30代)、2歳と0歳の子供2人。
現在義父母とは電車で2時間の距離に住んでいて、会う頻度は2〜3カ月に1回です。
来年義父母と二世帯住居に住むことになりました。
玄関から別のタイプです。

相談内容ですが、二世帯同居や敷地内同居または徒歩圏内の近距離に住んでいる方はイベント事は毎回義父母を呼んでいますか?
お正月は抜きにして、子供の誕生日・幼稚園などの運動会・クリスマス・雛祭りや節句など。
またイベント事ではなく普段はどれくらいの頻度で会っていますか?

ふと疑問に思って聞いてみたくなりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合

トピ主さんちと同じ家族構成です。
    結婚当初から義両親と完全分離の二世帯住宅に住んでいます。

子どもが出来るまでは私も働いていた事もあり一週間に一度しか顔を見ないなんて時もたくさんありましたが
    子どもが生まれてからは頻繁に会うようになりました。

誕生日は一歳の誕生日だけは一緒にお祝いをしました。
    これは一生餅を義両親が用意してくれたり、オードブルやお寿司などを用意したので。
    でもそれ以降の誕生日やクリスマスなどは自分たちだけでやります。
    毎年誘って習慣になってしまったらイヤなので。
    幼稚園の行事などは一応声をかけてあげても良いと思いますよ。

普段の会う頻度はマチマチです。
    続けて会う日もあれば、二、三日会わない時もあるし。
    でも、子どもが出来てからは一週間会わない、なんて事はないですね。
    というのも、上の子が勝手に義両親宅に行ってしまうのです。
    子どもにとってはテレビ見放題、お菓子食べ放題のジジババの家が居心地が良いようで…。

何かの用事の時に子どもを預けられるのは二世帯で良かった〜と思いますが
    必要以上に会わないようにしています。

• いちごちゃんさんへ

レス有難う御座います。

参考になりました!
    私も出来れば必要以上には会いたくなくて…というかイベント事を一緒にやるのが面倒くさくて…
    でも甘やかしてくれる義父母宅へしょっちゅ行かれるのは困りますね。
    うちの義父母も2歳の娘にお菓子をいっぱい食べさせようとしたり、TVも1日つけっぱなしなので…
    やっぱり最初が肝心ですね!
    有難う御座いました。

• 二世帯住宅に住んでいます

結婚してわりと早い時期から、玄関からすべて別の二世帯住宅に住んでいます。
    内ドアがあるので、玄関を出なくてもそのドアから簡単に行き来できますが、訪問するときは必ず「内線」で連絡してからするのがルールになっています。

イベントごとですが、1歳の誕生日と初節句、七五三など、節目のお祝いごとは、一緒にしています。
    2歳からの誕生日やクリスマスなどは呼んでいません。
    幼稚園や学校の運動会やお遊戯会などは、プログラムのコピーを持参して声をかけます。来る来ないは、義父母に任せています。
    普段は、意外に会わないです。ですが、10日も会わないと、ちょっとまずいかなと思って、用事作って会いに行くようにしています。
    敷地内で会わないのに、駅前のスーパーでバッタリ会ったりして、一緒に帰ってきたりすることもありますが(笑)
    うちは、割とお互いアッサリしているので・・・あまり参考にならないかもしれません・・・。

ちなみに、子供はしょっちゅう行っています。おやつ頂いて、テレビ見て、ひとしきり遊んで帰ってきます。やはり孫には甘いので、嬉しいみたいです(笑)

• 私も二世帯同居です。自分の親とですが

同居する前も車で10分くらいの近居でした。夫の実家は車で1時間くらいです。

うちの娘はどちらの家でも初孫ではないため、それぞれの家の先例に習うことにしています。
    なので距離はあまり関係ないですね。
    私実家→姪の希望もあり私たち夫婦もイベントに呼ばれていたので、同様に姉家族も一緒に。
    夫実家→私たち夫婦が甥姪のイベントに呼ばれたことは皆無。よって親だけ。

誕生日→当日は家族三人で。
    後日私両親+姉家族とで1回と、夫両親とは誕生日前後で実家に行ったついでに食事、にする予定。(計三回)

クリスマス→基本は家族三人で。
    私実家の方は(姪の要望により)都合が合えば一緒にクリスマス会をします。

節句→同上。
    お雛様を見せることはあっても、そんな大層なことをするつもりはありません。

運動会→行事があることを知らせ、見たいと言われたら来てもらう予定。
    私の父は近居にもかかわらず姪の運動会や発表会を(義兄の親も来るから)「大人数で行ったら迷惑だろう」と言って見に行かないので、うちの娘のも行かないかも。

…あまり参考にならなそうですみません。

• 私は別居ですが・・・・・

長男嫁。将来に義実家の敷地内に家を建てるように言われてるものです。

私の義両親(舅が婿養子)は風呂は共同で家は別棟で住んでました。(母屋と隠居)夫は「全部別だったらそんなに会う機会はない」と言ってましたが、私が結婚の挨拶や遊びに行くと必ず大姑が窓から私を確認して母屋の方に来て帰るまでいました。

まだ一緒に住んでいませんが、私の姑は干渉したいタイプなので「二世帯住宅を建てたら週に1回は皆で一緒にご飯を食べたいわ。毎日お孫ちゃんにオヤツを作って帰ってくるのを待つの」と言ってました。そして保育園入所前から「運動会が楽しみだわ〜」と何度も何度も言ってきます。
    一緒に住んでなくても週に1回会いに行くだけで「ずっと会ってなかった」という姑なのできっと近くに住めば毎日会いたがると思います。

オヤツに関しては希望を言われた時(乳児の時に言われました)は「むし歯予防で砂糖の入ってるものはあげたくないのでオヤツは私が用意します。」と言っちゃいました・・・。
    テレビも1日つけっぱなしです。私の家ではテレビは必要以上つけませんので一緒に住む前に希望を伝えた方がよいかもしれません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私は

夫の母と敷地内別居しています。
    夫は義母とは一日に一回は顔を合わせていますが(連絡と確認のために)、
    私は普段はほとんど顔を合わせることはありません。
    義弟家族や義妹が帰省してきた時には、義実家で一緒に食事します。
    家族のイベントでは特に呼んだりもしません。
    ひな祭りの時に一回だけ呼んで食事しましたが、義母がうちに来たのはその時だけです。

運動会も保育園から小学校の途中までは一緒に行っていましたが、
    末っ子が小学校高学年の頃には声もかけなくなりました。
    別に来てほしくなかったとかそういうことでもなく、
    義妹の子供が卒業してしまったからですが。(義妹は同じ小学校区)

そういえば、豆まきだけは義実家で一緒にやりますね。
    その他のイベントは何もないです。
    誕生日も家族だけですしね。
    非常にさっぱりとした関係です。
    (いえ、本当は義母はうるさい人ですが、夫が防波堤になってくれているということかもしれません)
    まあ、義母も突撃訪問してくるようなこともなく、そこは感謝ですね(笑)

• なんちゃって二世帯です

うちは玄関、お風呂共同キッチン別のなんちゃって二世帯住宅に半年前から同居です。
    1階に舅姑、2階に主人、私、娘(1歳)です。
    いやぁ〜楽ですよ。
    1階にある玄関、お風呂は姑が掃除してくれるし、娘を預けて買い物や病院に行かれるし、
    お風呂上がりの娘の世話をお願いできてのんびり入浴できるし、美味しい物いっぱいくれるし・・・などなど
    多少は気を使いますが、メリットの方が断然多いです。
    かなりべったり甘えて暮らしているので当然お正月や娘のイベントはご一緒していただいてます。

ちなみに水道光熱費でもめるの嫌なんでうちが全部支払ってます。
    その代わり新築の頭金はいっぱい出してもらいました。(ローンは主人)

• チワワさんへ

レス有難う御座います。

内線はいいですね!いきなりピンポーンよりはワンクッション置けそうですね。
    トイレやお風呂中でも内線なら折り返せて慌てなくて済みそうです。

イベントごと、そうなのですね!
    プレゼントなどは渡してこないのでしょうか?
    プレゼントもらったのに当日呼ばないとなると気まずくならないかな、と心配しておりまして…。
    あっさりされている義父母さんならお付き合いもしやすそうですね。
    いや、でも、きっと人にはわからない気苦労もありますよね…

やはり子供は行くんですね(笑)

• 母二年生さん

レス有難う御座います。

いえ、とても参考になります!
    とくに運動会の

>行事があることを知らせ、見たいと言われたら来てもらう予定。

は、なるほど!と思いました。
    そういうスタンスっていいですね。
    義父母が嫌いではなく、ただ招待したりとかが面倒くさかったので、あくまで「来たければどうぞ」ぐらいが私には気楽でいいカモです!

でも誕生会3回は凄いですね!
    うちは上の子が1歳の時諸事情により4回誕生会をやり、下の子も3回しなければいけないので、今からちょっとうんざりしているところデス…

• 2回目です

チワワさんのレス見て思い出しました。

子供はよく行っていますね。
    子供が小さい頃には、毎週末子供たち3人でお泊りに行っていました。
    段々大きくなるにつれてお泊りに行かなくなりましたが、
    中高生になった今でも時々おやつを食べに行ったりしてますね(笑)

• にゃんさんへ

レス有難う御座います。

別居時からそこまで言われると建物が別でも苦痛ですね。
    口どころか手も顔も出されるの前提でお話しされてきてますもんね。
    そこまでのお姑さんなら私は無理そうです…。

うちの義父母もTVは1日中つけっぱなしで、子供がTVの近くで見てても何にも言わない人です。
    おやつも今は私が一緒にいるので毎回聞いてきますが、子供が一人で遊びに行くようになると危険ですよね…。
    予防線はしっかり張りたいと思います!

• 52歳さんへ

レス有難う御座います。

防波堤になってくれる旦那さんいいですね!羨ましいです!
    うちの夫が低いのか、義父母の波が高いのか、たまに防波堤を乗り越えて私に降りかかってきます…(汗

あっさりしたご関係とてもうらやましいです。
    きっとご家族の立場や役回りがしっかりされているんでしょうね。
    あまり気負わずに自分のスタンスを少しずつ押し固めてみたいと思います!

• ぽんたさんへ

レス有難う御座います。

なんて甘え上手な!
    ぽんたさんを見習いたいです!!

私も気苦労よりメリットの方が大きいと思って二世帯同居の話を受けたのですが、なんだか今更色々思い悩んでしまって…
    いつかはぽんたさんご家族のような素敵な関係になれるように頑張りたいとお思います!