• ホーム
  • 話題
  • パスポートとグリーンカードの名前が違う

パスポートとグリーンカードの名前が違う

レス10
(トピ主3

生活・身近な話題

英語は初級

夫と離婚をした米国永住権を持っている日本人のおばさんです。
間もなく日本のパスポートとグリーンカードの更新がやってきます。

パスポートは、今年の年末、グリーンカードは来年の年末です。

グリーンカードの名前を変更するには450ドルかかります。
名前の変更のために今年450ドルを支払い、
来年また10年物の更新で450ドル払う事が一番良い事はわかっています。
が、懐事情もありできたらグリーンカードの名前変更と更新を
来年末にまとめて行えないかと考えています。

ただパスポートの更新を本年度中にしなければならず、
パスポートの更新をしたら、グリーンカードと名前が違ってしまい
米国の入国時トラブルになったらと思うとそれも少々頭の痛い出来事です。

別名表記も考えましたが、私は研究者でも記者でもないので
問合せをした所別名表記は難しいとパスポート係りの人に言われました。

もし皆様の中で何か良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら
経験談等で結構なのでお聞かせいただけないでしょうか?
ちなみに米国では旧姓がミドルネームに入っています。
離婚を証明する書類は日本大使館から頂いた「離婚証明書」のみです。
よろしくお願いします。

(例)グリーンカード Hanako Yamada Tanaka
   日本のパスポート 田中 花子 ⇒ 山田 花子

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 問い合わせる

氏名変更と同時に1年早い更新ができるか、問い合わせてみてはいかがでしょう。お近くに移民局のオフィスがあれば、
    予約を取って質問しにいくことができます。移民局のページから予約できますよ。

あるいは、紛失ということで早めの更新もできます。1年分早くなりますが、450ドル2回払うよりはいいですよね。
    パスポート更新時に、紛失で更新を申請すればできます。
    新しいカードができるまで、パスポートにスタンプ押してもらえば、出入国も可能です。

• 私の場合。

私も同じ理由で日本のパスポートとグリーンカードの苗字が違います。それで何度も日本とアメリカの行き来をしていますが、日本でもアメリカでも何も問題ありません。 私以外にもそういう知り合いが何名もいますがみんな問題無く使い分けています。だから、とりあえず日本のパスポートは更新の時に旧姓にもどされ、来年までパスポートとグリーンカードの苗字が違っても心配ないと思いますよ。

• 弁護士に聞く

ビザ関係の弁護士事務所があると思います。日本人向けのフリーペーパーのインターネット版などの広告で見つかると思います。
    軽く問い合わせて見てはいかがですか?

• ありがとうございます

皆様ありがとうございます。
    少し気が楽になってきました。

ローズマリーさん
    色々考えましたが移民局に問合せができるのですね。
    なるべく早くに問い合わせをしてみたいと思います。
    また紛失した場合には、そこから10年ものがもらえるとは知りませんでした。最後の手段として考えたいと思います。
    ありがとうございました。

緑子さん
    実際にパスポートとGCの名前が違っても出入国できている方がいると聞いて
    少し安心しました。移民局に早めの更新ができるか問合せをしてみてから、
    難しいようだったら一度この方法で試してみる価値がありそうですね。

くみこさん
    弁護士のサイトでは、出入国審査がが年々厳しいために
    名前が変わった時にはGCの名前を書き換えるべきだと書かれています。
    でもね・・・・450ドル2回はね・・・
    無料相談があれば聞いてみようと思います。

他に何かアドバイスありましたら引き続きお願いします。

• 在米30年です。

私は離婚して子供のいる現在の妻と結婚しました。
    妻も子供もパスポートは私の姓、グリーンカードは前夫の姓のままで
    私抜きで日米を何度も行ったり来たりしていますが
    一度も問題になったことがありません。

最初の頃は万一に備え、英文の結婚証明書や養子縁組届けを用意していましたが
    それが必要になったこともありません。

アメリカに入国される際、ご心配なら離婚証明書を用意しておいて
    パスポートとグリーンカードの姓が違う理由を説明されれば
    顔写真と指紋も一致していることだと思いますので問題はないと思いますよ。

強いて言えば、グリーンカードの次回更新の際変更するようにと言われるくらいじゃありませんか。

因みに私たちの所持するグリーンカードは
    更新する必要のない昔のものなので名前変更が面倒なこともあり
    そのままにしています。

• 私の場合(正しいか分かりませんが)

私も似たようなケースです。
    私も結婚時に夫の姓をラストネームにし、自分の日本姓をミドルネームにしています。そして3年前に離婚、パスポートは一昨年更新し、グリーンカードは来年更新です。

私の場合、一昨年、パスポートは括弧書きで元夫の姓を入れて5年用のパスポートで申請しました。グリーンカードは来年の更新時に自分の日本の姓に換える予定です。

わたしも記者でも研究者でもない一般市民ですがパスポートの更新はグリーンカードの提示のみで問題なく領事館でできました。来年のグリーンカードの更新後に私のパスポートも5年待たずに更新です。

余計かもしれませんが、再来週、日本へ行く予定です。離婚後、そしてパスポート更新後初めての航空券購入です。出入国時何か問題がありましたらまた来月にこちらに書き込みに来ますね。

• 私の場合ですが・・・

こんにちは。米国人の夫を持つニューヨーク住みのブーと申します。

私もパスポートとグリーンカードのラストネームが違います。
    結婚してから14年ですが、米国を出るとき必ずマリッジサティフィケート(結婚証明書)を持参して問題があればこれが結婚する前の姓でこれがいまの姓ですと説明します。一度も問題になったことはありません。

お役に立つかわかりませんが・・・・

• 再びありがとうございます

皆様引き続きありがとうございました。
    今までネットでは、GCとパスポートの名前が違うと
    入国時に大変だという文章しかなかったので、
    皆様の内容を読んで少し安心しました。

Benさん
    もう既に何度も入出国されているとの情報ありがとうございました。
    離婚証明は既に手に入れているのでそちらで少し様子をみたいと思います。

在米ヒカリさん
    5年物で更新してその後10年にするというアイデアが
    一番すっきりするかもしれませんね。
    また別名表記ができたとの事、私も領事館で聞いてみたいと思います。
    先日領事館で10年の書類を頂きましたがとりあえず私も5年で検討します。
    またお帰りになってから情報をお聞かせいただけると助かります。
    よろしくお願いします。

ブーさん
    ご結婚という状況で名前が違うとの事ですが特に問題ないとの事、
    教えて頂きありがとうございました。
    少し肩の力が抜けてきました。

• わたしも経験しました。

トビ様
    わたしもおなじような手続きを2年前にしました。離婚後にパスポートとグリーンカードの名義を結婚前の姓にもどしたしたためです。わたしも期限が切れる数年前に変更しなくてはいけなかったので期限がきたらまた更新しなくてはいないのかなと考えていました。でも実際はグリーンカードの名義変更をした時点でそこから新たに10年間有効になるので再度やり直さなくてもよかったです。$450は払わずにすみますね:)
    Good Luck !

• スシ様

スシ様

読んだ途端飛びついてしまいました。
    GCの名前を変更したら、そこから10年物を発行してくれたのですか?
    それならば来年末を待たずに早めに名前の変更をして
    10年物を新しくしておきたいと思います。
    他にそのような経験の方もいらっしゃるのでしょうか?
    名前の変更をした方もいらっしゃると思いますが
    有効期限に関しては誰も触れていなかったので知りませんでした。

レス求!トピ一覧